FC2ブログ
2009.07.09

なんだか偉そうなことをつらつらと。

えっと、アクセス数がなんだかすごいことになってるんですけど本日。
そんな中で前エントリで付け焼刃知識ひけらかしていい気分のキーオさんは
恥ずかしいので穴を掘って埋まってるといいと思います。

で、懲りもせずに前エントリの続きじみたもの。
元々当方、PCやらIT関連にさほど詳しい人ではありません。
ので、ちょこちょこと最近、色々調べたりしてるんですが、
なんか面白がっちゃいけないんだけど、変なことになってる遠因みたいなのを
見つけて、それがちょっと面白かったり。

意見はいろいろあるでしょーが、基本的にRMT業者なんてのは、
ゲームに巣食う寄生虫みたいなモンだと考えております当方は。
が、最近の寄生虫は、活発すぎて宿主を殺しかねない勢い。
なーんでこんなに必死なんだかにゃー、と思ったですが、
知ってる人はとうに知ってると思いますが、
どうもチャイナでは面白い法律が制定されてるようで。

「中国国内でのRMTを禁じる」ってぇのがその内容。
つまり、外貨を運んで来てくれる海外でのRMTには一切制限がないんですなー。
そりゃ業者さんも出稼ぎで必死になろうってなモンですに。
なんか昔住んでたアパートで、隣にあった中華料理屋さんが潰れたとたんに、
その店に巣食ってたネズミが大量に
こちらのアパートに引っ越してきたのを思い出しましたよ。
行動原理的にはあんま変わらない気がしる。


ま、いろいろ意見はあるとは思いますが、
売るほうも売るほうなら、これだけ騒ぎになってる中、
そんでも業者からゲーム内マネーを買うほうも買うほうだって話。

このBLOG置かせて戴いてるFC2さんも、ユーザーからお金取ってるわけじゃないんで、
広告を入れて稼ごうってのは企業として真っ当だしおかしくはないんですが、
こういう日記んとこにRMT業者やらチートツールの広告入れるのは
自重して戴けないものかと思ったりとか。
あと、ヤフオクで「マビ」とかで検索すると、かなり壮観なことになってたりしますね。

どれもこれも、やっぱリアルマネーでゲーム内マネー買う人がそれなりにいるから、
宣伝入れるなりオークション出すなりってのが色々と成り立ってたりするんですよねぃ。

たとえば社会人でお金はあるけど、時間はないからゲーム内マネー買って
装備揃えて上の人たちに追いつこうって心情は理解できなくもないけんど、
そういうのはオフラインゲーでチートツールでも買って楽しめばいいんでね? とか
思っちゃう人なのですが、当方。
まぁリアルマネー使うにしても、マビの公式のショップで
いろいろ便利グッズ買えばいいじゃん、
運営が潤えばゲームもよりパワーアップするかもで、みんな幸せじゃん、とか
思っちゃったりもします。なんも寄生虫にお金落とすこったないでそ。

キーオさんは社会人のくせして懐に余裕があんまない人ですが、
せめてそういう心の余裕は持ちたいニャーとか考えたりします。

e36.jpg
ゲーム内で必死こいて、くるくる回ってるその姿は、
あんま余裕があるようにも見えませんけれども(´~`)
スポンサーサイト
Posted at 21:54 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.09

【メモ書き】アカウントハックの対策。

フレがアカウントハックに遭いました。
取引可能装備をほとんど抜かれたっぽいです。
公式に書き込みをしたのが原因じゃないかとそのフレさんは言っておりますが、
あくまでも推測の域。実際のとこ、どうだかわかりません。

一応こっちで調べた(というかほとんどあっつんに聞いた)
アカウントハック予防策をば、共有のため書いておきます。
先に書いておくと絶対じゃありません、これ。
あくまでも気休め程度に思っておいたほうがいいかもですが、
何もせんまま抜かれるよりは、なんかしら対策練ったほうが
いいんじゃないかと当方は思います

基本、公式はともかく、WIKIに関してはIEでの閲覧は危険。
WIKI内の404ページになんか仕込まれてるという噂あり。

あくまでも噂ですが。

ブラウザとしては、Operaだったらまぁ安全。
当方はFIREFOX使ってますが、こちらも現状はセーフなんじゃないか
言われてはいます。ただ、ハックされた方々が全員IEなのかどうかは
こちらではわからないんでニャンとも。
FIREFOX使いなら、Nosprictというアドオンを入れておくと
更に安心かもしれませぬ。

いずれにせよ、ブラウザのFLASH、JAVASPRICT、IFLAMEの3つを
切っておくと、IEでも結構安全かもです。

それから、PCのコントロールパネルから
「プログラムの追加と削除」を選択。
ここで「Adobe Reader」を選択して削除。
このアプリケーション、最新版でも穴あるらしいです。
XPの場合はこれでいいんだけど、VISTAの場合は
こっちではよくわかんないや(´~`)

とりあえず現状、当方が仕入れた対策はこんなとこです。
先にも書きましたが、全くの見当違いの可能性もあるので、
気休め程度ではありますが、一応ご報告まで。
あと、そんなのとっくに知ってるよって方にはしゃしゃり出るようなマネでどうもすんませんと。
でも、一応今後もなんかあったらこの件に関しては書いていこうかと思っています。
Posted at 01:04 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |