--.--.--



2009.10.31

メインストリームをちょぼちょぼ開始。

はてさて。
前エントリでは「入っただけ」で終わったG11。
本日から開始しております。
んで、当方BLOG等で見る分にはネタバレとかあんま気にしない人なのですが、
こちらの数少ない読者さんにはその辺気にされる方いるんかいなぁ。
個人的にはあんまBLOGを閉じるの好きじゃないので
必要な時以外はやってないんですけど、しばらくは閉じながらやるのがいいんですかね。

つーわけで、閉じます。続きはクリックしてから!

続きを読む
Posted at 23:49 | 日常。 | COM(2) | TB(0) |
2009.10.30

大型アップデートの小さく細かいところについて。

G11、来ましたね。
大型アップデートを機に、うっかり外付けHDDにインスコしてたマビを、
内蔵HDDにインスコし直しました。
フルクライアントDLすんのに時間かかって、キーオさんがマビに入れたのは
日付が変わった後。しかしギルメンのみんなは、キーオさんを待っててくれました!

曰く「とっととギルドホール開きやがれこの野郎」(意訳)

求められていたのはギルマスというシステムであり、
人としてのキーオさんじゃなかったようです。
大丈夫、ソロは好きだし比較的得意です。
あれ、なんで頬がしょっぱい液体で濡れてるんだろう。

つーわけで早速作りましたギルドホール。
j71.jpg
王宮内で迷子になったりしましたが。
どこで作るんかと思ったら、2階の真ん中の部屋で申請ですた。
ずっと1階さまよっちゃったよ。

で、こんな感じになります。
j72.jpg
HIDEAWAYギルドに本当に隠れ家ができたって感じですやね。
殺風景だけど、ミミックで作ったモンスターの彫像とかで飾りつけできないもんかしら。
あ、ちなみにキーオさんの席は入り口から一番奥。
いわゆる上座というかお誕生日席というか。
一応ギルマス席らしいです。よかよか。

ギルドストーンと双方向で移動できるのはすこぶるいいですね!
j73.jpg
HIDEAWAYギルドのギルド石はタルティーンに設置してありますゆえ。
タラで戦ったあと、タルのエルフで修理して、
またタラへ戻るというのも容易であります。
ギルマス権限で無理やりギルド石をタルに移しましたが、
個人的にはこれで正解と思っております。
他のみんながどう思ってるか知らんけど。

で、まだG11全然進めてません。
昨日の時点で不具合で中途までしか進めなかったらしいし。
今日はもう直ってるそうですが、さて。

その他のこまごましたアップデートに関して。

ネームカラー変更ポーション買ってみますた。1個50円。
j74.jpg
マビ始めて以来、名前がピンク色表示なのがずっと気になってたので。

しかしこれまた微妙なアイテム。
名前の変更は1週間のみの効き目である上、色を任意に選ぶことができません。
j75.jpg
色はルーレットで決定するのです。
しかも名前変更しても、キャラの表示のみで、ギル茶なんぞでは
変更が反映されないという……。
たぶん、よっぽどのことがない限り、もう買うことはないかと思います。

色といえば、色変更ペットも来てますね。
j76.jpg
サラブレッドとシャイア(だっけ?)の2種類。両方とも馬です。
元々サラブレッドをもう1頭欲しいと思ってたので、さっそく購入。

こちらも色は任意ではなくランダムで選ぶ形っぽい。
j77.jpg
回数制限とかはないんですが、真っ青とかピンクとか、
馬の色の常識を激しく逸脱した色にはならないっぽいです。

芦毛の馬とか好きなので、ありがちながらもボディは白、
毛は黒って馬を作ってみたですがー。
j78.jpg
プレイヤーの作った馬ならまだしも、まさか王城のNPCの馬と色が被るとは。

あと、期間限定のミニゴーストも買ってみました。
j79.jpg
なにこのかわいい生き物。
いや、ゴーストだから生き物じゃないのか?
とにかく、見てるだけでうにゃーん、と蕩けてしまいそうな気分になります。
3色ボルト揃ってるんで、戦闘の補助にもいい感じ。
但し戦闘中にうにゃーん、と蕩けてしまいそうになるので要注意!

Posted at 22:16 | 日常。 | COM(2) | TB(0) |
2009.10.29

クライアントDL中ー。

大型アップデートを機に、マビをアンインスコして、
新たにインストールし直すことにするです。
うっかり外付けHDDにインスコしちゃって、ラグが微妙に発生してたりしたので。

で、フルクライアントDL中ですが、現在52分かかって46%DL終了。
マビ入れるのは日付が変わる頃になりますに(´~`)

スタートメニューのマビアイコンからSSフォルダを呼び出すのが常だったのだけど、
マビ削除しちゃったんでそれもでけませんなー。
いやマイドキュメント開けばいいだけの話だけど、それすらめんどいというダメ具合。

まあ昨日は木こりしかやってないし、日記1回飛ばしでいいですかね。
そんじゃDL終わるまで、DSでやきゅつくでもやってますー。
Posted at 22:47 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.10.28

ようやく週半ば。

人がリアルマネーかけてエンチャ保護までして作った
SHトゲ青弓をピンポイントで削るエルフは召されるとよい。
j69.jpg
まぁ武器なんて所詮は消耗品なんだけどさー。

ちょっと久しぶりにコマ2ハードソロったら、ランサーだらけで涙目ですた。
j70.jpg
昨日はマビinしたのが日付変わってから(つーことは昨日じゃなくて今日か)
だったので、やたら時間かかっちゃってこれだけでほぼ終わっちゃいますた。

明日はG11来るんすねー。
錬金術も弱体化装備がなくって上げてないし、当方は完全後追いの形になりそうです。
つーかみんなこぞって王宮に集まってきゃっきゃうふふしそうだから、
こっちは鉱物採取でも再開しようかしら。明日からしばらくは海岸も空きそう。
Posted at 22:25 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.10.27

夜になっても遊びつづけろ。

帰ってきて夕食とってシャワー浴びてBLOG書いてぼんやりニコ動とか見たら
もはや真夜中なのは自明の理。まぁそんなことは頻繁に書いてることで。

マビ時間限られてますってのに、ワインでその時間が分断されてるのが
なんとなく苦痛に感じられてきた今日この頃。
「今からダンジョン入ったらワイン時間がなぁ」なんてことが多々ある状況は、
ワインミッションで得られる経験値が多大でも、結局マイナスなんじゃまいかと
思ったりとかなんとか。ハモ子さんのもやり始めて2キャラ分になってからは特に。

と、そういう時にccでナオ姉さんに「ツラ貸せ」言われると
ちょっと腹立たしさも感じてきたりしますね。
j65.jpg
いや、話なんてないから! とか。
誕生日のON/OFF機能を搭載してもいいんじゃまいかと思う今日この頃。

露店キャラ・ハールンさんの華麗な露店巡りデビューは
ペットインベいっぱいの毒薬購入と相成りました。
j66.jpg
インベが紫色の液体で満たされると、ちょっとした愉悦を感じます。

前エントリでこれからは露店活動に専念させるというような旨を書いたハールンさんですが、
ティルコでの戦闘と魔法の授業、それから(ハモ子さん育ての際の反省から)
ヒーラーバイト10回での薬草学取得くらいはやっといた方がいいと判断。
j67.jpg
だもんでもうちょっとだけ、動かすことにします。
気が向いたら育てたいですしね。

キーオ? ああ、動かしてはいますよ?
j68.jpg
シリーズが長くなるとメインキャラの扱いがぞんざいになるのって、
よくある話だよね、ってなんの話だこれ。
Posted at 23:28 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.10.26

怪物たちのピクニック。

土曜日に茉火さん、日曜日に紫頴さんが仲間入りで、
ちょっぴり賑やかになったHIDEAWAYギルドです。
j60.jpg
そして私がギルマスのキーオですこんばんは。

しかしギルマス言うてもギルド作ったってだけで、
なんか取り柄があるかっつーたらなんもなく、
こんなダメダメな私は穴掘って埋まってた方がいいんじゃないかって感じなわけです。
誰がどうとはいいませんが、累積3K超え3人、2,7Kって辺りが2人(推定)。
ようやく累積2Kに達したばかりのキーオさんと来たら毛虫や蝿も同然です。

     父さん、母さん、ソロギルドのつもりで作ったギルドは、
     いつの間にか怪物たちの溜まり場になってました。
     エリンはおっかないとこです。
                      (故郷宛ての手紙より抜粋)


まぁ一応歓迎ギルハンみたいな感じで神秘矢とかみんなで行ったですが。
j61.jpg
戦場、という形容すら生ぬるい、一方的な蹂躙、虐殺の場でした。
モンスターさんたちかわいそうです。

一方でレベル25、累積も25という蚤やミジンコも同然な
新キャラ・ハールンさんですが。
j62.jpg
アイリと別れたい一心でルンダなど頑張ってみたりとかー。
思ったより苦戦しないモンですね。
まぁたまにうっかり死んだりしましたが、どうにかこうにかレベル26に。

そんなわけで、さようならアイリ。
j63.jpg
夏にテスト鯖で別れたばっかの感じもしなくもないが。

まぁハールンさん育てもとりあえずはここまででいいのかな。
j64.jpg
しばらくは露店係として頑張ってもらいましょう。
キーオ、ハモ子さん、ジャイ様でまだやり残してることあるからに。
Posted at 22:29 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.10.25

キーオ転生とまさかの新キャラ。

どうも人様のとこばっか心配してたら、自分とこも結構RSSを
BlogPeopleとかに拾えてもらってない模様。
ま、こっちからできることって思いつかないですし、しゃーないっすね。

さて今週はキーオが転生。10歳転生土曜正午待ちで11歳スタートとなります。
けどまぁ、前回みたいにがっつりレベル上げる理由は特にないので、
メインのキーオだけに限らず、他キャラもいじっていきたいところ。

んで、ハモ子さん大探検。
j52.jpg
先週はハモ子さん中心で動いてたけど、まだ探検を上げてなかったので。
キーオの分と合わせて、2キャラ分の遺物発掘。

キーオのインベに空きが少ないのですよ。
j53.jpg
整理するのも面倒なので、比較的空きが多いハモ子さんが
がっつり持ってきて、巣穴に餌を溜め込む小動物のように、銀行に遺物を詰め詰め。

つーわけで、キーオもハモ子さんも、揃って仲良く探検14に。
j54.jpg
まだまだ上げられなくはないけど、ぬっちゃけある程度まで探検上がったら、
あとは戦闘の方で上げるのが楽ですよね。
まぁ戦闘の方で行き詰ったら、また探検再開すればよろし。
リザードやら黄玉効けば、とりあえず問題ないです。

キーオは先週の内にあらかじめ回収しておいたワインを渡した時点でレベル19に。
そんでもってワインの香りミッションを2回こなしたところで、レベル30ぴったりになりますた。
j55.jpg
レベル1から始めると大まかこんなモンなのね。今後の参考にしよう。

ゾンビミッションの取得経験値がアレになる日も近そうなので、
影差すをゴレで周ってみるテスト。
j56.jpg
いけるっちゃいけますけど、やっぱゾンビの方が楽ではあります。
つかシュールな絵面だなあ、これ。

さてと。
実は新キャラ作っております。
j57.jpg
ハールンさんです。露店出し&露店周回専用キャラとして
ダンバに常駐させる予定なのですがー。

本当は休憩覚えさせたトコでおしまいでもよかったんですが。
j58.jpg
初期クエってやってるとハマるというか、どんどんクエ来てそれをこなしてって
忙しさがなんとなく楽しかったりしますですね。
キーオ転生したてでとっとと鍛えたいのに、
昨夜はハールンさんクエで大層忙しいことになっちゃってましたです。

オーガクエも(主にペットが)こなして、現在レベル25。
j59.jpg
まぁアイリいなくなるまでは頑張ろうかなーと。
つーかハルーンさん用にボニータツインリボン欲しいんですが、
露店周っても売ってないですにぃ。取引掲示板に書くべき?
Posted at 11:26 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.10.24

新種の虫が。

なんかもう、毎日のプレイが全然変わり映えしないんで、
毎日日記書く意味あんのかなーなどと思ったりもする
思春期まっ最中のキーオさんですおはようございます。
まぁ、来週G11来るらしいからなんか変わるんすかね。
とはいえ、導入されたからって速攻飛びつくとは限りませんが(´~`)
情報出揃ってからの方が楽ですからにぃ、メインストリームは。

さて、ハモ子さんで初挑戦のワインですが、
ぬっちゃけ酷いことになってます。とにかく純度がダメダメでして。
もう1回交換したら50割っちゃいそうだってんで、
もう放置して熟練度の上がり待ちという作戦に切り替えたですがー。
j46.jpg
ワインはとりあえず全部が50以上になってれば、平凡の評価を受けられたはず。
つーわけで、朝出かける前に回収しようと目論んだ結果がこれ。
熟練度が3足りてません。

会社遅刻してまで熟練溜まるのを待つわけにもいかないんで、
しょーがないんで、このままにしてって、会社でひっそりとマビクライアント落として、
ワインを回収して速攻でアンインストするという作戦。
どうにかこうにかリアルミッションコンプリートしましたが、
マビってインストしてすぐの立ち上げだとフルスクリーンなので、
上司の人に見つかりそうで、大層心臓に悪かったとです。

つーわけでどうにかミッション券を2枚ゲット。
j47.jpg
ワインさん(仮)を見るたびに、頬の角ばった肉をむにゅーと引っ張りたくなるのは
当方だけなのだろーか。同志求む! いや、要らないか、別に。

というわけで、ハモ子さんワインミッション初挑戦!
j48.jpg
まあ累積的にハードは無理なんで高級なんですが。

しかしそこそこ強くなったつもりでいても、
やはし近接一直線のハモ子さんは複数タゲにめちゃ弱い。
j49.jpg
まぁキャラ特性言うより、中の人のPSがって話もありますが。
つーかせっかく周囲に壁ないんだから、
横着しないで1匹ずつ釣りましょうって話ですね。
ナオ姐さん、こんなところまでご足労願ってすいません。

とはいえまぁ、戦闘自体はそんなにしんどくないミッションですので。
j50.jpg
クリア自体はどうにかこうにか。

ワインミッションって、方向音痴の当方にとっては、どちらかというと
迷子になった末の時間切れが怖かったりするトコなのです。
マップのバグ、未だ直ってないですからにぃ。

しかしwikiにバグマップでの拠点の場所を記した画像がアップされてたりするんで、
それを見ながらだったら、いくら方向音痴でもどうにかなるです。

と、思ってたら新パターンのマップバグ出現(´~`)
j51.jpg
もはやタラですらないという。どんだけ嫌がらせすれば気が済むんだよw
まぁG11もいいけど、こういうとこもきっちり直して欲しいモンですニャー。
Posted at 05:23 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.10.22

TIME PIE.

たとえば月にマビをプレイした時間を、月にBLOGを書いた回数で割ったら、
1回辺りのBLOGにかかったマビ時間が算出できると思うわけですが、
当方、結構平均時間の短さで競ったら上位に位置するんじゃないかと思ったりとかなんとか。
いやまぁ、マビBLOGと謳いながらマビよりも日常のことを記す方が多いって
BLOGも散見できるわけで、そゆとこと比べたら負けるたぁ思いますが。

そして、勝ったところでなんの益もない数値(´~`)

ハモ子さんワインが2日目にして絶望的な数値を叩き出した件。
j42.jpg
こりゃ木曜夜は放っておいて、金曜早く帰って回収かなぁ。
どうにかなりゃいいけど。

さて水曜と言えば、アドバンスは採集POTの日。
j43.jpg
すなわち先週回収した採集POTが腐り果てる日。
しゃーないのでキーオで木こって壁結晶制作。まだ余ってるんですけどにぃ。

そんなことしてると、あっという間にマビできる残り時間が少なくなってまいます。
j44.jpg
既にハモ子さんでがっつりプレイする時間はなく、さっとウォーリア上級回ったところで、
既にタイムアップで寝る時間。
つーか、そっからDSでやきゅつく2とかやってるのがいけないのかそーか。

結局、今週はハモ子さんをそれなりに鍛えようとか思ってたけど、
なんのかんのであんま育てられてない。
j45.jpg
土曜日正午以降はキーオで活動再開だし、
でもまぁ、しゃーないのかなぁ。リアル生活も大事ですし(´~`)
Posted at 22:22 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.10.21

ハモ子さんいじり。

今まではキーオでしかやってなかったワイン作りを、
ハモ子さんでもちょっとやってみることにしてるです。
j37.jpg
ぬっちゃけ面倒なのと、あと、ハモ子さんの場合はハードじゃなくて
上級(高級だっけ?)になるんで、いまいちモチベーション上がらねーなーって
感じだったりしてたんですがー。

しかし裏でi-tuneやら何やら、複数のアプリケーション動かしてたら、
なんか動作重くなっちゃって、ワリと酷い有様に。
j38.jpg
これ、平凡なワインも無理じゃね?

さてハモ子さんいじりを始めて2日目。AP得るのもいいんだけど、
APって溜め込んでるだけじゃ強くはなれないのは、皆様も御存知の通り。
j39.jpg
つーわけで経験値稼ぎとスキルトレの両方を狙ってキア通常ハードへ。

目的は、突進スキルを上げてのSTR狙い。
j40.jpg
それとまぁ、ついでにハーブ抜いての薬草学アップってとこですか。

最初は気まぐれで買った扇子使ってトレしてたですが、
なんつーか、微妙に使いづらいニャー、っていうか敵の硬直短くね?
2打ミルうまく入らないよ! などと感じてたですがー。
扇子って3打武器でしたのね。今まで使ったことなかったんで知らなかったですが、道理で。
速攻でメイスやらブロソに武器を切り替えました。

しかしまぁ、改めて。
j41.jpg
ハモ子さんってば、やたらと死亡するキャラだということを思い出したというか、
思い知らされたというか。
ハモ子さんいじるのが久しぶりな上、普段は両手剣+短剣二刀ってとこを、
突進上げるために無理やり盾持たせてますけんねぇ。
どうにも慣れないっていうか、感覚思い出すのに時間かかってます。
こつこつとイレギュラーな戦闘方式でやらなきゃいけないトレって、
どうも苦手でやんす。まぁそのうち慣れてくると信じたい。
Posted at 23:08 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.10.20

サブキャラの週。

ハモ子さん、久しぶりにナオに会うの図。
j31.jpg
前は戦闘時にとある事情でよくお会いしてたのだが、最近は戦闘自体
ハモ子さんでは全然やってなかったので。

つーわけで17歳から10歳へ。久々に転生ー。
j32.jpg
何度も言うけど、やっぱ10歳頭でかい。

ハモ子さんは基本、低HPくるくるミルキャラなのです。
あんま今の流行りじゃないっぽいですが。
j33.jpg
10歳レベル1でデッドマンアクセ2つつけたら、見事に最大HPが1になりますた。
つーわけで、近々取得経験値が減らされるんじゃないかと噂の
タラゾンビミッションでまずは最初の底上げ。
HP10以下だとミルの度、一律HPが2ずつ減るって認識でいたですが、
最大HP1だとなんかミルしてもHP減らなくない? バグ?
まぁすぐレベルアップしてHP増えて、そしたら減るようになりましたが。

どんどんレベルアップするので、HPの微調整が大層面倒くさい(´~`)
j34.jpg
赤P使わなくても、ちょっと座るだけでHPがデッドリ状態から
きゅーっと回復してくのは、今のご時世でもやっぱ便利なのです。
しかし全身盗賊着用のため、レベル25になった途端に
いきなりHPバーが真っ黒になったり、さらにはレベル30になったら
今度は深夜が効いて、HPバー真っ黒になったり。
ある程度レベルが上がるまで安定しませんにゃ。

ハモ子さんは累積がまだ600台なので、周るミッションは上級です。
j35.jpg
レベル1から1周でレベル20に。
以下、2周でレベル25、3周でレベル28、4周でレベル30に。
しかしゾンビが経験値下がったら、以降はどこで
ハモ子さんのレベル上げするようにしましょうかねぇ。
せっかく安住の地が見つかった感じですのに。

つーわけで。
j36.jpg
次の土曜にキーオ転生させるまでは、まったりハモ子さんとか
ジャイ様を中心に動かしていくつもり。
もしくはキーオの生活スキル上げかなぁ。あんま時間取れそうにないけど。
Posted at 23:22 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.10.19

ギルド石引越し。

自分が勤めている会社は25日が給料日です。
が、今日気づいたのだけど、今月の25日は日曜日。
すると、銀行営業日しか給料は入らないので、
今月は前倒しで23日に給料が出ます。

残りの生活費を給料日までの日割りで計算。

2日前倒しなんで、当然、額がちょっぴり多く。

あれ、俺って金持ちなんじゃね?←今ココ。

サラブレッドもう1頭買っちゃおうかなぁ。


んでもって、と。
なんかソース見つからないんですが、ギルドのみんなによると、
G11以降にタラ王宮にギルドルームとやらができるとかなんとか。
まぁGPとかが必要らしく、全ギルドが作れるわけではないらしいですが。
で、ギルドストーンとギルドルームを大陸移動のように移動できるように
なるとかならないとか。ええ、ソースないんですが。

な、わけで。
j30.jpg
ギルドストーンをダンバの牛集落場から、タルティーンに移してみますた。
MGの、向かってちょい右、夏は涼しげな木陰に位置しております。
タルとタラが自由移動できるようになったら便利でね? って感じで。
いやウチみたいな弱小どこがギルドルームなんて作れるのか知らんけど。

だったら人数増やせばいいかもなんですが、
何せ内輪ギルドの色合いが強いだけに、
HIDEAWAYのギルド員を新規に集めるかは、
ちょっとどうしようって感じだったりするのですが。
もし募集するんなら、やっぱ公式の掲示板とかに書かないとなのかねぇ。
敷居高いんだよなぁ、公式書き込みって。
公式の掲示板に書き込みすると魂抜かれるってうちのおばあちゃんが言ってたし。
Posted at 22:53 | 日常。 | COM(4) | TB(0) |
2009.10.19

達成。

さてレベル82まで上げて、累積2Kとなるレベル84まで
あと2レベルという状態での日曜日のスタート。

11時半くらいに起きて、ネット徘徊しつつ、ニコ動を見たりしてたら早くも午後3時。
大変ダメな休日を過ごしてますね(´~`)

んでそっからシャワーを浴びて、食事に行って、
コインランドリーに洗濯物預けに行ったりして、結局マビinが夕方5時くらいだったっけか。

もはやお約束のタラゾンビなどを周回してたら
紫頴さんサブジャイのG10ラス手前ミッションなどにお呼びがかかったり。
j25.jpg
まぁ中級ですが、そんでもそこそこ美味しい経験値ごちそうさまです。
しかしなんで1欠けてんの……? まあいいけど。

そんなこんなでレベル83になって、いよいよリーチ。
j24.jpg
つってもレベル83から84にするまでの経験値は69万9900ありますがー。

んで鬼さんのご好意で、ワイン守護ミッション連れてってもらったり。
j26.jpg
ドロップを拾うのと、たまに来る撃ちもらしを倒すだけの簡単なお仕事です。
これで2週で経験値40万くらい稼げちゃうわけだから美味しいです。
ありあとーございます。

一応、4周分券があったらしいんですが、2周で辞退。
j27.jpg
最後は、たぶん自分が今まで一番経験値を稼いだ、
魂の故郷ともいえる、キア上で達成したかったのです。

残り25%って辺りでキア上入って、達成できたのは3層めくらいだったか。
j28.jpg
どうにかこうにか、累積2K到達しますた。
中途ダレたのもあって、2週きっかりじゃ無理でしたが、
まぁ1日オーバーくらいならいいんでね?

今のご時世、累積3Kなんて方もたくさんいるであろう中で、
オープンβからプレイしてるのに、今更累積2Kで大はしゃぎってのも
逆にみっともない気もしますが。
まぁそんでも積み重ねて来た物の結果ですんで、
自分だけで素直によろこんでおきます。

最後は余力残してる感じでしたが、とりあえず土日は
久しぶりにみっちりレベル上げやったので、疲れたことは疲れますた。
平日はあんまマビ時間も取れないことだし、目標には達しましたが、
キーオはこのまんま次の土曜まで引っ張って、今回は3週転生で行こうかと思ってます。
AP余ってるし、かといってトレ埋まってないスキルばっかなんで、
上げたいと思う中で上げられるスキルも全然、今、ないですし。

つーわけで明日辺りからはこの子動かしますかねー。
j29.jpg
放置気味キャラ、ハモ子さんも、17歳になって無料転生できる年齢ですんで。
まぁ繋ぎ的な感じで。
Posted at 02:31 | 日常。 | COM(5) | TB(0) |
2009.10.18

届かなかった。

特に深い考えもなく、露店を回ったらプレミアム服が売ってたので、
買ってハモ子さんに着せてみた。
j19b.jpg
あれ? なんか、服のせいなのか、太って見えるようなそうでもないような……。

どうにも判断つかないので、ダイエット温泉に漬けてみる。
j20.jpg
どうやら服のせいっぽい。下半身のゆったり加減でそう見えただけなのか。
しかしハモ子さん、猿に好かれすぎ。

ま、ハモ子さんはそんな平和な日常を過ごしておりますが、キーオの方は大忙し。
レベル84で達成する累積2Kを目指して奮闘中なのであります、まだ。
j21.jpg
とか言いつつも。
露店で頑丈ESが安かったので気まぐれで買って、どうせ失敗するだろうと、
基礎はっつけておいた星月鎧に上書きしてみたら、見事一発成功しちゃったりして。

あとは大理石貼れればめでたしなのですが、女性用なんだよなあこの鎧。
ケミマストレのために大理石は欲しいが、どうしようこれ。
これに大理石貼れたら次の転生でキーオ女性化かな(´~`)

しかし次の転生もなんも、レベル84達成せんと、転生しないと誓ってるわけで。
j22.jpg
タラの彼らミッションをメインに周りつつ、それだけだと飽きちゃうので、
コマ2ソロなども時折混ぜつつ。
マグ巻き込みで毒薬パンデミック状態美味しいです。

なんのかんので、まだレベル84に届いてません。
j23.jpg
あと2レベル。経験値にしておおよそ137万8500くらい。
近いように見えて、レベル1からレベル41ぐらいまで上げるための経験値と同じくらいの数。
うう、日曜日に頑張ればどうにかなると思いたい。
Posted at 04:37 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.10.17

ちょこまかと大雑把な計算を。

現在目標としている累積2Kに転生せずに達するのに必要なレベルが84。
レベル84に必要な経験値が1740万5100。
10月17日15時現在のキーオさんのレベルが78で、expは3.3%。
めんどいので3.3%は切捨てで、そうするとレベル78で今までの経験値は1293万5400。
差し引くと、レベル84までに必要な経験値があと446万9700。

タラの彼らミッションハード1周で得られる経験値がwikiによると18万880で固定らしい。
すると、レベル84まで彼らミッションのみで上げようと思うとおおまか25周でおっけ。

1周辺りゴレ結晶が2.5個必要と計算する。
おおまか2個で1周いけるとは思うのだけど、ミル乱発でデッドリになったゴレが
うっかりゾンビに殴り殺されたり、路地にいるゾンビを見逃して
ゴールまで突っ走っちゃったりすると、2個じゃ足りなくなるので、こんな感じで。

すると、レベル84までに必要なゴレ結晶数がおおまか63個。
手持ちで行けなくはないな……。

よし、頑張ってきまつ(´~`)
Posted at 15:34 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.10.17

Krafty.

駅からの帰り道、普段は寄らないサンクスに寄ったら、
ネクソンポイントが売ってたので買ってきますた1500円分。
課金使い切っちゃって、今、全然入ってない状態に等しかったんですが、
これでまぁ、キャラクターカード買って転生することはでけます。
j18.jpg
と、言うてもねぇ。

今回の転生での目標は、ここんとこ毎日書いてますが、レベル84に達しての累積2K。
昨日3日ぶりくらいのレベルアップがあって、現在のレベルが76。
転生後2週目終えて3週目に到達するのが土曜日夕方。
これから17時間くらいでレベルを8つ、上げることがでけるんでしょーか。
1レベル上げるのに経験値50万とか要るっぽいんですがー。

ま、弱音吐いてますが、どれもこれも自分で決めたこと。
APはまぁ余ってるわけで、無理に2週きっかりで転生する必要もないし、
別に累積2Kなんて次の転生で達成でもいいわけです。

ただなんつーか。
自分が今まで転生のタイミングがそんなに早くはなかったのって、なんとなく
「結局マビってお金かけて最短のタイミングで転生させてりゃ、
ぱっと強くなれちゃうんでしょ?」

っていうある種の事実への意味のない反発だったりもします。
近接、魔法、弓、錬金術と全部こなせるオールマイティなキャラを
作る気が現状まったくないのも、そういった意味合い。

That ain't the way it has to be.

効率のいい方法はあるんだけど、全部が全部それに沿う必要はまったくない。
Posted at 01:39 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.10.16

昨日の誤算。

たとえ帰宅が遅くとも、マビのやる気が個人都合で減退気味でも
作りかけのワインがあるからにゃ、マビ自体には入らねばならぬ。
j14.jpg
しかしワイン熟成2日目を終えて、こんなことになっちゃってんですが、
これ、3日目つらいかもなぁ。平凡なワインも作れなさそう。

そんなこんなでマビin時間も遅かったし、ちょっと狩りをやる雰囲気でなかったんですが、
先週の水曜に得ていた採集速度POTが腐りかけてたので、
なんか採集しとかないと勿体無い。
j15.jpg
で、防護壁結晶は余ってるので、木こりするのもアレだしってんで、ゴレ石採取へ。
いやぁ、レベル75まで来ると、ゴレ石採取ミッション、ハードでも1周で
経験値20%くらいしか上がらなくなりますね。ちょっと心折れそう。

んで、もはやゴレ石は高級と最高級以外は要らない感じになってるので、
茶色の岩しか掘りません。
j16.jpg
すると、ミッション1周分のゴレ石掘りは、採集POT1個で全部掘れてしまったりー。
これは誤算。採集POT、合計で7個あるんですが、流石に夜も遅かったし、
たとえすこぶる楽なゴレ石掘りミッションであろうと、7周はしてらんない。
そんな時間はないのでございます。

だもんで、残りの採集POT6個は結局……。
j17.jpg
木こりで消化せざるを得なくなったのでありました。
防護壁結晶余りまくり。まぁ腐るモンじゃぁないからまだいいですけんど、ねぇ。
Posted at 00:11 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.10.14

マビモチ。

喜那さんのルエリキャラからずっとハートポイントを送っていただいてまして、
昨日、「親切な」タイトルを無事ゲットしますた。
j11.jpg
ぬっちゃけ、全然親切にしてないってーか、
時間がずれてるのかマビ内で全然会ってないわけですが。
それにしても回収がちょみっと面倒なハートポイント、
送るのも骨だったでしょうに、どうもありがとうございました。

んでまぁ、マビ内の活動のほうですが。
j12.jpg
まぁこんな感じ。
ケミマス7のためのトレがようやく終了……した、だけ。

新型インフルが完治して、どうにかこうにか会社に通ってますが、
まぁ休んでた間のボケが抜けてないっすなぁ。
日々の生活で精一杯で、ちょとマビ内活動はおざなり気味。
ついに昨日はレベルアップさせることがでけませんでした。
レベル84になれば累積2Kってんで、頑張ってはいるんですが、
ちょいとモチベーション上がらない感じで。
あとレベル9上げるのが異様に遠く感じるです。

継続して頑張るためには何かが必要です。
j13.jpg
上げたいスキルは生活スキル寄りばかりで、狩りと直結していかない辺りで。
動機付けが上手くいってない感じです。
ゲームは楽しく遊ぶためのもの。義務でやるのはつまらない。
ちょっと2、3日休んで、なんかこう、「マビ欲」みたいなものを
高める必要がある感じがするですね。

まぁワイン交換しなきゃアカンので、マビにinはしますが。
土日の休み辺りになれば、なんかしらモチベーション上がってくるんじゃないかと、
今は自然治癒に期待する感じで、無理はしないように、ゆったりと。
Posted at 23:41 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.10.13

失敗から学んだところで。

みなさんこんばんわー!
……(耳に手を当てて返事待ちのポーズ)

そんなわけで空元気でも元気! なキーオさんですが、
ぬっちゃけると月曜の連休最終日はほとんどマビりませんですた。
昼間はずーっとトロピコやってた。
トロピコ楽しいよトロピコ。いつまでやってても飽きません。
自分、根っからのSLGゲーマーだなぁと思う次第。

とはいえ、ワインさん(仮)のためにも毎日のマビinはかかせないわけで。
j05.jpg
平凡と思う毎日の中にこそ宝がある。
そう思ってはもらえないモンなんでしょうか。

前日に鬼さん魔法サブに連れてってもらった守護ミッションに、
今回はソロ初チャレンジとなるわけです。
j06.jpg
しかしこのミッション、よくよく見ると、ワインの香りミッションよっか
クリア経験値少ないのよね。賞金はこっちの方が多いんですが。

次々と沸いてはタラ方面に走る敵を駆逐するというこのミッション、
10匹タラに通しちゃったらアウトとなるわけで。
j07.jpg
中級魔法でどーんと倒すのがよいらしいのだけど、
当方、ボルト魔法ですらLBがBなだけで(細心エンチャ発動のため)、
IBもFBもFランクだというのに、そんな上位スキルは持ち合わせていないので、
壁&ゴレでどうにかしようという次第。

結論から言うと、2回チャレンジして、2回ともだめでした!
j08.jpg

j09.jpg
問題はミッションの長さであり、ぬっちゃけ、時間経ちすぎて
防護壁が自己崩壊しちゃうとこ。
適当に時間を見計らいつつ、壁を適切なタイミングで貼りかえれば
どうにかなるのかもにゃー、と思いつつ。

でもやっぱこのミッション、魔法使い向けだよなぁ。
何回かやれば攻略の糸口も見つかりそうだけど、
ぬっちゃけワインの香りミッションのほうが自分にはずっと合ってそうだし、
別段無理する必要もないよにゃー、と思いますた。

しかし累積2Kを目指してるこの時期に、2連続ミッション失敗は痛い。
j10.jpg
現在レベル75で、残りレベルは9。
平日は1日1レベル上げるのもしんどそうなので、
やっぱ2週転生は無理そうです、今回。
Posted at 23:17 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.10.12

飽きてるけどてきとーに頑張る。

ミッションを受けるためのクエストボードが、ワリと細かに描かれてることに
気がつきはじめた今日この頃。
i99.jpg
でも、表も裏も同じなんすよね、これ。
まぁもとよりそんな細部は気にしてもいませんでしたが。

そんなわけで累積2Kを目指して精進する日々。
累積2Kには83レベル必要だと過去に言ってましたが、
ちゃんと計算したら84必要だと判明した。
レベル80台での1レベル差は大きいなぁ。

まあそんなわけで、タラのゾンビミッションが
気軽で効率もよさげなので、巡回することが多いです。
j01.jpg
キーオさん、ミルはランク1だけど、アタックがBでSTR低めなので、ここはゴレ頼り。

そうなるとゴレ作る必要も出てくるわけで。
j02.jpg
タルのゴレ石掘りミッションもぐるぐる。
まぁここもそこそこの経験値もらえるんで、悪くはない。

サルファゴレ作る材料集めの硫黄掘りだけが経験値と直結しません。
j03.jpg
最近はハモ子さん呼び出すのも面倒なんで、自分で掘り行ってます。
しかしカジュアルジャンプスーツにはブルーワーカーな動作が似合うね。

まぁそんな感じで目標がひたすら経験値稼ぎになってるんで、
ちょっと飽きが入っちゃってるのが実情だったりして。
あんま集中してマビやれてないっすねーどうにも。
この辺に来るとレベルもなかなか上がりませんし。
ゾンビ3周で1レベル上がるかどうかのレベル70台中盤。

そういえば、次のワインミッションは、前回香りの方で失敗したこともあり、
守護の方を選択してワイン造ってるですが。
何せやったことのないミッションなんで、鬼さん魔法サブに予行練習みたいな
感じで連れてってもらったりしました。
j04.jpg
うん、見事に出番がない。

しかし、このミッションって複数の敵を一斉攻撃できないと
結構苦しい印象受けましたが。
壁とゴレでどこまで頑張れるモンなんだろう。
まあやってみないとわからないか(´~`)
Posted at 12:18 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.10.10

休むためのスキル。

最近なんとなく半神化も戦闘で使用したりするようになってるですが。
i95.jpg
スキル欄呼び出してスキル使用すんのもなんか不便っすよね。
かといってショートカット入れるほどでも頻発するわけでもなし、
タブ切り替えってのもどうも咄嗟だと上手くいかない。
なんのかんのでいまいち使いづらい感が、スキル性能ではなく、インターフェイス面で
抜けないわけなんですが、皆さんはどういう風に活用なさってるんでそ?

まぁそんなこんなわけで。
最近は累積2Kを目指して戦闘マシーンと化してるですが、
そもそもキーオというキャラは、すこぶる燃費が悪い。
やたらとスタミナ食うわけなんですが、最近あんまスタP100、露店で売ってないのよねー。
i96.jpg

i97.jpg
つーわけでランクCだった休憩を、ランクAまで上げました。
少しでも足しにしようかと思って。
両方ともトレ内容は本を読むだけなんで楽っちゃ楽っすね。
ランクBの本は怠け者の正当化、ランクAの方はメメントモリな内容っぽいですが、
面倒なんで、リアル読みはろくすっぽしてません。
つーかこの辺の本って、みなさん、一応ちゃんと目を通します?
キーオさんってば読まずに捨てた、ってのばっかり。
だって内容面白くないんだもん。

しかしCからAにしても、あんま体感変わらないってーか。
i98.jpg
劇的に「回復すげぇ!」ってのはないっすね。
でもトロールみたいな座り方になるのもお好みでないので、
9以上に上げたいとはあんま思わなかったり。

これが女性キャラだったら「(服によっては)ぱんつ見えるようになったよヤッホゥ!」
ってのがあるかもですが、男性キャラだとそういうのもなんもないですし。
休憩ランクが9以上になったらぱんちら見れる頻度が上がります、とかなら
さっさと上げようと思うのかもしれませんが、よくよく考えると休憩って
ぱんつ見るためのスキルではないですね。
どこかで目的が入れ違ったようで、バカも休み休み言えと、休憩スキルだけに(´~`)
Posted at 12:52 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.10.08

天の光はすべて星。

本日のメンテでイベント終了してるんですよね?
i91.jpg
参加されたみなさん、お疲れ様でした。
僕にとっての月は、遠いままの場所でした。

手持ちの水結晶を使い切ったので、
とりあえずキア通常ハードループを脱することにしました。
i92.jpg
ケミマス8トレ埋まってないんですけどね、まだ。

ループ入ったばかりの頃のインベのご様子。
i93.jpg
水結晶700個くらい持ってたみたい。
「同レベルを錬金術で攻撃」トレは中途で埋まっちゃってたんで、
「同レベルを錬金術で倒す」トレだけを埋めるためにWC使ってたんですが、
ARで敵HPを削り→WCでとどめ、的なのをずっとやってたら、
めっさ時間かかってめっさ疲れた(´~`)
でもケミマス上げのためにまた行かないとニャー。

最近周囲の方々でブームになってるっぽい
影ミッション偵察兵ハードループにもちょこっと参加させて戴きますた。
i94.jpg
昨日のエントリで「PTプレイなんかもご一緒する方に迷惑かけちゃいそうだから
やらないほうがいいのかなって感じ」とか書いておきながら、
舌の根も乾かぬうちにこれです。本当、ドントトラストな野郎だぜ、キーオってやつぁ!
日記にそういうこと書くと途端にひっくり返ること多い気がします。
とはいえ楽しかったので、またメンツに空きがあれば参加させて戴きたいところ。

そんな感じで今回の転生中でのレベル83、累積2Kを目指してる真っ最中ですが、
現状は土曜日夕方転生から水曜日いっぱいまでで、ぴったりレベル60です。
インフルエンザによる高熱のため、丸1日休んだことを考えれば、
当方にしてはいいペースでレベル上がってますが、
廃でhighな方には鼻で笑われるペースなんだろなぁ。

他の方々は最近は、2週転生でだいたいどのくらいのレベルまで持ってくのが
普通になってんでしょか? うちのギルドだと、highなあっつんは除いて、
大体レベル70ってのが、自分も含めて大まかな基準っぽいんですが、
まぁ気になるっちゃぁちょっとだけ気になるって感じ。

しかし昨夜、マビで露店出してからとっとと寝ようと思ったんだけど、
気づいたらPSPの「428」のメインシナリオクリアして、
昼くらいになってました(´~`) おい、インフル。
Posted at 20:16 | 日常。 | COM(2) | TB(0) |
2009.10.07

調子悪くて当たり前。

一応アレです。現在の目標はレベル83に達して累積2Kってとこですが、
「2週では流石に無理っすよー^^;」などと口では言いつつも
密かに狙ってはいたわけです。んが。

前のエントリにも書きましたが、まさかのリアルで新型インフル感染。
まぁ熱は最悪の時で39.5度ほどあったのですが、
流石に下がってきまして、現在は36度台後半から37度台前半という、
微熱と言える感じの体温に変わってきてます。
んが、流石にこの状況だと2週レベル83到達はしんどそうっすね。心底。

つーわけで、とりあえずマビ復帰はしたわけなんですけんども。
やはし本調子とは言えない状態が続いてまして。
i89.jpg
まさかのワインミッション失敗とか。
拠点が1個、どうしても見つかりませんですた。
どうにも集中力を欠いてる状態が続きます。

つーわけで、現状あんまキツいトコには行けない風味。
たぶん今、コマ2ソロとかやっても散々な目に遭うことは想像に難くないし、
PTプレイなんかもご一緒する方に迷惑かけちゃいそうだから
やらないほうがいいのかなって感じになっていますねぃ。

な、わけでして。
i90.jpg
延々とキア通常ハードでリハビリ中なう。
まぁハーブも抜いておきたいよねジャイ様調合のためにってのと、
ケミマストレも同時にこなしときたいってのがありまして、
ぬるさも相まって現状、ベターな選択じゃないのかな。
しかし野生棒なかなか出ないモンっすね。
別にそんなに欲しいわけでもないけど、5周ぐらい連続で出ないと
ちょっと気になるモンです。
Posted at 04:10 | 日常。 | COM(2) | TB(0) |
2009.10.06

どうにも具合が悪いので医者に行ったら

新型インフルと診断されますた。やっほぅ。
これで今週会社出れないことは確実となったのですが、マビはやってていいのかしら。
流石に昨日はしんどくて寝てましたが(´~`)
i88b.jpg
あーしんどい。色々と。
Posted at 15:38 | 未分類 | COM(3) | TB(0) |
2009.10.04

2Kへ。

戦士の休息の図。
i83.jpg
またの名を中の人のニコ動タイム。

まあそんなわけで土曜の夕方にいつものように転生しました。
i84.jpg
11歳レベル1、タイトル、装備補正なしでパラメーターはこんな感じ。
料理上げた分のDEXが伸びました。よかよかです。

そして、転生情報がこんな感じになっております。
i85.jpg
ようやく累積2Kが見えてきました。

最後の転生分は差し引くとして、そうすっと1回の転生辺りで
平均最終レベルが58くらいって計算でいいのかな、これは。
オープンβ時代なんかはレベル20そこそこで転生してたって
考えると、思ってたよか平均レベルが高くなってます。

とはいえ、こちとら2週転生なんざここ数回で、基本、
転生までの期間が長くなりがちなんで、平均レベルが高くなるのも
尤もの話だったりするんですけんど。
まぁ長くやってるワリには累積がそんなお高くないのも、
そういう事情とも言える。

さて料理スキルのランクもキャップまで上げたことだし、
今回の転生では、がっつり狩りたいと思っております。
i86.jpg
なので、目標を今回の転生中に累積2Kと定めよう。
たったのレベル83で達成できるんだもの、なんくるないさー!

なお、今回も2週周期で転生するとは限らないので、あしからず。
累積2K行くまでは転生しない覚悟で! 年内転生なしとかになったらどうしよう。

土曜日夕方から今までで、現在レベル43、探検レベル15となってますちなみに。

ご報告。ジャムさんとこのジャイのリゼティがHIDEAWAY入りしますた。
i87.jpg
一緒にガゴ像D行ったのにご本人SS撮ってないとか、もうね。
ともかく、今後よろしくお願いしますん。
Posted at 13:17 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.10.03

極道ステーキ6。

右側のプロフィールんとこに置いてある画像が、
料理スキル関連やってる期間限定で深い考えもなく置いた
あからさまにネタ画像なわけですが、
某所で政治的な(つーていいのか)ご指摘みたいなのを受けていて
あれれ、とびっくりしたキーオさんですこんにちは。
深くは言及しませんが、右のはあからさまに善意に基づくネタじゃぁないってことは
読み取って戴けるんじゃないかとも思ってたですがw
まぁ個人的にはすこぶるどうでもいいです(´~`)
【追記】料理編終わったんでプロフィール画像戻しましたん。

さて料理ランク8にするには、あとは大会に出て本もらうだけって状態になってましたので、
久しぶりに狩りとかするです。久しぶりなのでリハビリがてらにルン上ハード。
i77.jpg
料理トレしてる時は空腹待ちが多く、そうなると変身もできないし、
レベルアップもさせちゃアカン状態だったわけで。
ほんと、こないだの月曜くらいからずっと狩りしてなかったですが、
久しぶりに狩りするとアレですね、とりあえず時間になっても変身すんの忘れる。

なんとなく行けそうな感じもしたんで、その後コマ2ハードなど。
i78b.jpg
起伏の激しい場所だと、相変わらず酷い視点での戦いを余儀なくされたりします。
ほとんどなんも見えねーよっていう。

そしていっぺん寝て翌日リアルタイム午後2時近くに起きました(´~`)
夜中に狩りやったり、中古で買ったDSの「わがままファッション GIRLS MODE
やったりしてたらうっかり料理大会寝過ごしちゃうとこでした。あぶねーあぶねー。
i79.jpg
一応夜の部もあるからそっちに参加でもよかったんですけんどに。
しかし大会自体は土曜日しか開催されないので、不足の事態に備えて(寝落ちとか)
なるべくなら受けられる時に受けておきたいところ。

今回の料理コンテストのお題は、蒸しもろこし、ベイクドポテト、そしてゆで卵。
なんだかえらくシンプルなのばっかですが、だからゆえ、味の深さに差が出るのかも!

なんてトコまで考えられてるとはとーてー思えず。
まあなんかランダムでこうなっちゃったんでしょう。

ゆで卵、いつもは水と卵だけで究極品作れるんですが。
i80.jpg
補正かかってんのか、なんか微妙にズレあったのか。
塩入れないと究極でけませんでした。
まぁ1個作るだけなら大した手間じゃないからいいけど。

おっさん、うるせぇw
i81.jpg
まあなんくるないです。普通にクリア。

そんなわけで、無事料理ランク8に。
i82.jpg
これ以上のランクは実装待ちになるので、とりあえず今回で極道ステーキ編終了です。
さ、数日間狩りできなかった鬱憤を晴らしに行かないと!
Posted at 17:06 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.10.02

極道ステーキ5。

BLOG更新少なくなるかも、みたいなこと書いた翌日に
新しいエントリをアップするキーオさんに隙はない。
が、マビ稼働時間はあからさまに減ってます。
服熟練&満腹度減らしのための放置時間は長いんですが。

木曜のエンチャ日に、なんとなくそれなりにエグい弓作りますた。
i67.jpg
ライフドレイン、現状では上げてないんで、クリ+5は発動せんのですが、
どうせクリががっつり下がる防護壁マスタータイトルつけることが多いので、
自分的にはこれはこれでもーまんたい。
1回貼りつけ失敗でエンチャ保護POTをまたもや1個費やしました。
合計2400円のリアルマネーがかかった弓ですが、
ギル茶でそうつぶやいたところ、ゼノさんに「考えちゃだめだ」と言われたので、
キーオは考えるのをやめた。

さて土曜にはがんばって料理大会出ねばなのですが、
出場のためにはマハのレストランでアルバイトせねばならんのです。
鬼さんに言われるまですっかり忘れてました。
危うく出場前に負け犬になるとこですた。あぶねーあぶねー。

料理大会挑戦券がもらえるバイトは、レストランの看板娘、
シェーナさんから受けることになります。
i68.jpg
マハ実装されて初めて見た時は、この娘、結構人気出るかもなぁ、とか
思ったりしたもんですが、なんつーか、見事に空気ですよね現状。
あんま個性がないのが敗因だろか。見た目は普通にかわいげですが。

お店の手伝いというより、料理大会に出場するだけの腕があるかを
見極めるためのバイトなんだそーで。
i69.jpg
ほほぉ、おもしろい。このキーオを試すと申すか……!

腕試し言うてもしょせんは初級バイト。まったくもってなんくるないです。
i70b.jpg
ぬる過ぎてあくびが出るわ!
まあすごく難しかったりしてもイヤですが。

な、わけで挑戦券ゲット。
i71.jpg
この券、土曜まで所持してなきゃアカンのですが、1×1と、インベに優しいのはいいですね。

さて料理大会に出場してもらえる本を熟読しても、料理9のトレは半分しか埋まりません。
炒め物作り&食しと、揚げ物作りが必要となるです。
揚げ物は作るだけ。食う必要はまったくなし。

キーオさんうっかりしてて、揚げ物作るための衣をキープしないまま
料理ランク9になっちゃったですが。
i72.jpg
実は材料揃えてダンバの食堂行けば、
グリニスおばさんが衣作ってくれるクエスト売ってるですね。
何個も作ってもらうには、水を汲むのに井戸と食堂の間を
何度も往復することになるわけで、自分で作った方が早いって方も
多いかとは思いますが。自分はもう衣作り面倒なので、結構重宝してます。

トレで作る&食す料理は何がよいのか。
人によって意見は異なるとは思いますが。
i73.jpg

i74.jpg
自分は揚げ物はオニオンフライ、炒め物はマッシュルームソテーでやってますです。

オニオンフライもマッシュルームソテーも、ポイントは満腹度の増加が控えめな点。
さらにはオニオンフライは体重は増えますが、手足は太らないので、
食った後のダイエットが楽、マッシュルームソテーに至っては、
手足体重ざっくり痩せます。但し、材料のマッシュルームがダンバには
売ってないのが難っちゃぁ難。

しかし揚げ物はランク9では作るだけで食す必要は前にも書いたけどありませんので。
i75.jpg
ルエリ1chダンバで露店販売中なう。10月2日朝6時現在。
揚げ物食うトレがあるのに自身では作れないという料理ランクBの方は
こぞって買いにくるがいいよ。
そんなピンポイントの方がこんな過疎BLOG読んでるとも思えないけど。
Posted at 06:28 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.10.01

極道ステーキ4。

リアルバタつき気味でマビ関連時間捻出がちょと大変な昨今。
そんなわけでしばらくBLOG更新少なくなっても僕は元気だから!
死なない程度には、たぶん。

今回も料理関連なります。
まあとりあえず細麺作りトレ抜けたので、あとは要はひたすら作って食うしかない。
i60.jpg
相変わらずの戦闘態勢食い。
なんか食うたびにナオ姐さんご足労願うのも申し訳ないですし。

短期間で料理スキル上げようとすると、どうしても満腹状態で物食うことになるので。
i61.jpg

i62.jpg
膨らんだりしぼんだり、やたら忙しないです。

自分の料理ランクより上の料理を食べなければいけないトレの際には、
ヒミツの料理サブキャラ出動となるわけですが。
i63.jpg
ぬっちゃけこのキャラ、料理スキル以外はあんま上げてないので、
DEXが100程度しかありません。

かたやキーオさん。
i64.jpg
素DEXが現在370くらい。タイトルやらエンチャやらの補正を入れると、
DEX400ちょいとなるので、DEX差、実に300ほど。
料理の際のバーはDEXが高くなるほどブレが少なくなるのですが、
流石にここまで来るとほとんどブレませんですね。
だもんで、料理サブでなんか作ろうとすると、結構やりづらく感じちゃったりとか。

想定よっか時間かかりましたが、料理ランク9まで来ました。
i65.jpg
こっから先は、料理大会に出場せんと上げられません。
とりあえずの目標のランク8まで、もうちょい。

おまけ。
エヴァンさんに細麺あげてみた。
i66.jpg
おばさんくさい笑い方に、ワリとショック。
Posted at 07:53 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
