--.--.--



2009.11.30

それは美しい調べの子守唄にも似て。

ギルド石からギルドホールまで行っても、女神羽変わらないっぽいです。
l38.jpg
「だから何?」って感じでしょうが。
王宮内ではどうやら変わらないっぽい? 細かく検証してないっすけど。
まぁこの仕様を有効に使う手段が今のとこ思いつかない。


土曜日つぶれたこともあって、日曜日はちょっと頑張るぞー、と意気込んでマビin。
んでキア上などに颯爽と入ったですが。
l39.jpg
弱体化装備の調整で、結構LDのトレが進むのはいいんですが。
キア上って結構退屈なんすよねー。めっきり寝落ちしますた。

実装当時は結構厳しい感じ&経験値的に美味しい感じしたキア上ですが、
通路の長さもあって、最近はちょっと緊張感に欠けちゃう気がしてるです。
そんでも嫌いではないし、スタンプとトゲ欲しいし、ハーブもあるんで
通う意思はあるですが、んー、しばらくはいいかなー。
でもLDトレ進めたいしニャー、と悩みどころ。
Posted at 21:32 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.11.30

ワインのみに生きる。

さて、当方ったらキーオのほかに、ジャイ様とハモ子さんという
稼動キャラがいるわけでありますが。

メインのキーオがやはり中心で動くことになり、
マナエリが腐っちゃうといけないのでジャイ様もしょっちゅうイカダ下りして、
さてそんじゃぁハモ子さんが何をしてるかというと……。
l29.jpg
ひたすらワイン作り。
それ以上動かす余裕があんまないのです時間的に。
そうこうしてる内にハモ子さんったらすっかり転生できる年齢になりますた。

つーわけでせっかくなんで転生をば。
l30.jpg
まぁタダですしね。

んで。これまでに9本もワイン溜めてるんで、せっかくだから精算しに行くことに。
l31.jpg
ワインだけでどんくらいレベル上がるのかにゃー、とか思いつつ、
どんどんレベル上がっちゃいそうなので、先にパラスキルを前もって割り振ったら
それだけでレベル3になっちゃったり。まぁ誤差の範疇かな。

ワインさん(仮)にこれでもかってくらいにワインを渡していくです。
l32.jpg
最初の1本でレベル19に。以降もワイン渡す度に上がる上がる。

しまいにゃミッション入場券でインベあふれたりして。
l33.jpg
そりゃまぁそうなりますよね。

インベを整理しつつ、結局全部のワインを渡したら、レベル34になりますた。
l34.jpg
ワインの香りミッション、18周できるですね、これ。

流石に邪魔だし、でも捨てるのも勿体無いので、
ワインミッションをとりあえず3周ほど。ハモ子さんは累積まだ低いので高級で。
l35.jpg
キーオでやってる時はあんま気づきませんが、
密かにワインミッション、HS持ちの敵がそこそこいるですね。
ハモ子さんはもろに近接キャラなので、若干鬱陶しいです。

つーわけで3周した結果、レベル37に。
l36.jpg
前回はレベル42なんて低い数値で転生してるですが、
今回はそれをあっさり超えそうな勢いでー。
ハモ子さんもキーオ同様、AP余りつつあるんで、
あんまレベルばっか上げててもしょーがないんすけどねぇ。

んで、まだ15周分の券がそのままインベに残ってるのでした。
l37.jpg
腐るもんじゃないからまぁいいっちゃいいんですが、
邪魔であることに変わりはなくー。
これから日課にハモ子さんのワインミッション巡りも加えないとかなぁ。
時間ないんだけどにゃー。どうしよ。
Posted at 04:18 | 日常。 | COM(2) | TB(0) |
2009.11.29

パンデミック・ナイト。

当方の釣りはスキル上げとLD結晶の材料となる真珠のためであり、
すなわちインベ2マス以上必要な釣果は要らぬ。
l27.jpg
なので釣りの際はこのようなインベ配置になります。
そんでもアユとか引っかかって邪魔なんすけどね(´~`)

レベル100を目指すとかムチャなことを言って、転生から1週経って、現在レベル58。
こう書くと順調のように見えるかもですが、実際の取得経験値で表記すると、
現在の取得経験値が500万弱。
l28.jpg
一方で、レベル100には3189万9300という経験値が必要になるようです。

今年中の達成無理じゃね?(´~`)

まぁAP余ってるからいいっちゃいいんですが、
こうなると転生50回っていうジャーナルの項目は
いつになったら達成できるやらって感じになりますね。
転生回数は現在37回、累積レベルは2197だそうです。
がっつり狩りするっつっても時間が許さぬわけで、

昨日リアル仲間とやった「パンデミック」ってボードゲームが
大変面白過ぎて、気づいたら7時間とか連続でプレイしてますた。
http://e8y.net/blog/2008/10/19/p262.html
その時間、ずっと狩りしてたらどんくらい経験値稼げただろ?
近々また集まってやることになるだろうしなぁ。
楽しいことが多いのは嬉しいけど、困っちゃいますね、こういうのは(´~`)
Posted at 12:28 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.11.27

短記2。

結局こないだの長時間メンテはデータセンターだかなんだかの移転で
すなわちmob鯖不調とかそういうのはまったくもって直ってないらしいですが。
l26.jpg
ワインミッションのマップも直ってませんですた。
と、いうかむしろ悪化してるように見える件。
Posted at 21:57 | 日常。 | COM(2) | TB(0) |
2009.11.26

短記。

ふくろう、焼けないっぽです。
l24.jpg
焼きふくろうをつまみにきゅーっと一杯とか、
なかなか乙かもしれないとか思ったんですが、無理ですた。
寂しい。
Posted at 22:10 | 日常。 | COM(2) | TB(0) |
2009.11.25

7200秒の有効な使い方。

ジャイってホウキ乗ったまま銀行入れないんすかね?
l20.jpg
なんかつっかえたわけですが(´~`)
降りなきゃ入れなかったとです。


さて昨日というか今日の0時から始まったメンテ、
既に終わっておりますが、こちらのBLOGは昨日の話となります。

とりあえずアドバンスアイテムを回収し、ジャイさまでイカダを周り、
ハモ子さんのワインを念のための早期回収すると、既に夜10時となっていたです。

ロングロングメンテは0時から。すなわちあと2時間で何ができるか。
特にギルドでPT作ってどっか行こうって動きはこの時点ではナシ。

すると案外やること思いつかなかったり(´~`)

無難なトコでルンダ通常ハード周ることにしました。「またか」ってゆーな。
l21.jpg
影ミッションハードと比べると敵はやんわりしてますし、
3層だけど迷路過ぎるほど迷路でないし、まあ流石に2時間はかかりませんってことで。
ダンジョン中途でメンテ落ちとか嫌ですし、無難なチョイス。

しかしキーオさんだとルンダハード、
それでも他の大多数の方よか微妙に時間かかったりもします。
l22.jpg
なぜならケミマスやらLDやらのトレもついでにしたりするから。

大理石鎧を始め、ちょこちょこと弱体化装備借りてるですが、
どうもこういうトレってそれに集中するより、例えば経験値稼ぎながらとか、
なんか他の利益も得ながらじゃないとなかなか続かないです当方。
集中力がないのです。子供の頃からよく注意されてたモンです。

だもんでクリアまで結局1時間ちょいかかったり。
さてそうすると、残りが50分とか40分とか。
余計に短時間だけどどうするか。25分とか35分制限の影ミッションでも
周ればそれでよさそうな気もしますが。

結局最後は木こりして終わり。
l23.jpg
いや水曜のメンテの終了が大幅に遅れたりすると
採取POTが腐ってしまうことも考えられたので。
まぁ杞憂に終わりました。めでたし。
Posted at 23:47 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.11.25

久々コマ2ハードソロ。

つーわけでサーバ移転だかなんだかで長めのメンテ来ますたね。
水曜0時から19時まで。そんなわけでいつもは日付が変わる頃に
マビinも珍しくはない当方ですが、今日はBLOG書く時間とマビやる時間、
入れ替えてやってます。ので、ちょい遅めの更新。

昨日のことを書くです。久しぶりにコマ2ハードソロなど行ってみてます。
l14.jpg
相も変わらず休み休みのゆったりペースです。POT節約の意味もあるです。

最初の拠点で、あらかじめ設置した防護壁の中に
ランサーが沸くというステキスタートでした(´~`)
もちろんそんなん、SS撮ってる余裕ないです。

中途、弓を持ち換える際に(自分は毒をあらかじめ塗ったレザロンをあらかじめ数本
インベの中に用意しておいて、毒が切れたら持ち換えるという手段をよく使います)
矢を装備し忘れたり、かなりgdgdだったりしたんですがー。
l15.jpg
まぁ「時間かけてじっくりやってんだし、そんくらい普通じゃん」とか言われそうですが、
自分には珍しくノーミスでいけました。ナオ姐さん出番なし。

何気に防護壁越しに新たな防護壁を置けなくなるという
仕様変更があってからは初めてのコマ2ソロだったと思うんですが、
そういうもんだと意識してりゃどうにかなるもんですね。
一応、新兵器というか、新たな手法をふたつほど導入げでしたので。

片方が、まぁ、マナシールド。
l16.jpg
何を今更と言われそうですが、実は取得は最近だったりします。何これ便利!
もっと早く取得しとけば、G11のラストも
あそこまで苦戦しなかったかもなぁとか考えたりして。
けど、魔法を全然上げてないキャラなんで、MP低いんすよねー。
コマ2でワンコンボ食らったらもうヤヴァいくらい。
そんでもないよか全然いいですねこれ。

そしてもう一つがこれ。AI組んだ骨ペット。
体力が半分以下の場合、敵を攻撃した後に即座に死んだふりをします。
l17.jpg
公式のペットAI掲示板であったのをちょっとアレンジしたやつ。これはかなり便利。
ただ、本来は骨ペットってAIに死んだふりをセットできないらしいんですが、
なんかの偶然で組み込めちゃったってやつらしくて、なかなか発動が安定はしません。
あんまアテにし過ぎると上手く作動しなくて、痛い目に遭うので
作動したらラッキー、くらいに思っておくのがよさそう。

“死んだふり”じゃなくて、まごうことなく死んじょるよ、チミチミ、って感じで。
l18.jpg
なかなかせつない。

ソロばっかじゃなくて、ギルド内PTで王宮ミッションとかも行ったりはしてます。
l19.jpg
ソロにはソロの気楽さが、PTでは乱戦の楽しさがありますね。
そういやまだミニポーションのやつは行ったことないな。
今度連れてってもらおう。
Posted at 00:41 | 日常。 | COM(2) | TB(0) |
2009.11.23

探検挫折。

相対性理論-テレ東(DEMO)


相対性理論-地獄先生


【PV】 相対性理論 - LOVEずっきゅん


今更ながらに相対性理論にハマったのでマビのBGMとしてかけてます。
すぐ飽きそうな感じもするけんど(´~`)
それにしても、いやぁゲームと合わないこと。


まぁそれはともかく。
ジャーナル点数のために無謀にもレベル100、探検レベル25を
目指そうって思ったわけですが、早くも挫折がちというか。
l08.jpg
だんだんうんざりしてきました、探検。まだ探検レベル21なのに。
ここからが長いよなぁ。キーオはサンダー持ってないんで、イカダ無理だし。

こうなるとボイトに鑑定失敗されたり、せっかく箱見つけたのに
鍵開ける前に消えられたりするのがボディブローのように効いてきます。
l09.jpg
むがー、腹立たしい。

そこで、気分を変えるために黒マンへ。
あっつんさまに借りた弱体化装備つけて、経験値と探検経験と
ケミマストレをいっぺんに埋めようという腹づもりでしたが。
l10.jpg
ぁー。これはもっと飽きが早い言うか。
経験も探検もケミマストレも、どれもちまちまとしか溜まらないので、
ストレスの溜まりも1.5倍くらい増。

つーわけでいっぺん探検から離れることにしますた。
l11.jpg
ルンダハードぐるぐる。まぁ月曜でジャイさま用のハーブも必要でしたし。

んで2枚目の軽いES出ますた。
l12.jpg
軽いエンチャ実装されてから6周だか7周だか。
結構運がいい感じがしますたこういうとこでは。

ハモ子さん使ってあっつん、ジャムさんと幽霊ミッション周ったときは
メルティング帽子出たりしましたし。
l13.jpg
うん、普通に狩りしてたほうがいいですね。
探検なんかポイだ!
Posted at 20:52 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.11.22

探検上げだらだら。

ふくろうイベント、日を跨いだのが1日あったので、
今までで3回しかアイテムゲットしてないわけですが。

1日目は前にお伝えした通り、カイトシールド。
でもって2日目はスパーク結晶10個。現状なんの役にも立ちません(´~`)

で、3日目。
l06.jpg
パナッシュ(´~`)

まぁ水着って人も多いみたいで、それに比べればちょっとはマシなのかな。
水着だと精霊の餌にもなんないみたいだし。


さてと。金曜の夜に10歳転生して、現在11歳になっております。
前回がレベル66の探検レベル12と相当低いんで転生するか迷ったんですが、
3連休ってことでスタートダッシュできるしってことで、
ダメダメな過去は切り捨てようという意欲。

で、転生初日は誘われてPT狩りしたほかは、
ほとんどの時間を探検レベル上げに費やしました。
l07.jpg
現在探検19。ここから上の探検上げのつらさは
ジャイさまの経験で一応はわかってはいるつもりですが。
しかしTHもないし、イカダで稼げないのはつらいっすにゃ。

今回の転生ではレベル100、探検25を狙おうかにゃー、とか。
まぁ2週だったら自分程度だと寝言は寝て言えってレベルですが、
幸いAPは余ってますので。ってか余剰APが300に届こうかって勢い。
トレ埋まらないヨー。

鬼さんやらあっつんやらアニやんやらに届かないのはわかってますが、
少しはジャーナルの点数を意識していこうって感じ。
まだ500にも届いてないんすけどねー。MTくぐりとか模様踏みとかも
全然進めてません。そのうちやります。

転生50回とか累積3Kとかはまだまだ時間かかりそうですね。
あとはなんだ、結婚か。どっかに嫁でも落ちてないっすかね。
Posted at 13:47 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.11.21

フクロウの鳴く夜

さてなんだか始まっておりますフクロウイベント。
l03.jpg
inしたらいきなりフクロウ押し付けられますた。
釣り放置してたからインベ空いてないっすよ、ナオ姐さん。

1時間ごとにフクロウに餌を与えて、4回やったらランダムプレゼント。
l04.jpg
これは開発・運営側の思惑は同時接続数を増やしたいってことなんすかね?
CCとかCHCできないってのは不便ですけんども、
要は1回ごとに1時間接続切らなければいいってことで、
今まで与えたのがまったくリセットさせるわけじゃないし、いいんじゃないでしょか。

放置してたらフクロウ餓死すんじゃねーのかって思ったんだけど、
そんなことはないようなので一安心。
l05.jpg
釣り放置で数時間経った後で餌やってもOKでした。
1回目はなんか、カイトシールドもらったです。
合成にでも使えばいいんでしょかね、これは。

まぁこれからの三連休、平日よりはin時間増やせそうなので、
こういうイベントも目先変わってるしいいんですかね。
まぁ放置で中の人、さかつくとかブラウザ三国志やってるかもですが。

いいアイテム出ることはリアルラックからあんま期待はできないですが、
はずれでもそこそこの物がもらえることもあるようだし、
少しだけ期待してきましょってな感じで。
Posted at 12:45 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.11.19

ルーチンワーク。

【お願い】
しゃっくりが止まらないので、誰かコメントで驚かせて
キーオさんのしゃっくりを止めてください。


閑話休題。
昨日はBLOGを休んでしまったが、端的に言うと書くことがない。
前々から舌にタコができるほどしつこく言っているが、
平日のマビ時間が少なくて少なくてへろへろだからです。

んで、限られた時間でやることが決まってまして。
k97.jpg
水曜日言うたら毎週、採取POTが腐ってしまうので、木こりの日です。
ほんと、新鮮味がなくて申し訳ない。
まぁ壁結晶は非力な当方にとって生命線ですゆえ。作らねば始まらない。
採取POTを毎週8キャラ分、水曜日にGETしてるんですが、
加えて昨日は他の曜日にランダムで出た2個もプラスして計10個。
木を切ってる時間だけで50分。壁結晶作ったりなんやかんやの時間を合わせると、
水曜日なんてもはや狩りに行く時間がありませぬ。

ワインができた日には、ワインのミッションも2周。
k98.jpg
こちらは3日に一度のペース。
ハモ子さんでもワイン作ってますが、ハモ子さんのは全然やってません。
インベいっぱいのワインをいっぺんにワインさん(仮)に渡して、
一気にレベル100くらいを目指します。うん、そこまでは無理ですが。

ジャイさまのイカダも続行してまして。毎日寝る直前はこれやってます。
k99.jpg
ひたすら探検経験を得ているんですが、現在探検レベル22くらい。
キーオやハモでも成し遂げたことのない探検レベルMAXってのを、
なぜか前からジャイさまでは敢行できるんだよなぁ。
基本的にジャイさまとハモ子さんは6週ごとの、無課金転生を繰り返してるのですが、
今回はジャイさま、探検レベルがMAXになったら課金転生するかもです。
早いトコTHを1にしたいですし。

それから、行けるときは極力、キーオでゴレ石のミッションをハードで。
l01.jpg
前にも書きましたが、もはや高級石が全然出なくなって、
石掘ってゴレ作るのは、どうにもお得感がありません。
掘って周る分を他の狩りに充てたほうがいいよねってことで、
ドロップの白ゴレ結晶だけを得ている次第。
ビーバーが巣を作るときに木を溜め込むが如く、
いざゴレの力が必要になった時のために、結晶溜め込んでます。
とはいえちょこちょこ使っちゃってるんで、まだ30個くらいしかないんですが。

加えて行ける時だけルンダ通常ハード。
経験とハーブが目当てであり、なおかつ軽いESが報酬で出たらいいなって感じ。
l02.jpg
アニやんが軽いESを、ルンダハード38周だか周ってようやくゲットしたらしいですが、
あの短期間で40周弱周れてることに驚くわ。
まぁ平日にマビやれる時間のほかに、アニやんと当方では、
火力も断然違ってるので、当たり前っちゃ当たり前なのか。
人間弓じゃ時間かかるのは致し方なし。

なんてやってると、まぁほんと、平日はほかになんもでけん感じですね。
まぁ与えられた環境でやるしかないんですけども。
加えてリアルの方ではさかつくしなきゃいけないし、
ニコ動だって見なきゃいけないしで、あーもう本当に時間が足りない。

いや後半二つは義務じゃないですけれども。
というかマビだって義務じゃないですけれども。
こうなると生活上でなんか無駄になってる時間を削らないと
どうにもやりきれないですね。
毎日無駄にしてる時間ってなんだろー?

あ、BLOG書きの時間なのか?
Posted at 22:39 | 日常。 | COM(3) | TB(0) |
2009.11.17

Darkside of the fish.

釣っております。
k94.jpg
めりめり釣っております。

まぁまだランク低いんですが。
k95.jpg
実はジャイ様やハモ子のほうが釣りスキルは上……だった希ガス。

真珠大量入手してドレインをそろそろ上げようかなぁってのと、
釣りスキル上げでもわずかに得られるDEXが目標です。

釣った魚の処置にはいい加減困るのですが。料理も面倒だし。
k96.jpg
しょうがないのであっつんに郵送して、あっつんのインベを
魚臭くする計画を立ててほくそ笑みましたが、あっつんが魚を回収してくれません。
このままだと期限過ぎて魚が返って来ちゃって、
キーオさんのインベが逆に魚臭くなってしまいます。
なんてこった、これが孔明の罠か。汚い、さすがあっつん汚い。
Posted at 22:03 | 日常。 | COM(3) | TB(0) |
2009.11.16

水も滴るいいダンジョン。

ずーーーーーーーーーーーーーっと飽きもせずDSのやきゅつく2をやってるんですが、
この度めでたくPSPのサカつく6も始めました。
球団経営二つとエリンでの生活は両立するんでしょうか。
ま、とりあえず寝なきゃいっか!

スキル上げ強化期間とか言ってたワリには、
採取用のふるいを投げ捨てて、ルンダ上とか通い始めました。
k91.jpg
結構経験いいんですよね。
転生から1週間過ぎた日曜日で、ようやくレベル60なりますた。
前は1週でレベル60だったら「すっげー」ってな感じだったのに、今では残念感漂いますが。
まぁあんま狩ってないわけで、自分なりにはよくやってます。

といっても、目的はどっちかってーとハーブです。
k92.jpg
ジャイ様の調合も上げないとねってんで。影だとハーブないしなぁ。
今はまだ在庫があるスタP100だけど、
油断してて無くなってから探すんじゃ遅すぎるしねー。
毒薬だって早く自作できるようにしたいんだけど、
まぁそこまではまだまだ。っつかジャイ様、調合まだCです。

んで無欲な時ほどこういうモン出ますよね。
k93.jpg
新実装らしきアクセ用エンチャ。DEX+15、LUCK+10の神性能。
アクセ用だからもう1個欲しいって思いながら周ったりすると
センサー働いてきっとダメになっちゃうんだろうな。
「不思議とレースに勝ちたい人ほど負けちゃうね」(鈴木さえ子『HAPPY FAMILIES』)
Posted at 21:33 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.11.15

時系列無視で断片的に綴る土曜日の出来事。

シャーマンのこのポーズが好きだとギル茶で話していたら
k64.jpg
これに似てるんじゃないかとアニやんに指摘された。
k84b.jpg
潜在的に、求めていたというのか……!?

ジャムさんG11お手伝いであります。
k85b.jpg
なんとまぁ、HIDEAWAYメンバーだけでフルPT。
大規模ギルドだとわかんないかもしれないけど、
うちのギルドでは初の出来事でちょっと感慨深い。
ギルマスであるキーオさんはへっぽこなのに、よくこんだけ集まってくれたモンです。

バルさんやあっつんジャイなんかとラビ上ぐるぐる。
k87.jpg
計4周したけど、ページ出ませんな(´~`)
ケミマス楽にするために中級覚えたいんだけど、
もうこうなったらISじゃなくてTHでいいのかしら。
THだったらページ揃った本あるんですが、
どうせなら完全自家製マイン作りたいなー、とかなんとか。
ページ安く売ってたら買っちゃおうかなぁもう。

スキル上げ強化期間と銘打って主に鉱物採取、金属変換、
ケミマス、ハモ子さん精錬ってとこをがんばってはいるんですが。
k88.jpg

k89.jpg
鉱物採取は他が全部埋まったとこで鉄をまだあと100以上採取せねばならず、
変換はルーレットがだめだめでニッケル生成がうまくいかず、
一応ニッケル1回でけたので、他を全部埋めれば先に進めるんですが、
どうもさくさくいかんですね。
この週末にあわよくば採取とか変換は1に! とか考えてたりしたのですが、
とんだ妄想もいいトコですた。

マリさんのG9手伝いで実験欠片集めミッションとか。
k90.jpg
finish出てたモンスをマグで飛ばしたら、ベランダ乗っかってました。
ああ、こういうこともあるのね。
珍しいことじゃないのかもだけど、初めて見た気がするので記念カキコ。
Posted at 10:36 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.11.14

とりたててお伝えするほどでもない平穏な日常。

露店キャラ・ハールンさんの衣装がだいぶ揃ってきた感じ。
k80.jpg
ハールンさんが露店巡り&露店出ししてくれるお陰で、
キーオはほんと、ダンバに全然行かなくなりました。
大陸移動を利用するときくらいかなー。
タルのほうが全然便利に感じます。

んでそのキーオのほうですが、経験値稼ぎよりもトレ&スキル上げ期間って感じで。
k81.jpg
なんかいきなり微妙なスキル上がってますが。

キーオは転生一週で現在レベル53だか54だか。
昔だったら一週でこれならそこそこじゃんって感じだったと思うんですが、
今やこれじゃちょっと少ないよねーって感じちゃいますね。
まぁAP250くらい余ってるんで消化していかんと。

しかし鉱物採取とか金属変換とかはなんつーか、地味すぎますね。
k82.jpg

k83.jpg
メッセンジャーでずっとおしゃべりしながらやってたんで
どうにか耐えられましたが。
なのでギル茶方面がおろそかになりがちです。
まぁ皆さん狩ってらっしゃるので、あんまギル茶でべらべら喋られても
鬱陶しいだけだろうと。これはこれでOKってことでー。
Posted at 10:32 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.11.12

Shoot My Eyes.

Shoot My Eyes / Grandfathers

「木を切り倒す/鬼の襲来/それに応える手を考えなけりゃ」

当方、鬼ではなくカボチャなわけですが現在。
k78.jpg
それでも木を切り倒してます。
この容姿で斧を振るってると、なんだかアメリカンなC級ホラーちっくな怖さがありますね。

なので、骨も呼んでみますた。
k79.jpg
怖さ倍増! ……でもない?

関係ない話。
当方BLOGの11月10日のエントリが、なんか検索に引っかかってた模様。
k77.jpg
えーっと。口臭予防したくて拙BLOGにいらした方には誠にすいませんでしたと。
Posted at 23:33 | 日常。 | COM(2) | TB(0) |
2009.11.11

回避トレーニング命がけ。

さてG11のメインストリームをひとまず終えて、
平常運転に戻ってるキーオさんでありますが。

がっついてレベル上げたり、メインストリームをずっとやってたりと、
ここ2,3回くらいの転生では、やたらとAPが溜まった感があります。
しかし、いくらAPがあろうとも、スキルのトレーニングが終わらなければ
消費先がないのは自明の理。

つーわけで、しばらくは狩りにも行くけど、どっちかってーとトレ消化に
重きを置いて活動しようかしらそうしようかしらって按配なのであります。

さっそく回避トレをやったりしました。
正直、壁あれば要らぬ気もしてるんですが、
数字ランクになるとDEX上がるらしいので。
k71.jpg
うん、地味!

さすがに通常キアのゴブアチャ相手だと、当たってもあんま痛くありませんし。
正直、緊張感がなく、集中できない感じが否めない。
こんなんじゃすぐ眠くなっちゃいます。

と、いうわけで最高の緊張感を得ながら集中して回避トレしようと思い立ちました。
k76.jpg

k72.jpg

k73.jpg
緊張感が云々以前の問題ですた(´~`)


そういえば、ジャムさんのメインがHIDEAWAY加入してたことを
このBLOGでお知らせしてなかった気がしてきたのでお知らせします。
k74.jpg
真っ当に撮れてるSSがこれしかないんですが、
ジャムさんのお姿をちゃんと見たい人は、ジャムさんのBLOGに飛ぶとよいよ。

そして、ジャムさんにハロウィンイベントのかぼちゃローブを戴きますた。
k75.jpg
染めてないのに、最初から結構いい色。
Posted at 21:34 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.11.11

【G11】日曜日の最終決戦と弓を捨てた弓士。

戦闘態勢のミニゴーストの表情が非常にかわいくて
「うにゃーん」となってしまう件について。
k54.jpg
うにゃーん。

そんなわけで、G11話続きです。
たぶん、今回で最終回かしら。

つーわけで毎度おなじみネタバレ防止。
続きは下クリックで。

続きを読む
Posted at 01:02 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.11.10

【G11】おじいちゃんの口臭と半神化新スキル。

いい加減にうろ覚えG11日記を終えて平常営業に戻したいが、
じゃあ他に書くネタがあるかっつーたらあんまない。

そういや新しめの影ミッションに出てくるビーパー、
前は壁貼っておけば攻撃できずにうろつくだけだったのに、
いつの間にやら平気で壁越えて光線撃ってくるようになってますよって書こうと思ったら、
該当するSS撮り損ねてますた。
ζ'ヮ')ζ<この役立たず!
「ありがとうございます、我々の業界ではご褒美です」

ネタバレちっくなG11話は下クリックで。

続きを読む
Posted at 01:07 | 日常。 | COM(2) | TB(0) |
2009.11.09

【G11】黒い人と黒い胸。

そういやキホールって誰かに似てるなぁと思ってたんだが。
k37.jpg
うん、ニコ動見てて思い出した。

ティン☆ときた。この人だった。
k36.jpg
共通点、黒いってだけですね(´~`)

あい、G11話続きっと。
下クリックでー。

続きを読む
Posted at 02:15 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.11.07

【G11】ステキなハプニング☆と黒い人の退場。

G11に関して日記だかなんだかよくわからないものをずっと書いてますが、
そのG11をずっと進めてたのが、祝日だったこないだの火曜日。
まだBLOGがその火曜日の終端に追いつきません。
その後、G11進んでないからいいんだけんどさ。

昨日は元HIDEAWAY、現うさごにずむさまの、みら先生のG9ラストを
みんなで手伝ったりしました。
k25.jpg
4ch鯖止まったので、6chに移ってやり直し、なんてハプニングもありましたが、
みんなの力でG9クリアです。経験値ごちそうさまでした。

しかし本当のハプニングはG9クリア後に待っていた。
k26.jpg
その後、ムーン選手のG11ミッション手伝いでみんなでクリアしてまったりしてたら、
みら先生がメテオをシェフの気まぐれ発動。
死亡者多数の大惨事になりますた。
まったく油断ならない世の中です。安息の地はないのかー。

んで、こっからG11話なので閉じ。
もう記憶が薄れつつあるんですが、それでもよければ
続きは下をクリックでー。


続きを読む
Posted at 21:11 | 日常。 | COM(2) | TB(0) |
2009.11.05

【G11】鯖の停止と乳神さま。

昨日のエントリの最後の方で、オリジンソフトさま「必殺技メーカー」を用いて
自分のマグナムショットに弐覇虎陣翔空砲(相手は死ぬ)」
名づけてみたりしました。うん、厨ニ病っぽい!

しかしせっかく技名があるんだから、やはりスキル発動の時に
叫ばなければならないと思うのです。
漫画とかアニメとかラノベとかでもだいたいそんな感じじゃないですか。

俺「弐覇虎陣翔空砲(相手は死ぬ)!」
敵「うわーやられたー」
俺「大勝利!」

おおまかこんな感じ。うん、かっこいい!

と、いうわけで、さっそくマビ内で技名を叫びながらマグを撃ってみたのです。
k16.jpg
あれ、案外難しい!
チャットに技名を入力、発言→マグ→SSを撮る。
この一連の流れをスムーズにこなさないと、技名を叫びながらマグを撃ったSSが
撮影できません。当たり前ですが。

しかしキーオさんはあまり反射神経がよろしくないらしく、
どうもバシッと決まったSSがなかなか撮れません。
上のSSみたいに、撃っちゃった後の動作のところでようやくPrintScreen押せたりとか。

しかもアレです。マビは鯖負荷を軽減するため、チャットで同じ内容の
発言を連続で打てない仕様になってたりします。
すなわち技名叫びマグの撮影が失敗したら、
「わー」とか「ギャー」とか「ガナハーッ!」とか、関係ない発言をしてからでないと
次の撮影チャレンジに入れないという。なんてこったい。

何度かの試行の末、ようやく成功しました。
k17.jpg
うーんむ。
なんつーか、マビで戦闘する時って、背後からの視点で、
周囲がちゃんと見渡せるようにカメラ引き気味で戦ったりしますよね。
なんかマビの仕様でフォントも地味だし、いまいち必殺技っぽい絵面になりません。
と、いうかむしろ寂しい人って感じが。

このままではいけません。
少年誌の見開きいっぱいに必殺技を炸裂させてるような絵面のSSを
がんばって撮れるようにならなければ!

この項続く!(え、続くの!?)

さてここから先はG11メインストリーム関連の話になるので
ネタバレ回避の方のためにいつものように閉じます。
続きは下をクリックで!

続きを読む
Posted at 22:25 | 日常。 | COM(3) | TB(0) |
2009.11.04

【G11】ハロウィンイベントと、7年前の乙女の純情を踏みにじった復讐と、キーオさんの新必殺技名と。

相も変わらずG11メインストリーム進行中です。
こんばんは、貴女のキーオです。
当方のBLOGがいきあたりばったりでいい加減に書かれてることは、
いつも読んで下さってるありがたい方々ならとっくに看破されてると思いますが、
まぁ大抵、前日に撮ったSSを見ながらその日の行動を思い出しつつ
へこへこと綴ってるわけです。

で、火曜日は祝日でしたし、メインストリームをがっと進めたしで、
撮ったSSがなんとまぁ、200枚弱。
思い出す以前に、全部見るのも面倒というかユーウツというか。

まぁ撮っちゃったモンはしゃーないので。
そんなわけで本日もメインストリームの話が中心なんで閉じます。
相変わらずきちんとストーリー追ったりとか、役に立つようなことは何も書けませんが、
それでもよろしければ下をクリックでー。

続きを読む
Posted at 23:28 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.11.03

【G11】追いはぎ完了。

現在、臨時メンテ来ております。火曜なのに。
月曜にやってくれる分にはどうせ会社だし、まぁいいかってな感じなのですが個人的には。
しかし祝日にメンテとなると、休日出勤なのかなぁ。
お疲れ様です、としか言いようがない。

さてG11以外のこともちょこちょことやってはいます
j99.jpg
UNIONギルドの誰か(どの方でしたっけw)のG9ラストに
どさまぎで参加させていただいたりとか。やはし経験値美味しいですね。
そんなにがっつり経験値稼ぎしてるつもりはないのに、1週間ちょいでレベルが67辺り。
メインストリーム進めてるとどんどん経験値入ってきますね。
トレやってる暇ないんでAPは溜まるばかりで、ちっともスキル上げてないですが。

あ、あと、色選択ペットですが、ランダムでしか色選べないとか
前に書きましたが、事実誤認でありました。
コメントでご指摘くださった「読者」さん、ありがとうございました。
k00.jpg
選択の幅はそんなに広くはないのかな。
でも少しでも選ぶ余地があるってのはやっぱいいですね。

さてこっから先はメインストリーム話なんで閉じましょうか。
つってもストーリー追うわけじゃないし、大したこと書きませんが。
ストーリーの方はアリティさんの『現実逃避@全力走行』が
丹念に追って紹介してるので、そちらをオススメ。

んじゃ下クリックでー。
続きを読む
Posted at 12:35 | 日常。 | COM(2) | TB(0) |
2009.11.02

ニューフェイスと旧フェイス。

本日2本立てです。
こちらはG11とはあんま関係ないお話をさくっと短く。

HIDEAWAYギルドにバルクロウトさんが加入してくださったのです。
j97.jpg
バルさんは休眠復帰明け。
鬼さん経由で知り合った、ちょっと昔のフレであります。

うちのギルドは大まかに言って、旧桜花爛漫ギルドからの移籍組と、
鬼さんや蛇さん等、桜花とは関係が薄いトコで知り合った人とで
構成されてる感じになっていたりします。バルさんは後者ってことになりますね。

で、一方で当ギルドの盛り上げ役兼いじられ役って感じのあっつんは前者。
つまり今までは接点が薄かった二人なのでありますが。

バルさん加入後、なかなか直接会うことができなくって、
ギル茶で話すに留まってまして、SSを撮る機会がなくって
このBLOGでのバルさん紹介が遅れたりしてたわけなのですが。

そんなわけでバルさんとあっつんが始めてギル茶で話した時のログ。
j98.jpg
初めて話す同士なのに、妙にノリいいな、チミら。
つーか、あっつんはバルさんのことを、どうも他のギルメンのサブキャラだと
この時点では勘違いしてたフシが。当然、他のみんなは面白いので放っておきました。
こうやって知らない者同士が新たにギルメンになってフレになって、
輪が広がっていくのはいいですね!
(↑やってることは晒しなのにいいこと書いた気になってる)


Posted at 23:24 | 日常。 | COM(2) | TB(0) |
2009.11.02

【G11】どんちきコンビと珍道中

昨日はまぁそういうエントリでしたんで、マイナス方面のアップデートに関して
だーっと勢いで書いちゃったですが、当然プラス方面のアップデートもあるわけです。
j91.jpg
つーわけで。自動生産いいですね! 
個人的にしんどくてたまらんかった調合がちみっと楽になりますた。
キーオさんは基本的に根性ナシなので、こうしたユーザーインターフェースの
向上は、諸手を上げて万々歳な人です。

しかし、こうしたアップデートを「今まで苦労したのに、後発は楽すぎる!」
などと非難される方がいるのもまた実際のところ。
どっちが正しいって問題でもないし、なかなか難しいモンだ、と
お気楽な一ユーザーとしては。

ところで一発変換だと「児童生産」となった件。
好きなあの娘をくどくのにいいかもしれないですね。
「キミと児童生産したいんだ!」
うん、これは殴られるトリガー。

さて大したネタバレにもならんと思うのですが、
一応G11メインストリーム話なので閉じます。

続きは下をクリック!

続きを読む
Posted at 23:03 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2009.11.01

気になるマイナスアップデート。

G11が来て、色々と仕様も変更になりました。
ミッションが増えたり、スキルが増えたりと喜ばしいアップデートがある中で、
反対に「え、そこそんなにしちゃうの?」っつーマイナスアップデートが
あったのもまた事実。
マビって記憶が正しければ昔はマイナスアップデートはしない、とか
開発が公言してた気がするんですけんどねー。
まぁ、トップに立つ人が変わっちゃってるようだからしゃーないっちゃ
しゃーないのかもですがー。

しかし気になるのはその方向性で、過剰な強さがダメだっつーなら、
ブレイズなんて真っ先につぶして然るべきだと思うんですけんどねえ。
まぁあのスキル、あれでもかの国の最初の実装時よっか弱くなってるですけど。

もう昔話になっちゃってますけど、人間弓の弱体化とか。
ミルが素手ダメ分しか乗らなくなったのは、まぁわかるんですよ。
ARのスタミナもあれでいい。けど、ARの威力を弱める必要ってあったのかって
今でも思ってます。しつこいですが。

自分の使用頻度が高いスキルが弱まったから、というのもあるですが、
嫌だなあと思うのは、こうしたマイナスアップデートによって、
選択肢の幅が狭くなってるように感じること。
マビって職業の概念がなく、スキル構成次第でいろんな特性の
キャラが作れるところにも個人的に魅力を感じてたですけど、
開発の側で「こういうキャラを作りなさい」って道を定められちゃってる
感じがして、すごく窮屈に感じるんですよね。

前にも書いたかもですけど、魔法ジャイなんて酔狂なモン作ってるのは、
そうした姿勢に対する反発の意思も多少は込められてます。
j88.jpg
まぁ「絵面的に面白いから」ってのが一番の理由ですが(´~`)
ジャイさま、転生して累積150ちょいでTH6になりました。
イカダ周りが格段にやりやすくなってきてるです。

さて、前置きが長くなった。
G11でも、看過し難いマイナスアップデートがいくつか来てるようですに。
まずはタラゾンビ、「彼らのやり方」ミッションの経験値削減。
元々、報酬でそんないい物が出るわけでもなく(意地悪ESくらい?)
あからさまにみんな経験値目当てで通ってたミッションの経験値つぶし。
こうなるとやる人は減るでしょうなあ、普通に考えて。
楽に経験値を稼がせたくないってこってしょうけど、
「遊べる場所」を減らしちゃってどうすんのかと。
選択肢削るのがお好きだよねえ、開発陣は。

エリクサ飲むと中毒になりやすくなったってのも来てるっぽですね。
当方には実害はあんまないのですが、長丁場を戦う魔法士さんは大変そうです。

んでもって。
これはたまたまなんだかどうだかわかりませんが、
多分ゴレ石掘りの際の高級、最高級石の発掘率が
大幅に下げられているように感じました。
j89.jpg
低級、一般石が欲しいなら別にミッションせんでも
採掘場掘ればいいだけの話で、わざわざ茶色い岩掘る意味が減っちゃってますね。
ボスゴレからのドロップは健在なのが救いではあります。
これからはゴレ石ミッション、1周してボスドロップの白ゴレ結晶得たら、
茶色岩掘らずにとっとと出ちゃうようにするかもしんないです。
ここまで低確率だったら、掘る分の時間をミッション周回に回して、
ドロップ結晶多めに狙ってった方が、効率的に思えるです。

そして個人的に一番クリティカルに痛い仕様変更として。
j90.jpg
防護壁越しに新たな防護壁が作れなくなってる点。
細かいことに感じられるかもしんないですけど、これはマジ痛い。
激痛もいいトコです。

遠距離攻撃などによって弱まった壁をフォローするのに、
壁越しにその前に壁を置くってのは、割と自分がよく使う常套手段なのですが、
それを封じられてしまったわけです。
これによって、ぎりぎりの端っこに壁を置いて戦うって
方策が、かなり取りにくくなりました。
壁の位置取りも今まで以上に考えないといけないですね。
壁が壊されかけるのを想定して、かなり前に置かないとマズめです。
アップデート来てから、まだコマ2ハードソロやってないですが、
こりゃ相当厳しい戦いになっちゃいそうだ。
ああまったく、なんてこったい。

ま、変更されちゃったモンは嘆いてても始まらないわけで、
ない知恵絞って色々対応策を練っていかんとアカンわけですがー。
まぁゴレ石採掘率とか壁に関してとかは、まだwikiにも反映されてない
情報っぽいので(こっちが見逃してるだけ?)共有の意味も兼ねて、
愚痴らせて戴きましたん。

しかしまだ行ってないからわからんのだけど、
ワインの香りミッションのマップのバグとか、彼らミッションの
封印が解けたメッセージ不発とか、そういった既存のバグって
ちゃんと直されてるんでしょーか。
そういったところには全然目を向けないまま、
マイナスアップデートばっかり血眼で直してる、
とかになってなきゃいいんすけどねー。
そもそもマイナスアップデートばっかり日本での導入が早いってのは
どうなのよって思ったりとか。

つーわけで、自分が楽しんでるゲームの悪口はあんま書きたくないんですが、
今回ばかりは派手に愚痴ってみた次第。
ま、文句たらたらでゲームやるくらいならやめちまった方がいい、とも
思う人だったりもするので、色々対応策見つけていかないとね。
嘆いてばかりでも始まらないから。
Posted at 13:06 | 日常。 | COM(5) | TB(0) |
