--.--.--



2009.07.30

懐かしいニューフェイス。

新しいギルメン増えました。
f67.jpg
禰袴さんです。

禰袴さんは、こちらが前にお世話になってた桜花爛漫さんに
入るきっかけを下さった方ですに。
禰袴さんがいなかったら、元桜花仲間のジャムさんやらアニやんやらあっつんやら、
その他もろもろの人たちと遊ぶこともなかったし、
更には連鎖的に、鬼さんや蛇さんやあきさんとも知り合えてなかったかもしれない。

最近別ゲーに行き気味っぽいですが、ちょろっと夜中に
マビにinしてきたとこを、そのまま捕獲しますた(´~`)
そんなわけで、関係者のみなさんはよろしくです。

以上、本日は日記言うより、業務連絡に近い感じで。
Posted at 22:51 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.29

簡単に。

マビ入ったはいいが、いつものようにコマンダー2ハードソロに行く気がしない。
ぐったりと疲れていたのです。暑いし。

そんなわけでアヴェさんにメッセ。内容を要約すると、

「鬼さんと当方の二人を、キア上ハードに連れてってください、
残りのPTメンバーはそちらで揃える感じでひとつ」


振り返ってみると、なんて不遜な態度か。

が、アヴェさんは優しいので、すぐさまキア上ハードに連れてってくれますた。
フルメンバーに一人足りなかったので、緊急にアニやんも召還しつつ。
f64.jpg
あー、うるせぇw

キア上ハードなんて、昔はフルメンバーで行っても、
終わりの方まで行くとみんなうんざりぐったりってな感じだったもんですが。
f65.jpg
高ランクブレイズ持ちがあっという間に増えた影響か、早い早い。
実質2時間かかってなかったよね。1時間半もあやしぃレベル。

当然ブレイズなんて取得してない弓人間の当方は、もはやダメージソースとしては
まったく計算に入らず、単なる足止め係と化してますに。
経験値泥棒、美味しいです。

なんとなく物足りない感じもあったので、その後、
コマンダーの1のハードをソロで周ってみますた。
f66.jpg
なにこれ敵やわい!

実はコマンダー1って、コマンダー2が16拠点周らなければいけないところを
8拠点になっただけであとは敵の強さとかは同じとかだと思ってますた。
拠点の数は変わらないで、敵の方が弱いわけなんですに。
楽に周れてよかったけど、なんとなく物足りなさも感じちゃった夏の夜でありんした。
Posted at 23:08 | 日常。 | COM(2) | TB(0) |
2009.07.28

天敵。

つーわけで。
f59.jpg
相変わらずタルの影ミッション、コマンダー2ハードソロ頑張ってます。

何周かしてみて、得た結論。
f60.jpg
ランサー超うぜぇww

ぬっちゃけ、ランサーがいなけりゃかなり楽だと思います、コマンダー2。
ランサーの存在がひたすら難易度を上げているような希ガス。
f61.jpg
ちょっとナオさん被っちゃってわかりづらいですが、
これ、防護壁の中に沸いたんじゃなくって、隙間から入ってきたの図です。
やたら回り込んで隙間から突っついてくるし、クリはやたら出すしで、
ホント、どーにかしてください、この人。

つーか、当方の環境だけかもしれませんが、ランサーって時々ワープしない?
ぎりぎりで壁の向こう側に潜り込んで避けたと思ったら、
いきなり殴られて、「何事?」と見てみたら、次の瞬間ランサーが
壁を越えてワープしてたりとか。

マグ撃ってるとよく起こりがちな、
「位置ズレ」に近い現象が起こってるんじゃないかと思うんですが。
どうも立ち位置の情報よりもまず「こちらを殴った」って情報が最優先されて、
その結果、妙なワープ現象が起こってるんじゃないかと推測。

つーか、いっぺん、ミルペットを出しておいた時、
それでも壁越しにこちらを殴った後にワープしてきて、
途端にミルに吹き飛ばされたりしてて。
流石に苦笑いするしかなかったとです。

ま、それでもまったく歯が立たない難易度でもないんで、
結構楽しんでプレイしてますけんどねー。
f62.jpg
ほんと、マビの戦闘はアクションゲームに近い言われますが、
このギリギリ感は結構ハマる。疲れるけどにゃー。

ところで、自分がコマンダー2ハードをソロで1周する場合、
壁結晶をだいたい平均で80個ぐらい使ってるっぽいです。
f63.jpg
コマンダー2ハード周ってる途中で結構壁結晶作ってるのに、
なんでこんなに結晶が不足してるんだろう、とか思って、計算してみて驚いた。
でも壁作んないと確実に生き残れないしにゃー。
まぁ壁結晶作りながら周ると、戦うのが主に変身してる時ばっかに
なってくるんで、ちょっとばかり楽になるんですけんどに。
やたら時間食いますけんども。
Posted at 22:49 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.27

野良猫は荒野をめざす5 ティンがきた☆

猫です。鞠鯖で飼い主もなく、一人ぼっちのまま6歳になりました。ニャ。
f47.jpg
猫年齢で言えば、もういい大人ですたぶん。
そうなると、このままでいいのかにゃ、と思うのです。

10歳とか40歳とか、100歳なんて説もありますが、
猫は長生きすると猫又という妖怪になるそうです。
猫又は、人語を解し、人語を話すと言われています。にゃ。
もし猫又になれたら、NPCからの買い物もできるようになるのかにゃ!
などと思ったりもしますが、所詮それは淡い夢。
人に夢と書いて、儚い(はかない)と読むのです。

あ、でも猫だから人関係ないじゃん!

……閑話休題。

そんなわけで、夢見る子猫の季節は終わったのです。
潔く別のペットに転生することにするのです。にゃ。

転生するからには、グレードアップしとくべきです。
少なくともまだ1回目の転生なんだし。
ゆくゆくは全てのペットを経験してみたいもんですが、
それってネクソンさまのいいお客様って感じもするニャ。

というわけで、とりあえず、今回の転生では、
・FBを取得できる動物……猫はどんなに頑張ってもFB取得できませぬゆえ。これではマナリフのある敵との戦いは困難です。だもんで、FB取得が可能な動物に転生するのがまず最低条件。
・足の速い動物……黒マンにボルトカウンタしようとして大怪我したので。いざという時、素早く動けるというのが、火力も防御保護も弱いペットにとっては、大切になる気がしますにゃ。
カードが安価なの……理由は推して知るべし。
という条件で次の動物を選んでみます。

ティンがきた☆
f48.jpg
そう、ペットの転生の時はナオじゃなくてティンが来ます。
ナオは動物嫌いですから。猫見かけると「三味線にしてやる!」って言って
追いかけてきますから。嘘ですけど。

まぁこんなでもティンはいいやつっぽいので、ペットが転生しても
あんまいいことないってことも結構包み隠さず教えてくれたりもします。
f49.jpg
まぁそんでも転生するんですけんどね。

というわけで。
f50.jpg
乳牛になりました!
これからは語尾にモーとかつけるべきなんでしょか。

牛はFB覚えます。レベルを15にまで上げないとアカンけど。

さらには、足速いです。
f51.jpg
こんな姿しといて、実は二人乗りの馬より速いという。

しかしまー弱点も多々ありまして。
f52.jpg
戦闘があからさまに弱いです。さすが元来は生産用。
得られる経験値も猫と比べるとかなり厳しい。
レベル上げるのはかなりしんどそうですに。

あと、インベ狭い。
f53.jpg
転生したての時に、インベ内の物捨てないとアカンかったくらいに。
勿体ないけど仕方ないニャー……もとい、モー。

まぁどうにか、FB使えるレベル15まで黒マンで頑張りました。
f54.jpg
しかしインベがもう限界に近い。このままだとお金拾えなくなる。

ということで、あきさんにお金を預かってもらうことに。
f55.jpg
正直、持っててもどうせ使えないんで着服して戴いて結構なのですがー。

ついでに、せっかく乳牛なんで、乳搾ってもらったりしますた。
f56.jpg
デフォルトでは不可になってますが、許可をするを選べば、
他の人に乳搾ってもらえるようです。

すなわち、道で飢えて倒れている人がいたら、颯爽と登場して、
「さあ、僕の乳をお搾り!」とか言って助けることもできるわけですよ!

そんな牛、実際にいたら気持ち悪いから、屠殺して食肉にしたほうがいいと思う。

しかし疑念が1個。
f57.jpg
乳搾れるんだからメスだと思うんですが、乳牛って性別不明扱いになってるんすね。
オスだったらそれはそれでなんかイヤだ。

まぁそんなこんなわけで。
f58.jpg
すっかり猫とは違う生き物になってしまいましたが、
これからも変わらずごひいきのほどをよろしくお願いいたします、モー。

しかし正直、ネタで転生先選んだようなもんだけど、
こうしてみると牛は牛でかわええなぁ。

2009.07.26

特記事項ほぼナシの週末。

さて10歳転生で何もせず11歳になり、AP5もらった後は、
レベル1で記憶の結晶奪還クエに臨むわけです。
f38.jpg
金属変換スキル得られるアレね。

何せ中途で合流するジェナさんがつおいので、大変楽なクエストとなっております。
f39.jpg
これで経験値22万は美味しいよなぁ。繰り返しで受けたいもんだ。

途中でジェナさんが腹痛を起こすトラブルなども発生しましたが。
f40.jpg
クリアした時点でレベル27にたどり着きますた。
キア上無制限ソロ1周でだいたいこんなもんだっけ?

ついでにムービーも見れるのですに。
f41.jpg
マハの惨劇のご様子。結構血生臭い。

その後は、探検上げたり、あっつんと影周ったり、
f42.jpg
あと、ジャイ用の新しいエンチャ目当てに団体でアルビ中ハード周ったりってな感じで。
f43.jpg

f44.jpg
ハモで1周、キーオで1周の合計2周。出ませんですた。

まぁ比較的平和に過ごしてる週末です。
f45.jpg
お絵かきチャット来て、かなりカオス気味ではありますが(´~`)

しかし探検昇級クエ、一度受けちゃえば後はもうパスでおっけってのは
かなりいい変更だなぁ。
f46.jpg
大嫌いな石像の顔スケッチもうやらなくて良いと思うと
大変晴れやかな気分です。
って、まだハモの分があるから、もっぺん受けないとなのか。ぬーん。
Posted at 13:39 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.25

ダウンデート。

お絵かきチャットは絵心のない当方にとっては、あんま活用できるモンでもないのですが。
f30.jpg
これって、書いたものがマイドキュメントのフォルダの中に保存されるわけなんですよね。

拡張子はPNG。だったら外部から絵を持ってきて、このフォルダに保存すれば、
マビ内に呼び込めないかなぁと思って絵を用意してみたんですが。
f29.jpg

んーむ。ダメですた。
f32.jpg
保存されたファイルの名前を使って上書きしてみたんすけどねー。
なんでも4bitじゃなくて2bitで保存すればとかなんとか。それでもダメなのかな?
まぁよくよく考えれば利用規約違反になりかねないので、
そういうことはしないほうが無難ですね。

さてと。
G10S2に関しては、結構あきさんとこで色々アップデートの情報を書いてあったりして、
ああ、お知り合いのBLOGでこういうの書いておいてくれるのは大層ありがたい。
いろいろ参考にしてまっす。

その中でいくつか。
「DK変身時、スタミナがちゃんと回復してくれないという
懐かしい仕様になったとかなんとかバグなのか変更なのか…」

とあったのだけど、なんかちゃんと回復してた気がする。
……してたよなぁ? まぁ後でもっぺん確かめよう。

新スキルブレイズに関しては皆さん大喜びなようでありますが、
当方は「ふーん」ってな感じ。STRとINTとマナってなぁ。DEXは要らない子。
大層なダメージが与えられるっぽですが、これのダメを基準に
ミッションやらクエストやらがこれから作られるとかだったら、当方のキャラは詰みますな。
人間弓は生きづらい世の中だよまったく。

一方の金属変換は1まで上げて、得られるDEX合計値は10だそうで。
ああ、そうですか。まあそのうち上げますけどね。
海岸混んでそうだなあ、今。

<愚痴>
ワリと当方が困ったことになったなぁって仕様変更が、実は今回ありまして。
f33.jpg
これです。
「影ミッションのスイッチが2回目叩けなく&敵がひっかからなくなった」
ってやつ。

まぁぶっちゃけ敵がスイッチに引っかからなくなったのは、若干残念かなってくらいで
どうとでもなるとは思うんですが(でもだったらスイッチ関係なく壁置けるようにすれ、
とも思わなくもない。ひょっとしてもうそうなってるのかな?)、
要するに「敵が引っかからなくなった」のは、スイッチが完全空気化するってことで、
こちらの遠距離攻撃もスイッチ越しには不可能だったのが
可能になったってことで。これはいい方面の作用。

しかしこの変更の肝は、「石投げで影ミッションのスイッチが叩けなくなった」
実はここにある。すなわち防護壁でがちむちがちに自分の周囲を固めて
石投げで敵沸かすってできなくなったんですよねぇ。

これってほぼ間違いなく、敵が引っかからなくなったことの副作用だと思うんですが、
まぁ姑息なやり方ではあるのだけど、ワリと自分の影ミッションでの戦い方の
肝となる部分であったりするので。
この変更が今だけのバグとかだったりすればいいのになぁ。
もしくは現在自分の環境下だけで起きてるとかだったりすればなあ。
f34.jpg
結局、現状防護壁を一箇所どっか開けるように設置して、
スイッチ叩いてからそこに逃げ込むようにして対処してますが。
f35.jpg
ランサーやらアーチャーは、やたらと横や後ろに回りこんでくる動きをするので、
まぁ死亡確率は格段に増えたと思って良い。
こりゃコマンダーはまだしも、ウィザードソロとかかなり、実質無理なくらい
難易度上がったって考えていいだろうな。
ほーんと、近接にばっか有利になってって、人間弓はもはや切り捨てられた
存在なのだなあと実感します。ほんと、ダウンデートだこれ。
</愚痴>

まーそれでも当面はがんばっていきますよっと。
さて、レベルも83まで上がったし、16歳になってたので、
今回も無料転生で10歳に。
f36.jpg
相変わらず頭でけーなぁ10歳。
頭身のバランスでは13歳~15歳って辺りがたぶん自分の好みっぽいのだけど、
ロリちゃうわ、アグ×ス来んな。

経験値22万うまうまの、金属変換クエスト受けておきました。
f37.jpg
レベル1からがっつり稼ごうって魂胆。
ただし活動は正午過ぎ、11歳になってAP5もらってから。
スキルでのDEX増加があんま見込めない今となっては、
レベルアップによるDEX増加が頼りですんで。
11歳~13歳の間になるべくレベル上げるしかないですに。
Posted at 11:40 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.24

G10S2。

拙BLOGは平日は、帰宅してから前日にあったことを書いて、
アップしてからマビに入る、といった感じになっております。

だもんで、G10S2実装当日の日記は本日アップなわけですが。

オットセイ買いました!
魚を投げると受け取ってくれます!!
f28.jpg
……だから何だ。

まぁインベがそこそこ広いからいいんじゃないでしょか。
他のG10S2要素はまだ微塵も堪能してません。
午前2時過ぎに入って、翌日も会社のある人が何をしろと!?

まぁ今日、もしかしたらなんかしら新要素堪能してきます。
しかし金属変換だっけ? あれでまた浜辺が混みそうだなぁ。
Posted at 22:36 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.24

明日は檜になろう。

本日も残業で帰宅が午前様のキーオさんです。
でもがんばってBLOG書くヨ!

な、わけで昨日は帰宅は早かったものの夏ばて気味で、
すっかりだるい人になってたわけなのですが。

とっととアドバンス回収して寝ちゃおうかニャーなどとも思いましたが、
まぁとりあえず頑張ってタラの影差すハードミッションをスタートさせました。
f20.jpg
正直このミッション、ハードクリアしたこと今までないんですが。
人間弓の殲滅速度の遅さは泣ける。

んが、結構調子よく行ってっかにゃーというところで、ムーン選手からメッセ到来。
なんでもG8ラストやるから手伝って欲しいとのこと。

まぁ別に何がなんでも影差すやりたいってわけでもなかったので、
ミッションをリタイア。近接のほうが役立ちそうな気がしたので、
ハモ子さんにCCし、鬼さんに声をかけて、
金曜までに使い切れそうにない蜜羽使って現場直行! 
といきたかったのですがー。
f21.jpg
ああ、ハモ子さん、カリダ方面行ったことなかったのね。
今まで全然気づいてませんですた。

召還カプセルで呼んでもらいますた。
鬼さんもサブの弓っ子で来たので、なんだかちびっ子大集合に。
f22.jpg

その後、あきさんが来たので。
f23.jpg
あきさんがママ役です。

相変わらずメテオや雷がうざかったりしますたが。
f24.jpg
まぁ(一応は)ソロでも狩れるレッドドラゴンだけに、4人もいりゃ、そこそこ余裕です。
そんでもハモ、死んだりもしてたけどな。

な、わけでとにかく大撃退。ぶいぶい。
f25.jpg
G8はラスト、ムービー見るのはリーダーだけで、
他のPTメンバーはその場に残されたりするんすね。
確かG3とかもそうだっけか。
まぁとりあえず自分のG8やるときにはできないんで、
死体の前で記念撮影ぱちり。

その後、腹筋が8つに割れた淑女こと、アニやんを呼んで、
5人で「レネスの危機」に挑戦。
f26.jpg
普通に無理ですた。PTフルメンバー欲しいっすね、このクエは。

海岸に佇む無力な僕ら。
f27.jpg
まぁ今度は人数増やして再チャレンジいきまっしょい。

しかしいつにも増して普通の日記だ、なんか。
Posted at 02:04 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.22

それさえもおそらくは平穏な日々。

何せ昨日は帰りが遅かったもので、inしたのが夜中の1時近く。
そんな時間からコマンダー2ハードソロとか周っても、
翌日の(つまり今日の)仕事がつらくなっちゃうわけで。

つーわけでタラへ。
f16.jpg
時間制限つきのミッションだったら、まぁ成功だろうが失敗だろうが、
さっさとやってすぐに落ちれますし。さらっと1周してさっさと寝ないとね!(天使の寝顔で)

んで、「影差す~」と「彼ら~」はよくやってたんで、
「背後の敵」ソロに初挑戦だったわけですが。

普通に大失敗。やっほぅ。
f17.jpg
魔方陣から敵が沸いて出てくる類のミッション、初めてやったんですが、
まぁ死体が魔方陣からはみ出るはみ出る。全然お供え物にならんす。

敵自体はやわい言うか、コマンダー2に比べるとちょろいと思ったんですが。
ちょっとした創意工夫が必要そうです。

んで、鬼さん曰く。
「防護壁で魔方陣を囲んでおけばよいよいよい(残響音久しぶりに含む)」
ってなことでしたんで、早速実行でもう1周。
すぐ寝るんじゃなかったのかよ。

DKでマグクリ出すと、スプラッシュで壁壊れちゃったりするんですが最近。
f18.jpg
カルシウムが足りないのかもしれない。

まぁそんでも効果は覿面で、2周目は普通にクリアでけました。
f19.jpg
とにかく大成功、ぶいぶい。

まあ相変わらず報酬はろくなモン出ないっす。
背後の敵って何が当たりの報酬か知らんけど。
まぁそんなわけで、昨日はさっさとマビ落ちてさっさと寝ました(天使の寝顔で)。
Posted at 21:31 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.22

凄惨日。

なんか、猫やると必ず拍手入れてくださる方いらっしゃいますね(つっても2週ですが)。
ひょっとして固定ファンがいて下さるんでしょうか。
圧倒的少数派だと思われますが、それでも励みになります。ありあとーございます。
しかし次回以降、猫じゃなくなってもまだ愛してもらえるんだろうか。不安だ。

それはさておき月曜日。休日だったわけですが、何してたかってーと。
f15.jpg
ひたすら地面をクリックするお仕事でした。半日中。
休日の過ごし方としてこれはどうかと思う反面、
平日はなかなかこんな時間取れないことも事実。

おかげさまでキーオ鉱物採取ランク4に、
ハモ子さん精錬同じくランク4になりましたが、
狩りに行きたくてたまんないです。
そして平日である今日は、月曜が祝日で潰れた分、
残業で午前様でやんした。これからマビ入っても、
ろくなトコ行けないよにゃー。ああもぅ。
Posted at 00:46 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.20

野良猫は荒野をめざす4 まだ見ぬ大陸へ。

猫ですにゃ。5歳になりました。
e98.jpg
週に一度の連載です。
なんで猫なのかなどの詳しい事情は過去のエントリをお読みください。

さてそろそろ転生を視野に入れなきゃいけないお年頃。にゃ。

そうなると転生前に、ちょっとでもレベルをアップしておきたいところ。
しかしウルラ大陸ではなんとなく限界がある気がします。
ここは一発、大陸移動して、イリアデビューするのにゃ。

エマージェンシー!
e99.jpg
大陸移動ができません! にゃ。
エリンはペット不遇の世界だと今まで散々書いてきましたが、
まさかこんな仕打ちまで受けるとはー。

まぁ実はペットだから受けた仕打ちってわけでもないっぽくて、
後に、一度イリアに渡っちゃえば、後は大陸移動できると知ったですが。にゃ。

とにかくそんな事情をこの時は知らにゃかったので。
NPCとお話できない猫は、当然ながら船も乗れませんですし、
密航させてくんないかなー、などと思っておりました。にゃ。

このままウルラ大陸でうだつの上がらないまま一生を終えるのか……。
と、あきらめかけましたが、まあその前になんでも試してみるべきにゃ。
まだあわてる時間じゃにゃい。

港へと走るのにゃー!
f00.jpg
そう、そこは約束の地。

お友達のあきさんの登場です。
f01.jpg
格好には突っ込まないのが紳士のルール。

イリア上陸成功!
f02.jpg
すなわち、
あきさん大陸移動でイリアへ→船でケルラ港へ
→PTを組んでもらい、女神羽でベースキャンプに帰還

と、こういう方法でどうにか移動できますた。
※ケルラ港はイリアでした。ウルラはケアン港ですよ、毛餡!

ついでにお財布を渡し、POTも購入して戴きますた。
f03.jpg
何から何まで本当にどうもありがとうございます。にゃ。

さて、イリアに来たのは観光目的ではありません。
さっそく狩りに出かけねば!

ああ、そうですか。
f04.jpg
ペットはMTも使えませんか。
なんつーか、もうこういうのは慣れて来た。

だったらもう、ひたすら走るのみ。
f05.jpg
お前の4本の足はなんのためについているんだ?
そう、あきらめずに走るためだ! にゃ。

目的は、荒黒アングース。
f06.jpg
今でこそ影ミッションに人気を奪われはしたものの、
かつては経験値上げのメッカといえばここだったですにゃ。

黒マングースつえー。
f07.jpg
ボルト食らったあとの動き早いのにゃ。
ボルト当てたあと、下がってからカウンタしないと殴られる。
しかし下がり過ぎでも追いつかれる。
これは工夫が必要にゃ。
普段人間だとカウンターまで行くことがめったにないので、
黒マンの恐ろしさをすっかり忘れていたのにゃ。

結論として。
スマ→ボルトカウンターだと安定しないのだけど、
3打→カウンタ→引きつけてボルト→アタック→カウンタ
こうするとめっさ安定すると気づきました。
うっかりミスすると黒マンの場合、なんといっても負傷が大きいので、
保護の低い猫にとってはミスはあんまりしたくない相手なのにゃ。
一時期はあきさんにPOTと一緒に包帯買ってもらわなかったことを
大後悔したりもしましたが……。

安定して戦えさえすれば、経験値的には荒黒マンはめっさ美味しいです。
f08.jpg
めきめきレベルが上がるニャー。

といったところで、またまたHUGE。
f09.jpg
えーっと、これは困る。真剣に困る。にゃ。

とにかく敵を倒して、
f10.jpg
倒して、
f11.jpg
倒しまくって
f12.jpg
ついに!
f13.jpg
レベル30ー。

レベル30になったお陰で、LBがBに、ヒーリングが9に、
DEFとクリが8になりましたにゃ。
アタックは既にレベル25で8になっており、
7に上げられるのはレベル45。ちょっと今回の転生では現実的な数字じゃニャイ。
レベル32になればスマが8にできるんだけど、
まぁ今回は時間もないし、ここら辺打ち止めでいいのかにゃ。

そんなわけで、次回からは違うペットに転生して新たなスタ→トを切るにゃ。
なんのペットになるのかはお楽しみに!

しかし。
f14.jpg
財布からお金あふれちゃってるのはなんとかしニャイとにゃー。
このままだとざんざかお金を捨てることになってしまう。にゃ。
2009.07.19

話題は転々死屍累々。

知らなかったんすけど、今、箱からこんなレザロン出るですね。
e86.jpg
ちょっと欲しいけどトゲ貼れないだろうしなあ。
精霊作り直しも嫌だし、いつぞやかのクーポン青レザロン同様、
入手してもペットのインベの中でお飾りになるだけだにゃー。

ところで、ようやく出ました。
e87.jpg
狙い始めてから8周目でようやく。
8周目って、心が折れるかどうかの瀬戸際ですよね。
大体狙ってるものってこのくらいのタイミングで出るパターンが多い。

こういうのって出たら出たで、貼り付けに
失敗してがっかりーってのがいつものパターンなのですが
e88.jpg
怖かったので、普段はあまり使わないエリート粉で貼り付け。
わっほい、大成功!

e89.jpg
まだ改造終わってませんが、
ハモ子さん用としてはいい剣になったんじゃないかと思います。
防御保護めりめり減るけどな。まぁ特攻用ってことで。
今まで野蛮人出しにご協力戴いた方々のお陰です。
どうもありがとうございました改めて。

ピンポイント過ぎです。
e90.jpg
もはや笑っていいんだか泣くべきなんだか。
この世界に君と二人きりだね。うん、嬉しくない。

面倒過ぎて放置してたハンクラ上げとキャンプファイア上げに
ようやく着手致しました。
e91.jpg
まずはほぼ手持ち材料だけでハンクラをBに。
鉄の棒って別に月曜に作らないでも、あんま成功率とかできる
ペースが変わらぬ感じしますた。
今まで月曜にばっかりやってたけど、あんま拘らないでいいのかな。

キャンプファイアはアレクシーナに板3枚あげれば9にできるんですが、
8にするにはエフィーの秘密商店を開かなければいけません。
e92.jpg
エフィーの秘密商店開くにはうさぎのぬいぐるみかなんか渡し続ければ
効果的らしいんですが、バンホにはあいにくそんな洒落たモンは売っちゃいねえ。

どうやら下着セットプレゼントでも同様の効果を得られるっぽいので、
結果、鞄の中がこんなことに。
e93.jpg
これは職質されたら間違いなく捕まるレベル。

そしてエフィーを下着責め薬漬け(好感度POT)です。
e94.jpg
語感だけ取ると、人としての道を大きく踏み外してる感じがします。
なんていうか、生まれてきてすいません。

語感だけ取ると18歳未満禁止な感じの行動の末に、秘密商店の丸太ゲットです。
e95.jpg
なんつーかこれ、ジャイ村の丸太じゃアカンの?

人としての道を大きく踏み外しつつ、キャンプファイアをキャップかかったトコまでアップ。
e96.jpg
おめでとう、自分。

そのままの勢いでハンクラ上げるべく、羊をもふもふ、丈夫な紐作り。
e97.jpg
そのためにサモエドを買いました。最近ペット増えすぎ。
あと、サモエド落ち着きなさ過ぎ。
Posted at 14:18 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.18

Bubble,Puzzle,Colorfull Pop Sequencer.

風を感じたのです。

暑い午後の昼下がり。確かに、風を、感じる。

時代の風が自分の中に吹き込んでくるのを感じる。

ついに自分の時代が来るのか!

そう思いながら、トイレに行って気づいたのだけど、
するとチャック全開だった。
そうか、比喩的な何かではなくて、物理的に風が吹き込んでいたのか。

しかしいつからチャック全開だったんだろう。朝出かける時からだったりしたら、
軽く舌噛んで死にたくなりますね。

斯様に現実世界は哀しみと怒りと慟哭に満ちています。
リアル話は全然夢がないので、今日もさっさとファンタジーライフの話をすべきです。


つっても、昨日は帰りが遅かったこともあり、ほぼなーんもないんですが。
世間様では夏のビーチで若い男女があられもない水着姿で
きゃっきゃうふふするイベントが開催されてるようですが、
昔っからこの手のイベントに対しては消極的なので、
少なくとも混んでるうちは参加しない傾向が当方にはあったりします。

だもんで、マビ入って、イベントには参加せず、とりあえず思考停止して
影ミッション行くかにゃーってとこで、FL見たらあきさんが蟹の泡を求めてることが発覚。
なんでも、BLOGのプロフィール写真を新しいのにしたいってので、
蟹ペット持ってる方を求人してたのです。

e83.jpg
だもんでさっそく会いに行って空高く飛ばしたげた。

e84.jpg
すると周囲の方々も次々と蟹を出して他の人を飛ばし始めた。

……あれ? でもこれってじゃあ、わざわざFLで募集しなくても、
蟹ペット周囲の人々に出してもらえばそれで済んだんじゃ……。

a23.jpg
このBLOGでやる夫、3回めの登場。
うん、使いまわし効くなあ、このAA(SS)。

その後はお金払ってルン下ハード券買って、みんなで行きました。
e85.jpg
もちろん野蛮人ESなんか出ません。もはや本当に出るのか疑念の域。
Posted at 01:19 | 日常。 | COM(2) | TB(0) |
2009.07.16

My Little World.

思考停止の舞台が必要だと思ったのです。

なんていきなり書いても何が何やらかと思いますが。

マビやるに当たって、それぞれが明確にせよ、うすらぼんやりにせよ、
テーマというか目標というかを持ってプレイしてると思うのです。

例えばなんかのスキルのマスター取るとか、ドロップで生産材料を得るため
or報酬目当てでダンジョンぐるぐる回るとか。

当方も現在、メインキャラ・キーオの鉱物採取ランク上げ&
サブっ子ハーモニウムの精錬上げがとりあえずのテーマなわけですが。
e76.jpg

e77.jpg
でもなんか、平日にあんまやる気にならんのよね、生産って。

だもんで、
「○○のために××しなきゃいけない」
じゃなくて、
「とりあえずマビ入ったけど、あんま頑張る気分でもないから
あそこ行っておくかー」
みたいな場所が欲しいと思ったのです。

e78.jpg
それが、当方の過去で言えば、キア上だったのですが。

影ミッション来てもうかなり経つわけですが、わざわざ言うまでもなく、
ダンジョン行くのに比べて、影ミッションはお手軽で美味しいです。
けど、4月に休眠復帰して、いきなり猫島攻略と壁上げとメインストリーム攻略に
必死だった自分には、未だに影ミッションで
そういう「とりあえず潜っとこう」みたいな、思考停止の場が
これまでなかったのですよ。

だもんで、そういう場所を見つけようと思った。

条件としては
・時間制限のないとこ。
・適度に経験値も報酬もドロップも美味しいとこ。
・どちらかというとタラじゃなくてタルティーンで。
・あんま無理せんでもソロで気楽に周れるとこ。

つったとこでしょうか。

実をいうと、あんま影ミッション、今まで種類こなしてません。
メインストリームとかで忙しかったですからにぃ。
だもんでまあ、上記の条件に当てはまるトコをこれから適当に探していくしかない。

試しにウィザード退治ハードに入ってみた。
e79.jpg
うん、無理。

いやまぁ時間かけてじっくりやってきゃ最後まで行けなくもないのかもだけど、
とてもお気軽になんて場所じゃないっすね、ウィザード退治。
お強い方ならいざ知らず、火力なしPSなしの弱者ですので当方。
食物連鎖で言うなら食われる側。
己の弱さを知ることも強さの条件だと思います!
などとレトリックで必死に自分を慰めながらも。

だもんで、背伸びはやめて、挑戦するミッションの格をコマンダー退治IIに落としてみた。
e80.jpg
ああ、まぁ、これなら行けそう。
壁結晶を惜しまないとこと、毒薬を常に使うことが条件にはなりそうですが。

なんでタルティーン側のミッションで、かつ時間制限のないトコが
いいのかというと、まぁ、こういうことです。
e81.jpg
戦闘に疲れたら、そこら辺で薪採取して、壁結晶作り。
タルティーンのミッションなら、影世界でもかまど使えますし。
ええ、壁マスター取ったからって木こり生活が終わるわけじゃないですから。
これからも戦闘でどんどん壁使っていきますから。
むしろ俺たちの戦いはこれからだ!(打ち切り)

まぁ他のミッションもこれからちょこちょこ試して行こうかと思いつつも。
e82.jpg
とりあえずは当面はこの小さな世界をぐるぐるしてようと思います。
Posted at 23:20 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.15

改めて。

もうちょっとだけ続くんじゃよ。

と、言われてもなんのことやらわからぬ人も多いかと存じますが。

本日午後から夜にかけて、拙BLOG全体を非公開にしてました。
BLOG閉じるかどうかってとこだったんですが、とりあえず続けます。
心配した方などはあまりいないとは思いますが、ご報告まで。

非公開および、閉鎖を考えた理由は、単純に言うと
リアル知人にこのBLOGばれたからです。
時折はリアルの話等も交えてますが、基本的にファンタジーライフに
リアル持ち込みたくないじゃないですか。
見知った人が覗いてると思うとあんまはっちゃけたことも書けないしさー。

とりあえず現状は、今年の4月にマビ復帰してから後のものと、
「はじめに」とキャラ紹介のみ戻してます。
マビ休眠前の日記って、結構ねがちぶなことも書いてたりするので、
あんま掘り返したくないエントリもあったりで。

いちいち全エントリを見返しながら、これはいい、これはダメって
選択して復帰させるのも面倒なんで、とりあえずは後回しで。
その内整理して復帰させようとも考えてますが、
まぁあんま過去に遡ってまで拙BLOG読んでる方もいらっさらないと思いますのでー。

ああ、アレだ。せっかくなんで、読んだことないって方は「はじめに」を
読んでおいて戴けると嬉しいかもです。
拙BLOGのスタンスやらタイトルの由来やらわかるかもしんないので。
まぁ特に面白いこと書いてあるわけでもないんで、なんか恐縮ですが。

昨日のマビ内のことも書こうかと思ってましたが、
ここまで書いたら面倒になっちゃったんで、本日は終わし。
明日以降にまとめ書きます。
なんか本日はこんなんで申し訳ないことだよ。
後日このエントリは消すかもです。

しかしなんかやりづらくなったなぁ。

Posted at 22:05 | 日常。 | COM(4) | TB(0) |
2009.07.14

豊かになって、僕は貧しくなった。

本来はキーオ鉱物採取、ハモっ子さん精錬に
打ち込まなければならない日々なのでありますが。

ルン下ハード、入場料100円、行ってきますた。with鬼さん&あきさん。
e70.jpg
土曜後半と日曜丸1日、生産に精を出したので、
そろそろ狩りに行かないと死んじゃう病。
つくづく狩猟民族なのです。草食系男子? 何それって感じで。
草食動物の生肉を食べてれば、野菜を食べなくても平気らしいよ!

序盤はちょっと全体的に不調げな感じでしたが、終わってみればあっさりクリア。
まぁ普通に皆さん、お強いですし。

しかしちょっと困ったなぁというのは。
e71.jpg
敵と1:1で戦ってる時はいいんですが。

壁なしで複数タゲもらった場合。
e72.jpg
敵が硬いとか、昔に比べてARが弱い(まだ言うか)とかも当然あるんですが、
なんか単純にPS落ちてるにゃー、とか如実に感じたりしますですね。
やられるにしてもあっさりし過ぎ言うか、
2タゲ捌くのこんなに下手だったかしら自分って感じで。

どうも壁に頼りすぎてる印象の今日この頃。
e73.jpg
まぁそのためにスキル取って1ヶ月でマスターまで取得したわけなんで、
問題ないっちゃないかもなんですが。
戦い方なんてその時々によってガラリと変わってくるものだけど、
ちょっとした危機感を覚えなくもないのです。

今度いっぺん、壁なしでガゴブーツ辺り、久々に周ってみようかしら。
ナオ切らさない程度でどうにか周れると信じたいけどにゃー。どうだろ。

ルン下はツンなので、報酬は祝福帽子とかでやんした。
e74.jpg
いい加減、デレて野蛮人ES出してくれていいと思うんですが。
野蛮人狙い始めてかれこれ6周か。ハモ子さんのダス剣、
未だに後ろエンチャが空っぽのままです。

その後どういうわけか箱開け合戦。
e75.jpg
物欲センサー発動しっぱなしですが、この展開はブロガー的には美味しいですね。
Posted at 21:34 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.13

野良猫は荒野をめざす3 ひとりでできるもん。

猫ですにゃ。4歳になりました。
e53.jpg
一人称を「我輩」にしようかと一瞬考えたけど、痛い気もするので普通にいきます。にゃ。

あ、そだ。なんだか週一連載っぽくなってますので、
なんで猫プレイなのかとか、そういった事情はこちらをご参照。
もっと更新頻度高くてもいいんじゃないかと思ったりもするのにゃけれども、
人間の方が忙しいらしーです。にゃ。

さて、前回で魔法も身につけ、いっぱしの冒険猫に育ってきました。
しかしここで満足しちゃぁ上昇は見込めません。
向上心のないものは馬鹿だ。漱石繋がり。にゃ。

というわけで、一気に大幅なレベルアップを見込んで、
通常ルンダソロに挑みますのにゃ。
e54.jpg
いきなりハードル上げ過ぎな気がしなくもない。

ケアレスミスさえしなければ、猫一匹でも最初のうちは、
そんなにルンダとて恐ろしいところじゃないです。
e55.jpg
ワリとクリも出ますし、序盤は楽勝ペース。にゃ。

しかし御存知の通り、猫は……というかペットはAP割り振りとかじゃなくって、
レベルによって、スキルのランクが上がる仕様になってますので。
e56.jpg
レベルアップすると同時にでかでかと真ん中にエンブレムみたいなのと文字が。
混戦中にこれ出るとおっかないんですけど、どうにかならないものなのかにゃー。

今更解説することでもないけど、ルンダでおっかないのは、
なんといっても複数タゲ。
e57.jpg
基本1:1属性の敵ばっかなれど、部屋内に平気で複数種沸くので、
上手く捌かないとしんどいことになるにゃー。
複数タゲ食らっても的確に処理できればいいんですが、
猫は火力が低いので、1匹倒すのに時間かかっちゃうんですよね。

当たり前ですが、ミスって死んでもナオ来ません。
e58.jpg
「ケダモノを生き返らせるなんて、汚らわしい!」ってナオが言ってました。
ナオは人間にしか優しくありません。
もっと言えば課金人間にだけ優しいのです。
「金がないヤツは畜生と同じ」って吐き捨ててました。にゃ。

普通に捏造ですが(´~`)
名誉毀損でネクソン様に訴えられたりしないだろか。
少しばかりの不安を感じつつも先に進みます。

まあ死んじゃったら女神復帰すればいいだけの話。
e59.jpg
装備もへったくれもないので、最初から祝福要らずなのは気が楽です。にゃ。

想像外に苦戦を強いられたのは対フライングソード。
e60.jpg
人間キャラなら力押しでどうにでもなる相手ですが、
火力も防御も低い猫には、動きのトリッキーさが脅威だったりします。にゃ。
まぁこっちのPSが劣ってるだけという証明でもありますが。にゃ。

ワリと処理に困るのはHUGEだったり。
e61.jpg
財布持ってるとはいえ、あんま猫にお金は意味ないですからにゃ。
まさに猫に小判。

日曜の夜は当方の環境では、なんだかちょっとラグくって、
e62.jpg
何回か死んで女神復帰を余儀なくされたり、
e63.jpg
唐突なレベルアップに戸惑ったりしながらも、
e64.jpg
ボスキー出たのにゃー!
かなり途中経過をはしょってますが、いやぁここまで長かった。

さてボスルーム。
e65.jpg
ここで死んだら女神復帰から走ってくるのがだるいのにゃ。
どうにかミスなしでクリアしたいところ。

当たり前ですが、ムービーも猫です。
e66.jpg
武者震いしちゃいますにゃ。

まぁルンダボスさんはIBカウンタ効くので楽ですにゃ。
e67.jpg
猫はFBないですからして。キアのゴレやらラビのサキュ相手だと、どうしたらいいもんだか。

タマ取ったどー。
e68.jpg
ミスって一発殴られて、デッドリになったけど、どうにか女神復帰なしにクリアですにゃ。
道中は結構死んでるんですけんどに。

残念ながらお宝は便利しっぽ帽子でしたけんども、
荒い入手しても、猫にはなす術ないにゃ。
e69.jpg
体の傷と、誇り高い魂が、真のダンジョンクリアの報酬にゃ。
さて、次はどこに行くかにゃ。
2009.07.12

すべての言葉はさよなら。

相変わらずBLOGそこそこの期間やってるワリには、
あんまBLOGの細かい設定がわかんない人なのですが、当方。

どうも新しいエントリの後に広告がくっつくの、非表示にできるみたいですね、FC2。
ただし、表示が高速でなくなるとかなんとか。
あと、1週間はまだ広告出たままになるとかなんとか。

実際どんなもんかわからないけど、ちょっとやってみることにします。
普通の広告だったら、タダでサービス使わせてもらってんだから、
まぁしょうがないかな、と思うのだけど、
流石にチートツールやRMTの広告入るのはちょっといやんな感じがするものでー。

ついでに、そのことを言及したBLOG様にトラックバックを貼ってみようとしたが、
こちらも相変わらずどうやんだかよくわかんにゃい(´~`)
なんか上手く貼れないっぽいのですが、
トラックバックを拒否設定されてるのかもしれないですので、
素直にあきらめておきます。


さて、いい加減そろそろ空き始めたかなってタイミングで、テスト鯖行って来ますた。
今更、というよりは、満員で入れないとか言う話も聞いていたので、
時期を見計らってたって感じです。

どうやら鞠鯖に、「キーオ」って名前の方だかペットだかがいらっしゃるという
話も聞き(ついでに「ハーモニウム」も)、まぁキーオなんて
そんな変わった名前じゃないし、他鯖にもいてもおかしくないよな、とか
テスト鯖でも取られてるかな、などと思っていたわけですが。
e45.jpg
うん、あっさり使用可能。

新しい名前をつけて、違う自分に生まれ変わるのもいいかも!
ステキでハイソサエティな名前をつけて、エレガントに新しい恋をするのもいいかも!
などともちらっと思ったりもしたんですが、
「ハイソサエティ」が「廃ソサエティ」なんて変換される辞書操ってるようじゃダメだ。
エレガントな生活もなんもないわってことで、普通に馴染んでる名前で登録するです。

顔の輪郭とか、細かなとこは覚えてないので、
ひょっとしたらなんか変わってるかもだけど、
基本的に容姿もいつものまんまです。ラバゴつけてないから違和感あるかもだけど。
e46.jpg
んで、いつもの癖でつい11歳設定にしちゃった。
別にテスト鯖でも弓キャラにする気はなかったですが。AR入手でけんだろうし。

テスト鯖での最大の目的は、皆さん同じだと思いますが、
e47.jpg
このょぅι゛ょ精霊ととっとと別れることとなりますね。
ええ、実も蓋もなくタイトル狙いです。どんなタイトルくれるんだか知らないけど。

惜しげもなくめりめり半神化。
e48.jpg
そういや襟鯖のキーオ、G10クリアした後、1回も半神化したことないや。

ペットの名前なんかも、いつにも増して超いい加減でつ。
e49.jpg
なんかここまで投げやりだと、流石にSS見ながら申し訳ない気分になってきた。

まぁ泣いても笑っても楽しく過ごしても、テスト鯖はすぐに消えてしまう運命です。
思い入れてもあとで寂しくなるだけじゃぁないですか。

なんてことを言いつつも、ギルドに入ってみたりして。
e50.jpg
いや、なんかティルコの広場で募集してたんで。

ギルドの方々とお話したりしましたが、残念ながら、
襟鯖の方はいらっしゃいませんでした。
ちなみに鞠鯖キャラも皆無っぽく。猫の姿でも会えないかー。

まぁ人生は一期一会。
e51.jpg
とにかくガンガンクエストをこなしてたら、あっさりと精霊との別れの時間が来ました。
どうして貴方はそんなに手を振るのだろう。僕の手はポケットの中なのに。

まぁいつしかなんかの拍子に、テスト鯖のギルメンたちに、
なんかのきっかけで会える日も来るかもしれないですね。
e52.jpg
可能性は限りなく低いし、会えてもそうとは気づかない可能性大ですが、
まぁその日が来るのを適当に信じつつ、襟鯖でてけとーにほえほえ暮らしてます。
Posted at 23:03 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.12

今更ながらの10歳レベル50と、これからの予定っぽいもの。

垢ハックに関してはもう公式にも何やらお知らせみたいなもの上がったことだし、
こちらは通常営業に戻しますー。

つーわけで。
e37.jpg
ムーン選手のG8お手伝いでワイバーン行ったりとか。

キノコ増殖PTでアルビ上ハード行ったりとか。
e38.jpg

その次の日も続けて別PTでアルビ上ハードだとか。
e39.jpg

なんのかんのでキーオ中心で動く日が
多くなっちゃってどうなることやらと思いましたが。
e40.jpg

まーどうにか無事にサブのハモっ子さん、10歳レベル50達成しますた。
e41.jpg
滑り込みセーフ、ズサー。

10歳レベル50タイトル実装当時ならまだしも、
影ミッション来た今となっては珍しくもなんともないタイトルではありますが、
キーオを10歳で動かすことがない以上、
サブのハモっ子さんでぐらいしか、
当方のキャラではこのタイトルゲットは現状でけんわけで。

まぁDEX下がるタイトルなんで、弓キャラのキーオには
ハナっから要らないタイトルなんですが。

やっぱり自分の場合、メインキャラがいるんで、
サブのハモっ子さんはどうしても稼働率少な目となります。
それに加えてハモはどうも、「弱い者にはめっぽう強いけど、
強い敵にはめっきり弱い」というなんとも情けない性質の
キャラに育っちゃってまして、これまでもそんな高レベルになったことなかったんすよ。

転生前にレベル50に達するなんてことも今までは
ほとんどなかったキャラなんですが、しかし最近は近接キャラ優遇ってな感じの
アップデートが続いてるお陰もあって、ようやく使えるように育ってきたって手ごたえで。

とはいえ、キーオより使えるキャラになっちゃっても、心情としては複雑なんですが。
e42.jpg
まぁこれからもそこそこがんばっていきまっしょい。

つーわけで、しばらくこれからは生産の日々が続くのかしらん。
e43.jpg
ハモ子さんはDEX底上げのため、しばらく精錬やらせる予定。
まぁある程度APも稼げてるし。

そんでもってキーオは、しばらくは鉱物採取をひたすらやることになんのかしら。
e44.jpg
なーんか地味な日が続きそうですに、これからしばらく。
Posted at 07:53 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.09

なんだか偉そうなことをつらつらと。

えっと、アクセス数がなんだかすごいことになってるんですけど本日。
そんな中で前エントリで付け焼刃知識ひけらかしていい気分のキーオさんは
恥ずかしいので穴を掘って埋まってるといいと思います。

で、懲りもせずに前エントリの続きじみたもの。
元々当方、PCやらIT関連にさほど詳しい人ではありません。
ので、ちょこちょこと最近、色々調べたりしてるんですが、
なんか面白がっちゃいけないんだけど、変なことになってる遠因みたいなのを
見つけて、それがちょっと面白かったり。

意見はいろいろあるでしょーが、基本的にRMT業者なんてのは、
ゲームに巣食う寄生虫みたいなモンだと考えております当方は。
が、最近の寄生虫は、活発すぎて宿主を殺しかねない勢い。
なーんでこんなに必死なんだかにゃー、と思ったですが、
知ってる人はとうに知ってると思いますが、
どうもチャイナでは面白い法律が制定されてるようで。

「中国国内でのRMTを禁じる」ってぇのがその内容。
つまり、外貨を運んで来てくれる海外でのRMTには一切制限がないんですなー。
そりゃ業者さんも出稼ぎで必死になろうってなモンですに。
なんか昔住んでたアパートで、隣にあった中華料理屋さんが潰れたとたんに、
その店に巣食ってたネズミが大量に
こちらのアパートに引っ越してきたのを思い出しましたよ。
行動原理的にはあんま変わらない気がしる。


ま、いろいろ意見はあるとは思いますが、
売るほうも売るほうなら、これだけ騒ぎになってる中、
そんでも業者からゲーム内マネーを買うほうも買うほうだって話。

このBLOG置かせて戴いてるFC2さんも、ユーザーからお金取ってるわけじゃないんで、
広告を入れて稼ごうってのは企業として真っ当だしおかしくはないんですが、
こういう日記んとこにRMT業者やらチートツールの広告入れるのは
自重して戴けないものかと思ったりとか。
あと、ヤフオクで「マビ」とかで検索すると、かなり壮観なことになってたりしますね。

どれもこれも、やっぱリアルマネーでゲーム内マネー買う人がそれなりにいるから、
宣伝入れるなりオークション出すなりってのが色々と成り立ってたりするんですよねぃ。

たとえば社会人でお金はあるけど、時間はないからゲーム内マネー買って
装備揃えて上の人たちに追いつこうって心情は理解できなくもないけんど、
そういうのはオフラインゲーでチートツールでも買って楽しめばいいんでね? とか
思っちゃう人なのですが、当方。
まぁリアルマネー使うにしても、マビの公式のショップで
いろいろ便利グッズ買えばいいじゃん、
運営が潤えばゲームもよりパワーアップするかもで、みんな幸せじゃん、とか
思っちゃったりもします。なんも寄生虫にお金落とすこったないでそ。

キーオさんは社会人のくせして懐に余裕があんまない人ですが、
せめてそういう心の余裕は持ちたいニャーとか考えたりします。

e36.jpg
ゲーム内で必死こいて、くるくる回ってるその姿は、
あんま余裕があるようにも見えませんけれども(´~`)
Posted at 21:54 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.09

【メモ書き】アカウントハックの対策。

フレがアカウントハックに遭いました。
取引可能装備をほとんど抜かれたっぽいです。
公式に書き込みをしたのが原因じゃないかとそのフレさんは言っておりますが、
あくまでも推測の域。実際のとこ、どうだかわかりません。

一応こっちで調べた(というかほとんどあっつんに聞いた)
アカウントハック予防策をば、共有のため書いておきます。
先に書いておくと絶対じゃありません、これ。
あくまでも気休め程度に思っておいたほうがいいかもですが、
何もせんまま抜かれるよりは、なんかしら対策練ったほうが
いいんじゃないかと当方は思います

基本、公式はともかく、WIKIに関してはIEでの閲覧は危険。
WIKI内の404ページになんか仕込まれてるという噂あり。

あくまでも噂ですが。

ブラウザとしては、Operaだったらまぁ安全。
当方はFIREFOX使ってますが、こちらも現状はセーフなんじゃないか
言われてはいます。ただ、ハックされた方々が全員IEなのかどうかは
こちらではわからないんでニャンとも。
FIREFOX使いなら、Nosprictというアドオンを入れておくと
更に安心かもしれませぬ。

いずれにせよ、ブラウザのFLASH、JAVASPRICT、IFLAMEの3つを
切っておくと、IEでも結構安全かもです。

それから、PCのコントロールパネルから
「プログラムの追加と削除」を選択。
ここで「Adobe Reader」を選択して削除。
このアプリケーション、最新版でも穴あるらしいです。
XPの場合はこれでいいんだけど、VISTAの場合は
こっちではよくわかんないや(´~`)

とりあえず現状、当方が仕入れた対策はこんなとこです。
先にも書きましたが、全くの見当違いの可能性もあるので、
気休め程度ではありますが、一応ご報告まで。
あと、そんなのとっくに知ってるよって方にはしゃしゃり出るようなマネでどうもすんませんと。
でも、一応今後もなんかあったらこの件に関しては書いていこうかと思っています。
Posted at 01:04 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.08

こまごまとめんどくさい。

会社で健康診断受けさせられますた。
健康診断ってーとアレです、バリウム飲んで胃の写真撮るとかあるです。
んで、バリウムそのまんま胃の中で固まっちゃったらヤヴァいってんで、
下剤とか飲まされるわけです。

そんなわけで、今日の午後はお腹が緊急メンテで大変ですた。
しかもなんだか当方の勤める会社って、昼下がりにはなぜかトイレの個室が
全部塞がるのがデフォなので、ログイン障害で大変なことになってるわけです。
いやぁ、イヤな汗かいたわ、さんざん。

そんなリアルのイヤな話よか、楽しいファンタジーライフの話をすべきですね。
e33.jpg
しかしそのファンタジーライフの中では、ただ延々とくるくると回り続けてただけなので、
特筆することがなかったりとかー。

さすがに転生したてなだけあって、めきめきレベル上がり中な
サブキャラ・ハモ子さんですが、ワリとHPの微調整がめんどくさかったりします。

昔の仕様ならいざ知らず、今ってHPが10以下の場合は、
一律一回りでHPが2減ることになっているので、
ひたすらミルでくるくるモードの場合は、HPをだいたい5以上10以下って
範囲で抑える感じにしてるわけです。赤10POTでデッドリから体力全快できる数値。

んですが、めきめきレベルが上がるってことは、
めきめきHPも上がるってことでー。

全身盗賊とかにすると、未だHPが0以下になってしまうのです。
10歳のHPの低さだと、若干育ってもそんなもん。
だもんで盗賊つけたアクセをつけたり外したり、
盗賊じゃなくてデッドマンつけたアクセにして、
代わりに盗賊のついてない鎧を盗賊服の代わりに着込んだりとか、
レベルが2,3上がるたびにHPの微調整に大わらわだったり。

ようやく磨かれたエンチャが発動するトコまではレベル上がりましたが。
e34.jpg
はて土曜日正午いっぱいでレベル50にまで上げてタイトルゲットできるかどーか。
金曜日とか、有給取っちゃおうかしらー。帰宅後だけだと時間足りぬねー。

そんなわけで、昨日もメインキャラのはずのキーオさんは開店休業状態ですた。
e35.jpg
はて、こっちはいつ転生させっかねぇ。
Posted at 21:49 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.07

ハーモニウム転生と、あと、わりとどうでもいい話。

自分メモ。
マビ課金残高が1000円を割って3桁になっているので、
比較的速やかに上納しておくように。
ファンタジーライフ切れるといろいろ面倒ですよ、と。
出かけた際にwebマネーでも買っとけと。

そういえば前にみんなで話したことあったですが、
なんでマビってプリペイドマネーでネクソンポイントチャージする際に、
2000円って選択肢ないんでしょーね。
webマネーの店舗での最低購入金額が確か2000円。
2000円だけチャージしたいって人も多いだろうに。

ひょっとしてネクソンさまとwebマネーって仲悪い? 嫌がらせ?
などとどうでもいいことを考えたりします。

まあしょうがないんで、2000円分のプリペイドマネー買って来た際は、
1000円ずつ2回に分けて上納したりするですが、
たまには500円+1500円で支払ったりするのも気分が変わっていいかも☆

……おかしい、やってみると、結局あんまり変わらない(談)

それはそうと。

すっかりお知らせするタイミングを逸してましたが、
ハモ子さん日曜日くらいに10歳にょぅι゛ょ化転生してます。
e27.jpg
使ってるダス剣の熟練が溜まってから! とか思ってたですが、
なんかキリがない予感がしたので。

そんでもってDEX上げのための精錬も一時停止。
精錬上げるより先に、10歳の内にどんどんレベルアップさせて、
LUCK稼いだほうがいいと思いますた。
ハモ子さん、最大最小よりクリで勝負するタイプなので。
どうせ2週とかで転生はしないし、生産はある程度レベル上げてからすりゃええです。

マビinしてすぐにフィア中4に拉致られたりします。
e28.jpg
前に蛇さんの分のFBL10は出たんですけんど、
あきさんのが未だ出ないんすよねぃ。

まぁこのメンツでフィア4とか行くと、ハモ子さんあんま出番ない。
e29.jpg

むしろ狩りの後のだべりの方で本気出すのはいつものこと。
e30.jpg
あきさん、鬼さん、蛇さんは元々は同じギルドの出身なのです。
ハモ子さん(キーオさん)のみ、なんだか後から知り合った形。
あきさんと知り合った時と、鬼さんと知り合った時とで、全然別の機会だったので、
しばらくはこの辺りの人間関係に繋がりがあるとはあんま思ってなかった記憶。
もう昔のことなんで忘れちゃいましたが。
ちなみに蛇さんは鬼さんを介して知り合った……はず。

しかしあきさんもそろそろ観念してHIDE入りしてもいいのににゃー、
などと思うのはこっちの身勝手な話で。まぁ人にはそれぞれ事情とか心情があります。
だがあきさんがHIDE最初期メンバーなのは、拭えない黒歴史。
実質、ギルドにいた時間、1時間なかったと記憶しますが。
要はギルド作る時に無理言って手伝ってもろうただけですに。

閑話休題。
ハモ子さん、この際なんで、10歳レベル50タイトル目指してみようかしら。
e31.jpg
キーオが転生の際は11歳から活動開始なので(DEXを得るため)、
現状、10歳レベル50タイトルを持ってるキャラがいなかったりします。
狙えるのは今んとこハモ子さんだけっぽいしなー、どうかなー。
リアル忙しいしにゃー。マビどこまでやれるかにゃー。
金曜が勝負になる予感がする。

e32.jpg
どうでもいいけど、鹿って想定してたよりずっとでかくなるなぁ、年取ると。
Posted at 21:41 | 日常。 | COM(5) | TB(0) |
2009.07.06

野良猫は荒野をめざす2 手に入れたもの。

前回を読んでなかった方のための簡単な説明。
普段はルエリ鯖で遊んでるキーオさんですが、
鞠鯖の方に、猫1匹だけ作ってあります。人間キャラはなし。
e16.jpg
過酷なエリンの世界を、ペットオンリーでどこまで頑張れるかの記録です。にゃ。
現状、週一で入るのが精一杯で、結果的に全然頑張れてない感。にゃ。

さていきなりですが、ルエリでのお友達のあきさんの、
鞠鯖キャラとダンバで待ち合わせ。にゃ。
猫は人間NPCと会話できないため、買い物が基本的にできぬのです。
だもんで、とりあえず財布を代理購入してもらう計画。にゃ。

しかしここで衝撃的な事実判明。
e17.jpg
右クリックしてもご覧の有様です。
すなわちペットだと、他のキャラと交換すらできないのです。にゃ。
いくらなんでもこれは酷い猫差別!
そんなわけでなんかを交換する際は、地面に置いて交換って手段のみですにゃ。
拾えないアドバンスアイテムなどは、すなわち猫には取得も無理となるにゃー。

その後、鬼さん鞠鯖キャラとも邂逅にゃ。
e18.jpg
3人であきさんのG1RPをこなすためにアルビDへ赤羽で移動。にゃ。

赤羽、ペットだけ置いていかれるんじゃないかと懸念したですが、
流石に神様もそこまで非道ではなかったようで、無事移動。しかし……。
e19.jpg

e20.jpg
(´~`)

猫キャラがいるとRPもペケらしいです。
ちゃんとお金払って猫作ってるのに、なんたる仕打ち! にゃ。

まぁ嘆いていても始まらないにゃ。
MGがマハだったので、ルンダ行こうという話になりました。
e21.jpg
まぁ前回を読んでくださってる方はわかるかと思いますが、
この時点で猫、魔法スキルなし。

猫はもちろんですが、あきさんも鬼さんも鞠鯖ではナオなしなんでわりと必死です。
e22.jpg
どうもあきさんは接続の調子悪かったっぽく、何回か酷いことに。

ところでペットキャラでinすると、しばらくすると変なメッセージとともに
勝手に動き出したりする謎の仕様があったりするんですが。
e23.jpg
動けるもんなら動いてみろにゃ!

そんなわけでまぁ、ルンダ周ってるうちに魔法も覚え、
後半はかなり楽になりました。にゃ
e24.jpg
でも戦闘中は必死なので、ろくすっぽSS撮れてなかった。

そんなわけで、ルンダ内で得たお金を元に、
鬼さんに大きな金貨入れを代理購入してもらったにゃ。
e25_.jpg
相変わらずNPCとは話せないので買い物はでけませんが。

とりあえず今回、魔法、そして財布と、必要としていたものを、
ようやく手に入れることができました、にゃ。
これでルンダD辺りなら頑張ればソロることもできそうです。にゃ。
何回かは女神像戻り必至かもしれませんが。

余談。
e26.jpg
展望台にて。
たぶん猫じゃなくて人間でも、言葉は通じないと思いますにゃ。
2009.07.06

実験君。

せっかく防護壁マスター(保護+12)を得たので、
手持ちの装備でどこまで保護上げられるかやってみるテスト。
e15.jpg
色々とあれやこれや入手すれば、もうちょっとは上積みできそうだけども、
40%に届かせるのは難しそうな。まぁこんなもんか。

……あれおかしいな。理論上は手持ち装備だけでも
もうちょい行くはずだけど、なんか装備間違えたかも。

まぁいいや。寝ます(´~`)
Posted at 03:18 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.04

溜まってた課題をやたらとこなす(まるで8月31日のように)。

相も変わらずのルン下ハード。
e03.jpg
相も変わらず野蛮人ESを求めて。

ようやくES来た! これで勝つる! などと思ったわけですが。
e04.jpg

残念、そこは物欲センサーゾーンだ。
e05.jpg
つーか癒し帽子のほうがまだ精霊の餌にできるだけマシなレベル。
ちょっとだけ、泣いてもいいかな?

まぁそれはそうと。
木こり時間以外はやたらと狩りをして過ごしてる昨今ですが、
目をそむけ続けてるというか、ホントはやらなきゃいけないことをやってないわけです。
未だにレベル20のまんまの精霊弓レベル上げとか、
ランク7のまま止まってる鉱物採取とか、あと、ハモ子さんのDEX上げも
いくら近接さんとはいえ、そろそろやっておきたいところ。
あと、最近サボリがちな壁壊されトレもやって、いい加減防護壁マスターにもなりたい。

というわけで、ハモ子さんは鬼さんと一緒にキア上周った後に
バンホ行かせて待機。
e07.jpg
常日頃、「働いたら負けと思ってる」と公言してるハモ子さんですが、
いい加減、働かせます。精錬やらせます。

一方でキーオさんはといえば、単独、猫島に旅立ったのである。
e08.jpg
どうでもいいけど黄金ラットマン初めて見た。弱かった。

鉱物採取は祈りにも似て。
e09.jpg
いや、ポーズだけですが。

猫島の海岸はやたら宝石が出るので、
しこたま貯めて、ひたすら精霊に食わせる作業。
e10.jpg
その合間にも効率よく猫Dで壁トレをこなすわけです。

課題その1終了ー。
e11.jpg
いやぁここまで長かった。
本気を出せばあっという間なんだろうけど、本気を出すまでが長かった。

んで今まで、精霊って実体化したの、自分のはもちろん、他人様のも
ろくすっぽ見たことがなかったので、さっそく試してみたのだが。
e12.jpg
いきなり複数の矢がばびゅーんと飛んで、部屋中のモンスターほとんどがアクティブに。
びっくりした! そういうことは先に言っとけよ!

でもって立て続けに。
e13.jpg
今度は壁M@sterも来ますた! 残りいくつとかカウントしてなかったんで、
いきなり来てSSで決定的瞬間を逃した。

改めて記念撮影、魚が干されてる前で。
e14.jpg
これでトレとか気にせず防護壁使えるようになりますた。
短いようで長かった、ここまで。やれやれ。
Posted at 21:47 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.04

自分用BGM。

キーオさんってば通常、マビやってる時は音楽消してる人です。
でもって手持ちのCDなりMP3なり、あとyoutubeとかニコ動立ち上げて
音楽物聴いたりしながら、マビやってることが多いのです。

で、ニコ動とかの。
いちいちマイリストから飛ぶのが面倒。
なので、FC2はニコ動貼り付けられるっぽいので、ここに設置してしまおうと。
そうすりゃ数分ごとに再生ボタン押すだけですし、
精霊腹減り待ちで、今ヒマですし。

つーわけでヴォカロ系のを貼り付けてみるテスト。
なお、自分が気に入ってるのを闇雲に貼るだけなので、
マビのBGMには全然合ってないのが多い……というかほとんどだと思います。
完全に自分用なので閉じとこう。
続きを読む
Posted at 18:30 | BGM。 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.03

ご機嫌な君と動けない僕。

精霊の機嫌がいいと、なんというか、その、困る。
e01.jpg
なんのかんのでこの精霊との付き合いも長いし、結局のとこまだ実体化もできないんだけど、
それでもそれなりに思い入れみたいなのもあります。
普通のレザロンで作っちゃったんで、懐かしのクーポンイベントで青レザロンが出たときは
精霊作り直すことも考えたんですが、
変な感じで別れが惜しくて、結局実行できなかったりとか。

青レザロンにまた女性弓精霊つけて、同じ名前をつけたとしても(つけれるんでしたっけか)、
やっぱりそれは自分の中では違う精霊になっちゃうんだろうなぁ、とか。

実際は全然違わないことなんざぁわかっちゃいるんですが。
まぁたぶんそのくらいは入れ込んでゲームしたほうが楽しいんだと思います。たぶん。

なんか痛い人っぽい気もするが。

つーわけで、出かけた先のダンジョンで拾ったもの精霊に食わすのに時間かかったんで、
昨日は基本的にあんまり稼動しませんでした。
e02.jpg
木こりするにゃぁインベが必要。ああもう、もう一匹なんか適当にペット買おうかな。
ペットは増殖の一途を辿り、インベも増えてるはずなのに、
常に欠乏気味なのはなんでだ。
Posted at 23:28 | 日常。 | COM(2) | TB(0) |
2009.07.02

「元気なら、嬉しいね」

とりあえず、リンクいじりました。
貼っていただいたとこに貼り返したりとか、タイトル変わったとこは直したりとか、
残念ながらちょと削ったりとか。

基本、更新が長らくなかろうが、not foundになってないとこは削ってません。
自分も長らく留守にしたりしましたしねぃ。
中身がマビじゃなくてラテールのBLOGになったりしてても残しました。
っていうかヒロさんラテ行ってんかいw
まぁ元気ならそれでよし。いつかまた会える日も来るかもしんにゃい。


さて、すさまじくどうでもいい話ですが、
キーオさんは平日は、マビ入る前に前日の日記書く人です。
そしてアップしてからマビに遊びに行きます。

すなわち、昨日のように帰宅が午前様で、本日のように早く帰れたりすると、
同じ日付で二本の日記アップすることになちゃいますに。


わぁ本当にどうでもよかった。
気を取り直して前日の(正確に言えば今日ですが)日記をば。

帰宅が遅かったため、券を出しに行くとかいうまどろっこしいことはせず、
いきなりルンダ下ハードです。ええ、野蛮人ESまだあきらめてません。
d95.jpg
キーオ、蛇さん、鬼さん魔法サブというPT編成。
鬼さん魔法サブ子さんは別ギルドなんで、
微妙にギルハンと呼ぶのが難しいようなそうでもないような。

まぁハードとはいえ、若干歯ごたえが上がったかなってくらいで、
壁もあるしそんなにつらいこたぁないです。
d96.jpg
リアルマネー払って入ってるダンジョンだけに、
今回はどうしてもお目当てのブツが欲しいとこでありんしたが。

d97.jpg
(´~`)

むー。このままでは引っ込みつきません。
と、いうわけで道中でおかわりが出てたのでもう1周。
d98.jpg
ゲストにあーぺいさん(仮名)をお呼びしました。
物に釣られてほいほいやってきてくださいました。
いやもう、強い人入れてさくっと回って、
とっとと寝たかったんです、ずいぶんな時間になってたし。

4人いると更に楽。すんごく楽。
d99.jpg
しかし結果としては。
e00.jpg
これで4周連続で癒しです。いつまで続く、ぬかるみぞ。

今日もルン下行きたいとこだけど、防護壁結晶減ってきちゃったから、
久しぶりに木こりライフになんのかなー。つづく(たぶん)。
Posted at 21:58 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.02

途絶えた。

何気に6月7日から30日まで、拙BLOG連続更新記録とかやってまして、
24日連続ってちゃんと調べてないけど、このBLOGでは新記録だったり
したんだと思うんですが、7月1日、ついに途絶えました。

残業で遅くなって、そんでも日付変わる前には帰宅して、
急いで書けば間に合うかーってな感じだったんですが、
電車が人身事故で止まるとかー。

まぁしゃーないんですけどね。所詮自己満足でありますし。
怠け者の自分にしてはよくやった。
これからもまぁ、特に記録が云々とかじゃなくて、
坦々とやっていけたらいいかなと思います。

さて、昨日転生するかはゲーム入ってから決める言うてたハモ子さんですが。
d91.jpg
16歳かと思ってたらもう18歳になってました。
んでもまだ転生してません。もう無料転生もでけるんですけどね。
ダス剣がまだ、第一段階しか改造終わってないのですよ。
年齢食いすぎた倉庫キャラ使ってお手軽に熟溜めればいいんでしょーが、
どうもそういうの自分はやるのは苦手で。
やっぱ普通にいつも使ってるキャラで遊びたいにゃーってんで、
せめて第二段階くらいまでは熟溜めてから転生しようかどうしようか、さて。

さて、そのダス剣ですが、前は野生エンチャ貼ってあるものの、
後ろのエンチャはまだなんもつけてません。
世間では破壊エンチャが人気あるっぽですが、ハモ子さん、
近接だけどアタックは英字ランクなので、破壊つけてもあんま意味なし。

だもんで、ルンダ回ってルン下券出して、
キーオでハードルンダ下回って野蛮人ES出そう計画。
ハモでルン下とかはPT人数少ないと死にそうなので、
とりあえずハモは通常のみ。

ハモ子さんが2周、そんでもってギルメン鬼さんも付き合いで2周してくれたのですが、
まったくルン下券出ず。
d92.jpg
つーかなんかやたらねずみ部屋多かったのだがー。
はいはい、物欲センサー物欲センサー。

ついでに言うと、ルンダ通常2周分、計4回、12株、ハーブが全部緑ですた。
d93.jpg
どちらにしろハモ子さんって全然薬草学上げてないんで、関係ないっちゃないんですが、
ここまで来るとなんか呪われてるんちゃうか、と疑いを持つレベル。

なんか悔しかったんで、リアルマネー100円払って
鬼さん弓サブと一緒にルン下ハード回って来ました。
d94.jpg
100円払っての運試し。報酬はいやし帽子でした。
畜生ちっとも癒されないぜこんなんじゃ。
まあ全体的にリアルラック下降気味ってことで。明日はいい日になるといいな!

Posted at 00:45 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
