--.--.--



2009.06.30

Future goes on.

先週土曜日の、G10ラスト付近の日記を書くのは大まかあきらめました。
いざ書くとなったら盛りだくさん過ぎて、ちょと大変そうですし、
過去を振り返るより未来に向かって生きたいじゃないですか!

じゃぁお前、なんで過去振り返る日記BLOGなんかやってんだよと問われりゃ、
返す言葉もなかったりはしますが。ぬーん。

まあ一言だけ。
d88.jpg
環境設定で普段音楽消してる人も、G10ラストは音楽つけとけと。
音楽消しといたおかげで何回もやり直すはめになった人がここにー。

さてG10終えて、日曜はフレのG9ラストのお手伝いやって、
そして週明けでいざ何もない身になると、大変気が抜けちゃってます。
いやまあ、防護壁マスタートレとか、やるこたぁたくさんあるんですが、
どうも魂が耳から抜けかけちゃってる状態と言おうか。

そんな折ですが、サブのハモ子さんの服、新しいの買いました。
d89.jpg
弓学校服です。近接キャラでろくすっぽ弓扱えないくせに図々しいですね。
ハモ子さん、高校を制服のかわいさで選んじゃうタイプと見た。

しかし染色して着せてるですが、いつもの青白黒の組み合わせにしたら、
なんか想像以上に地味になったなぁ。
まあ慣れてきたからこれでもいいかと思い始めてますが。
d90.jpg
そんなわけで、しばらくはキーオじゃなくて、ハモ子さんで遊ぶやもしれません。
もう16歳なってるし、転生させようかなぁ。
悩みどころだけど、どうするかはこれからゲームに入って決めることにしまつ(´~`)
Posted at 21:54 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.06.29

賠償と謝罪を要求したいレベル。

キーオさんが露店放置した日に限って
ピンポイントで臨時メンテ入れてくる運営ってなんなの……?
d84.jpg
鉄棒なんて月曜にしか売れなさそうなのにー。
帰宅したらマビ落ちてて愕然とした!
まぁ急いでダンバ行って露店出したら、
どうやら全部捌けたようなんで一安心ですが(リアルタイムで露店しながら日記)。
買ってくれた人ありがとう! ここ見てないと思うけど。

とりあえず土日でG10終わらせたりムーン選手&サブキャラ(?)の
ハードG9ラスト2回行ったり色々しましたが、
なんか日記に詳細を書いてる時間がない。
まぁメインストリームは現状、メインのキーオは最新の終わらせましたってんで、
しばらくはのんびりできそうなのかなー。

フル人数PTでアルビ上ハード行ったりもしました。
d86.jpg
キーオさんは癒しの雨を降らせる係です。
うん、まじめに頑張った!
Posted at 23:02 | 日常。 | COM(2) | TB(0) |
2009.06.28

野良猫は荒野をめざす1 ある種の伝説のはじまり。

猫です。2歳になりました、1日で。にゃ。
d63.jpg
inマリーサーバー。
人間キャラは全部ルエリサーバーの方に作ってますので、
こちらの鯖では、ほんとにぽつんと一人ぼっち。もとい、一匹ぼっちであります。にゃ。

鞄も持てなければ、銀行もなし。と、いうかそもそも。
d64.jpg
NPCとろくすっぽ喋れないってことで、買い物もままならない子猫が
果たして過酷なエリンを生き抜けるのか。
検証というかレポートというか、要は日記なんですが、
そういうのをやってみたく思います。にゃ。
やっぱメインで遊ぶほう優先なんで、頻度はそんなに高くないと思われますがー。

とにもかくにもまだレベル2。
魔法どころか、DEFもスマもできません。まずはめきめきレベルを上げて、
使用可能なスキルを全部揃えたいところです。にゃ。
d65.jpg
というわけで、簡単に経験値を稼ぐために、マハの白蜘蛛牧場へ。
糸集めしてる方がおられたら何もしないで去ろうと思ってたですが。
そもそもレベル2のにゃんこにとっても、白蜘蛛はWEAKな敵でした。
誰もいなかったはいいけど、これじゃ倒しても経験値になりません。にゃ。

そんなわけでオスナサイルへ。
d66.jpg
褐色ダイヤウルフ倒すと、かなりいい経験値もらえます。にゃ。さすがレベル2。
ここでばしばし敵を倒して、レベルをがんがん上げるにゃー。と、張り切るも……。
d67.jpg
幼い褐色ダイヤと戦っているうちに、大きいほうの褐色ダイヤにタゲられて、
あっさりばたんきゅーです。これが親子の愛の力だというのかー。
天涯孤独の野良猫にはわからないパワーです。にゃ。

羽出してても誰も通りそうにないし、いったん町戻りで。
過疎地にいてもきついだけかもにゃ。というわけで次のゲートがダンバらしいので移動。
d68.jpg
ペットだとMG潜れるか不安でしたが、だいじょぶでした。にゃ。

リアルでは午前3時。しかも1chでないのに、そこそこ人がおります。にゃ。
d69.jpg
中の人いないキャラも多そうですけど。まぁさすが交流の町、ダンバートン。
拘留の町と変換されて、ちょっとヤな気分。にゃ。

当たり前だけど、露店の品を見ることもできません。
d70.jpg
なんて猫に冷たい世の中……とかいって、
買い物するお金も持ち合わせてませんが。にゃ。

ティルコに帰ることにします。にゃ。
d71.jpg
ダンバの周辺は熊とかばっかで、低レベルの猫が過ごすには厳しい環境です。にゃ。
修行してからワールドワイドにデビューすることにするにゃ。

ティルコ南の野原で、犬が悪い狼にいじめられてました。
d72.jpg
義理によって助太刀いたすにゃ。

タマ取ったどー。
d73.jpg
せっかく助けたのに感謝の言葉一つもありません。
動物の世界も人情もなにもなくなってるにゃ。

とりあえずヒールかけたげてっと。
d74.jpg
さてティルコへ帰ってきた。にゃ。

最初は狼とかその辺相手にして、レベル上げにいそしもうかと思ったけども、
d75.jpg
せっかくだからダンジョンに行くにゃ。
しかしDEFもないんだけど、ラスボスどうしよう。

戦ってるうちにDEF来たニャー!
これでどうにかなるのかな……たぶん。
d76.jpg
しかしHUGEとか出るのは嬉しいけれど、インベが足りなすぎる。
そもそもお金拾ってどうする気だって感じもしなくもにゃいが、
とりあえず優先事項として、財布の入手を考えないとにゃー。

さてボスルーム。
d77.jpg
DEFも手に入れたし、怖いものはなにもない! ……にゃ。

まずは周囲の取り巻きをぷちぷちとつぶしつつ。
d78.jpg
といっても赤蜘蛛も充分強いんですけど、今の子猫にとっては。にゃ。

ボス戦では新技、DEFを華麗に披露!
d79.jpg
たまに二桁ダメージ貫通したりもしましたが。

あちらにDEF入れられると、スマがまだないので、なんも手出しができませんにゃ。
d80.jpg
いっぺんDEF解いて拾った赤P飲むか、このまま待ち続けるか。
戦闘のセンスが問われるとこにゃ。

タマ取ったどー。
d81.jpg
レベルも上がってスマも覚えた! いろいろ始まった感じがするにゃ!

最後は取り巻き赤蜘蛛残党をスマで駆逐!
d82.jpg
新技でダメ3桁余裕にゃ!

そんなこんなで、どうにかアルビクリアー。
d83.jpg
最後の宝箱も開けられる感じらしいので、まずはめでたし、にゃ。
スクロール出てもエンチャできませんけど。にゃ。
2009.06.27

参加してきますた「第7回ブロガーの集いinマリー」

「第7回ブロガーの集いinマリー」に参加してきますた。

実はずいぶん前にルエリ鯖で行われた時も、ひっそり見には行ってたんですけどね。
ブロガーの方々がマハの公演場でいんたぶーを受けると言うイベントですが、
前に参加した時は、見物しただけで、壇上には上がりませんでした。
自分とこみたいなへっぽこBLOGが参加しても白けるだけだと思いまして(´~`)

んで、今回は鯖が違うことだし、鞠鯖にキャラいないしで、
特に参加の意思はなかったのですが。
なんかあきさんがキャラ作って参加するらしいので、これは見物に行かニャンと!

帰宅してマビinした時には既にイベントスタートの時間を過ぎていたのですが。
とりあえず見物するためには鞠鯖にキャラ作らんといけません。

大急ぎで作った。
d51.jpg
褐色猫さん。召還時間一番長いペットがこれでした。
いや別ID取って、無料で人間キャラ作ればいいじゃん! って突っ込まれるやもですが、
メインにしてるのとは別の鯖に、ペットだけを置いてみたいと前から思っていたのです。
エリンにただの動物として、他になんの後ろ盾もなしに暮らしてみたかったのです。
いい機会だと思いまして。

さて、ペットは新規に作ってそのままinすると、
ティルコネイルスタートとなります。んでもってイベント会場はマハ。
d52.jpg
急ぐのニャー!
人間で走るよか速いのはいいですね。
見た目かわいいし、普通に走ってるだけでもそれなりに楽しい。

しかし知らなかったんですけど、褐色猫ってレベル1だとDEFもスマも魔法もないのね。
d53.jpg
これから暮らしてくの大変そう。

中途でBOTジャイの方々に混ざって狸を倒してレベル上げたりしながらも。
d54.jpg

マハ到着だニャー。
d55.jpg
結構なんのかんので時間かかってしまった。

あきさん発見ー。
d56.jpg
まだあきさんは壇上に上がってない様子なので安心しますた。
これであきさんの出番終わってたらなんのためにここまで来たんだかわからん。

途中参加になっちゃったけど、せっかく来たんだから楽しんでいかないとね。
d57.jpg
しかしこうしたイベントを開催される方々には、毎度頭の下がる想い言うか。
いろいろ大変だろうなぁと思います。頑張って戴きたくー。

お客さんもいっぱいで盛況です。
d58.jpg
さすが7回も続いてる人気イベントだなぁ。

んで。よせばいいのに、勢い余って壇上にも上がってきました。
d59.jpg
旅は恥のかき捨て言うか。

しかしなんつーか。
d60.jpg
めっさ緊張しました。しかもなんか、こんなしょぼいBLOGしか
書いてないのに場違いのようなー。
穴掘って埋まってますーってな感じで。
d61.jpg
一部を除いて、質問は事前に公表されているので、
基本的にはこちらも前もって書いておいた答えをコピペするだけなんですが。
アドリブ利かない性格なんで、もうどうしようかと、ほんとに。

出番終了!
d62.jpg
あーどきどきした。
やっぱ客席の方が気楽でいいですにゃー(´~`)

で、このイベント。
この後2次会というか交流会みたいなのがあるはずなんですが、
召還時間尽きて落ちました。最後までいられなかったのは残念でしたが、
普通に自業自得ですに。
こんなんで参加させて戴き、本当にありがとうございました。
スタッフの方々、お疲れ様でした。

風の噂では(というかネットラジオで聴いた情報では)、
なんだか当方、賞を戴けたみたいなのですが。ええっと、本当?
しかしみるらじって初めて聴いたんですが、予想以上にパーソナリティの方々が
しっかり喋られていて、面白かったです。
Posted at 02:06 | 日常。 | COM(4) | TB(0) |
2009.06.26

消失。

昨日inしたら、まぁものの見事に消えてますたね。
d49.jpg
ショートカットが。
ファンクションキーだけでなく、数字の割り振りも見事にだめになってますた。
メンテ中に鯖リセットでもかけたんですかねー。
これってルエリのみなのか、全鯖共通なのか。

いつも使ってるショートカットですが、わりと細かなとこまでは覚えてないもんです。
F10とかその辺り、何入れてたか、すぐには思い出せなかったりして。
メインキャラであるキーオのは、どうにか全部元の通りにしましたが、
ハモ子さんとかジャイ様のは、前のと違ってるかもしんない。
まぁ違ってても、慣れればいいだけの話ですけんどね。

ちなみにキーオのショートカットはこんな感じの構成になっております。
d50.jpg
なんか法則性があるようでないような構成ですが、
もう長年やってるんで、これですっかり慣れちゃった。
たまにヒールかけるつもりで変身しちゃったりしますが(´~`)
Posted at 22:35 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.06.25

さっくりと。

昨晩はあんまマビやってません。
帰宅遅かったし、眠いからすぐ落ちますた。

フローズンブラスト上げ中。
d48.jpg
正直、労力やAPのワリには微妙なスキルかなぁと思ってます今のとこ。
どっちかってーとPT用のスキルですよね、これ。
固めてから攻撃だと、自分、弓ですんで、持ち替えて構えてってやってると、
うーんむって感じが。

自分、ソロが多いんで、壁越しに相手固めてあんま壁壊されないようにするとか、
そんなんしか使い道ない感じもしてます。
が、現状他に上げるスキルも思いつかない。
ゴーレムとか上げるのは、なんか違うんですよね。
キーオは弓キャラですから。弓が一番のダメージソースでないと。
つまんないこだわりだと思われるかもしれませんが、
ここは譲っちゃいけないとこ。
Posted at 21:55 | 日常。 | COM(3) | TB(0) |
2009.06.24

虐殺の詩、そして肥大化するキャンサー。

さて前のエントリで予備のラバーゴーグルに
磨かれたエンチャつけたことをお知らせしましたが。
こうなるとすぐさま後ろのエンチャもつけて、
染色して、完成品にしたくなります。
d32.jpg
というわけで、イノシシES求めてイノシシ狩りに。

「今夜は牡丹鍋じゃぁ!」とかそういうわけでもなく。
d33.jpg
ただただESを求めてひたすらイノシシを虐殺します。
なんたる人間の身勝手……!

あ、ES出た。
d34.jpg
こうして見ると簡単に出たように思えるかもですが、
この時点で多分イノシシ100頭ぐらいは楽に虐殺してます。

さっそく貼ってみましたが。
d35.jpg
数値はランダムで+1~+3。んで、+2がつきました。
うーん、最大値とたったの1差だし、妥協しちゃってもいいのかなぁ。めんどいし。

などと思いながら、近くにいたイノシシを素手でぶん殴ったら、あれ?
d36.jpg
連続でES出た。出る時はこんなものなのか。

さっそくじゃあまたって感じで貼ってみるが。
d37.jpg
えええええ。82%(だっけか?)で失敗。
ランクBエンチャってよく失敗するんだよなあ。
プロ野球に喩えるなら、打率1割8分のバッターにヒット打たれたようなもんで。
ピッチャーの打率だよな、それって。罰金レベルですよ。

しかし幸い削れはなし。よかったよかった。
だもんで、もっぺん貼り貼り。今度こそ+3ついてくれ!
d38.jpg
ですよねー。
ああもう、こうなる予感はしてたんだ。
流石に最低値はないわ。こうなったらもう一度出さねば。

人間の身勝手が云々。
d39.jpg
まぁとにかくそっからボルト300本くらい費やして、ようやっと3本目出ますた。

今度だめだったらマビ引退! くらいの悲壮な覚悟でエンチャしたら
どうにか+3つきました。
d40.jpg
運命はまだキーオさんにマビやれと言ってるみたいです。

まあそれだけイノシシ狩ってれば、ある程度は食券が貯まります。
d41.jpg
あんまペット巨大化イベントに参加する気はなかったんですが、
人間巨大化させてもきもいんで、蟹に食わせると、何度か元に戻りつつも、
そこそこ大きくはなってきました。

で、ウォーターキャノンがAになったんで、
フローズンブラスト取ろうとティルコ北方面へ。
ちょうどゲートがアルビだったんすよ。

雪の塊集めるのに雪だるま蹴ってると、たまに食券出ます。
出たら片っ端から雑炊食わせて、サイズが元に戻ったら
とっとと蟹しまおうとか思ってたんですが。
d42.jpg
一向に元に戻らぬ。

今まで採集の時に蟹を出しておくってことがなかったんですが、今回わかったこと。
d43.jpg
蟹って跳ぶ。すんごく跳ぶ。

とにかく元に戻ってくれんので、しゃーないから
フローズンブラストのトレにも連れてくことになるんですが。
d44.jpg
なんつーか。どっちがモンスターやねん。

こうなったら腹くくって育てるか。
d45.jpg
まぁ大抵はこんなこと考えた途端に元に戻っちゃうってのがパターンなんですが。

元に戻りませんですた。
d46.jpg
ペット呼び出し時間があと5分とかになっちゃったんで、
急いでタルに戻って何も売る気のない露店設営。

しょーがないんで、放置してますなう。
d47.jpg
4chタル広場におります。
このまま寝て、そんで起きたら出かけます。
水曜は帰りが夜中になりそうなんで、
1日くらいこのまんまほっとくことになりそう。
Posted at 03:26 | 日常。 | COM(2) | TB(0) |
2009.06.23

ぽつぽつと。

タラの街を上空から眺めるのが好きです。
d27.jpg
できのいいミニチュアの街のおもちゃとか、ペーパークラフトみたいな感じで、
眺めてるとちょっとわくわくします。


防護壁マスタートレ、破壊されるを除いて全部埋まりました。
d28.jpg
ま、どっちにしろ、例え防護壁マスターになれたにしろ、
その後もずっと防護壁は使っていくんで、
本職木こりからは変わらないままだと思いますが。


しかし錬金術身につけてから、いろいろと戦い方も変わったなぁと思います。
d29.jpg
昔は苦痛だったアルビマラソンも、だいぶ楽になりました。

G10、進めてますが、ちょっと疲れたので、
気まぐれでアルビ下ハードソロ潜ったりとか。
d30.jpg
しんどかったっちゃしんどかったですが、やっぱ流石に
アルビ上無制限ソロ(ハードじゃない方)とかと比べれば、まだだいぶ楽ですね。

お宝は磨かれたESでした。前エンチャ、レベル42以上でクリ+4%。
相場とかわからんので、あーぺいさん(仮名)に伺ったところ、
50万とかじゃね? とのお答えを戴きました。
d31.jpg
結局最終的に35万まで価格下げたけど売れませんですた。
全然お高い値段だったのか、朝4時から8時までっていう出店時間が悪かったのか。

とりあえず勿体無いんで予備のラバーゴーグルに貼り付けましたが、
考えてみりゃ、荒い帽子類あるんだから頭装備に貼るのは微妙だよな。
んでもまあいいか。後ろにイノシシでも貼り付けよう。
Posted at 22:38 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.06.22

あっちこっちでメインストリーム。

さてG9も無事終わったし、
ちょこちょこG10始めていきましょうかってトコなのですが。
d15.jpg
なんか3つもクエあるんだが。
えっと、どれから始めりゃいいんでしょーか。

まぁとりあえず最初はWikiとか見ずにアドリブで。
d16.jpg
キア上で遊んだ後、適当にMG潜ったらタラだったんで、この辺りから。
あら、いきなり影ミッションですかそーですか。

適当に、てけとーに。
d17.jpg
うわ、いきなり時間制限つきのミッションか。ヤだなあ。

とか思ったんだけど、外のゴースト倒した後は、
メテオ一発で終わってもーた。
d18.jpg
なんかあっさり。時間30分以上余ってたけどいいのか。

つーわけで、レイモアRPに。
d19.jpg
この人でも雑炊食うと大きくなるんすね。
あんま食券出なかったんで、
すごく大きくなった! ってSSは撮れなかったんですが。

その後、なんやらかたらで。
d20.jpg
うっかりアルケミストにこんがり焼かれたりしてる内に、
あっつんサブジャイからG9手伝って欲しいとか呼ばれたりして。

あっつんサブジャイのミッションは防衛戦ですた。
なんかこのままG9最終決戦ハード行ってもいいんじゃね?
ってくらいの強力なメンバーが集まってたっぽいんですが、
よりにもよって初級です。
d21.jpg
SSこれしか撮ってなかった。
キーオさんあんま戦ってるように見えないけど気にしない方向でひとつ。

その後、今度は蛇さんG9ラストに。
d22.jpg
メンツこんな感じ。
もうちょいいいSS撮れないのかって言いたい方もおるかもですが、
仕様です。キーオさんSSすぐ撮り忘れる人です。

もはやおなじみの混戦。
d23.jpg
キーオさん以外のメンツが強い上にフルメンバーなんで、さしたる問題ナシ。
d24.jpg
中途のムービーでキーオさん密かに増殖したりしてましたが。
d25.jpg
クリアーです。お疲れ様でした。

ようやく自分の方のメインストリームに戻れました。
d26.jpg
うっかりアルケミストにこんがり焼かれたりしてるけど、
頑張って先を進めてます。
Posted at 09:57 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.06.21

G9Last War.

モン鯖止まって部屋に閉じ込められると、ほんと、暇ですよね。
d02.jpg
まぁ話題は尽きねど。


それは置いといて、いよいよG9最終決戦となります。
合計7名のPTで乗り込むこととなりました。
d03.jpg
全員所属ギルドが違うというね。見事にばらばら。

G9ラス前は大混戦なのであります。このミッション結構好きなんですよね。
d04.jpg
戦ってる最中は周り見る余裕なんかさっぱりないですが、
改めて撮ったSSずらっと眺めてると、みんなの動きがわかって楽しかったり。
d05.jpg
SS見てて気づいたのだけど、あっつんってひょっとして骨ペット2匹飼ってる?

ところで防護壁設置しようとしたところでミッションクリアになって
ムービー突入となったのですが。
d06.jpg
なんかうっすらと残ってますよね、壁。
d07.jpg
なんとなくすっきりしない。
d08.jpg
お願いだから置かせてください、壁。なんか気になるから!

で、同じPTでそのままG9ラストミッション突入。
d09.jpg
なんかよくわからないモーションのSS撮れてるんだけど、なんだろこれ。
矢が頭を突き抜けてますけど、まあこれはマビではよくあることとして。

ラストミッションは戦闘中のSSが全然撮れてなかったんですが、
まあお強い方々に集まってもらってますんで。
d10.jpg
クリア楽勝でしたたぶん。
キーオさんが自分で放ったメテオに当たって瀕死になってたのはちょっとナイショだ。

とにもかくにもG9終了です。助かりました、みんなありがとう!
d11.jpg
お疲れ様でした。では解散!

……解……散?
d12.jpg

d13.jpg

d14.jpg
実は鬼さん魔法サブっ子のG9ラストミッションも残ってたので、
そのまんま2周目に突入したのでした。
経験値総計100万近く? 美味しかったです。

なお、2回目のラストミッションで鬼さん魔法サブっ子が放ったメテオが
キーオさんに見事に命中。瀕死になってたのはちょっとナイショだ。
Posted at 13:13 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.06.20

懐かしい人。

さて土日前の金曜日(当たり前か)。
週末でG9終わらせるためにも、ここが踏ん張りどころです。

控えているのは、ドラゴンの心臓スケッチミッションと、対ギブネン戦。
どちらも密かに時間制限つきのミッションだったりします。

当方、火力あんまないのでー。心臓スケッチなんかは
昔と比べてかなり難易度は落ちたとは聞いてるけれど、
それでも失敗の可能性はなるべく小さくしたいところ。
そうなると一人で行くよりは誰かと一緒に行った方が良いですに。

なんて時に、ちょうど懐かしい方がFLに入ってきたのでそのまま通信。
お付き合いをお願いしてみたところ、快諾戴きまして。
c94.jpg
はっくさん登場です。ほんとお懐かしい。
っていうか前見た時からずいぶんと姿変わってますに。

更に鬼さんにも来て戴いての3人PTで。
c95.jpg
なんか珍しい、っつーか始めての組み合わせですなこれ。

はっくさんは相変わらずのクロス押しまくり+近接の戦闘スタイルで。
c96.jpg
何気にこのPT、近距離、中距離、遠距離って感じでバランスがいい。

ギブネン戦はなんか若干モン鯖の様子がおかしい感じでしたが。
c97.jpg
まぁさしたる危険もなく。

ミッションボスのアルケミストの固さに若干辟易したりしましたが、
全体的に楽にクエこなせました。
c98.jpg
はっくさん、鬼さんありあとー。

その後のバリ上影Dソロなども特に滞りなく。
c99.jpg
っていうか、バリ上ってサハギンの爆発防げるし、
壁あるとやたらめったら楽ですな。

細かいクエストもちょぼちょぼとこなし、いよいよ
G9も大詰めってとこまで来ました。
d00.jpg
あとはラスト2つのミッションで、どれだけ人数揃えられるかだなぁ。
Posted at 16:50 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.06.19

先人の知恵。

またペット巨大化イベント来てますね。
c81.jpg
なんかあれって、雑炊、人が食うにしろ、ペットに食わせるにしろ、
巨大化具合がいびつでなんか気色悪い言うか。ま、楽しいんですけど。

なんにせよ、あきささんのBLOGで見た、鬼さんのねずみには
何を持ってしても勝てる気がしない。
っていうか、仕事中にアレ見て爆笑して、周囲から白い目で見られた。

はい、仕事中に見るのが悪いです。反省。

でもってふくろう買いました。
c82.jpg
さっそく巨大化させた上で頭の上に乗せてる人もいるんでしょうね。
自分もやろうかとも思いますたが、なんか首の骨折れそうな予感するのでやめときます。
※追記。ふくろうは巨大化できないみたいです。残念。

さてG9続き。
今度は「魔族の秘密実験 クラウソラス」クエストだそうです。
要するにまた影ミッション。

まぁソロでどうにかなるでしょ、と高をくくって、ろくに情報も得ず、
たいした下準備もせず、お気楽に影ミッション出かけたですが、
それが大層な間違いだった。

大苦戦。
c83.jpg
苦戦の原因は、なんといってもシャドウアルケミストでありました。
c84.jpg
近接武器持ってないし、錬金術スキルにだけ気をつけりゃいいんでそ、と思ってたら
なんかとんでもない。この人、拳が重いよ! パンチ1撃で100近くダメ食う。

しょうがないんで、とりあえず自分の周囲をがちがちに防護壁で固めたりしたですが。
c85.jpg

中wwwwwwwにwwwwww沸wwwwwwwくwwwwwwなwwwwwww
c86.jpg
思わず大量に草生やしちゃうぐらいに、スイッチ叩いて敵沸かす時、
アルケミストがやたらと壁の中に出現する。
これ、そういう仕様になってんのか?

とにかく思わぬ大苦戦。
c87.jpg
ナオ残機がヤヴァいことになってるので、
ひとまず退散して、日課の防護壁結晶作りで復帰待ちの時間をつぶす。

さて、このままじゃクリアは覚束ない。
こうなったら先人たちの知恵を借りるしかないと、wiki見る。

わかったこと。
シャドウアルケミスト1体をすばやく攻撃すれば、
他のモンスターはプレイヤーキャラにアクティブにならない。
ほっておくと、アルケミスト+他の種類の敵1匹の2タゲになる。

そうと判れば余裕ができます。
c88.jpg
まずはスイッチ叩く前に防護壁を1枚設置し、ARのスキルを入れる。

でもって敵が沸いたら、自分に対してアクティブになる前に、
すばやく近くの(できたら壁向こうの)アルケミストにARを入れて、
自分に対してアクティブにする。
c89.jpg
こうすると物凄く安定しますね。
c90.jpg
可能な状況なら、自分にアクティブになったアルケミストを
スイッチなり木なりに引っ掛けられれば更にベター。
そうすると、後の敵は攻撃入れるまでは無反応なので、安心して1:1で戦えます。
まぁいちいち説明せんでも皆さん判ってらっさると思いますが。

拠点全部つぶしてからの、ラストバトル3ラウンドは更に簡単。
c91.jpg
書くまでもないので詳細省きますが。

あ、でも一言だけ。
c92.jpg
まったくの余裕で勝ってるのに、ムービーではミッションのボスの人に
まるで歯が立たないまま負けたみたくなってるのはなんか納得いかない。
いやストーリー進行上しゃーないんでしょうけれど。

そんなわけで、少しずつですが、G9ラストに近づいてはいます。
c93.jpg
一応日曜にはG9終わらせたいと思っているのだけど、はたして間に合うかしら。
Posted at 23:34 | 日常。 | COM(3) | TB(0) |
2009.06.18

貨幣経済の崩壊と僕らの未来。

昨日に引き続きのG9残骸集めミッションでGOGOGO!
c75.jpg
昨夜は蛇さんもいらしたので、HIDEAWAY3/4ver.です。
c76.jpg
お強い二人がご一緒なので、難儀なミッションもへっちゃらさ!

でも流石に二人に戦わせておいて自分は薪採集に励むとかは自重しといた。

ところで、キーオさん根源的な勘違いをしておったようなのです。
c77.jpg
G9の「秘密実験の手がかり調査I~VIII」ミッションは、
「錬金術実験の残骸1~8」をコレクションブック『秘密実験の手がかり』に
集めてコンプリートするのがクリアの条件となるわけですが、
この残骸、時間帯によってどの残骸が出るかというのが
決まってるわけです(一つの宝箱から残骸が2個出て、1個はランダム)。

で、その時間帯というのを、キーオさんリアルの時間帯かと思い込んでた。
エリンタイムのことだったのですね。
残骸3なんかは出るのが朝6時だってんで、
「ランダムで出なかったら、朝早起きしないとなー。くわぁー、めんどい!」などと
思っていたわけですが、全然まったく微塵もそんな必要はなかったです。

そんなわけで、まぁ思ったより苦労は少なめで残骸集め終了しました。
c78.jpg
昨夜は遅かったので、G9進行はここまで。

その後、日課である薪採集&防護壁結晶作りをしてたら、
フレのあーぺいさん(仮名)からメッセージが。
接頭Aの抽出が至急必要なんだけど、持ってたら売ってくれませんか、と。

先ほどの残骸集めミッションの宝箱から、カラー斧も出てたので、
さっそく送って差し上げました。
c79.jpg
キーオさん、やっさしー。

しかしやっぱタダってわけにもいきません。
c80.jpg
対価として薪50本を要求(お友達価格)。
この不景気の世の中、未だに貨幣経済に頼るなんざ、
逆に文明人のやることじゃないのです多分。
今後の流行は物々交換、これだね!(←多分すごく頭の悪い人の発言)
Posted at 21:59 | 日常。 | COM(2) | TB(0) |
2009.06.17

新しいアイデア。

ちょっとヤヴァいな、と思い始めています。
c68.jpg
何がって、防護壁のマスタートレ。
結晶制作と壁壊されトレで、もはや300以上の差が開いちゃってるです。

まーしょーがないんですけどねー。
今、キーオさんってばメインストリームバイバリ全開進行中なわけですし。

防護壁ってば、さすがにランク1ともなると、それなりに丈夫だったりします。
だもんで、専用に壊されにお出かけしないことには、
そうそう普通の戦闘では壊されなかったりするのですよ。
c69.jpg
なんのかんので、ホラ。普通に戦うんだったら、
壁壊されないほうが当然良かったりするわけですし。

だもんで、ちょくちょくとタラの彼らミッションに行っては
ゾンビに壁壊させたりしてるですが。
c70.jpg
さすがにメインストリーム進行中は、そっちばっかに時間取られちゃいますんで。
平日に壊されトレしに行くのはまず無理だわなー。

しかしこのままではいかん、とも思うのです。
だもんでキーオさん、知恵を絞って考えた。
兵士のゾンビよりももっと強力な敵に、めりめり壁壊してもらうしかない!

つーわけで思いついたのがエルフガード。
c71.jpg
今は中立のキーオさんですが、昔、ジャイアントびいきだった時には、
エルフガードにさんざん追い掛け回されたもんです。

あの強力な攻撃力を持ってすれば、
壁なんて矢継ぎ早にめりめり壊されてくれることでしょう。
うっは、これを思いついたキーオさんって天才じゃね?

などと思ってその素晴らしいナイスアイデアを鬼さんに発表してみた。
しかし鬼さん曰く、
「防御壁はフィールドには作れないよないよないよ(残響音含む)」

ああ、そうでした。失念してた。
エルフガードってば、しっかりフィールドにしかいないのよねえ。
ナイスアイデア、あっという間に撃沈。

前フリが長くなりましたが、G9話。
エラサRPを無事終えたんで、
今度は影ミッション「秘密実験の手がかり調査」ってのをやることになるです。
これは、錬金術師のおばさんから戴く影ミッションの、
最後のお宝で出る、錬金術実験の残骸とやらを1~8まで集めて
コレクションブックに入れて完成させるってな代物です。

このミッション、コレクションブックのほかに闇の日時計なるアイテムを渡されるです。
c72.jpg
アイテム説明には「片手で持ち歩けるくらいの小さな日時計」とか書いてあるんですが。
インベは2×2取ります。小さくねーだろむしろでかいだろ
ジャイの鎧だって2×4とかだぞ確か。
ジャイ鎧の半分の大きさが手のひらサイズかよ、
遠近法のマジックとかで済まないだろこれ、円山応挙だって怒るぞ。

まぁ愚痴っててもしゃーないのであるが。
薪採るのにインベ大切なのになぁ、なととぶちぶち文句言いつつも、
c73.jpg
前にフェミさんのG9クエにお付き合いした時に、
残骸を既に5種類ゲットしてあったのでした。
つまり、残るとこ3つ。

まぁ結論から言いますと。
c74.jpg
最初2周はソロで、次いで2周は鬼さんにお付き合い戴いて、
合計4周したけど揃いませんですた。
残りあと1個とかになってんすけどねー。
ラス1がなかなか出ない予感。さてどうなる続きは明日(たぶん)。
Posted at 22:36 | 日常。 | COM(2) | TB(0) |
2009.06.16

火曜日のRP。

最近出番なくなったとか書いてたら、途端にハモさん出番あった。
c56.jpg
鬼さん、蛇さん、あきさん、ハモっ子inフィア中4。
FBL10ページ出し、えーっと、蛇さん魔法サブの分はこないだ出たから、
今回はあきさんの分かしら。
まぁ出ませんでしたが。

しかし、まだAR持ってなかった初期の頃とか、
複数タゲのアルビ中、フィア中は結構地獄だったっつーか、
クリアが大変だったんですが、もはや今となっては瞬殺の場と化しちゃってますね。
モンスターが沸いたと思ったら、次の瞬間には全滅してます。
なんか居合い切りとか、そういう世界だよなあこれ。

さて、昨日、つーか、今日か。
日付が変わってから、G9で火曜日にしかできないという
エラサRPこなしてまいりました。

エラサって誰のことかと思ってたら、なんだこの人だったか。
c57.jpg
すいません、人の名前覚えるの苦手なんで。

とりあえずRPとかすることになったら、
百面相で遊ぶくらいのことはしますよね。
c58.jpg
今回は男性キャラなんで、服脱がそうなんて努力はハナからしません。

エラサったら、ISとか持ってたりします。
c59.jpg
よーし、開戦そうそうぶっ放しちゃうぞー。

などと勇んでIS5溜めしたんですが。
c60.jpg
残念、その位置では箱を叩けない。
お約束過ぎるボケをいきなりかましてしまった。

エラサは魔法も近接もそれなりに強いんで、
さしてこのRPで苦労することはないですね。
c61.jpg
強いて悪いとこ挙げれば、ダンジョンが長いのでちょっと退屈なくらい。
やっぱ自キャラが育たないRPは、
そんなに楽しめない性格してるみたいです、アタクシ。

最近、RPやるごとにHUGEが出る件。
c62.jpg
だから持って帰れないんだってばよ、勿体無い。

貧乏性なんで、持って帰れないってわかっていても、
ついつい拾っちゃいますね。
c63.jpg
後でインベ満杯になって困ったのはここだけの話。

そういえば倒した褐色ヘビからキア下券が出たのだが、なぜか拾えなかった。
c64.jpg
他人のって……誰のよ?

そういえばゾンビもどきのビスクドールが出たとき、
エラサったらミル持ってないんで、どうしたらいいのかちょと困った。
c65.jpg
いや魔法効くって思ってなかったもんで。
しかしなんでRPのキャラって、どいつもこいつも中途半端なスキル構成してやがんだろう。

ボスのインキュバスはサキュと同じAIらしいんで、FB→IB→カウンタで安定。
c66.jpg
特に苦労する部分なし。

ってなわけで、退屈なので裏でニコ動とか見ながらプレイして、
結構時間かかっちゃったけど、エラサRPクリアしました。
c67.jpg
これでG9先に進められます。
ちなみにすっかり寝るのが遅くなっちゃって、キーオさん
寝坊して会社遅刻したのはここだけの話な。ナイショな。いいね?
Posted at 23:00 | 日常。 | COM(2) | TB(0) |
2009.06.15

みんながライヴァル。

とてつもなく眠いです。
やっぱオンラインゲームとDS版やきゅつく2の両立は無理なんでしょうか、先生。
睡眠時間2時間とかで、死ぬの? キーオさん死んじゃうの?

そんなことは置いといて。
メインキャラであるキーオさんがメインストリーム進行中、
そんでもって転生したての2本立てお祭り状態。
そのアオリ食らってめっきり出番のなくなったサブキャラ、
ハモさんにカメラを向けてみましょう。
c48.jpg
15歳とかになっております確か。正確に覚えてない。
店番くらいしかすることないですね。まぁしばしお待ちをって感じで。

しかし横から見ると、お前さん、ちぃと腕が細すぎでないかい?
c49.jpg
さすが近接のくせにアタックランクが未だに英字ってのも頷けますね。
もしマビがStr増すごとに大胸筋とか二の腕とかが
筋肉もりもりまっちょんちょんになる仕様だったら、
それでもみんなアタックとか上げるのかなぁ?
スタイルを取るか力を取るか、なかなか悩みそうです。

a23.jpg
過去の素材の有効利用。はい、どうでもいいですね。

さて日曜日のことなど。
メインストリーム進行中なれど、火曜日限定のRPまでやることが
ぽっかりなくなったキーオさんってば、脆弱なキャラを少しでも鍛えようと
影ミッションなどぽつぽつこなしておりました。

するってぇと、ギル茶で鬼さんが
「弓サブのG10手前クエスト、単騎で行こうかなぁかなぁかなぁ(残響音含む)」
などと言い出しまして。

ちょいとお前さん、寂しいこと言ってくれるじゃないか。
ギルマスと言えば親も同然、かわいい店子の……じゃなかった、
ギルメンのためなら一肌脱ごうじゃないか、と伝えたところ、
結局、FLでも何人か声をかけて、そこそこ大勢で乗り込むことになりました。

キーオさんの数少ないフレに声をかけまくったところ、こんな感じのメンツに。
c50.jpg
朋子(鬼さん弓サブ)、キーオ、teajam、あーぺい(仮名)、あきさ、紫頴(漢字これでいいんだっけ?)
以上、6名。ギルドなんかはばらばらですが、なかなか強そうなPTです。
っていうか、あれ? このメンツだと別にキーオさんいなくても全然余裕なんでね?

っていうか、全員集合でもうちょっといいSS撮れないものなんか、自分。
ジャムさんとか完全に隠れちゃってるじゃんよ。

まぁそれはさておき、G10ラスト手前クエは、街中での大乱戦です。
c51.jpg
なんてハタ迷惑な。
c52.jpg
もはやPTの誰がどこで何やってんだかも把握しきれないですね、これじゃ。
まあこういうのも楽しいもんだ。

もちろんキーオさんも大活躍です。
c53.jpg
ええ、戦闘中に採った薪の数なら誰にも負けませんとも。

そんなわけで滞りなくクリアできました。
c54.jpg
高級でも経験値15万です。なかなか美味しい。

G10ラストはソロらしいんで、ここで解散となりましたが。
c55.jpg
まぁマビ続けてればまた同じメンツが集うこともあるかもですね。
こういう寄せ集め部隊みたいな感じのも、新鮮でいい。
HIDEAWAYは少人数ギルドで、ゲスト呼ばないと
大人数PTなかなか揃えられないけれども、
まぁこういうのもいいんじゃないかと思ってます。自己弁護とかでなく。
Posted at 22:30 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.06.14

G9開始の巻。

さて土曜日。
転生した後、正午過ぎまではほっといて、
まんまとAP5をせしめた後に行動開始と相成ります。
c27.jpg
現状、そんなにAPに困ってるわけでもないんですけんどね。
まだ100くらい余してる感じ。
まぁなんかの錬金術スキル上げたらすぐ無くなっちゃいそうではありますが。

昨夜集めておいた遺物を探検経験に換えつつ、ところどころで昇級クエ。
c28.jpg

c29.jpg
探検レベル16くらいになりますた。
こんなもんでいっかな、とりあえずは。

さてG9の開始です。
といってもまぁ、都合により、ある程度途中までは既に進めちゃってんですけどね。

開始早々、難題をふっかけられる。
c30.jpg
ISの結晶ってあーた。
こちとら中級魔法なんか持ってないっての。どうやって作れと言うのか。

なんて思ったら、要求した本人が売ってやがるんかい。
c31.jpg
なんたる押し付け販売。っていうか、どうせなら最初から金だけ要求すれと。

そうやって完成したアイスマインを戦場にお届けるのである。
c32.jpg
ほい、ジェナさん登場っと。
蛇さんの嫁なんだそーです、確か。
あれ、フェミさんだっけか? まあいいや、どっちでも(´~`)

で、その誰だかの嫁さんですが、ごっつぅ強いですねこの人。
c33.jpg
強いってーか、硬い。ほとんど被ダメ一桁。
ただ、闇雲にスマで突っ込むAIはちょっと頭悪そうだった。

その後はなんたら騎士団のことを探らなきゃいけないってんで
町の人に話しかける。
c34.jpg
あんま近づきたくないんだけどなぁこの人。なんか怖いんだもん。

ピエロもどきの人の情報を元に、酒場へと馳せ参じる。
c35.jpg
自称・(多分器が)小さくない人間、ルーカスさんから情報を得ねばなりません。

自称・器が大きいルーカスさんからイベント進行のためのアイテムもらいましたー。
c36.jpg

このアイテムを得るために、盗賊コボルドを懲らしめると言う
なんだか器の小さい依頼を受けた気がするが、
器の大きいキーオさんはあんまり気にしないでおきます。

そういえば水商売のお姉さんが出社されておりました。
c37.jpg
この人もずいぶん久しぶりに会ったなあ。

で、器の大きいルーカスさんから戴いたアイテムを用いて、騎士団アジトへ偵察に。
c38.jpg
偵察なのに皆殺しにしてたのは気にしない方向で。
キーオさん器が大きいからね。気にしない気にしない。

そんなわけで、囚われていた誰だかの嫁さん救出。
c39.jpg
特に感慨なし。
c40.jpg
ああ、デモ中途で出てきた回想の絵はかわいげでした。
まぁそれはそれとして。

んで続いてはお使いクエかな。
c41.jpg
森に住んでる人に会いに行かねばなりません。
タル周辺で唯一女神羽売ってる人だっけか。
手持ちの女神羽切れかけてたからちょうどいいや。

ほい、会いに行きましたよっと。
c42.jpg
このじいさん初対面なんすが、絵の方はまだしも、モデルの方は
かなり冴えないツラしてますなぁ。
初めて見た時、ちょっと笑っちゃった。

次いで、今度は影世界に人に会いに行くクエ。
c43.jpg
人ってーか、なんてーか。
コスプレ可のイベント会場にいそうなお兄さんですね。
見た目のインパクトがある人が続くなあ。

で、次は影ミッションを次々とこなしていくクエになります。
c44.jpg
一人で行けるミッションはまだ良かったんですが、
中途から複数人数必要なクエになって、友達の少ないキーオさんは若干困った。

既に夜中になってたので、クエの進行が危ぶまれましたが、
鬼さんとあきささんが駆けつけてくれたので、なんとかなりました。
c45.jpg
感謝しなきゃいけないのに、SSこんなんしか撮れてないよ!

ミッションの方ですが、召還ゴレ2体による大虐殺祭りですた。
c46.jpg
キーオさんあんま出番なし。

つーわけで、現在までで進行できるとこまでは、どうにか完了しましたん。
c47.jpg
次は曜日限定のRPになるっぽいので、火曜日待ちですに。
しかし火曜日ってリアルで飲み会の予定入ってるんだけど、どうしようかしら。
まぁなんとかなるか。
Posted at 20:17 | 日常。 | COM(2) | TB(0) |
2009.06.13

準備の日。

さて金曜日。
明日に転生を控えてるってことで、下準備の日と相成ったわけであります。
c21.jpg
いつもDEXの伸びが良い11歳スタートなわけですが、
今回、転生した後にそのまんまG9突入したいってことで、
動き始めてからちまちま探検するのも気がそがれるので、
遺物を集めるだけ集めておいて、速攻で探検上げてダッシュかけようかと。
探検レベルが関連するエンチャついた武器防具使うこともありますんで。リザードとか。
最後の悪あがきでレベル上げ! とかする気もないので、
どうせやることありませんですし。

などと余裕ふかしてたんですが、そういえばやることあった。
応急処置をAから8に上げるためのクエをせねば。

こちとらがマビ休眠中に応急のキャップ開放になってたんですね、8まで。
A→8でDEX+5。AP21食いますけんども、そのうちの5は
応急を9にするクエですぐ返ってくることですしー。
弓スキル3種も紡織も精錬も演奏も1になっちゃってる身としては、
さらにDEX+5される機会なんてそうそうないですしー。

しかしすぐまた硫黄掘りに来る羽目になるたぁ思わなかった。
クエで集める必要があったのです。
c22.jpg
しばらく硫黄場に来ることなんかないだろうと思ってたのになぁ。
とはいえ、今回は化石目当てじゃないので、
ゴレから掘る必要がまったくないのはとても楽。

必要がない時に限ってよく出たりしますよね。
c23.jpg
まぁいつものこと。

A→9のクエは硫黄集めるだけなんで簡単なんですが、
9→8のクエは、モンスターのドロップアイテム収集なんで、多少めんどい。
c24.jpg
あさぽんカピバラ虐殺とか、趣味じゃないなぁ、あんま。

つーわけで、DEX+5げっと。
c25.jpg
ちょろいもんです。

そんじゃ10歳転生をして、オヤスミナサイ。
c26.jpg
きっちり誕生日AP+5戴いた後、活動は11歳になってから。
Posted at 22:03 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.06.12

ゆっくり、there。

G8が終わって、G9は転生後から。
今更レベル上げでじたばたする気もなく、つかの間の静かな日常となります。

鬼さん曰く、
「これで本職の木こりに戻れるねねねねねね(残響音含む)」

ぁー。
キーオさん本職弓の人のつもりだったのだが、
木こり本職がデフォになってたのかー。

で、木曜日にしたことと言えば、ひたすら薪採取して、防護壁結晶100個作った。

……うん、反論できないニャー(猫語)。

c20.jpg

鬼さんが郵便で薪送ってくれたり、
蛇さんが採集速度POT分けてくれたり、
キーオさんの防護壁トレはギルメンズの暖かな協力で進行しています。
不義理ばっかして、なんの役にも立たないへっぽこギルマスなのに、
ギルメンズの優しさには涙が出るねぃ。
Posted at 22:57 | 日常。 | COM(2) | TB(0) |
2009.06.11

Red Hot Dragon Peppers.

いきなりいろいろとはしょりますが、いよいよG8ラストなのです。
c08.jpg
マビに復帰してから、おおまか1ヶ月半くらい?
長かったっちゃぁ長かったけど、ぬっちゃけ途中、
ずいぶんとメインストリームほったらかしにしてた時期もあったので、
まぁこんなもんだろう。

いよいよラスボスの赤い竜と対決なのです。
よっしゃ、いざ行かん!
c09.jpg
……うん、いきなりムービー読み込まずにフリーズした!
幸先悪いなぁおい。

アプリケーション再起動して、もっかい。テイクツー。
c10.jpg
ボス竜とご対面ー。

ああ、書き忘れてましたが、ソロ特攻です。
なんか知らんけど、HIDEAWAYは鬼さんといい蛇さんといい、
ソロでボス竜に挑んで倒して来てるんで。
慣習にのっとったというかなんというか。

一応,FLに「G8ボス特攻!」みたいなのは書いておいたんですけどね。
うん、誰も「手伝おうか?」とか話しかけてはこなかったね。
うん……えっと、この話はやめにしとこうか。

「近接はともかく、遠距離は単騎でドラゴンに
挑むのつらいかもかもかも(残響音含む)」と、鬼さんは言うておられたが、
まぁなんとかなるでしょう。ホラ、キーオさん防御壁1だし!

……うん、いきなり詰んだ!
c11.jpg
まぁこんなこったろうとは思ってましたけどね。

んで、いきなり連続死でナオ尽きる。
c12.jpg
どうも勝手がわからないというか、近づくと空飛んでメテオってのばっかなので
なんというか、打つ手がない。
多少無理に突っ込んだ結果がこんなんで。

結局のところ、遠距離だろうが近距離だろうが、
戦い方は変わらない感。
c13.jpg
距離取って戦うと炎やら咆哮やら突進やら尻尾攻撃がやたらうざいので、
足元に潜り込んで連打、雷来そうになったらミル、
空飛んでメテオ来る感じだったらペットで遠くまで逃げる。
ひたすらこの繰り返しですな。

攻撃は足に集中させる感じで突進を防いだんですが。
c14.jpg
ぬっちゃけ尻尾攻撃の方がうざかったんで、
尻尾に攻撃を集中させた方がよかったのかもしんない。
まぁ、この反省は次に活かすっていうことで。
……次!?

完全回復Pも赤Pもあんま持っていかなかったので、ワリとすぐピンチに。
c15.jpg
銀行チケでスイカの欠片取り寄せたりして対応。
すっかり所持してるのを忘れていたが、水着イベントのついでにゲットできた
スイカの欠片は、完全回復Pと同じ効果がありながら、
たぶん中毒にもならないステキアイテムなのです。
最初っからこれ持ってけば、もっと楽に戦えただろうに。

まーとにかくやたら死にますた。
c17.jpg
ナオ尽きてたので、鬼さんに遠隔なんかしてもらいつつも。

最後は雷避けのミルがそのまんま決め技に。
c16.jpg
なんかミルトレになってますねこれ。

後はムービー見ておしまいです。
c18.jpg
なーんか最後、タウネスに美味しいトコ全部持っていかれた気がするんだが。
最初からお前が戦えと。

まーとにかくこれにてめでたくG8終了、お疲れ様でした、自分。
c19.jpg
仕上げはメインストリーム終了時のいつもどおり、
祝全部剥げちゃってるんで、時間を待ってナオ召還で。
さて経験値マイナスになっちゃったんで、土曜日辺り転生かなっと!
Posted at 22:30 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.06.10

心が折れるかと思った。

露店中に人さまのペットにのしかかられるの図。
b89.jpg
商店検索したならとっとと見に来て戴きたくー。重い!

まぁそんなわけでG8再開しました。
b90.jpg
防護壁のランクを上げたのは元々は調教を楽にするためだし、
調教のランクを上げたのは、そういえばG8を円滑に進めるためで、
見事に最近、本末転倒しておりましたし。

んでG8の続きはユニコーン調教から。
b91.jpg
めりめり調教上げた甲斐もあって、この辺りは順調すぎるくらいだったのですが。

最初の手詰まりはケルピーRPでありました。
b92.jpg
Wiki見てみましたが、思った通り評判激悪ですね、このRP。

そりゃそうだよなぁ。
b93.jpg
自キャラが弱くてクエストクリアに苦労するってんならともかく、
ケルピーってば、押し付けられたキャラの癖に魔法は何ひとつ身につけてないわ、
そんでもって3打の片手剣でFH持ちのくせに双剣もしてないわ、
盾も持ってないわ、おまけにPOTもロクに持ってない。
準備が不足過ぎねーか、無謀過ぎねーか、オイ。

お陰様で普段は弓で、近接慣れあんまりしてないキーオさんってば、
普通にゾンビオンラインと化しました。
ショートソードで+1とか全然できませんわよ。
前後のストーリーあんまちゃんと読み込んでないので
ひょっとしたらなんらかの事情があったのかもしれないが、
ケルピーみたいなのが実際にいたら、
正座させて1時間くらいこんこんと説教したい。
そんな気分にさせられました。

しかしRPでのHUGEって全然意味ないよねぇ。
b94.jpg
勿体無いというかなんとゆーか。

その後のアリクイ、イノシシの調教は楽にクリア。
b95.jpg

b96.jpg
ま、この辺はね。

てきとーにムービーなど見させられつつも。
b97.jpg

いよいよコレです。化石です。
b98.jpg
キーオさんってば、化石復元の報酬で稀にもらえるキャットなんたらローブに
あんまり惹かれなかったものですので、
化石って真っ当に復元したことなかったのですよ、今まで。
モンスタードロップで出て来たのをちょっと遊びで復元しようと
試みたことはあったんですが、ものの見事に全部失敗。
「あ、こりゃ向いてないや」ってんで、その後に得た化石なんぞは、
全部露店で売り払ったりしてたのですがー。

そもそも化石採集をどこでやったら効率いいんだかもよく知らなかったり。
b99.jpg
そういえばクーポンイベントで蟹狩りしてたらよく化石出たなぁとか思い出して、
最初はずっと蟹ドロップの化石集めてたんですが。

うん、失敗ばっかり!
c01.jpg
予想してたとはいえ、こりゃきつい。
ゲーム内ではそれなりに高いDEXでブイブイ言わせてるキーオさんも、
リアルでは死を体験タイトルを頭にくっつけてんじゃないかっつーくらい
低DEX、不器用なのです。

その内、「これ、ひょっとして化石が悪いんじゃね?」と思い始めた。
なんつーか、蟹から出る化石って脛骨のなんですけど、
この化石ってシンプルに見えてその実、左上の隅の方とか、
枠の端まであって結構削りにくいのです。

なので、違う種類の化石を求めて、転々と。
c02.jpg
いきなりHUGEとか出してますが。
しかし得た化石彫ってみても結局失敗ばっかだったので、
結論としてはやっぱ化石じゃなくてキーオさんが悪い。

で、そのうち、というか、ここに来てようやく、
モンスタードロップの化石狙うより掘った方がひょっとして早いんじゃね?
と思いついた。遅せぇよ。

だもんで硫黄の匂いにまみれながらガシガシと掘ってたですが。
c03.jpg

なんぞこれー!?
c04.jpg
繰り返しになりますが、本当に今まで化石に関しては無頓着でしたので。
サルファーゴーレムの存在をこれっぽっちも知りませんでした。
慌ててWiki見たら、どうやら普通にその辺掘るより、ゴーレム掘ったほうが
化石の取得率高いらしいですね。

しかしアクティブのゴーレム掘れってのも無体な話だ。
c05.jpg
ペットを特攻させて、ゴレの攻撃がペットに行ってる間にごりごり掘るという手法を用いて
どうにかこうにか採取しましたが。

最終的にはあっつんのBLOGにある化石復元動画などを参照しながら、
フルスクリーン、解像度800×600、コントロールパネルでマウスの速度を
もっとも遅くなるようにいじって、どうにか1個だけクエに耐えうる化石復元に成功しますた。
c06.jpg
このクエクリアするのにかかった時間、5時間くらい。
サルファゴーレムに屠られたペット、のべ二桁以上。
キーオさんがゴレに殺された回数も二桁近く。
復元しきれなかった化石数、たぶん50個over。
もうしばらくは化石見たくねーです。

あと、どうでもいいんですが、
c07.jpg
G9とG10も、否応なしにクエを無理やり押し付けられたりしてるので、
G8のクエのためにNPCに話しかけたら、先にG9だかG10だかの
クエの方を押し付けられたりして、わりと困りますに。
同じNPCがクエのトリガーになってる場合、新しい方のメインストリームの
クエの方が優先されるみたいで。

話だけなら別にいいのだけど、
いきなりインベ食うアイテム押し付けられたりして、ワリと困る。
捨てちゃって、後でG9G10やる時にまた貰うとかもできるのかもだけど、
どうにも気持ち悪くて、先にやっちゃったりします。
お陰でただでさえあんま把握してないストーリーがてんでバラバラに。

ま、いいんですけんど、古い方のメインストリームを
優先にした方がいいんじゃないかとは思うなぁ、ぼかぁ。
Posted at 23:07 | 日常。 | COM(2) | TB(0) |
2009.06.09

たまには普通にダンジョンソロで。

帰宅が遅かったので、本日は薪採集&防護壁結晶作り中止の方向で。
防護壁マスタータイトルは欲しいが、
流石に10日ほどで無から防護壁1にまで無理やり上げた疲弊は
体の芯に根強く残っているのである。

時間的に、採集+結晶作りやってたら、他なんもでけんで寝る時間来てしまう。
それもあまりにも味気ないじゃないですか。

だもんで、気晴らしにキア通常ハードへお出かけますた。
b85.jpg
全然未改造でかつ熟練0、すなわち作りたてほやほやの荒いトゲレザロンがあったので、
熟練も溜めたいことですし。
なおかつマナハがキーオエンチャ抜き+ジャイ様調合の影響で、
枯渇気味だったという理由もあるのです。

一応壁壊させトレも実施しますたが、キア通常ハード辺りだと、
やっぱ敵の攻撃力弱くて破壊させるのに時間がかかる。
b86.jpg
この辺は素直にタラの彼らミッションでやった方がよさげです。

ハーブは、1Fはそこそこいい感じだったんですけんどねー。
b87.jpg
2F3Fが連続でオールグリーン異常なし。
結局採れたマナハは5本ばかりってことで、
これじゃぁ全然不足気味じゃよ。
ハードじゃない通常キアループして、ハーブだけどんどん摘むとかせんとダメかなぁ。
だるいなぁ。

知らなかったんですけんど、ゴレのストンプも防護壁で防げるんですね。
b88.jpg
もはやストンプ以前にめっきり殴られてる気もするんだが、
防護壁でノーダメージです。これはなんとなくお得気分。
Posted at 02:20 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.06.08

新歓。

実際さー。
b79.jpg
こんだけ毎日薪採ってんだから、
大胸筋鍛えられてStr上がってもよくね?

それはさておき。
少人数のまったりギルド・HIDEAWAYに新人さん入りました、久々に。
b80.jpg
ジャムティアさんであります。
真っ当に撮れてるSSこれしかなかった……どういうことなの。

まぁ種を明かしてしまうと。
キーオさんが昔お世話になった桜花爛漫というギルドの
元マスターのサブっ子であります。
現在フリーということで、1キャラくらいこちらにどーですかってんで
ギルド入り相成ったわけですが、元ギルマスさんがギルド員ってことで、
これはキーオさん下克上ってことでいいですね?

いやよくても別になんも得するこたぁないが。

新歓ギルハンinアルビ上。
b81.jpg
1周目のメンツはキーオ、朋子(鬼さん弓サブ)、ジャムティア、
そんでもってゲストの秋田(あっつんエルフサブ)以上敬称略。
遠距離攻撃PTとなっておりました。近接いねぇ。
キーオさん防護壁大活躍と言うか。

ここで蛇さんが起きて来たので、おかわりも出たし2周目突入。
b82.jpg
メンツはハーモニウム(キーオさんサブint0っ娘)、鬼刹、八俣大蛇、teajam(ジャムさんメイン)、
そんでもってゲスト・腹筋が8つに割れた淑女ことアニヒレイタ。以上敬称略。
何気に蛇さんのフルネームこのBLOGで書いたの初めてのよーな。
1周目とはうって変わっての近接メインPT。
teajamも今回は弓支援中心してたけど、元は近接エルフですよね。
b84.jpg
まーそんなこんなで。
これからもひとつよろしくお願いしますです。

夜は夜で、ジャムさんいらっさらなかった様子なので、
3人PTでメイズガゴブーツ。
b83.jpg
これしかSSないってどういうことなの……。
戦闘中のSS撮り苦手……っていうか、すぐ忘れるなぁ。
上手く撮影してる人とか、尊敬しますですはい。
Posted at 07:10 | 日常。 | COM(2) | TB(0) |
2009.06.07

壁越しに死体と僕と。

タルに1本、家にめり込んでて絶対伐採できない木があるのです。
b72.jpg
いつか家を破壊してでも、この木から薪を採取したい。
そんな夢を持って生きています。

それはそーと。
b73.jpg
色々試してみたけど、結論としては自分は
防護壁の壁壊させトレは、タラの彼らミッションが一番いいと思いますた。
気軽に入れるし、ゾンビは攻撃力高いから壁めりめり壊してくれるし、
ゾンビの動きは遅いから、壁設置も楽。

ただ、モン鯖が安定してないっぽいので、
思いっきり壁に近づいておかないとゾンビが反応してくれない時もあり。
いい加減どうにかならんものかなぁ。無理なのか。

あ、そうそう。
b74.jpg
露店で学生服買いますた。
まったく関係ないですが。

んで。彼らミッションの兵士の死体。よく見ると息してるよねぇ。
b75.jpg
これが後にゾンビになるんでしょうか。循環循環。

しかしゾンビって、なんだか積極的に壁を壊しに来る働き者と、
魔法とか石投げでせかさないと動いてくれない怠け者と、
2種に分かれてる気がする。
b76.jpg
そんでもって壁ダメ食らうので、早死にするのは働き者の方だという。
なんかの風刺ですかこれは。

つーわけで。
b77.jpg
じゃーん。
b78.jpg
防護壁1になりましたよっと。
マスタートレはさらにしんどい。
まあちょぼちょぼ頑張っていこうと思います。
Posted at 04:10 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.06.05

壁男。

防護壁トレ、引き続き頑張り中。
結晶作りトレを0の状態から、薪採集してインベいっぱいにして、
それで結晶作りやったらどのくらいになんのか、やってみた。
b64.jpg
今まで結晶の数をちゃんと数えながらトレしたことなかったので。
結果、インベの中身を極力少なくして、やたらめったらインベいっぱいに
薪を採集すると、おおまか45個くらいの防護壁結晶ができ上がると判明した。

防護壁マスターを目指すとすると、これからまだ、大まか
5000本弱の薪を採集する必要がある。
マスターまでは大変そうだなぁやっぱり。
防護壁がランク1になったらそこで満足しちゃっていいかなぁ。
もうゴールしちゃっていいのかなぁ。

それはそうと、当たり前だが結晶を作るだけではランクは上がらない。
主に、敵に作った防護壁を壊してもらうことで徳を積み、
ようやく防護壁1へのランクアップの条件を満たせるのである。
b67.jpg
いい加減結晶も余ってることですし。

だもんで猫島Dに潜ってみた。
なんかあそこにいるネコモンスたち、
あんま複雑な行動しないし、それでいて攻撃力はあるから
ばんばん防護壁壊してもらえそうだったからである。
b65.jpg
ふむ、目論見通り。

……えー。目論見通りだったのは最初のうちだけですた。
b66.jpg
モン鯖停止が頻繁に起こる。
防護壁トレなんて敵に壁壊してもらってナンボだから、
モンスターがぴったりと地球が停止する日になられると、
こちとら商売上がったりなのである。
ええい、モンスター襲って来いよ! まだまだこんなもんじゃないだろ!?
もっと本気出せよ! 熱くなれよ!

あきらめますた。
b68.jpg
しょーがないんで、メイズに飛んで、ガゴブーツDへ。
b69.jpg
えー、こちらはそれなりにトレになったんですが……。
b70.jpg
レッドスケルトンゴースト辺りになると、反応が超早かったりすんのよね。
壁作る前にあっさり撲殺、とか何回か。

まぁ何回かそういう事故っぽいのもありましたが、
全体的には結構いいトレーニングになったかと思います。
基礎出なかったけどな。
b71.jpg
しかし戦闘中にHUGEがいきなり出ても、壁があると安心してお金拾えますね。
これはいい壁の有効活用。
Posted at 08:13 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.06.03

地下室で夜な夜な調教。

今日の実験君。
b51.jpg
点滅ワンドを持って結晶作ると……。
b52.jpg
本も点滅する。目に悪そう!

こうやってSSにしちゃうとあんまわからないですね。
とりあえずある程度までは装備武器依存だということがわかってきました、本の色。
わかったところでなんもないんですけんどね。

さて、「地球を砂漠に変える男」と異名を取るまでに
薪を採集しつくしてるキーオさんですが、
何も薪を取るのが趣味ってわけでもないのである。当たり前ですが。
防護壁の結晶を作って、防護壁トレするのが目的なのですよ。当たり前ですが。
b53.jpg
しかし防護壁、敵のHPを限界まで削ってくれるのはいいね!
本当にぎりぎりまで削れてくれるため、
b54.jpg
サキュにだって石投げで勝つる!
さらには、
b55.jpg
キア上ゴレにだって石投げで勝つる!

まぁあんま意味ないですが。

とりあえずそんなわけで、防護壁ランク2まで上がりますた。
b56.jpg
ランク1にするためのトレがしんどくてめんどい。
なんか結晶600個くらい作んないとダメらしい。薪1800本かよ。

さて防護壁を上げてるのは、考えてみれば何も並み居る強力なモンスを
石投げで退治するためではなかったはずだ、元々は。

そうそう。G8を進めるには調教のランクをある程度まで上げることが必要ってんで、
調教のため、そしてG8のストーリーを進めるために
防護壁を上げていたのでした。
b57.jpg
いやぁ、素で忘れかけてますたが。

おさたぬオンリーで通常ラビの灰色ねずみが同じ強さの敵に、
おさたぬ+害で通常ラビの灰色ねずみが強い敵に、
おさたぬオンリーでカワウソがとても強い敵に、
そしておさたぬ+害でカワウソがボス敵になります。
なので、数さえこなせば調教のランクがぐんぐん上がる!

いやまあ、同じ強さの敵探すのにちょっと手間取ったんですけんどね。
アルビでどうにかなるかと思ってたら、案外アルビだと
同じ強さになる調教可能の敵がいなかったもので。
強さ調整のための装備がおさたぬと害しかないんで、
細かな調整効かぬのですよ。羊POTあんま持ってないし。

しかし調教したモンスに防護壁壊させても、
ちゃんとトレに加算されるのはありがたい。
b58.jpg
これのおかげでどうにかモチベーション保てますた。

あと、ついでに夜の地下室で淫靡な感じにサキュの調教にも成功しました。
b59.jpg
サキュ誘惑タイトルゲット。すげー今更な感じですが。

なんとなくおでこが広いですね、このサキュ。
b60.jpg
いおりんと名づけよう、心の中で。CV.釘bc恵。
↑検索避け仕込んでるので携帯で見ると多分変。
まぁこのBLOG携帯で見てる人、いるとも思えぬけど。

さて、二人きりの地下室で、初めて行う二人の共同作業といえば、当然ながら……
b61.jpg
トレのための防護壁壊しです。
色気もへったくれもあったもんじゃないな。

まぁそんなわけで、調教もスキルキャップかかったトコまで、どうにか上げますた。
b62.jpg
深刻に疲れた。

しかしこの辺りのランクになっても、
平気でカワウソ調教失敗するんだよなぁ。
b63.jpg
一緒や! なんぼスキルランク上げても!
っていうか、カワウソは敵扱いじゃないっぽいので、
Ctrl押してのタゲロックできないから、調教やんのめんどい。
Posted at 08:10 | 日常。 | COM(8) | TB(0) |
2009.06.02

「環境破壊者のタイトルがわかりました」

ってくらいに薪ばっか作ってます。
b32.jpg
もうやめて! 木のライフは0よ!

そりゃぁ斧の改造も完了するよなぁってなくらいに。
b33.jpg
どうでもいいけど、トレイシーとすげぇ久しぶりに話したよ。
まぁ話したのは倉庫エルフさんですが。

そんなこんなわけで防護壁スキルをガンガン上げるべく、
ひたすら結晶作りに精を出してるわけでありますが、
ふとしたことに気づいたのだ。
b34.jpg
こっち青。
b35.jpg
こっち赤。ってぇか、濃いピンク?

上の画像は青い斧を持っていた時の結晶作りの様子で、
下のピンクは何も持っていないときのもの。
ふむ、結晶制作時の本の色は装備依存になるのか。

しかし何も持っていない時のピンクはどこから来たのだろう?
服の色? いやピンクなんか着てないけど。

それじゃぁと、試しに脱いで結晶作ってみよう。
b36.jpg
あ、やっぱピンクだ。裸だけにおピンクなのか……というわけじゃなく、
単にデフォルトがこの色ってことみたいですね。

しかし画像が変態そのものの気がしなくもないが。
まぁ気にしない方向で。

そんじゃぁ精霊弓持ってやってみよう。
b37.jpg
まぁ黒革のレザロンですね。

あれ、デフォルト色だ。
b38.jpg
なぜだろう。謎が深まる。

もう一度青い斧持ってやってみるる。
b39.jpg
さてどうか。

ふむん。
b40.jpg
やっぱ青ですね。

じゃあ違う色の斧で。斧の色依存で緑っぽくなるのかな。
b41.jpg
……あれ?
b42.jpg
なんでこうなる? 茶色っぽくなったよ?

じゃあ採集ナイフ持ってやってみよう。
b43.jpg
さてどうか。

あるぇ?
b44.jpg
デフォルト色に。うーむ、法則性が見出せない。

それじゃあ、もうちょっとはっきり色がわかるものでやってみよう。
b45.jpg
いにしえのクーポンイベントで出た水色グラで!

おおお。
b46.jpg
今度はちゃんと武器の色に染まった。

よーし。
b47.jpg
同じくクーポンものの水色2HSでいってみよう!
b48.jpg
……OK。やっぱ武器の色依存になった。

んじゃ白革レザロンいってみよー。
b49.jpg
えええええ。
b50.jpg
なんでこうなるかー。

結論としては。えーっと、いまいちよくわからない。
んで、他に錬金術時の本の色に関して言明してるBLOGとかないかと思って
「マビノギ 錬金術 本の色」でググってみた。

【錬金術モーションの本】よく見ると、錬金術エモの本って色が違うのね。こんにちは、葉佩伽耶です。土曜日は錬金術の成功確率アップの日とあって、タルティーンは大盛況。うちの錬金術師キャラのビシェールもせっせと結晶作り&分解作業に励んでたのだけど。冒頭のSSのように、持ってる武器によって、本の色って変わるのに気づいちゃって、手持ちの装備で試してみたところ◆ピンク色の本・素手・弓・ショートソード・盾のみ(武器...
錬金術モーションの本


1件見つかったので、断りもなくトラックバック貼ってみたが、
こういうことすると怒られたりするのだろうか。
そこそこの期間、BLOG書いてるワリには、こういう文化に疎いです。
まぁいいや。怒られたら外そう。
Posted at 08:05 | 日常。 | COM(2) | TB(0) |
