--.--.--



2009.09.29

極道ステーキ3。

21世紀の僕から23世紀くらいのキミへ、ヘローヘロー。
僕はもうとっくにいなくなってると思うけど、
このBLOGはそちらの時代に、まだ残っているのかな?
21世紀にはこんなゲームがあったんだぜ!

と、意味もなく未来へメッセージを発しつつこんばんは。
料理スキル上げやってる間はエントリタイトルに
悩まなくて済みそうで微妙に楽だったりそうでもなかったり。
そんな感じで本日も料理スキル上げです。

料理スキルもBになったので、いよいよ麺作り。
i45.jpg
すなわち悪名高い小麦粉作りが始まります。
小麦粉作りが失敗しすぎで萎える、とはよく聞きますが、
その前の段の小麦集めで既に失敗だらけで萎えそうです。

で、泣きながら集めた小麦を風車ょぅι゙ょのところに持ってって
製粉すれば小麦粉の出来上がり、なのですがー。
i46.jpg
どうでもいいけど、アリサの3Dモデルってうーぱーるーぱーに似てるよね。

マビはデータが膨大なためか、ゲーム内のメッセージに色々と
誤字脱字が残ったままになっていますが、実はここにもミスがあります。
i47.jpg
「成功率:85%」となっていますが、ここ、脱字がありますね。

正確には「85%(笑)」という表記が正しい。
i48.jpg
2回に1回は着実に失敗するものを85%とは言わん、少なくともわが国では。

そんで、確率85%(笑)で作られた小麦粉で細麺を作っていきます。
肝心の細麺作りSS撮ってなかった。まぁいいや。

しかし細麺は、現在、活用できる料理が確認されている限りでは実装されていません。
太麺なら活用料理があるのですが、太麺は微妙に作るの面倒なのよ。

で、そのまま細麺捨てちゃうのも勿体無いので、
ティルコの民たちに配って反応を見てみようのコーナー順不同。
完成した麺の数が足りなかったので不完全版。

まずは銀行娘のベビンさん。
i49.jpg
ゴミ押し付けてるだけなんですが、喜んでもらえて何よりです。

道の真ん中に仁王立ちするニート、ことトレボー。
i50.jpg
あんたは生のまんまばりばり食いそうだなぁ。

ヒーラーおねーさんディリス。
i51.jpg
どうぞどうぞ。ゴミですから。

食堂娘、K tin☆さん。
i52.jpg
なんもあげた覚えはないんですが。……酸素欠乏症にかかって……。

宿屋娘、ノラさん。
i53.jpg
ふむん。
ふつー過ぎて却ってコメントしづらい。

雑貨屋マルコム。
i54.jpg
ふつー過ぎ2号。
チミら、なんのかんので、普通同士でいいカップルになれるのではないか。

村長。
i55.jpg
なんか微妙に困ってるっぽい。
小さな親切大きなお世話ってこってすか。うんまあ、ゴミだし。

聖堂のエンデリオンさん。
i56.jpg
さすが聖職、お堅いです。

司祭・メイブンさん。別名・マビNPCで貧相さナンバー1を争う男。
i57.jpg
おい聖職。
エンデリオンさんは立場上寄付としてるのに、大将は普通に受け取ってるがな。

ティルコ民ではないが、個人的えこひいきにより、
わざわざ港に足を運んで、カラジェックさんにもあげてみた。
i58.jpg
苦労したワリには普通過ぎてがっかりした。
この態度はROCKじゃねぇなぁ。

んでもって、オチはこの人に登場してもらおう。
破壊神ことファーガスさん。
i59.jpg
器の小ささに吹いた。
ある意味期待を裏切らねーなぁ。この辺が人気の秘訣か。
Posted at 22:46 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.09.28

極道ステーキ2。

ついに念願のカジュアルジャンプスーツを入手したのです。
i39.jpg
染色パーツ2つしかなくて吹いた。まぁツナギじゃけんねー。

ついに念願のDEVO化できますた。
プロデューサーさん、DEVOですよ、DEVO!
i40.jpg
まあ長袖じゃないとか、細かな違いはあるんですけんど、
そりゃしょーがあるまいて。せめてエレキギターの実装はまだですかネクソンさん。

誰かDEVOのMML作ってくれないかなぁ。
ぜひこの曲で!(曲は1分過ぎから始まります)
DEVO JOCKHOMO

変態ポップ過ぎて無理ですね(´~`)
この動画、2分終わり辺りからの展開が神だなぁ。
頭のいい大人が本気でバカやると面白いです。

それはそうと料理スキル。
ゆったりペースでなるべく太らないよう進行してたですが、結局太りました。
i41.jpg
でも大丈夫。ダイエット温泉に浸かればOK。

あっさりすっきり。
i42.jpg
いい世の中になりますた。

ついでに焼き料理作るトレもここで消化。
i43.jpg
食うトレがないので作るだけ。作った料理は猿にプレゼントという、
さすがキーオさん隙がない。

手羽先焼きだと元帥ESは無理ですが、固いESとかならもらえます。
しかしまぁ、どっちかっていうと100POT3種の方がありがたかったり。

そんなわけで料理ランクは現在ランクD。
ちょっと進行遅めですが、無駄なくやってます。
i44.jpg
なんの面白いとこもないので割愛したけど、
ゴードンの秘密商店とかも開けたし、いい調子なんじゃないっすかね。
トレのためのゆで卵50個一気食いとかは罰ゲームとしか思えませんが。
Posted at 21:18 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.09.28

極道ステーキ。

これから先に来るであろうメインストリーム、G11でしたっけか。
なんだか今まであんま日の目を見なかった料理スキルに関連した
あれやこれやが多いとか風のうわさで聞きますた。
そのためか、周囲で料理スキル上げようって人も多くなってるみたいです。

そしてキーオさんはといえば、現在絶賛DEX行き詰まり中。
DEXを1上げるのもひーこら言ってる感じなのですが。

料理ってメインのキーオでは今まで上げておりませんですた。
何せ料理キャラの倉庫が別にいるもんで。
しかし、現在実装されているランク8まで料理を上げると、
DEXが+6されるわけです。まぁAPも35食ったりしますが(´~`)

何せ他に料理を8まで上げてあるキャラがいるわけですし、
そんでもってそんなにトレが極端にしんどかった記憶はない。
ここは一つ、ガツンと上げておくべきでしょう!

な、わけで早速食材が見事に揃ってるらしい、コールはルワイの店に行く。
i33.jpg
そしてこの時点でダンバで売ってる本熟読せなアカンことに気づく。

初っ端から躓いた風味ですが、まぁこの辺りはまだちょろいもんです。
i34.jpg
トレさくさく進めるよー。

しかし皆さん御存知の通り、料理スキルはともかく大量に物食わないとあきまへん。
i35.jpg
戦闘態勢で物食うと究極でもムービー出ないと知って、
やたらとポーズ決めて飯を食うの図。

つーことで、周囲で料理上げてる人たちは、みんなことごとく
残念な体型になっちゃってるわけです。
i36.jpg
しかしこちらとしては、なんとゆーか、ダンディとしての誇りは捨てたくありません。
スマートに料理スキルを上げていきたい。

と、なるとまぁこうなりますね。
i38.jpg
腹空かすまでひたすら放置状態。
そして放置してるうちにPSPでこないだ中古で買ってきた
ボクサーズロード2』をやってたらすっかり午前3時。
何この昨日とまったく同じ展開。
そしてマビでも他のゲームでも減量に苦しむ日々。
まぁ、料理スキルはゆったり上げていきまっしょい。できたら今度の土曜に
料理大会出られるくらいだといいニャー。
Posted at 03:38 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.09.27

マビ疲れ。

影ミッションのコマ2ハードソロとかやってると、時折すんごいアングルでの
プレイを余儀なくされることがあります。
i30.jpg
防護壁をなるべく端っこに作った方が、攻撃受ける確率減るので。
そうすると周囲の壁が邪魔になって、こんな角度でないと敵が見えないこととかあったり。
しかしこのSSよく見ると、キーオさんがいかに
こすっからいプレイしてるかよく分かりますね。
ランサー2体ほど、毒状態にして木に引っ掛けてます。
ええ、生き残るためなら卑怯な手もバンバン使います。

しかし土曜日は、ワインミッションや、
ジャイ様使ってのルンダ上PT参加などもやりましたが、
ちょいと目の疲れなどもあったりしまして。
i31.jpg
放置時間異様に長かったです。
まぁ毎日やってんもんなぁ、マビ。
たまには離れて別のことすんのもいいよなぁ、なんて。

そんなわけで、夜中はマビ落ちて、トロピコやってたりしますた。
i32.jpg
カリブの小さな島で独裁政権を営むシミュレーションゲームです。
トロピコ楽しいよトロピコ! とかやってたら朝4時とかになってた(´~`)
しかしゲームの息抜きに他のゲームやるってのも、いい加減堕落しすぎだなぁ自分。
まぁ楽しいからいいんですけんど!
Posted at 04:51 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.09.26

第8回ブロガーの集い(inルエリ)/gdgdもいいトコですた(´~`)

エリン散策」の喜那さんの襟鯖キャラも拙ギルドに加入と相成りまして。
i21.jpg
鞠鯖メインのアリさんに続いて、今回は樽鯖からの参入ということで、
ウチのギルドもなんか国際化してきたなぁ! とか思ったですが、
よくよく考えないでも、こゆのって国際たぁ言わないよなぁ(´~`)

さて。
9月25日夜9時から、6chマハの公演場にて、
第8回ブロガーの集い(inルエリ)」が開催されたわけです。
i22.jpg
普通に楽しみにしてましたんで、颯爽と客席へGOGO。
周囲が「動く拙BLOGのリンク集」になってる件。
あ、関係ないんですが、BlogPeopleで作ったリンク集、
うまくRSS反映できないBLOGがいくつかあるですが、
解決方法ご存じの方おられません?

閑話休題。
前回の鞠鯖での集いで壇上に上がらせて戴いておりますゆえ、
今回はお気楽に客席で見てるだけー、とこの時は。
いやまぁ、前回も見物だけのつもりで、参加の意思全然なかったんですが(´~`)
あ、前回出席時の頃のエントリはまだサムネイル小さいんですよに。
ちゃんと見たいって方はお手数ですが、画像クリックしてくらはい。

さて。
i23.jpg
司会のぽえってぃさんの替え歌でイベント開幕。
全部参加してるわけじゃないんでわからないんですが、
これ、おなじみのパターンなんすよね?

んでですね。
詳細なレポートとか参加者の方々の紹介とかは、他BLOGさまで優秀なのが
上がると信じきっておりますゆえ、当方は今回特に
そういう準備もすることなく、眺めてるだけだったり。
不勉強ゆえ、失礼ながらまだ覗かせていただいたことのないBLOGが多かったです。
後にどっかでレポート上がったら、そっから足を運ばせていただこうっと。
i24.jpg
個人的にはトップバッターで出てこられたこの方のBLOG名が
かっちょいいと思いますた(´~`) 名前見ただけじゃ絶対マビBLOGと思わぬよねw
いやまあウチもあんま人様のとこのこたぁ言えないかもですが。

客席の様子はこんな按配。
i25.jpg
CTRL+Nし忘れてます。名前載っちゃって「不愉快だ!」って方いらしたら
お手数ですが連絡いただければ対処いたします。

しかし襟鯖はシャイな方が多いのか、
規定紹介数に参加者がぎりぎり達しそうになかったり。
i26.jpg
なので、こういうことになったり(´~`)
まさかまたこっちからの光景見ることになるたぁ思ってなかったですが。

で、前回も飛び入り参加みたいなモンだったんですけど、
ぱっと裏で自己紹介文とか書いてコピペだったのですよ。
「ニャー」とかはアドリブでつけましたが(´~`)
が、今回は1から全部アドリブで、めっさgdgdでした。
なんつーか、サーセンっした!(ジャンピング土下座)

なので、壇上からのSSは今回1枚もありません。
それどころじゃなかったです正直。

実は最後の参加者枠、こっちがうっかりしててERICAさんと被ったんですたが。
壇上にはERICAさんが上がられたほうが普通に盛り上がった希ガス。

そういや偶然通りかかったらしい誰かが覗いておられますた。
i27.jpg
ちゃっかり最後の記念写真に紛れ込んでくアヴェさんさすがです。

というわけで今回も(自分の出番以外は)存分に楽しませて戴きますた。
i28.jpg
運営スタッフの方々、参加者のみなさま、お疲れ様ですた。

いらぬかもしれぬご報告。
i29.jpg
前回のブロ集、ペット召還時間切れで、賞を戴いたのに
表彰式に参加できなかったんですが、賞品ちゃんと戴きますた。
祝P在庫あんまないので助かります真に。
Posted at 02:42 | 日常。 | COM(4) | TB(0) |
2009.09.24

キーオさんがんばった。

起きたのが正午に近い午前。
実に休日らしいスタ→トとなったシルバーウィーク5連休最終日。

つーわけで昨日アップしたエントリに書いたとおり、
期限切れ間近の採取POTを露店で大人買いしたキーオさんですが。
i15.jpg
と、なると次の展開は当然こうなるわけでして。
ひたすら木っこりーなな1日です。

元々の手持ちと露店で購入した分、併せて20個以上もの
採取POTが手元にあったわけです。
1個辺りの採取POT効果時間が5分。単純計算で100分以上。

当然、ただ木こるだけではインベがあふれること確定的にあきらかなので。
i16.jpg
中途で薪を防護壁結晶に変える時間もかかるわけです。

ずーっとひたすら忙しく画面をクリックする作業ですので、
いくら木こり好きだからといって、さすがに疲れてきます。
合間に気分転換にPSPの「428」とかもやりながら、
それでも期限が迫ってるだけに頑張りますた。

頑張ってると、なんだか応援?してくれる方もいらっさったりして。
i17.jpg
辻ヒールならぬ辻レインキャスティング。
木こるのに必死でろくすっぽお礼も言えず、お名前も確認し損ねましたが、
なのでどなたかわかりませんが、どうもありがとうございました。
こんなとこでお礼言っても見てないと思うけど。

こうして連休最後の1日の午後は、ひたすら木こりの時間でした。
そうして、夜の帳が降りる頃でしょうか。
ジャムさんがinしてきてプレゼントをくれたのです。
i18.jpg
期限切れ間近な採集POTを。

……うん、善意で分けてくださったものですから。
i19.jpg
キーオさんがんばった。がんばったよ。

「今まで何本の木を伐採してきた」
「おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?」

とりあえず、いつも錬金術結晶を詰めてるペットのインベは余裕であふれた。
i20.jpg
まんまとケミマスの結晶制作トレも完璧に埋まりますたよ。つかれた。
Posted at 23:57 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.09.23

連休ダイジェスト。

5連休ももう最終日でありますねぃ。
なーんか5日ぐらいじゃ全然足りニャイっていうか、
なーんもしない内に過ぎちゃうもんです。
連休前は鞠鯖ペットプレイもしようかと思ってたけど、そんなヒマなかったニャー。

中身薄くても極力更新頻度、自分では頑張ってるつもりの拙BLOGですが、
休みになると却って頻度が落ちがちですに。
平日はやれること限られてる分、BLOG書くポイントも決まってる感じなので
ある意味書きやすいんですが、休みになると要素多くて
却って日記っぽいのも書きづらくなったりします。

あと、休みになると睡眠時間増える、ものすごく。

ハモ子さんヒーラーバイト頑張りますた。
i05.jpg
ハモ子さん稼動の割合が少ないのは、
もちろんキーオがメインだからって理由がほとんどなわけですが、
薬草学ついてないのも重大なポイントの一つだったりします。
やっぱ草抜けないとダンジョン潜らせづらいです。
i06.jpg
つーわけでよーやく、よーやく。
しかし元倉庫とはいえ、オープンβの頃からいるキャラなのに、
薬草学ついたのが今更ってのもある意味すごい話だ。
とにかくこの子の場合はミル、FH、クリって辺りが優先だったのでー。

で、さっそく薬草学練習ランク脱却のために久しぶりに
ダンジョンでも行かせようと思ったですが。
i07.jpg
あるぇ? 愛用の剣がどっか行っちゃったよ?
ペットのインベ全部見てみたけど出てこない。
i08.jpg
倉庫キャラが持ってんのかなー、と思って探しにいくも、やっぱない。
しかし自分の作ったキャラながら、改めて見るとぬっつんキモいな。
i09.jpg
で、最終的にどこにあったかというと。
i10b.jpg
見切れてた(´~`)
……しやわせの青い鳥は、案外身近にいるって話ですた。

鞠鯖のアリティさんがルエリにもキャラ作ったのでギルドに拉致しますた。
i11.jpg
鞠鯖の絵茶の伝道師としての来襟です。
いやたぶん本当は、今月の25日の
第8回 ブロガーの集いのお知らせ(in ルエリ)」参加のためと思いますが(´~`)
ブロガーの集い参加のために襟鯖にキャラ作る、メイン他鯖の方々も
いらっさるのかもしれませんが、知り合いに片っ端から声かけて
ギルド拉致しよかしら。どうせ枠余ってっしなー。

アリティさんには鞠鯖のあきさんキャラが、未転生低レベルのうちに
キア上やらラビ上やらに拉致られるという非道行為をされたらしいので。
i12.jpg
「おう、襟の若いモンかわいがってくれたそうやな、ワレ」というわけで
ペッカに拉致ってみますた(´~`)
ζ'ヮ')ζ<うっうー、鞠襟戦争勃発です!
あれ、なんでこんな話に……。

連休中で生産にも熱がこもる方が多かったのか、毒薬たくさん買えてほくほくです。
i13.jpg
「ほぼ毒薬だけでペットにヒーラータイトルついてるのは、
それ、なんか違う」とギルメンズに突っ込まれましたが
キーオさん的にはもーまんたいです。ちゃんと頼もしいし。

残り時間が24時間を割った採取potが大量に安価で売られてたので
思いっきりまとめ買いますた。
i14.jpg
木こるだけで終わっちゃう気がします連休最終日。
Posted at 13:47 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.09.21

リンク集いぢり。

とりあえずのご報告。
リンク集と新着RSSが分かれてるっていう歪な状況を修正。
リンク集にRSS反映で新着教えてくれるBLOGパーツ、
ようやくどこにあるか理解した! 遅いっての。
なんだかこのBLOGパーツ、URLくっつけても
タイトルとか自動取得してくれないので、ちくちくコピペすんの疲れた。
そんなわけでキア下ハード攻略中のマビに戻ります(´~`)

【追記】まだあんまちゃんとRSS新着反映されてないっぽい。
まぁリンク先のBLOGの方々がばしばし更新してくれれば、
そのうちちゃんとなるんじゃないかと思います(´~`)
Posted at 21:04 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009.09.20

魔法の絨毯買いますた。

というわけで、土曜の正午過ぎてから、満を持して魔法の絨毯買いますた。
しかし新しいペットを買うときってのは、もう名前付けるの困ってしょうがないです。
h95.jpg

h96.jpg

h97.jpg
キーオさんがない知恵絞って考えたステキネームの数々は、残酷なことに
他の誰かの手によって、とっくに持ち去られているわけです。
この地球上に足あとのついていない土地なんかどこにもないね、きっと!

まぁそんでもてけとーにつけましたが(´~`)
h98.jpg
二人乗りの方の魔法の絨毯にしますた。
期間限定っていう魔法の言葉に弱いので、すんごく悩みましたが。
昨日もコンビニで、「期間限定、花火半額!」とか売ってるの見て、
ちょっと買おうかな、とか思っちゃいました。
買ってどうすんだおまいは。一人で近所の公園とかで花火してたら、
まず着実に警官に職質されるだろうて。つーか期間限定じゃなくて、
単に売れ残りだよなアレ。

で、魔法の絨毯ですが。
インベが少しでも高級の方が広かったら、そっち買ってたな、たぶん。

そういえば転生もしたんですよ。
h99.jpg
前回の転生から、DEXが1しか上がってません。
まぁそりゃ相応のスキル上げてないもんなぁ。そうなるわなぁ。

わりと影ミッションで酷い目に遭ってます最近。
i01.jpg
ゼノラスさんと影wiz高級ペアで行って滅したり、
i02.jpg
偵察兵だっけ、なんだっけ。
鬼さん、紫さん、火さんとの4人で行って滅したりしてます。
火力も防御力も足りませんにゃー。
つーか保護重視じゃもはや色々難しいのかしらん。

あと、同じく偵察兵だかなんだか。入ったらいきなりモン鯖死んだりとか。
i04.jpg
手に負えないのはお前さんの方だろうとシステムに言いたい。

まぁ地道にやってくしかないですね。
i03.jpg
ようやく青レザロンにウルハン+6ついたんで、ルンダハード脱出です。
ウルハン自体は2回目の挑戦でクリアできたんですが、そのウルハンの抽出を
2回目出すまでが長かった。やれやれ。
Posted at 14:46 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.09.19

(I Can't Get No) Satisfaction.

さてすでに今更感漂いますが。
h91.jpg
ペットに魔法の絨毯出ましたね。既に何がペットなんだかって感じもすっけど、
ちゃんと生きてんだからしょうがない。
中途半端なSF者としては、ホウキも絨毯もペットになるなら、
次は勇ましいちびのトースターでもぜひってとこですが、
とりあえずまだ買ってません。
h93.jpg
限定発売の高級絨毯と、普通の絨毯。
前者は一人乗りで後者は二人乗り。インベのサイズも同じで、
発売当初は飛ぶ早さも同じじゃね? って噂になってたんで、
なんで高級の方が高いのかわからんかったとですよ。
少しだけ高級の方が空飛ぶスピード早いらしいっすね。

まあジャイが二人乗りできるのって、ミミックが過去にありましたが、
騎乗ペットとしてちゃんと役に立つって観点では今回の絨毯が
初めてになると思われるので、土曜の12時、加齢時間過ぎたら
普通のほうの絨毯買おうかと思ってます。

でもって新しいデザコン鎧も大人気ですか。
原理貼り付けお願いされたりしてます。
h92.jpg
個人的にはあんまティン☆ときてないんですが、
ウチの子たちあんま鎧着ないしにゃー。
まぁそのうちフレッタでも見に行くべぇ。

はてさてキーオさん近況ですが、
特に面白い話ができるようなことがありませぬ。
h94.jpg
トゲ貼っつけたクーポン青弓の熟練上げ+報酬のウルハン目当てで
ルンダハードぐるぐる中であります。
ウルハン、いっぺん出たんだけど、+4が付いちゃったんで、
これじゃ満足なんかできないぜってんで、まだルンダに棲んでます。
早く娑婆に戻りたいね。美味しい空気が吸いたいです。
Posted at 12:01 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.09.17

エンチャントブギウギ。

夕べはinが遅かったため、入ったらいきなりエンチャ日になってるという展開。
この日を待っておりました。
こないだのキア上合宿で得たスタンプ抽出を早速燃やす。
h82.jpg
一発で取り出し成功。ここまでは順調。

さて、これを何に貼るか。
普通に武器として使うなら、影ミッションで得た1級ドロップレザロンに
貼り付けたいところではありますが、実ははるか以前から
倉庫のこやしになっていた弓がありまして。
h83.jpg
これこれ。ずいぶん昔のクーポンイベントで出した青レザロン。

精霊にでもしちまえばいいんでしょうが、
キーオさんは今の店売り黒レザロンに居ついてる
アリーさんをとっても大切に想ってますので!
h84.jpg
……。
ウン、タイセツニシテマスヨー。ホントデスヨー。

んで、結局精霊化もでけず、かといって低ランクの中途半端なエンチャつけても
実戦投入はしづらいしで、青レザロンの方は持て余していたわけであります。

しかし、便利な世の中になりました。
h85.jpg
じゃーん。エンチャント保護POT。お値段800円。
キーオさんの平日のお昼ご飯代ぐらいの値段しちゃうわけです。

キーオさんってば吝嗇ですので、マビやるにしても、
あんまお金をかけないよう、それなりに節制してきてるつもりではいます。
ちょっとぐらい払えなくはないけんども、あれやこれやで課金してると
キリがなくなるというか、タガが外れるのが怖い気がするので。

しかしまぁ、箱をドカ買いするとかならアレですが、
たまにはこういうところにお金をかけてもいいのかなぁ、などと思います。
まぁ長いこと遊ばせてもらってますし、ちょっとしたお布施って感じで。

な、わけで初購入。ショップで見るとなんかでかそうなんですけんど。
h86.jpg
いざインベに入れてみると1マスなのね。
どうせすぐ使っちゃうモンだし、ゴージャスに3×3とかあった方が
ありがたみがあるような気もー。まあいいんですけど。

はい塗りましたー。
h87.jpg
それではさっそくスタンプ貼り付けー。

ガガーン。
h88.jpg
はい、800円消えたー。
うっわ、これはエグいわー。また貼り付けるのに800円か!

木曜効果入れて、スタンプもトゲも、貼り付け成功確率は36%。
すなわち、酷いことになると、トゲ貼り付けまでに2400円とか3200円とか、
平気で飛ぶこともあるわけだ。
しかも1回試行して失敗したら、なんつーか、引っ込みつかないしなぁ。
ここでやめたら全てが無になってしまう……! とかそんな感じで。

しかし日ごろの行いがよかったのかなんだか。
h90.jpg
トゲまで一気に貼れM@star。よかった、
PSPの『428』購入予定代金削るまではいかないで済んだ……。
h89.jpg
あとは前を何貼るか。
ライオンハンター欲しいんですけど、普通に入手は無理と思われるので、
ウルハン辺り貼ろうと思います。ただいまルンダハード巡回中。

Posted at 23:08 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.09.16

ジャイアントの繁栄。

キーオがメインキャラで、ハーモニウムがサブキャラで。

このBLOGを読み返して戴ければ判る通り、キーオさんは
マビをほとんどこの2キャラで遊び倒しております。

が、このBLOGのプロフィールには「3キャラくらい中心で遊んでます」みたいなことが
書いてあったりなんかしまして。

えー、その3人目がこのTMBGさんでありますね。
h76.jpg
あまりにも活動してないので、SS探すのにえらく苦労した。

ご覧の通り、TMBGはジャイアントなのであるが、
スキルは魔法を中心に上げてってます。
エレメンタルマスタータイトル持ちの、世にも珍しい魔法ジャイなのです。

つっても、あんま稼動してないことからもお分かりの通り、全然成長してません。
893.jpg
安西先生も嘆くくらいに。

で、現状、レベルも20台後半とお寒いものなのですが、
更にいうと探検レベルは1だったり。
すなわち加齢AP目当てで無料転生したまんま、
ほとんど放置してるって感じになっちゃってますに。

さて、イカダが美味しくなったと言われて久しいです。
しかしキーオさんキャラは、キーオは弓だし、
ハモ子さんは非力近接だしで、イカダにはあまり縁がありません。

そこでジャイさまの出番なのです。
h77.jpg
スキルは本当に貧弱極まるって感じなのだけど、
THだけはなぜか8になってたりするので、チャレンジしてみますた。

おー、貧弱なスキル構成でも、それなりに倒せるなぁ。
h78.jpg

おー、貧弱キャラらしく、どんどん倒されるニャー……。
h79b.jpg
ナオ姐さん、こんなところまでご足労ご苦労さまです。

まぁアレです。キャラの貧弱さもさることながら、
これは中の人が全然イカダ慣れしてないところもあるのでー。
h80.jpg
ジャイでイカダソロしてる人は、少なくとも当方の周辺では
あんま見かけない気もするので、
ちょっと究めるまではいかないまでも、
頑張ってみてもいいのかなぁとは思いました。
なんかジャイがイカダソロってなんとなくかっちょいい気もしたので。

しかし当方のジャイさま、全然稼動してなかっただけに、
昇級クエがまだ免除になってなかったり。
h81.jpg
普通のLロッド探索はまだいいんだけど、ランドメーカー使うのは異様に面倒ですに。
ちゃんとロッドが4回反応してんのに、目的物がなかなか出てこなかったり。
「むきーっ」ってなります。
Posted at 23:13 | 日常。 | COM(2) | TB(0) |
2009.09.15

ぱんちらと思春期に関しての一考察とその実験。

小学生時代、クラスの男子のほとんどが角刀好きという中、
一人丸刀派を宣言してマイノリティ気取りだったキーオさんですこんばんは。
今では丸刀も角刀も平刀だって、平等に愛せるよ!
みんな彫刻刀仲間だもんげ!


さて、仲間内では硬派で知られるキーオさんであるが、
リアルでは思春期真っ只中の少年なのである。
どのくらい思春期かといえば、暗いバーの片隅で一人バーボンなどを傾けていると
「え、誰、あの思春期ハンサム、ステキ……」などと、
女人がぽわーんとしてしまうくらいには思春期である。

そんなわけで、やはり硬派が勝つか思春期が勝つかで言えば、
現状では思春期の方がやや勝ってしまうのだ。
そして思春期の少年なので、大きな声では言えないが、
ぱんちらに関して、アグレッシブに見に行く姿勢はないものの、
偶発的に見えてしまうことに関しては、満更でもない。

マビにはけしからんことにぱんちら服が多いのである。
しかし、残念なことに、NPCにぱんちらを披露してくれる女人は、
キーオさんの知る限りでは、一人もいなかった。
あ、RPではどうなんだろう。要検証。

なお、ログイン時に読み込みに時間がかかり、
キャラクターがだんだんと読み込まれてくって時に
下着見えるじゃん、などとギル茶で言い放ったアニやんは、
まったく思春期男子のぱんちら魂がわかっていない。
あんな人体模型みたいな感じでのぱんちらなんて微塵も嬉しくないのである。
罰としてアニやんは、ログイン時は毎回ティルコ武器屋前で
強制的にファーガスの下着をとくと拝む刑に処す。

閑話休題。
しかし、昨日ワインさん(仮)の元へ行った帰り道、彼女を改めて発見したのだ。
h69.jpg
競売娘・クリアナさんである。

クリアナさんは、話してみるとそうでもなかったりするが、
ワリとまじめできつめな委員長タイプっぽい印象を受ける。
受ける、のだが。
h70.jpg
実は斯様にスカートが短かったりする。

これはアレだ。創意工夫というか、カメラアングル次第でがんばれば、
ぱんちらが見られるのではあるまいか。
h71.jpg
ふむ。
h72.jpg
うーん。
h73.jpg
なかなか……。

なかなかガードが堅い、というか、マビのカメラ角度の限界である。

しかしアレだ。人間だから視点が高いのであって、
トカゲとかカニとかの低い視点のペットならどうにかなるのではないか!

けどなんつーか、そこまで必死になるのも、正直どうなのか、とも思う。
ぱんちらのためにペットinするなんざ、まさに人を捨てる行為ではないか。
そんなことをしては、思春期ダンディとしての名折れである。

人としての誇りはどうした! お前はそんなに安くないだろう、キーオよ!

……えーっとですね。

「俺は人間を捨てたぞ、ジョジョー!」
h74.jpg
うん、あんま変わりませんでした、視点。

↓以下袋とじ。
続きを読む
Posted at 23:55 | 日常。 | COM(5) | TB(0) |
2009.09.14

BRAND-NEW DAY.

さて昨日までのキア上強化合宿を終え、
日常に帰ろうと決意したキーオさんでありましたが。
h66.jpg
なんか微妙にケミマストレが残ってたので、消化してきました。

まぁ「同じ強さの敵を攻撃」が残り150弱だったんで、トレはすぐ埋まりますた。
h67.jpg
1層も終わらないうちにどうにか。

こうなればとりあえずキア上には取り急ぎの用はない。
ようやく、本当にキア上合宿終了です。
さぁ、これからは新しい日々へとステップ。
きっと今までと違う新鮮な未来が僕らを待ってる……!

今までと違う……新鮮な……未来……?
h68.jpg
ケミマストレを埋めるには、錬金術の結晶をあと600個強も作らないとアカンのでした。
ひたすら結晶作りの日々が始まります。新しくもなんともねー。
「悟空よそこは私の手の中です」って、お釈迦様の声が聞えた気がしたよ。
Posted at 22:34 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.09.13

キア上合宿3日目。ファイナル日GOGO。

あっつんが筋金入りな件。
h57.jpg
まぁ人様の趣味にケチはつけまい。

そんなわけでキア上合宿、結果として3日間で10周しますた。
h58.jpg
総括としては、HUGE出過ぎ(´~`)

まぁ悪いこっちゃないんですがー。
h59.jpg
露店しながらだと微妙に困ったりしますに。

結果として、10周してスタンプ抽出は3本でした。
h60.jpg
おおまか期待値通り。

しかしまぁ、バグさま'sを倒した後の、2層終わりから3層始めって辺りが一番ダレますね。
h61.jpg
バグさまというアクセントが終わって、
「これからボス部屋までは延々と同じような敵と戦ってくんだなぁ」
という想いがあるのに加えて、
大抵3層頭が一番迷路度合いが酷い気がするので。

前のエントリでも書きましたが、道中、玉を拾って粉にしながら進んでくですが。
h62.jpg
そういやハンクラキットも壊れるんですた(´~`)
ダンジョンクリアする度に、装備は修理するんだけど、
ハンクラキットはすっかり忘却の彼方でありやんした。
この周はインベが玉だらけになってえらいことに。

そんなわけで、いい加減飽きたんで、
もはや住処となってるタルティーンに戻ろうと思うんですがー。
h63.jpg
ケミマストレの同レベルが微妙に埋まらなかったので、
近日中にI shall returnなのやもしれません(´~`)

つーわけで疲れました。
しかし昔は1日に4周5周しても平気だった気がするんだけどなぁ。
h64.jpg
なんか知らぬ間に衰えてるのやもしれません、当方。

おまけ。ワインの交換行ったらなんかいた。
h65.jpg
なんという擬態。これはCTRL+Nしてたら気づかないレベル。

Posted at 23:11 | 日常。 | COM(2) | TB(0) |
2009.09.13

キア上合宿2日目。

オスラ箱、マジ大人気です。
h48.jpg
しかし時代の反逆児であるキーオさんは、みんながこぞってオスラ箱を
開けているであろう中、敢えてアレクシーナ箱を開けるのだ!
h49.jpg
(´~`)

一緒や、どれ開けても!


まぁそんなわけで今更のキア上引きこもり2日目でっす。
現在、キア上マラソン7周終わって、スタンプ抽出2本。
h50.jpg
まぁ、おおまかこんなモンだろうってペースで出てますに。
10本出すのに35周ペース。まぁそんなには要らないけど(´~`)

ワリとスルーされがちであろう、小さな玉を片っ端から拾って、
どんどん粉にしております。ハンディトレを進めるためー。
h51.jpg
作った粉は露店に1セット3Kで出してます。
そこそこ需要あるようで、結構すぐ売れますに、この値段だと。

粉関連トレ埋まったので、バンホ行って木の板作り、
なんか今更ハンディAに。
h52.jpg
材料購入せずに全部自力出しなんで、狩猟民族のキーオさんとしては、
時間がかかるのはやむなし。
DEX+1。まぁ、もはや上がるだけでもありがたいですって感じに。

影ミッションほど効率はよくないものの、なんのかんので
レベルもそこそこ上がってきました。
h53.jpg
SSはレベル57のですが、現在59まで上がってます。
今回の転生はスタートがかなり悪かったので、
それを考えると、結構巻き返してる方です。
最近は2週でレベル62~63なってればいいやって感じになってきてるので、
それを考えれば健闘してんじゃないのかね。
まぁ2週でもっともっと稼ぐ方はいくらでもいるんでしょうが、時間と根気の問題で
当方としてはこんなもんです。

最近はコマ2とかが多くって、生き延びるの優先のために
保護+15となる防護壁マスタータイトルつけっぱなんですが、
このタイトル、クリがめっきり落ちるんですよね。
h54.jpg
しかしキア上だと、それでも結構クリ出てくれるんで、
なんだか新鮮な感じというか。こういう感覚忘れてたなぁ。
クリの分を毒で補うスタイルになってましたからにぃ。

ジャイ様調合のためのハーブが不足気味だった問題も、
徐々に解消されるつつあります。
h55.jpg
影ミッションばっかじゃなくて、ダンジョン周るのも重要というか、
要は同じとこばっか周ってても同じようなドロップとか報酬とかしか
ないわけで、たまには狩場変えるのも大切だと思いましたよ、今回の合宿で。

まぁ正直、もう既にキア上飽きちゃってますけど。
h56.jpg
裏でニコ動とかYOUTUBE見る時間も長いです。
あと数周したら、また違う生活に戻りますかにー。
以上、本日は普通の日記でごめんなんしょ。
Posted at 00:30 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.09.11

強化合宿inキア上。

リニューアルされたオスラ箱大人気ですに。
うさちゃん大人気な感じで、みなさん大したアップデートもなかったのに、
楽しそうで、よいことであるな、と思います。
h41.jpg
同じくオスラ箱に入ってるらしき弓士鎧も、思ったよか悪くはない感じ。
しかしこれだけオスラ大人気だと、アレクシーナ箱誰も開けなさそうだし、
カジュアルジャンプスーツが欲しいキーオさんとしては、ちと困ったモンで。

まぁ自分で開けろってことなんですかいにぃ。
箱なんて大当たりって感じのモン、1回も出たことないんですが。

しかし箱大人気はいいんスけど、ワインミッションのマップバグは直す気ないのね。
h42.jpg
こんだけわかりやすいバグならメンテ経りゃ直し入れそうなモンですが、
お金にならないメンテナンスは面倒だから後回しなのか、
それとも直すのが結構大変なバグなのか。
そういやタラゾンビの結界が解けたメッセージも未だに入らないし、
こういうトコきっかり直してかないと、
運営の評価も下がっちゃうだけだと思うんですけんどにぃ。

基本的に警官と教師とオンラインゲームの運営は、
何やっても文句言われがちな職業で、大変だとは思うんですが。
だから安直な運営批判とか、あんま個人的にはお好きでないんですが。

せっかくゲームは面白いのに、つまんないトコでケチつけられちゃうのは
損だし勿体無いと思うんですけんどねぇ。
まあ、こんなトコで書いててもしょーがないか。

さて、昔は……マビ休眠前は、キーオさんと言えばキア上、
キア上と言えばキーオさん、と言われるくらいにキア上住人ですた。
h43.jpg
キア上券が欲しければキーオさんに聞け、大抵持ってるから、みたいな
言われ方もしてたモンです。

そんなキア上でブイブイ言わせてた過去も今は昔。
4月下旬に休眠復帰して以降のキーオさんったら、ろくすっぽキア上ソロやってません。

なので、久しぶりに籠もり始めてみましたよ、キア上に。
h44.jpg
さすがにコマ2ハードソロなんかと比べると、えらくぬるく感じるにゃー、とか思います。
バグさまが恐怖の的だった頃もあったんだにぃ。
まぁ今でも殴られりゃ余裕で死ねる気もしますが。

今の自分だと、キア上は結構、同じ強さの敵が多くなってるです。
h45.jpg
ケミマス上げにもいい感じ。

キア上潜りの目的といえば、スタンプとトゲだったりします。
だんだん手持ちのトゲレザロン、削れてきちゃってるし、
新しいトゲレザロン、作りたいかな、と。
かといって昔は自力でドカドカ出してたモンを、今更露店で買うのもなんかアレ。
しかもスタンプなんて、キア上潜る人口が流石に減ったのか、
露店とかでも結構いい値段してますし。

サンプル数少なくてあんま参考にならないかもですが、
だいたい3周に1本はスタンプ抽出ドロップあったみたいっす、昔は。
872.jpg
ちょっと懐かしい表とか引っ張り出してみたりして。
20周でスタンプ6本出してますね、この頃は。
サムネイルをクリックすると大きい表をご覧になれます、念のため。

そんなわけで、久しぶりにクロスなんか持って、
お気楽にキア上ソロマラソンなんぞやってます。
h46.jpg
入場キープのためのダンジョン内放置でリアルお出かけとか、
ずいぶんと久しぶりにやらかしてます。
まぁリアル100円払えばキア上入場なんてすぐでけるんですが。セコい?

しかしやたらとHUGEが出るのは、嬉しいけど困る。
h47.jpg
2周で4回は出過ぎっしょ。財布あふれるから大変なんだってばよ。
Posted at 22:40 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.09.10

ぽじちぶ。

昨日のデントリで、なんだかダウナーなことを書いちゃいましたが、
気分が沈んだままでマビやると、どうもそれに引っ張られる気がします。

愛用の弓が削られるとか。
h37.jpg
さらりと言うよねこの人。
スノドロトゲレザロン、残り耐久7にー。

コマ2でシャドウウォーリアーに嬲られたり。
h38.jpg
この巨体がこんなせまい壁の隙間をどうやって通り抜けやがったのか、
ぜひぜひ説明願いたい。

さらにはアニやんから、1ch露店でカジュアルジャンプスーツが売ってると聞いて、
さっそく行ってみようと思ったら1ch満員だったり……。
h39.jpg
ようやく入れてペットで商品検索しても、なーんもヒットせず。
売れるのはえぇ。

いかんです。ツイてません。ラッキーの神様に見放されてます。
どれもこれも、ダウナー気分のままなのがいけない。
ぽじちぶに、前を向いて、自分からガンガン行動を起こさないことには、
淀みからは脱出できません。
悩んでもちかたない! のである。迷わず進めよ行けばわかるのさ! なのである。

ジャンプスーツが売ってないなら自分で出せばいいじゃない!
課金まだ残ってるじゃない! わんわんすればいいじゃない!アレ運営違う。
そんなわけで、マビノギショップへGOなのさ!

なに、この仕打ち。
h40.jpg
ダメなときは何やってもダメなので、とっとと寝ました昨日は。
朝起きたら枕がなんか、しょっぱい液体で濡れてたよ、なにあれ。
Posted at 22:05 | 日常。 | COM(2) | TB(0) |
2009.09.09

今ひとつモチベーション上がらずのままだったり。

なんつーか、ひょっとして、ですけんど、
インフレ気味だったりします? 今のマビって。
h34.jpg
なんつーか、ざんざかお金入りますよね、前と比べて。
影ミッション周ってると、あっという間に財布があふれる希ガス。
これって当然、自分だけの現象ってわけじゃなくって、
他の方にもとっくの昔から起こってることだろうと。
こんなこと言うのも今更なんだろうか。

前のエントリで書いたカジュアルジャンプスーツ、どうせ男物の服なんて
女物に比べて人気ないだろうし、すぐに値が下がったのが出回って
買えるようになるだろうとか思ってたわけですが。

ぜーんぜん買えないままです。まぁそもそも売ってる人を
全然見かけないんだけど、たまに公式の取引掲示板とかで見かけても
2Mとかのまま価格変わらないで、それでも買ってく人いるんだよねぇ。

すぐに600Kくらいになって出回るかと思ってたのに、大層な誤算。
まぁ2Mでも買えなくはないんだけど、なーんか、なぁ。


ところでキア通常ハードとか周ってみたですが。
h36.jpg
ここのゴブリンが同じ強さの敵だと判明したので、ケミマス修練には
使えそうだけど、正直めんどいです。
弱体化装備が害篭手しかありません。
深海盾がジャイ用のしか手元にないのよね。
おさたぬ着るには若すぎるし、レベル上げついでってことで我慢するしかないのかしら。

それにしてもここ数日、マビ内で撮ってるSSが少なめになってます。
そんだけ撮るほどのネタがないんだなぁって感じで、
いまいちモチベーション上がってません。
土曜に転生したのにまだレベル45とかだし。

ぬっちゃけ、MMORPGなんて毎日やってりゃ飽きの部分が出てくるのは当然で、
自分から楽しみを見つけていく姿勢がないと、
ずっと新鮮な気分で、なんてのは難しいモンです。
しかし今はまぁ、魂抜けちゃってるってーか、そういう時期も長くやってりゃ
出てくるモンだよねってことで。

近所のゲームショップにPSPの『バイトヘル2000』の中古が
2000円で売ってたから、買ってきてしばらくそっちやってようかしら。
毎日ボールペンにキャップかぶせるだけのゲームを延々とやってれば、
その内マビが恋しくなるであろうと。
Posted at 23:47 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.09.08

予告どおり僕は置いていかれる。

なんかここ2日ばかりウチにしてはアクセス数多くね? などと
疑問に思っていたら、twitter仲間にして「森ガール議論」の論客として
名高い喜那さんの、『エリン散策』から特別なリンクが貼られていたのである。

曰く「参考:キーオさんが最新Postでコマンダー2の攻略記事かいてくれてるよ!」

(´~`)

そんなワケでサーセン、喜那さんトコから飛んできて、
9月7日の当方のエントリを読まれて
さぞかしガッカリされた方も多いのではないでしょーか。

すんごいエンチャを貼った両手剣や二刀で、華やかに雄々しく、そして優雅に
コマ2を攻略する様を読みに来てくださった方が多いのやもしれませんが、
当方の攻略は弓を使用しておりまして、
叩きのめされて這いつくばって歯を食いしばり、泥水を飲みながら、
必死こいてボロボロになって嘲笑されながら、
足りない火力を嘆きながら、めっさ時間をかけて、
ようやく攻略するってな内容になっております。
期待させちゃったならゴメンよー、うわーん!

と、さんざんへりくだってみた挙句に、昨日は
あきさんとコマ1ペア狩りなんぞに出かけてみますた。
h32.jpg
はっはっは、相変わらずあきさんは凶暴だなぁ。

コマ1にしろ、コマ2にしろ、ほとんどソロでしか周ったことないんですが、
改めて近接中心(まぁあきさんは弓もやりますが)の方と周ってみると、
弓の殲滅の遅さが際立ちますね。
h33.jpg
あんまいいSS撮れてなかった。
こちらがひーこら1匹倒してるうちに、残りの敵をあきさんが殲滅しちゃって
涼しい顔、なんて場面が何回もありましたん。

まぁ斯様に普通に人間弓は時代遅れなのです。
でも、それでも僕は弓を捨てないよ。
たとえ鯖で最後唯一の人間弓になったとしても。
Posted at 23:29 | 日常。 | COM(2) | TB(0) |
2009.09.07

GOD PRESS YOU.

夕べはちょっとだけどお酒飲んで帰ってきて、
そのつもりはなかったのに夜更かしして、
気づいたら朝には目覚まし止めて二度寝してて。

だもんで年休削って会社を午前休にしてもらって
そういえば草がたくさんあったので、ジャイさまで調合などしてたのですが。
h31.jpg
そういえば月曜は定時臨時メンテの日ですた。
悪いことはできないもんだ。神様にとっとと会社行け言われてますね、これ。
Posted at 22:29 | 日常。 | COM(2) | TB(0) |
2009.09.07

吉祥寺デイズ。

キーオ転生後、えっちらおっちら遺物を集め、どうにかこうにか
探検レベルを15まで上げて、ようやく普通の暮らしに戻れます。
h24.jpg
TH持ちは探検上げもイカダで楽しそうでいいよなぁ。

んで、ゴレでタラゾンビをぐるぐるしてある程度、レベルを上げたあとは
恒例のお楽しみタイム。
h25.jpg
コマンダー2ハードソロ楽しいです、わーい。

そういえばここ数日のアクセス解析で、
拙サイトの検索フレーズ見てみると、
「マビ コマンダー2 ソロ 攻略」なんてのが何気にちょこちょこと。
うーんっとね。

多分、時間と壁と弓と毒薬と情熱があれば、クリアするだけならどうにかなる。
……つーか当方、他にやり方知りません。

単純に、経験値効率だけで言うならタラの25分ミッション周ってりゃ
いいんじゃないかって思うわけですが。
コマンダー2をわざわざソロで挑む理由って、アレですかね、
なんか異様に布地の少ないあの衣装が欲しいってことなんでしょか?
それをょぅι゛ょに着せたいと申すか!
ベアードさまが見てれぅ。

こないだtwitterでも話題にしましたが、
この項目書いたの誰ですか。仕事中に吹いたじゃないか。
っていうか、仕事中に見てんなっていう自分ツッコミ。
※追記:天龍之衣はコマ2じゃ出ませんですた。濡れ衣ごめんぬー。

なんかいろいろ申し訳なくなってきたので、
攻略法とまで言うとアレだけど、ちょっとした自分のやり方みたいなのは
メモ書きしておこう。あくまで壁+弓用ですが。

1.毒弓は2本用意しておく。h27.jpg
戦闘で使う弓のほかに、インベにも予備の弓をしまっておき、
手にしてるのと両方に毒を塗ります。
ランサー、アーチャー、シャドウウォーリアには毒が効くんで、
戦闘中に毒が切れて、さらに敵の残量が多い場合には、
素早く持ち替えて使ってます。これが上級辺りなら要らぬかもだけど、
ハードだとバカにならんです。マグ巻き込みの敵が毒状態になったら
しめたもので、タゲが来てない敵がゴリゴリ削れてくれるのは
大層ありがたい状態になります。

2.壁の設置はなるべく鋭角的に。h28.jpg
昔は1拠点につき、壁4枚フルに張ってたんですが、
あまりにも不経済なため、最近はスタート時に壁2枚しか設置してません。
この際、なるべく鋭角的に、鋭い三角形になる感じで設置します。
当然、この壁の間を中心にして戦うわけですが、敵の沸き位置や
その他もろもろの状況によっては、この安全地帯を
自ら飛び出して戦わねばなりません。

で、鋭角的に壁設置すると何がいいかってーと。
h29.jpg
こういうこと。
壁を壊されると、また新たに貼り直すのは時間がかかります。
一瞬の遅延が命取りの戦場ですんで、片方の壁がやばくなったら、
周囲の状況によりますが、安全地帯を飛び出して、
鋭角的に設置した壁を「二重の壁」として使用します。
これなら片方壊されてもまだ余裕ありますんで。
当然、壁が「二重の壁」として使用できるように、
なるべく一方方向の敵を集中的に除去します。
その余裕があれば、ですが。

また、鋭角的に壁を設置することにより、
状況によっては、開いた出口を壁でふさいで、
完全に自分を囲むこともできます。
h26.jpg
こういう時に、鋭角的に設置してないと、
完全に蓋ができないのは自明の理ですよね。
4枚使うってんなら、また話は別ですが。

3.「!」を出した敵を素早く撃つ。h30.jpg
ミスさえしなければ、最高でも2タゲですんで。
つまり最初に素早く、2匹撃ちます。敵が1匹しか気づいてないってラッキーな場合は、
その敵のみさっさと撃つ。
影ミッションの敵は、ほっとくと回り込むような動きで
攻めてくるパターンが多いです。
これが大層うざい。
最初に壁越しに撃っちゃうことで、周り込む動きを封じ、
自分の前の壁にまっすぐ突っ込んでこさせるような状況を
とっとと作っちゃうとよいです。単純なことですが、
自分はこれに気づくのが遅くて、最初の内は苦労してました。
いや今でも苦労はしてるんですが、最初の頃に比べればこれでもマシなのです。

まだ他にも細々としたコツみたいなのはあるんですが、
まぁ重要なのは大まかこんなもんでしょう。
つーか、自分よか全然上手い人が多いであろう昨今、
自分なりのものであれ、攻略法書くなんて
おこがましいにもほどがあるんですが。

ζ'ヮ')ζ<このみのほどしらず!
「ありがとうございます。我々の業界ではご褒美です!」

↓以下、マビとはほとんど関係ないリアル話なので閉じます。
まぁ面白い話じゃ全然ないので、暇でしょうがないって人だけ
読んでくださればいいんじゃないでしょか。
続きを読む
Posted at 00:37 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.09.06

ある種の幸せ。

新着トラックバックテーマ & お得なお知らせ [表示の設定]
第807回 「下半期突入!アナタの年末までにやり遂げたい事は?」
このテーマで記事を書く


FC2BLOGの管理画面より。
うん、一瞬、「下半身」に見えた。
つーか下半期なんて7月辺りに突入してんじゃないのか。

つーわけでアレです。
ハモ子さん転生より1週間くらい経ちましたが、通常のレベルは30台、
探検に至ってはレベル1のまんまでほとんど放置状態でしたので、
まずは探検上げってことに。
h18.jpg
相変わらず迷子のエルフの人がいいツラしています。

しかしハモ子さんの転生って、前回は昇級パス可能以前でしたので。
h19.jpg
面倒で面倒ですごく嫌いなこのクエストをやらねばアカンのでした。
どーでもいいが石像の笑顔、もっと爽やかなものにできなかったか。

一方のキーオさんですが。
h20.jpg
ようやく努力が実ってケミマス9に。何気に長かった。

9になったらいきなりトレが細かくなった希ガス。
h21.jpg
まぁ構造物トレだけはすぐ埋まりそうな予感すんなぁ。

さてここでキーオさん、実は前回の転生より2週間経ってたことが判明しまして。
まだ1週だと勘違いしてた。時間が経つのは早いねぃ。
h22.jpg
ケミマス上げたら残りAP一桁になってましたし、
これ幸いとばかりに早速転生です。
ナオ姐さんちーっす。

11歳転生で、レベル1探検レベル1だと素DEX305だそうです。
h23.jpg
思うんだけど、マビのちっこい文字って
14インチモニターだとすこぶる読みにくいですね。

で、こっからすぐ探検上げようかと思ってたんですが、
ドライアイで目が痛いのでちょっとアイマスクして
横になってたらそのまま熟睡しちゃいまして。
h17.jpg
寝てましたサーセンwwwww
そんなわけでこれからは精霊の人に罵られる至福の時間が続きます。
「この身の程知らず!」「ありがとうございます!」
「この変態! ド変態! EL変態!」「我々の業界ではご褒美です」
Posted at 00:11 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.09.03

緊張の力。

漱石の『夢十夜』では第二夜が好きなキーオですこばわー。
第一夜の綺麗な感じや、第十夜のシュールな感じも捨てがたいけど、
やはし緊張感がハンパない第二夜が最高なのです。
ζ'ヮ')ζ<うっうー、わたしも和尚を斬りにいきたいです!

まぁそんなわけでマビ。
ワインで券をもらいに行きました通算2回目。
h15.jpg
平凡なワインなのに交換しただけで経験値7万弱もくれるんだから気前がいい。
この時点でレベル60にアップさせていただいたわけですが。

しかし、昨日はFC2でBLOGの機能障害が起きておりまして。
昨日は結構ガッシリと(拙BLOGにしては)長文のエントリを
ずらっと書いてみたんですが、文章は更新できたものの、
画像がずっとアップできない状態にありました。

こういうのって中途半端だと妙に落ち着かない性質なのであります、当方。
h16.jpg
ワインミッション入ったはいいんですが、BLOGが気になって
マビに集中できてなかった分、うっかりしちゃいまして。
ハードに入んなきゃアカンとこを初級に入っちゃってた!
本来ならクリア経験値12万くらいもらえるところが、
たったの2万5000ほどにー。

ショックのあまり、昨日はSSもすっかり撮るのを忘れてまして。
なんつーか、気もそぞろの状態じゃやっぱアカンっす。
マビも相応の緊張感を持ってやらないと後悔することになるよっていう。

しかしこんなくらいでくよくよしちゃうのは、まだまだ修業が足りない証拠です。
ああ、早いトコ何かを悟って、俺も和尚を斬りに行きたいなぁ。

どうでもいいけど、出すぎて処置に困るって評判のワインクリア報酬改造券、
当方は、都合4周しかまだしたことないとはいえ、1つも入手してません。
まぁ券得ても改造するモンないからいいけどねー。
Posted at 22:09 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.09.02

HardDaysNight.

わざわざ書くまでもなく、マビはゲームなのだ。

ゲームなのだから楽しまなければならない。
そして楽しみ方は人それぞれだ。そんなことはわかっている。

だから否定はしない。僕だってそれを求めることはある。

だけどさ、わかるだろ?
効率だけじゃないんだよ、狩りってヤツは!

な、わけで久しぶりに挑んだコマンダー2ハードソロ。
ぶっちゃけ人間弓であるキーオさんに火力はない。
h08.jpg
しかし立ち回りや咄嗟の機転で、弓だけでもどうとでもなるのがこのミッションだ。
ぬっちゃけ時間制限ないですし(´~`)

時間はかかる。ちょっと間違えると死む。
時間効率は悪い。コマンダー2のソロを弱キャラでやるくらいなら、
硫黄ゴレでも引っ張ってタラゾンビをぐるぐる回ったほうが、
よほど効率はいい。

だけど、それでもキーオさんはコマンダー2に挑む。
ランサーにぼろぼろにされながらも、懲りずに突っ込む。
h09.jpg
だって楽しいんだもん。

要するに、RPGのそれというより、FPS……じゃないか、
TPSのシングルキャンペーンに挑んでるみたいなモンなのです。
h07b.jpg
スピード優先じゃなくたっていいじゃない。
そういう楽しみ方ができるから、自分はマビってゲームが好きなのです。

が、昨夜は事情が変わった。
あーぺいさん(仮名)……っていうか、ゼノラスさんから
アルビ上ハードのお誘いが入ったのです。

普段あんまダンジョンのお誘いなど受けることのないキーオさんとしては、
ぜひこのお誘いは受けておきたいありがたい。
しかしそれなりに苦労して、ようやく地道に長いコマンダー2ハードのソロプレイを
半分終わったばかりだったりして。
ゆったりと木こりなどして一休みしてるトコですた。
h10.jpg
ふと思ったんだけど、数あるマビBLOGの中でも、
木こり画像が載ってる数だけだったら、拙BLOGって有数なんじゃないかと思ったり。

閑話休題。
幸いにちっとは待っていただけるようなので、
ソロでは初めて、スピード優先でなりふりかまわず
コマンダー2ハードを周ってみた。
h11.jpg
白ゴレ+人間弓の連携プレイ。
っていうか、感覚としては2PCでミッションに挑んでるようなモンだったり。
しかし白ゴレまで投入するなら他の方ならもっと上手く早く
クリアできそうな感じですが。

キーオを守るために白ゴレミルかましたら、
せっかく張った防護壁が全部すっ飛んだりとか、
焦っていたのも相まって、簡単に言うなら
「しっちゃかめっちゃか」なプレイになりますた。
h12.jpg
残機0にまではならなかったけど、ナオ減らしちゃったし、うーん。

しかしメゲてる場合じゃない。
友が、友が私を待っているのだ。
h13.jpg
走れキーオ、待ってろセリヌンティウス!

そうしてついにミッションをクリアし、友たちの待つ
ロビーへとたどり着いた。皆は暖かくキーオさんを迎えてくれた……!
h14.jpg
うん、これ見た途端、きびすを返して帰ろうかと思ったわw
酷いイジメを見た。
Posted at 23:36 | 日常。 | COM(4) | TB(0) |
2009.09.01

ギルドイベント。

まっすぐ家に帰りたくない気分で、寄った先の本屋で、
「衝撃の深海生物ファイル」とかいう本を立ち読んでwktkしていたキーオですこんばんは。
深海生物ってやっぱ男の子の憧れだよね。
ネットでいくらでも画像探せるから買いませんですたが。賢明!
http://qurl.com/39b27 ←得体の知れない生物が苦手な人は開かないようにー。

そんなことは置いといて、キーオさんときたら、
なんの間違いか、精鋭揃いの(但しキーオさんは除く)HIDEAWAYという
ギルドのマスターをしております。

ギルド作ってしばらくの頃に、あーぺいさん(仮名)に
「キオ㌧がまさかギルドを作るとは思わなかった」とかなんとか
言われた記憶ありますが、それはお互い様というかなんとゆーかで、
最初出遭った頃は同じギルドの一般ギルド員同士でしたゆえ、
お互いに当時の印象が抜けないんでしょう。

とはいえ、きちんと公式でメンバー募集とかして、
毎週ギルドイベントとかもやってるあーぺいさん(仮名)と比べると、
キーオさんってば、なーんもしてません。
公式でギルド員募集とか、敷居高すぎます。
そんなことしたら魂抜かれるってじっちゃが言ってた。

でもまぁ、ギルドイベントくらいはちょっとはすべきでない?
なかなかギルド員全員が同時にinするってないギルドなんで、
そういう機会もめったにないんですが、
昨日はそれなりに人がいたので重い腰上げてみた。

h06.jpg
豚さんにマナエリやってみんなで黙々と草を抜きまくるという内容のギルドイベント。

草を抜く時って、みんな無言になりがちですよね。
チャット打ってる余裕がない言うか。
ギルドイベントとして、これはどうなのか。
Posted at 22:17 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
