--.--.--



2009.08.31

ぼくのなつやすみ。

キーオさんの勤める会社は夏休みは3日間あり、
各人が都合のいい日に休みを取る、といったシステムになってます。

というわけで月曜は夏休み2日目を取らせて戴きました。
夏満喫です! 海へ! 山へ! プールへ!
h05.jpg
……なんてはずなのに、なんでこんなことになってんのさ、メーン?

休みだからマビ三昧! とかはいいにしても、金属変換終わらなくて、
かまどの前にべったり張り付きですなう。
安西先生、狩りに出かけたいです。

子供の頃の夏休みも終了間際はこんなもんでしたっけか。
宿題が終わらなくて机の前に張り付いたままの、ぼくのなつやすみ。

Posted at 23:11 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.08.31

日常の断片……っていうかほぼチラ裏。

いきなりですが、突発的衝動的衝撃的にハモ子さんょぅι゛ょ化しますた。
g97.jpg
こうやって見ると、あんまint0っ子には見えないですね。
孫にもいsy……いやなんでもない。

気づいたこと。
g98.jpg
赤いですよね?

fm.
g99.jpg
持ち替えてみる。

するってーと。
h00.jpg
やっぱり青くなった! ふるいの網の色も装備依存なんすねー。
……え、みんなとっくに知ってた?

ハモ子さんのスマが強力過ぎて、敵が壁をぶち破って隣の部屋まで飛んでったシーン。
h02.jpg
あ、ハモ子さんスママスなりますた。ミル、FHに続いて3つ目のM@starタイトルです。
累積600でよく頑張ってる方……なんだろか。
でもアタックは相変わらずB留め。

金属変換地道にやってます。
h03.jpg
溜まりに溜まった銅インゴを処理したい一心で始めまして、
もはや成功率は置いといて、銀インゴ生産できるようにはなってるんですが。
留めどころがわからないままに、まだ上げ続けてますが、そろそろAPがピンチ。
Posted at 13:37 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.08.30

野良猫は荒野をめざす8 塊魂。

ルエリの人間キャラが忙しくて、鞠鯖ペットほったらかしになってますた。
何もしない内に3歳に。
g89.jpg
人間キャラまったくなしのサーバーで、ペットだけでプレイしていこうっていう
ペットオンリー日記になります。バックナンバーはこちらから辿ってってください。
わざわざ読み返すモンでもないとは思いますが。

そんなわけで、ぇー、なんかの塊……正式に言うとイエロースプライトに転生してます。
スプライトといえばアレですね、一体化。
すなわち合法的に女性の背中にへばりつくことができます。
背中にぴったりくっついて、
「キミと一つになりたいんだ(一体化)」なんてつぶやけば、
妙齢のご婦人方は、もはやメロメロになるにちまいありません!

というわけで、その辺にいる女の子さんを右クリックしてみましたが。
g90.jpg
うん、普通にメニューに一体化表れないですね。
まぁそんなこったろうとは思ってましたが。

んでね、前回まで、ペットだと大陸移動ができないことに困ってたんですけど。
g91.jpg
なんかいつの間にかできることになってるんですが。
えーっと、仕様変更? それともなんか条件あんの、これ?

んで。大陸移動できるんだったら、
まぁこのまんまウルラ渡ってもいいんですが、
g92.jpg
まぁある程度まではレベル上げとこうってことで、黒マン退治へ。
するってーと。
g93.jpg
……あれ?

妙に魔法系のスキルの伸びがいい。低いレベルでどんどんランクアップする。
まぁ前世が乳牛だったんで、FBが伸びるのはわかるんですが、
IB、LBもちょこちょこ上がるなぁ。

つーわけで、wikiでイエロースプライトの項を見てきた。
g94.jpg
あれ、スキルテーブル、魔法系すげぇ優秀でね?
特にFB。紅葉カニがFB6にできるので、FB伸ばしたいなら、
下地ペットは紅葉カニ一択だと思ってたんですが、イエロースプライトの方が
はるかに優秀だったりしました。レベル41でFB6はかなりすごい。
IB、LBに関しては他にもっと優秀なペットいるんですけんどにぃ。

別にこの連載、最強ペットを作ろうとか、そういう趣旨ではないんですが。
g95.jpg
でも将来的には、高難度のダンジョンにも、できるだけ臨みたいと考えてはいます。
だったらここは頑張ってFB6に持っていくのはアリですね。
逆に言うと、このペットの時にFB6にしとかないと、他ではもう無理かと。

というわけで、イエロースプライトに関しては、
ちょっと時間見つけて、マジメに育てるかもしんないです。まぁ予定は未定ですが。

クイズ。これは何のスキルを入れてる場面でしょう?
g96.jpg
見た目だけだと全然わかんないですね、この塊。ではまた次回。
2009.08.30

とりあえず普通の日記で。

そういえば、いきなりですが、テスト鯖のクライアントって
もうアンインスコしちゃっていいんですよね?
ずっと放置してた。まだタイトルももらってないや。
どうやってもらうんだっけか。

まぁそれはさておき、リアル月曜に強引に休みをとったので
3連休でございます。ぼくのなつやすみ。
がっつりマビやれるんで、平日は難しいってことをツブしていかニャンと。

というわけで、まずはハモ子さん硫黄場脱出。
g79.jpg
カリダキャンプにブックマークないので、そちらを経てからバンホに。

キーオは転生以来、ほぼ探検ほったらかし状態だったりしたので、
沼地で遺物掘ってたですがー。
g80.jpg
あっつんがイカダ行くってーので便乗してみますた。
まぁあっつんのTHにほぼ頼りっぱなしですたが。
g81.jpg
すっかりコマンダーハードとかその辺に慣れちゃってる昨今なので、
久しぶりにイカダに乗ってみて思ったことは、「なにこれ敵やわい!」ですた。
あとアレな。ゴブリンファイター辺りがジャンプしてイカダに移ろうとしてる途中で
サンダーに撃たれて黒焦げの死体になって落っこちてくるの、
不気味ですよね。今更ですが。
きっとイカダの上、焦げたベーコンの臭いとかしてると思う。

というわけで探検レベルは16くらいまで上がったので、
まぁひとまずこれでいいや。
んでハモ子さんは精錬用にバンホ移したし、キーオは金属変換始めたしで、そーなると。
g82.jpg
正直、嫌いなんですけど、それでも鉱物採取やらなアカンですね。
まあ、ミスリルをはじめとする鉱物はハモ子さんが必要としてるし、
キーオはキーオで謎鉱石必要だしってことで、採取やってて「ハズレ」がないのは
救いと言えば救いなのかもしれニャーです。

しかし鉱物採取はAP食うよねー。
g83.jpg
DEXを1上げるためにAP9とかなんなのバカなの死ぬの? って感じです。
残り所有AP考えると、3のトレ埋まってもすぐには上げられニャーかもです。

そういえばワイン。
鬼さんのアドバイスで金曜夜はスルー、土曜夕方に取りにいきました。
酸度が80台で、あとは全部50台のしょぼしょぼワインですたが。
g84.jpg
券2枚を無事貰うことができました。わーい。
ワインさん(仮名・(C)PBW02)がなんか言ってますが、(∩ ゚д゚)アーアー聞こえなーい

で、早速行ってみましたです。
g85.jpg
敵の沸き数少ない上、多段沸きでもないし、周囲に壁ないしで、
コマンダーハードとかと比べると相当ぬるいっすねこれ。
でもマップがバグったまんまなんで、迷子になりやすいキーオさんは
大変に困った言うか、メンテ経てるんだから直しといてよって言うか。
優先順位低いんすかねぇ。

さらには中途でモン鯖死んで、敵沸かなくなるとか。
g86.jpg
クリア断念しかけましたが。

まぁ最後はどうにかこうにか。
g87.jpg
実はこの後、スタート地点がどこだかわからなくなって、またすごく迷子になりますた。
敵と戦ってる時間より、迷子になってる時間と敵沸かなくて途方に暮れてる時間の方が
ずっとずっと長かったです。

結局2周して、1周目はライフドレイン結晶、んで2周目はこんなん出ますた。
g88.jpg
なんかアヴェさんとか鬼さんは出たことも売ってるところを見たこともない言うてましたが。
斧用ってことで当方は使わないっすなー。
露店出したらいくらで売れるんだろうこれ。
Posted at 03:02 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.08.29

I'm In Action.

キーオです。コーエーの太閤立志伝シリーズとかで遊ぶときは、
わりと柴田勝家とか、すぐに斬っちゃうタイプです。秀吉でプレイしてるのに。

昨日も、どこ行って何やるとか考えるのが面倒だったので、
とりあえず思考停止してコマンダー1ハードソロへ。
g74.jpg
基本的に壁はなるべくスイッチから離れた、端っこのほうに作る方が優位に戦えるですが、
端っこ過ぎても困るということに気づきました。
人はきっと、こうやって苦い体験を経て、オトナになっていくんだろうなぁ。

白ゴレとボスコマンダーを戦わせると、さながら怪獣対怪獣の様相。
g75.jpg
白ゴレ、ミル連発でデッドリになった後に魔法食らって土に還りますた。

鬼さんサブキャラから謎鉱石のおすそ分けもらったので、いよいよ金属変換を開始。
g76.jpg
スキルランクずっと練習のままにしときました今まで。

詳しい内情を知らぬままに、「なんかミニゲームっぽいのが面倒そう」っつって
ずーっと放置してたんですが。
g77.jpg
あんま面倒なことはないですね、ミニゲーム自体は。想像してたよか全然マシ。
ただ、鉱石採取に行くのがひたすら面倒です。
DEX上がるし、いずれは究めねばとか思ってはいますが、
まだ面倒さのほうが若干勝ってる状態。


あ、ワインはこんなんです、2日目。
g78.jpg
あんま芳しくない状態らしいですが、まぁ割合どうでもいいやって思うようになりました。
あのブドウは酸っぱいに違いない。あのワインも酸っぱいに違いない。

Posted at 00:06 | 日常。 | COM(2) | TB(0) |
2009.08.27

弓の人。

最近ゴレばっかでしたが、キーオさんは本来、弓の人です。
「弓士」ってのが正しいっぽですね。「弓師」だと弓を作る人になっちゃうんだとか。
まぁどうでもいいのかな。

キーオさんがなぜ弓なのかといえば、
キミとあの娘のハートを撃ち抜く愛らしいキューピットだからです。
なんか寝言は寝て書けって感じですね。すなわち夢の睡眠自動筆記!
おかしい、なんか文章の流れがおかしい。

まぁそんなわけで。
g70.jpg
ひさびさのコマンダー1ソロなど。
コマンダー2は時間はかかるわ壁結晶と毒薬とスタPの消費が激しいわで、
思いっきり回避中。時間があれば2の方が楽しいんですけんどにぃ。
『銀河ギリギリ!! ぶっちぎりの凄い奴』って感じで。

しかし1だろうが、相変わらずランサーはえぐい。
g71.jpg
全身全霊、僕は君を憎む。

リアルがgdgdでなかなかマビやる時間を捻出するのが難しい昨今ですけんど、
g72.jpg
だからといってインスタントに経験値稼げるゴレばっかじゃ味気ない。
まぁゴレはゴレで楽しいですけんど。
弓でないキーオさんなんて、バイクを盗まれた仮面ライダーも同然です。
「バイクがない以上、今の私は単なる仮面だ」
誰のネタだかわかる人いるんだろか。まぁそれは置いといて。


ワイン交換、初っ端っから酷い有様になってます。
g73.jpg
券入手が既に難しい予感がする。
っていうか、明日会社の飲み会なんだけど、交換時間に間に合うのかしら。
『危険なふたり! 超戦士はねむれない』って感じで、今からドキドキしてます。
Posted at 22:51 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.08.26

帰宅が遅い日の日記はこんなもんです(´~`)

ゴレ楽っすなぁやっぱし。
g66.jpg
土曜に転生してから、硫黄掘りや経験値にならないアリ地獄ゴレ殺戮トレなどに
かなりの時間を割いておりましたが、それでも火曜には
レベル50乗っちゃうわけですからして。

しかし当たり前ながら、そうなるとゴレの結晶はごりごりと減少の一途を辿る。
ケミマストレも埋めねばならんし、水曜には腐ってしまう採集POTも抱えてるんで、
ゴレ石掘りに出かけたりします。
g67.jpg
日本語でおk。

ゴレ石たくさん掘って、ほくほくで帰ってきて、結晶作り終わったところで
そういえば採集POT使い忘れたことに気づきました。
g68.jpg
しゃーないんで木こりでPOT消費。
粗忽者は最終的に、苦労が多くなります。道理、道理。

ようやく重い腰上げてワインなんか始めてみたり。
g69.jpg
女神の滴だとかなんとかいうタイトルがアダルティに感じるのは自分だけではありまい。
しかしこれ、なんだか最近似たようなゲームやったなぁとか思ったら、
PSPのミクゲーでした。あれも微妙だけど、こっちも微妙。
あと、SS撮りながらやるのはよろしくないですね、このミニゲーム。
練習やってみたけど、PrintScreen押すのに必死になっちゃったりして、
芳しい結果が出ず終いです。

今日からやらなきゃアカンであろう、本番が思いやられます。
この手のゲーム苦手ですし。やぁねぇ。
Posted at 23:35 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.08.25

They might be Giants.

昨日は、帰宅して晩飯食べて、さてマビ入ろう、とクライアントを立ち上げたら、
いつもinしてるルエリ鯖4chが消失しておりますた。

鯖丸ごと落ちおっかねぇ。巻き込まれた鬼さんはワイバーンの爪を少々ロストしたそうで。
まぁまだ重要な装備とかじゃなくてよかった、とするべきかどーか。

つーわけでルエリ6chにinしたのだけど、なんだかダンバが荒れ模様。
よくわからないけど、無法者が暴れていたとかなんとかで、いきなり殺伐とした雰囲気。

まぁ生産日だったし、そんじゃ避難しましょってんで、ジャイアントにin。
g61.jpg
当方のジャイ様は魔法っ子なので、
調合スキルなどで少しでもintアップしたいトコなのです。

つってもキーオ、ハモ子さん、2人を動かすのに精一杯で、
ジャイ様はあからさまに放置気味になっちゃってたりするんですがー。
なので累積100すらいってません。でもTHだけはランク8。

で、ちょこちょこと調合をやってたですが(ちなみに調合はまだC)、
ここに来て、圧倒的にマナハの手持ちが少ないことに気づきますた。
そりゃそうよね。最近、あんまダンジョン潜ってなかったし。

慌ててペット豚さんから草を引き抜き始めるも
g62.jpg
昨日はin時間が遅かったので、何もかもが手遅れ感。

なんのかんので12時過ぎて火曜日になっちゃって、
調合成功率ガタ落ちに。だもんで、腐りかけのマナエリ抱えて
黒マンでブイブイ言わせてますた。
g63.jpg
ジャイ様の盾は深海くっついてるので、THトレが恐ろしい勢いで埋まります。
APないから上げられないんだけどにゃー。

その後、キーオに戻ってタルミッションなど行おうと思うたですが。
g64.jpg
皆さんはとっくにご存知なんだと思いますが、
自分はタル実装の頃はマビ休眠してた人なので、
こんなとこで寝込んでるNPCがいることに、
昨日Pot買おうとした時に初めて気づいた次第。

喋ることすらでけんのね、この人。
g65.jpg
ってか、顔も土気色だし、ちゃんと生きてんでしょか?
調合も、体力やらスタミナやらマナやらを回復する薬ばかりじゃなくて、
こういう人を救える薬が作れればいいのにね。
いつか元気になったインフレイムズさんと喋ってみたいもんだ、とか思いますた。
Posted at 22:32 | 日常。 | COM(2) | TB(0) |
2009.08.24

なんかこんな日記ですいません(猛省)。

アニやんが、BLOGにマビ以外の別ゲームの記事も書き始め、
そちらでも訪問者が増えてると聞きます。
「非111則」ってゲームだそうです。検索避け仕込むので、
万が一携帯からの人がいたら見づらくてめんちゃい。

ふむん。

キーオさんも前の前のエントリ辺りで別ゲームのことに触れていますが、
アクセス解析で検索フレーズ見てみたところ、
やはし「ファーミングシミュレーター」で訪れてる方はいませんね!
やっぱ売れてないんだろうなぁ。
と、思ったら一人いた。いるんだ……。

どうでもいいけど「自由が欲しい」というフレーズで検索かけて拙BLOGを訪問された方、
微妙に貴方のことが心配です。事情はわかりませんが、とにかく頑張ってください!



閑話休題。

キーオさんも別ゲームのこと書いてアクセス増やそうかな! とか思いますた。
今、旬のゲームってなんだろう?

「D1R1E1A1M C C1L1U1B」かな、やっぱり!

参考リンク

などと思ったりもしましたが、キーオさん、ピュアな心は持ってないからダメっぽいです。
上記リンク先最初の選択肢でブラウザ落とされますた。
普通にマビの日記書いてるのがお似合いです。

つーわけでマビに関してですが。
g59b.jpg

g60.jpg
微妙にゴレのスキルのランクが気になったりしてます。
どうやらゴレの種類によって異なってるっぽいですが、
術者のゴレランクとか、ケミマスランクでも違いがあったりするんでしょーか?

とりあえずwikiをぱっと見た限りではゴレのスキルランクに関する記述は
載ってなかったような気がするけど、細かく見てないから、どっかに書いてあるのかもです。

気にはなるけど、自分で検証するのは面倒なお年頃。
そんなわけで、誰か知ってたら教えてつかーさい。

そんじゃマビ行ってこよっと!
(え、さんざん前説を別ゲー話で引っ張っておいて、マビの話これだけ!?)
Posted at 23:16 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.08.24

石の人形を操り続けて。

なんとなくアニやんに合いそうだなぁという配色のシリンダー見つけたが。
g54.jpg
あんまシリンダーの色を気にする人はいないのかな。
まぁウォーターシリンダーならエンチャ付きのにするかなぁ、普通。
自分は空色の無エンチャアースシリンダー愛用ですが。お気に入りザンス。

前回に引き続き2週転生してまして。
本当なら必死にレベル上げしないとイカンとこですが、
今回はゴレトレとレベル上げの両立を目指してやっております。
g55.jpg
だもんでタラのゾンビハードをぐるぐる。なんかゾンビKILL数だけで、
気づいたら500もゴレトレ埋まってた。

あとはまぁ、観念してアリ地獄などでもゴレトレ実施しまして。
g56.jpg
流石にゴレで敵倒すトレ5Kはそこら辺のダンジョンじゃきつい。

というわけで頑張った結果こういうことにー。
g57.jpg
ゴレスキル習得して、トレを開始したのが8月4日。
おおよそ20日の苦闘でした。あー疲れた。
自分は防御より保護な人なので、ゴレマスは当面は目指しません。
まぁゴレ使ってる内にトレ埋まってりゃいいねって感じで。

しかしキーオさんが華やかにゴレ1になった陰で、この人が暗躍していたことも
記しておかなければならないであろう。
g58.jpg
長らくの間の硫黄掘り、お疲れ様ですた。
ずっと硫黄場に住んでたし、絶対匂い染み付いちゃってるよね。
ハモ子さんは裏設定では下北の古着屋でアルバイトしてる女子高生で、
バイト代で渋谷でモンド系とラウンジ系のCDを買うのと、早稲田松竹に
2本立ての古い映画観に行くのが趣味ってことになってるのに、
実際はこんな過酷な重労働させられてかわいそうですた。

※ハモ子さんの裏設定はあっつんとバカ話してる時に
なんとなく決定したものです。特にモデルはない。
Posted at 02:58 | 日常。 | COM(2) | TB(0) |
2009.08.23

ファームの太陽。

どうもはじめまして、ハイダウェイファーム Corporation
取締役のキーオと申します(名刺を差し出す)。
g40.jpg
我が社では、専用の畑を自営しているほか、農場コンサルタント業務なども承っております。

ウルラ大陸タルティーン南に、そこそこ大きな農場があると聞きました。
g41.jpg
さっそく現場へと向かってみることにしましょう。

fm,ここが件の畑ですか。
g42.jpg
かわいらしいお嬢さんが細腕一本で農場を切り回しているようだ。

農作業の様子などを一通り見学させて戴きましたが。
g43.jpg
ふむ。
g46.jpg
なっとらんですな!


農業も近代化の波が押し寄せているというのに……!
g44.jpg
お嬢さんは何か反論しておられるようだが。
g39.jpg
ぬぁんせんす!

こんな前世紀の方策で農場経営がなされているようでは、エリンの農場事情は非常に暗い!
g47.jpg
ハイダウェイファーム Corpの実力を見るがよい!

g48.jpg

g49.jpg

g50.jpg

g51.jpg

g52.jpg
最新鋭の農業機械を使い、品質の良い品を大量に作り、安価で販売する。
これこそが現代の農業なのです!
手作り野菜を「私が育てました!」とか言って顔写真つきで売ってるスーパーなんかは
言語道断なのですよ。誰がそんな情報を知りたがりますか!

というわけで。
キーオさん、金曜の昼休みに会社抜け出して、このゲーム買ってきたのでした。
g53.jpg
ファーミング シミュレーター 2009
~大地へ挑もう! ぼくらの農場生活~ 日本語版
」です。
いやぁ、公式サイトには
「ドイツで爆発的人気!新奇作!トラクターを何台も持てる成功した農場主を目指そう!
農作物を育てる、ファーミング シミュレーターが遂に日本上陸!」とか書いてあるけど、
日本じゃ絶対売れないよね、これ!

発売元は株式会社ズーってとこなんですが、ズーって時折、
こういうトチ狂った洋ゲータイトル出してくれるから大好きです。

しかしこのゲーム、日本じゃ絶対売れないだろうけど、ドイツでは本当に大人気で、
Wii Fitとか差し置いて、Amazonのゲームランキングで1位だったみたいです。
つまり
ζ'ヮ')ζ<うっうー、ドイツでは農ドル大人気です!
ってことなのかなぁ。よくわかりません。っていうか、多分このネタ自体が
あんまこのBLOG来てくださる方自体にわかんないか。
しかしドイツ人のメンタリティは理解不能だなあ。
本当に第二次大戦の時、味方だったの? この国。

あ、あとなんの事前打ち合わせもなしに、いきなり三文芝居かましても
ちゃんとノってきてくれるあっつんはさすがだと思いました。まる。
Posted at 04:22 | 日常。 | COM(2) | TB(0) |
2009.08.22

新着RSS。

アリティさんとこにあった新着リンクをこっちでも真似して始めてみることにしますた。
上手く行ってるかどうかわかりませんが、こちらの環境ではちゃんと見えてます。

当然、自分とこからリンク貼らせて戴いてるBLOGを対象としていますが、
他にも、訪問者リストを見るに、よく来てくれている方のBLOGだとか、
気に入ってるとこ、気になってるとこなども放り込んであったりします。
まったくの無許可で(´~`)

なんか怒られたりしたら、速攻で黒煙出しながら額を床に擦り付けつつ土下座して
外しますが、「ちっ、しゃーねぇなぁ」的な寛大な御心で許して戴ければ幸いです。
あと、ひらすらURLをコピペするだけって作業でも、なんだかすごく疲れちゃったので、
うっかりリンクさせて戴いたりしてるとことかでも、
ミスって入ってないとことかがあったりするかもしないかも。
後に確認します。とりあえず今は疲れた。

いずれ、RSSの方に仕込んだBLOGさんも、リンクに入れさせて戴けたらニャー、と
考えていたりしますが、とりあえず今日のトコはこれで。


【追記】さっそくなんだか反映されてないトコがある感じがする(´~`)
Posted at 23:44 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.08.21

1/2のミッドサマー。

気がつけば8月も下旬なわけで、皆様におかれましてはステキな夏の想い出は
もはやとっくに心の中のアルバムにみっしり詰め込まれてたりしておるのでしょうか。
g38.jpg
キーオさんはと言えば、リアルでは低い声でうなるように
「デストローイ」などと独り言を言うのがめっきり癖になるくらいに荒んでいます。
っていうか、未だに仕事がアレやコレやで夏休みが取れません。

それじゃあせめてマビ内だけでもステキな想い出を、などと思ったのですが、
昨日撮ったSSが3枚のみとか、推して知るべしってな感じに。しかもどれも
何も面白くなくて使えニャーし。

つまり特記するようなことはなんもなしです。
どれもこれもゴレで敵3K倒すっつートレが悪いです。

まだ1Kも埋まらねーよ! やっぱアリ地獄籠もるしかないのかなぁ。
Posted at 23:41 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.08.20

庭師KING。

マビ内での行動に、毎日ほとんど変化がない昨今なのですがー。

基本行動はだいたい3つに搾られる。
1.ゴーレム結晶を作ってる
2.木こりして壁結晶を作ってる
3.アラトの実を採りに行っている

つーわけでせめてお着替えをして、新鮮さを醸し出すとかの無駄な努力をしてるわけです。
g34.jpg
つっても、元々持ってる服に着替えてるだけの話で、やはし新鮮味には乏しい。
カジュアルジャンプスーツは未だに入手できないままです。
安くなるまで我慢の子……ってーより、そもそも売ってるのをあんま見かけません。

ダンバで露店した後に、そのままダンバで木こったりもしてたんですが。
g35.jpg
どうも同じ木こり同士でバッティングしちゃったりして。
考えてみるとダンバは交流の街ですからして、エンチャ抽出のために薪を必要とする方も
おられるわけだし、自分みたいな採取で地球を砂漠に変えるみたいなのが
ダンバでざくざく木こるのはあんまよろしくないよなぁなどと、後に反省。

木こりには木こりの道義があって、矜持がある。
g36.jpg
本当は影世界だけで木こるのが平和でいいんだろうなぁ、などと思ったりもして。

なんだか大層どうでもいい話ばっかりになっちゃいそうなので、ちょっとは役に立つかもの話。
g37.jpg
アルケミの敵を攻撃トレは、水結晶を大量に持って、ビーチに行くといいかもです。
スイカから出てきたミニストーンゾンビにばしゃばしゃ水をかけてるだけで、
200や300、簡単に埋まります。
ゾンビ、水かけだけじゃ死なないですからに。
退屈ですが、かなり楽に埋めることができますた。

【追記】さも「俺だけが見つけた攻略法!」みたく偉そうに書いてますが、
考えてみりゃ、タラゾンビでえーやん、とか思いましたなう。
Posted at 23:10 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.08.20

おおまかどうにか。

このBLOGの右のメニューたどってくと、下のほうに
なんか追加されてたりします。よろしければよろしくです。

「0 Followers」が眩しいぜ(0820 13:42現在)
Posted at 13:42 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.08.19

たまには素直に感謝を口に。

今更なこと書きますが、拙BLOG、『マビアンテナ』さんに登録させて戴いてます。

要するに、RSSでマビBLOGの更新を拾ってってくれるリンク集ですに。
ジャムさんとこが登録してたので知って、
まぁ自分とこはあんま外向けって感じでもないですけど、
1件くらいはこういうトコに登録しといてもいいかなとか思いまして。

登録すると、ワリと自分でもいろんなマビBLOGに行くようになったりしますね。
fc2のBLOGは訪問者リストに足跡っつーか、履歴残るので、
変なタイトルのBLOGの足跡ついてて「あるぇ?」的な感慨を抱いた方も
いらっさるかもで、その節はすいません。

んで。
そのマビアンテナで、「自分のBLOGがfc2のマビ部門のアクセスランキングで
1位になってた」ってな記事を上げてらっさるBLOGさんを見つけまして。
別に自慢するわけでもなく、淡々となんで自分のとこが1位になってたのかを
分析されているような内容でした。

ふんむ。そういえばfc2ランキングなんてあったのねー、と思い、
どんなBLOGが上位なんだろー、とか思って見に行ってみますた。

g33.jpg
(´~`)

自分、このランキングに登録した覚えが微塵もないんですが、なんでおるん?
つーか、登録解除しようかと思ったけど、どこをどうすりゃいいんだかわからないし。
最近FIREFOXでBLOG更新しようとするとなんだか
色々不具合っぽいの出るし(多分NoSprictの影響)、適当にいじってる内に
うっかり登録しちゃったのか、それともfc2でのBLOGは強制参加となっているのか。

たまたまアクセスがなんだか多かった日に見に行ったらしく、
マビノギ部門293BLOG中12位という、不相応に高めなランクですた。びっくりした。
ちなみに今、見てみたら今日は27位とかになってました。それでもまだ全然不相応な感じ。

そもそも自分みたいなトコは、あんまお客さん来ないっそってことで、
アクセスカウンタすらつけてないBLOGなわけですが。
つけて全然カウンタ動かなくて、しょんぼりする自分の姿が容易に想像できてたし。

だもんで、曲がりなりにもそれなりに上位にランクされるほど、
アクセスがある現状に大変感謝なのです。
こんなへっぽこBLOGを見てくださってる方、改めてどうもありがとうございます。

と、一言お礼を言うために、ここまでだらだらと
長い文章を書かなきゃいけない自分もなんだか。
頭が悪いので、文を手短にまとめる力がないのです。
まぁでも、「楽に更新してく」ってのが自分の中では優先なので、
これからもだらだらやっていきますが、よろしければよろしくです。
わーい、今日文字だらけ!
Posted at 22:48 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009.08.18

野良猫は荒野をめざす7 WILD SUMMER.

夏です! 牛です! ピーカンです! モー。
g26.jpg
ピーカン言うワリには雨降ってるけど、貴方が気にしなければ、私も気にしない。

はい、どうやら一部に人気らしい鞠鯖ペットオンリープレイ日記、お待たせです。
なんのこっちゃかわからない方は、お手数ですが、 こちらから飛んで、
今までのやつ、1回目からまとめ読みでもしてくらはい、ぜひに。

そんなわけで、夏は野生に帰って、ビーチでキャッキャウフフなのです。
水着を入手してひと夏のアヴァンチュールなのです。
g27.jpg
鈍器がないとスイカ割れませんですた。
ワイルドな牛の夏、早くも終了。

伝え忘れてましたが、牛くん、中の人の怠慢により、3歳すっ飛ばして4歳になっています。
g28.jpg
なぜか大陸移動できないという謎仕様は相変わらずで、
ぬっちゃけるとモー大変。イリアでやれることもそんなないので、
ちょっと困ってたりするわけですが。

まぁ何もしないままでも記事書けませんので。
g29.jpg
張り切ってメイズなどに特攻してみましたが。

2部屋めで乳牛なのに食肉にされて終わりますた。
g30.jpg
ただでさえ牛の力じゃ全然HP削れないのに、消えて体力回復するとか絶対無理。

モー本当に困り果てたので転生です。
g31.jpg
転生すれば、きっとウルラスタートも可能なハズです。
藁にもすがる勢いでティンの元へ。
ペットカードは、夏の抱合せ販売セットで、3つめに出たペットカードを
そのまま使用する、という自分内ルールを先に設けておきました。
予定より早いですが、そのペットで颯爽とウルラ再デビューしようと思います。

うん、まったく選択の余地なく、元の場所でスタートになりました。
あれ、こんな仕様でしたっけ。すっかり忘れてた。
g32.jpg
しかし偶然に任せたとはいえ、こんなキャッチーさの欠片もない
ペットに生まれ変わっちゃって、果たしてこれからどうしよう。
まぁ次週以降、なんか考えます。今度こそ読者離れの予感がー。
2009.08.17

やっほぅ! 夏休みですYEAR,YEAR,YEAR!!

夏休みです! そして仕事を自宅に持ち帰りです!
上司の人に「休みはきっちり休んで欲しいけど、趣味で仕事をする分には
止めることはできないもんなぁ」とか言われました!
行間を読むと、「仕事遅れてる分は自宅で取り戻せやコラ」ってことになります!
家でまで仕事したくねー。明日にでも地球が滅んじゃえばいいのに!

まぁそんでもマビやってます。
そして休みの日の方が集中してマビやる分、BLOGサボリがちになっちゃいます。
ごめんよハニー、君のことを忘れてたわけじゃないんだ!
うん、なんか久しぶりに書くと全体的にテンションがおかしい。

特にまとまった記事書くほどのことがないので、こまごまとしたことなど。

キャラクター選択画面での、ジャイ様の存在感がハンパない件。
g17.jpg
いい加減に着替えさせようかしら。

HIDEAWAYギル茶の光景。
g18.jpg
蛇さんはサブキャラが多く、アドバンス回収等に向かうと、しばらく帰ってきません。
FLに入ってるキャラに移ってくれれば用がある時、捕まえられるわけですが、
鬼さんの方が蛇さんサブをFLに入れてる数が多いのです。
に、しても。蛇さんの扱いが酷いというか、連絡言うより捕獲ですよねもはやこれ。

ゴレの敵倒しトレ等でよくラビに潜ってます最近。
g19.jpg
で、カウンタで半裸にしたサキュをCoDで手懐けて表通りを闊歩したいという
欲望が首をもたげました。
g20.jpg
でも無理でした。
手持ち黒魔符切れました。
g21.jpg
いいもん、一人でも強く生きていけるもん!
邪な考えは捨てて、清く正しく生きていこうと思いました。

そういえばあーぺいさん(仮名)に付き合ってもらってラビ上等何回か行きましたが。
g22.jpg
あーぺいさん(仮名)のサキュ脱がしにかける情熱はハンパないです。

どんな不利な状況からでもきっちり脱がすあーぺいさん(仮名)は
なんか輝いてた気もしますが、たぶん気のせい。
g23.jpg
せっかくなんで記念撮影しときました。

この人たちは空高く吊るすべきだと思う。
g24.jpg
さながら西部劇の絞首刑のように。

あとはまあ、他にもいろいろあった気もしますが。
g25.jpg
やっぱこまめにBLOG書いて、溜め込まないようにしないとアカンですに。
なんか他にも書くべきこと思いついたら後日書きます。
Posted at 06:01 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.08.13

セット販売。

恒例になりつつあるような、ペットカード抱き合わせ販売来ましたね!
キャラクターカードは、当方は基本、無料6週転生が主ですし、
使ったとしてもベーシックなんで、今回は見送り。
そんなわけでファンタジーライフクラブセットを3つ購入しようかと思います。
3ヶ月分かよ、なげーなー。

で、こないだはちとサボっちゃいましたが、まだまだ続ける気ではいます、
鞠鯖ペット単体日記、「野良猫は荒野をめざす。
で、ルエリ鯖でインベ欲しいので、2枚はそっちのペットにしますが、
3枚目に出たペットだけは、次の鞠鯖ペットの転生先にしようと思います。
まだこれから買いに行くとこなので、何が出るか、まったくもってわかりません。
なんかどきどきしてきたぞ!

そんじゃ、セット買いに行ってきます! 今日の日記はこれだけ!
Posted at 22:20 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.08.12

金が欲しい、自由が欲しい、何もしたくない。

いい感じの色のアースシリンダーがNPC売りされてたので、
今まで使ってたのから買い換えちゃった。
g11.jpg
どうせエンチャも貼ってなかったし、溜めた熟が微妙に勿体無い気もしましたが、
改造実装されてるわけでもないしにゃー。
そんなわけで、これからはこの空色アースシリンダーで
ブイブイ言わせていきたいと思います。

ところで、新しく箱に入ったカジュアルジャンプスーツがすごく欲しいのですが。
g12.jpg
取引掲示板でも露店でも、まだまだ高い。
まぁ男性用の服なんて、ほっとけばその内、相場安くなるでしょ。今んとこ静観ー。

このカジュアルジャンプスーツ、一部では「アベさん服」などと呼ばれてるらしく。
うん、その発想はなかった。「やらないか」をやりたい人口が多いから高価なのかしら?

キーオさん的には、カジュアルジャンプスーツはこちらのイメージになります。

DEVO - (I Can't Get No) Satisfaction

1970年代後半辺りに出てきたバンドですが、実は未だに現役だったりします。
昨年、来日したから観に行ったよ!
メンバー、当然この動画と比べてえらく老いてるのですが、
それでもやってることは全然変わらなかったという。だがそれがいい。だからこそカッコいい。

もちろん、カジュアルジャンプスーツ入手できたら、黄色く染めます。
そのための色指定アンプルは既にゲット済み。

さて、ゴレトレのためにマス行ったりラビ下行ったりな昨今です。
g13.jpg
マスなんて潜ったの、えらく久しぶり。
巨大スケルトンいたなぁ! すげぇ懐かしい! とか思った。

あと、鬼さん魔法サブとラビ上2などへ潜ってみたり。
g14.jpg
昔はラビ上とか行っても、当方、全然役に立たない存在でした。
あそこの敵、弓あんま効かぬので。
g15.jpg
しかし今は壁出したりゴレ出したりすれば、結構役に立てる模様。
錬金術バンザイ。

ラビ上道中で、HUGE3回も出ますた。
g16.jpg
これをあと何回繰り返せばカジュアルジャンプスーツ買えるだろう。
DEVO化を目指して日々精進したく思います。
Posted at 22:07 | 日常。 | COM(3) | TB(0) |
2009.08.11

This is Rock!

リアル忙しくて帰宅遅めのキーオさんですやっほぅ。

ところで昨日、アニやんがギル茶で話してたわけです。
なんでも、タラの錬金術屋さん(名前失念)がマハの武器屋のオスラ級のアイドルであると。

ぇー。

名前思い出せないくらい、タラの錬金術屋さんはキーオさんにとって
印象薄いですし(というかタラNPCの中ではウィンク熟女一人勝ちじゃね? 存在感では)、
オスラはなんつーか、武器修理の際にフェイントかけたりする辺り、
ちょっとイラッと来ることもしばしば。アイドルなのかあれー。

キーオさん的には、マビのNPCで一番好きなのは、ダントツでこの人になります。
g10.jpg
リュートの貴公子ことカラジェックさんです。

もう結構前からいるNPCだし、多くは語りませんが、もし万が一にも
カラジェックさんと真っ当に語り合ったことがないって人がいるなら、
急いでケアン~ケルラ間の船に飛び乗って、
全てのキーワードでカラジェックさんと滔々と話し合ってくるべきだ。
ヤツは本物のRockだよ……。

ああ、今年のサマソニ辺り、カラジェックさんがポーションキメて、
リュート弾きまくってくれたってんだったら、頭の中の架空女房を質に入れてでも、
マリスタか幕張にすっ飛んで行ったのになぁ。
ヤツのリュートプレイを語り継いでいきたいもんだ。

なんかキメると言えば、今更で恐縮ですが、なんかキメた上で
下着とか買い込んで逃亡した末に、普通に出頭したっていう
NPさんにはガッカリでした。
あそこまで行ったんだったら、報道ヘリ10台ぐらい引っ付けての
壮絶カーチェイスかなんかを最後にかまして欲しかったなぁ。

うん、マビの話題と壮絶にズレてきそうなので、今日はここまで。
ごめん、こんなんで!

Posted at 23:21 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.08.10

ご多忙でした。

えーっと、楽しみにしてくださってる方もひょっとしたら
いらっしゃるのかもですが、すいません、今日は鞠鯖ペット日記更新ないです。
多忙につき、土日は普段の日記BLOGも書けずじまい。

何に忙しかったかというと。えーっと、マビなんですけどね、結局。

キーオ転生させちゃったのです。
g05.jpg
相変わらずの、土曜正午前に10歳転生、
11歳になってAP5もらってからの活動ってパターン。

何気に2週転生って初めてだったりします。
ついでに言うと、4月末に復帰以降、キャラクターカード買ったのも初めて。
ペットカードは異様に買ってるんですが。
g06.jpg
色指定も久しぶりにもらいますた。一発目で白が出たので早々に妥協。

ぬっちゃけると、APはまだ100近く残ってたんですが、
ゴレ上げてるとすぐさま食いつぶしちゃいそうなので、
思い切って転生しました。まあ累積も鬼さんやあっつんなんかに比べると、
だいぶ劣って見えるので。

別に競争する気はないし、リアルマネーかけてキャラ強くするってのに
若干ながら、自身のキャラに関しては抵抗があったりもするんですけんど、
まぁこの辺でガツンと行くのも、たまには悪くはないっしょって感じで。

しかし毎回同じこと書きますが、スタートダッシュ大事です。
11歳~13歳の間がDEXの伸びが一番いいので。
この間にめいっぱい育てて、少しでも弓の威力を上げておきたい。
涙ぐましい努力。

でも、それ考えるとあからさまに転生時期が悪かった気もします。
ってーのも。
g07.jpg
ゴレ6なんすよ、今。

すなわち大量に石掘ってきては、結晶作ってゴレ呼んで、を
ひたすらやんなきゃいけない時期でありー。
これとレベル上げを並行してやるって、そもそも前提に無理がある。
どうにか石ゴレ関係のトレは埋めましたが、
ゴレで敵を倒すトレはまだたんまり残っております。

あと、土曜にはシナリオクエストのアンドラス関係の終わらせたりもしてますた。
g08.jpg
「ちょっとやって2万くらい経験値入るんならいいんでね?」って感じで
ろくすっぽ下調べもせずに始めてみたら、アンドラスRPがあったお陰で
普通に経験値2万稼ぐよりはるかに時間かかっちゃったっていう。
相変わらずのRPの意味にない長さに辟易です。
別にたっぷりラビ3層周らせる必要なんもないだろ、これ。

あとはうさごさんに誘われてペッカ下行ったり、
あきさんに誘われて通常ペッカ行ったりしますたが。
全然SS撮ってなかったとです。
実はここしばらくずっとマウスの調子が悪くて、操作に必死だったりしたのでー。
今日新しいのに付け替えました。反応よくなって何よりだけど、
前のとなんか感触違うので、慣れるまでちょっと時間かかりそう。

あと、××が割れた淑女こと、アニやんがHIDEAWAY入ってくれますた。
g09.jpg
腹筋って書くと怒られるから伏字にしてみた。これでバッチリ!
しかしここにきて、ギル茶がだいぶにぎやかになってきました。
ギルマスの人、こんないい加減なアレなのに、
人数増えて、大層嬉しいことだと思います。
Posted at 22:33 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.08.07

現実と虚構の見分けがつかない。

帰宅したら料金滞納でガス止まってました!(YEAR!)

えーっと、5日も前に振り込んであるんだが。冤罪だー。

まぁ水シャワーでもどうにかなる夏でよかったです。
g04.jpg
リアルでもFB使えれば料理だってできるのになー。
コンビニにぶっかけうどん買いに行ってきます!
Posted at 22:02 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.08.05

血の流れない日なんてない。

いきなりですが、キーオさん、血液型不明な人です、オトナなのに。

まぁママが浮気とかしてなきゃ、血液型はBかOのはずなんですが、
そのことを告げると、B型の人には「アンタO型だね」とか言われ、
O型の人には「キーオさんB型だと思います」とか言われます。

おまいらそんなにキーオさんと同じ血液型イヤか。

血液型で人の性格診断とかするアレがあんまお好きでありません。
いや、シャレで言ってる分にはいいんですが、なんか半ば本気で言ってくるような人もいて、
そーゆーのにはすこぶるウンザリします。

だったらアレか、B型の人はみんなゴリラと同じ性格か。
参考:http://www010.upp.so-net.ne.jp/abofan/saitou.htm

血液型わからないで、事故とかで輸血が緊急に必要になったらどうすんだ、とか
よく言われるのですが、リアル友達にやはり血液型不明の人がいるので大丈夫です。
血液型不明どうしで輸血できます。うん、安心。

さてマビ話。
f99.jpg
めっきり石掘り三昧。

ゴレ上げ頑張ってます。
g00.jpg
なにせずっとゴレ上げる気なかったもんですから、
影ミッションとかで得たゴレ結晶はみんな人にあげちゃってました。
唐突にゴレ上げようと決心したものだから、1からのスタートなわけで、
まぁ今のとこ頑張ってるほうじゃないかにゃー、とか思うです我ながら。

そんなこんなで平和に結晶作りだけで終わる1日かなぁ、
まぁたまにはそういうのもいいかもなぁ、などと思ってたんですが。
g01.jpg
鬼さん、火さんに誘われて、キア中ハード。
キーオさんインベ石だらけなんで、ハモっ子出動で。
ハモ子さん弱いけど、このメンツなら安心です。ナオ切らさないで済みますた。

さらには、そろそろ寝っかなーってタイミングで今度はアヴェさんに誘われて、
うさごにずむの方々と一緒に影wiz高級に。
g02.jpg
SS、こんなしょぼいのしかなかった。

結局採取だけで終わる平和な1日かと思ってますたが、
今日も(昨日か)、多くの血が流れますた。
g03.jpg
もちろん楽しかったんでオールOKです。
ソロも楽しいし、PTも楽しいです。
ありきたりなこと書いてますが、楽しいのが「ありきたり」なのは
とてもいいことだと思います。まる。
Posted at 22:51 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.08.04

レンガの男。

どうもこんばんは、余命1ヶ月の花嫁です!(超てきとうな挨拶)

っていうか夏ですよね。いつの間にか8月だし。何を今更感満載ですが。
夏は暑くてだるいので適当にもなろうってもんです。
キーオさんは夏が苦手で嫌いでどうしようもないのです。
明日辺り氷河期こねーかなー。毎年言ってるなこれ。


まぁそんな折ですが、マビ内ではキーオさん、ゴレ召還覚えますた。
普段から弓以上のダメージソースは持たないプレイに徹するだとか、
弓と心中するとか、さんざんほざいてたわけですが、
ぬっちゃけタラの25分の影ミッションがハードでなかなかクリアできない時点で、
やはし弓オンリーで生き抜くのはつらそうだとの判断を下しますた。
時代の流れだにゃー。まぁしゃーない。

そんでも弓中心で戦うことには変わりはないですけんどね。
まぁゴレも「魔法を使わない遠隔攻撃」という考え方で、
弓と同じようなもんだという分類の仕方でひとつ。
だから「でもゴレって魔法生物じゃないの?」とか言うな。わかってるから苦しいのは。

しかしゴレ覚えるための本って高いよね。
f96.jpg
3万弱とか。ドレンばーさんの「してやったり」的なほくそ笑みが微妙にむっときます。
なんかの初回限定版フィギュアつきのマンガをヤフオクで買わされたような気分だ。
転売ヤーめー。

まぁなんのかんのでゴレいじってるのは楽しいっちゃ楽しいです。
f97.jpg
アクティブの敵に対しても反応されず、ミルで数体吹き飛ばしてもタゲは1匹のみ。
ストンプだと巻き込んだ敵は全て反応、と。
これ、使い分けるといろんな戦法できるんじゃないかにゃーとか思ったり。
例えばストンプで敵のタゲを集めた後に、コントロールをキーオに戻して、
タゲをゴレに集めたまま弓で一網打尽、とか。
試してみたいけど、「コントロールを失ったゴレは作り主のとこに戻ってしまう」ってのが難点。
上手いこと壁とか使って固定できないモンかな。

日曜の夜にゴレ習得して、現在9ランクです。
f98.jpg
しかし薪伐採の時間に加えて、石掘りの時間も必要になっちゃったのは、
つらいっちゃぁ微妙につらい。どんどん狩りする時間が短くなるねぇ。

あと、キーオさん率いるHIDEAWAYギルドですが、
あっつんが再び加入。あと、うさごにずむギルドの長である
あーぺいさん(仮名)のサブキャラ・ゼノラスさんが入隊しております。
まだまだ全然小規模ギルドでありますが、少しにぎやかになってきたかにゃ。
華やかさの欠片もないギルドですが、ゆったりまったり楽しんでいきましょう。
Posted at 21:57 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.08.03

野良猫は荒野をめざす6 ぼくの力は消え入りそうなぐらい小さいけれども。

牛です、2歳になりましたモー(ちょっと照れながら)。
f79.jpg
カテゴリタイトルは野良猫なのに、牛なのはなんとなく詐欺感覚。
でも「乳牛は荒野をめざす。」ってのもなんか締まらないんでこのままでいきまつ。

しかし語尾に「にゃー」はどういうわけか妙に慣れてるんで、なんてこたぁないんですけど、
語尾に「モー」はなんかまだ照れます。
なんでペットでプレイしてるのかなど、過去のいきさつはバックナンバーをお読みください。

そんなわけで牛2週め。
さてイリアからウルラに戻ってどっか潜るかモー、などと考えてたんですが。
f80.jpg
あれ大陸移動できない。どういうことだろ?
ペットは転生すると、大陸移動にリセットかかっちゃうんでしょーか。

まぁ前々回の逆パターンでやればどうにかなるとは思うんですが、
何回も他の方にお世話になるのも気が引ける。
とりあえず今週はイリアでなんかすることに。

というわけで。
f81.jpg
何やら人々が集ってるところにやって参りました、モー。
同じような格好の人たちばかりなのは、環境設定で
周囲の方々を簡素化してるからです。

というわけで。
f82.jpg
やってきましたフィールドボス。
御存知の通り、絨毯爆撃的にほぼ数分のズレでいろんなとこに
フィールドボスが多発しますが、ペットはMT使えませんので、ブレドラ一箇所張りです。

勇敢な人々に混ざって、勇敢な乳牛も強大な敵と戦います。
f83.jpg
フィニッシュ取ったるモー!

うん、調子乗ってたら跳ね飛ばされた。
f84.jpg
当然ペットにはナオの恩恵がないので、ちょっと離れて体勢を整えるモー。

赤Pを飲んだ後、再びじって~ん! ……じゃなくて、とっしーん!
f85.jpg

f86.jpg
再び酷い目に。

モーこれ以上はつらいのでおとなしくしてよう。
f87.jpg
インベ狭いから赤P持てる数も限られてるのよ。

ボス退治参加してもペットにはドロップの恩恵なんかないんじゃないかとも疑いましたが。
f88.jpg
一応なんか来た。

まぁ思いっきりハズレでしたけど。
f89.jpg
しかしブレドラの当たりアイテムって何がありましたっけか。

まーともかく。
f90.jpg
都合3回ほど戦いに参加してみましたが。
f91.jpg
苦労のワリには
f92.jpg
報われないというか。

結果は推して知るべし。
f93.jpg

f94.jpg
ペットには型紙しかこねーんじゃないか疑惑。
つっても、牛に当たりアイテムとか来ても普通に戸惑うだけですが。

というわけで今回はワリと徒労に終わった風味でしたが。
f95.jpg
しかしウルラ渡れないんじゃ、次回以降どうしようかしら。
ま、なるようになるか。どうするかは来週考えますモー。
2009.08.01

【不完全版】防護壁M@starを目指す人のための薪伐採ガイドマップ。

みなさん、今日も元気に薪を採取しておられますかー?
f72.jpg

防護壁は素晴らしいスキルです。
f73.jpg
このスキルで、どんな敵のどんな攻撃も防ぐことができるのです。
しかもこっちからの遠距離攻撃は通常通りに当て放題(ランク5↑必須)。
近接の方はともかく、弓や魔法を中心に戦ってる方にはかかせないスキルですよね!

しかもマスタータイトルを使用すると、保護が12も増加します。
f74.jpg
さらに、保護マスタータイトルで金運も上昇するし、異性にももてもてになれます!

……ごめん、後者2つは嘘。

しかし、これだけ優れたスキルであるにもかかわらず、
敵を壁越しに攻撃できるランク5で止めてしまう人がかなりの数います。これは勿体無い!

なんで5で止めてしまうのか。
APがかかるという理由もありましょうが、一番の理由は、
「壁結晶を作るための薪採取がめんどくさい」
というものではないでしょうか。

Okey,それなら任せとけ。
すっかり戦闘よりも薪採取の時間の方が長く、
知人にも「あいつの本職は弓師ではなく木こり」と噂されるほどの
薪採取ダンディ、キーオさんがゴキゲンな薪採取場所を、
独断による採点つき(5点満点)でしっかり解説してしまおう!


タルティーン(オススメ度 ★★★★★)
f68.jpg
ポイント
+結晶作り用のかまどが近い!
+錬金術ショップもすぐそば!
+エルフ司令部を利用すれば、斧修理成功率97%!
-便利なだけに、薪採取目的の人同士でかち合っちゃうことも。

・防護壁M@starを目指そうという人で、この土地で薪採取をしたことがないって人はまずいないであろうぐらいの、薪採取のメッカ。木はかなりの本数が生えているが、密集しているところと、そうでないところで若干差がある。うかつなところで採取速度POTを使ったりすると、結構な距離を走らされたりすることもあるので注意が必要だ。しかし修理成功率の高い鍛冶屋、結晶作り用かまど、錬金術ショップと、必要な物が全て揃っているこの環境は、まさに木こりのための土地。やはり壁結晶作りには欠かせない、一番手の村だ。

タルティーン[影世界](オススメ度 ★★★★★)
f69.jpg
ポイント
+かまどが近い!
+敵を倒し、ミッションを進めながら、薪採取、結晶作りができる
-斧が修理できない
-錬金術ショップがないので、事前に土結晶を用意するか、錬金術チケットを持っておく必要が

・影世界のタルティーンも、現実世界のタルティーンと、木の配置はほぼ変わらない。タルティーンは時間制限のないミッションが多いので、ミッション中、変身時間には敵を倒し、そうでない時は薪を採取する、などすれば、狩りと採取が同時並行で効率よく行える、かなりのオススメスポットだ。採取ばっかりじゃ飽きちゃう! とかいう我慢の足りない紳士淑女の皆さんにはうってつけの場所と言えよう。当たり前だが、NPCはいないので、伐採斧や土の結晶は、事前に充分な量を用意して出かけたい。

タルティーン[村の周辺](オススメ度 ★★★)
ポイント
+タルティーンが混んでても、外でまで薪採取する人はほとんどいないので被らない
+村内部に比べれば距離はあるが、それでも鍛冶屋やかまど、錬金術ショップもすぐそば
-案外、木と木との距離が離れてたりする

・タルティーン村内で木こりが何人もいるような状況だったら、かち合わないためにも、村の外の森で木こるのも選択の一つとしてアリだと思われる。飛行ペットを使用可能な土地なので、城壁を鳥やほうきで飛び越えてしまえば、伐採できる木はいっぱい。しかし、マップ上では木がみっしり隙間なく生えていそうな印象を受けるが、案外木と木の間が離れている場所が多いので、当初の目論見より伐採作業がスムーズにはいかず、がっかりすることも。過度は期待はせず、リザーブとしての選択肢ならアリ。

タラ(オススメ度 ★★★)
f75.jpg
ポイント
+整然とした町並みなので、連続して薪を採取しやすい
*鍛冶屋はあるが、修理成功率は低め。その分安価
-一部に伐採できない木がある
-いまいち街の中央部まで行く用が少ない

・やたらとただっ広く、印象としてはマハと被る感のあるタラの街だが、広いのはまぁ、伐採の際にはあんまり気にならない。路地などに入り込みさえしなければ、大通り沿いには、木が一定間隔で並べるように埋められており、薪採取はしやすい。しかし斧修理などをしようとすると、この広さが仇となる場合が多く、また、苦労して鍛冶屋まで行っても、むさいおっさんがいるだけで、修理成功率も高くはない。時折生えてる針葉樹は伐採ができないので、注意が必要だろう。

タラ[司令部周辺](オススメ度 ★★★★)
f76.jpg
ポイント
+木と木の間隔が短く、連続して薪を採取しやすい。
+修理できる場所は近い。修理成功確率は95%とまぁまぁ。
-結晶作り用のかまどがない
-錬金術ショップが遠く、あんま行く意味もない

・タラの司令部、ストーンヘンジ周辺は、木が密集しており、かなり使える薪採取スポット。採取速度POTを使用しての採取では、かなりの効率のよさを発揮する。修理も司令部で行える。成功確率こそ95%だが、そこそこ安価で利用できるので、最終改造まで進んだ斧を使っても修理コストが安く済むのは魅力的だ。タラには彼らミッションがあるので、そこで壁破壊トレなどを進め、タルに帰る前にここで薪を採取していく、などとすれば、かなり使えるオススメの場所と認定してもいいだろう。

コリブ渓谷(オススメ度 ★★★)
f77.jpg
ポイント
+木と木の間隔は短め。連続採取がしやすい
+景色がいい(主観)
-役立つ施設が近くになんもない

・タルティーンとタラの間にある通り道。「なんのためにあるのか。要らないじゃん!」なんて人もいるだろうが、答えは明確、伐採のためにあるのだ(言い切った!)。道沿いにずっと木が並んで生えてる感じなので、連続採取がしやすいのはグッド。また、ちょっと他にはない感じの自然感覚あふれる風景で、なんとなく癒される感じがしてるので、個人的にはお気に入り薪採取スポット。道の端の方の書割みたいな感じで置いてある木からは採取ができないので、ちょっと注意。あと、当たり前だけど、かまどやら鍛冶屋やらの結晶作りに役立つ施設は周囲になんもない。

ウレイドの森(オススメ度 ★★★)
f78.jpg
ポイント
+さすがは伐採場、木の密度はトップクラスかと
+一応、近くで斧の改造ができる
-役に立つ施設が一切、側になし
-アクティブモンスター多し
-トレーシーきもい

・ティルコとダンバの間にある、伐採場。木の密度は文句なく、さくさくと薪が採取できる。しかし問題はなんといってもアクティブモンスターがうろうろしてるところで、のんきに鼻歌交じりに薪を作ってたら、いきなり熊に殴り飛ばされる、といったことも珍しくはない。安心して木こりたいなら、AIを組んだペットに護衛させる、などの対処が必要だろう。場所も辺鄙で、蜜羽移動が主となっている人にとっては、行く動機が薄いのも難点。

バンホール(オススメ度 ★)
f70.jpg
ポイント
+斧の修理は信頼の98%の爺がいる。但し費用はお高め
-そもそも木の数が少ない
-鍛冶の仕上げなんかに薪が必要となる人もいるので、結晶のための薪採取は、譲り合いの精神を発揮したほうがいいかと

・ご存知鍛冶と精錬の土地、バンホール。そもそもなんとなく土ぼこりの漂うような土地柄で、村自体が狭いこともあって、木自体があんま生えてない。それでもケアン港に向かう側に8本くらい(だっけ?)木が並んでる場所があるので、そこでの伐採は、連続して刈れるしいい感じ。けど、わざわざここに出かけて伐採をする動機はあんまないよね。できたら薪は、鍛冶やる人のために取っておいてあげたいところ、だと思います。

以上不完全版。
っていうか最初、情報商材の広告のパロディ作ろうとしたんだけど、
あんま面白くできなかったので路線変更。
この形式も面倒だったので、残りの他の土地はみんなそれぞれで補完しよう!
そんじゃ、マビ内に薪採取に行ってきまつ。


Posted at 19:43 | 日常。 | COM(2) | TB(0) |
