--.--.--



2010.09.30

それが見合ったコストなのかどうか。

最近夕方から夜にかけて寝てることが多く、会えないギルメンもちらほらり。
時間帯はズレてても、僕は元気でやってます。


さて。
相も変わらずジャーナル埋め。
w257.jpg
ハードや高級より初級が苦痛。
なんか時間の無駄のような気がしなくもなくってー。

初級とかのミッション埋めには、騎乗白虎たんが便利です。
w258.jpg
乗ったまま戦えるしスイッチ叩けるし移動もそこそこ速い。
しかし1100NPのペットが初級専門なのかー。
それが見合ったコストなのかどうか。


クラッシュショットも雑魚敵には大変有効。
こちらもジャーナル埋めのお供にはとてもよい。
w259.jpg
しかしスタミナもマナも大量に食います。弓もがんがん削れます。
確かにかなりの時間短縮になるんだけれども。
それが見合ったコストなのかどうか。


んまぁそんなことばっかり言っててもセコさが増すばかりではあります。
w260.jpg
クロスボウだとCSの際も照準に入るまでは走れるのよね。
ここら辺を有効活用していくのはどうなんだろう。
こっちの方がハイロン削るよりはダメージ少ないし。
ああ、なんかまたセコい発言になっちゃってるなぁもう。
Posted at 08:02 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2010.09.29

昨日は具合悪くして露店放置で寝てた(´~`)

ので、ほぼ一昨日とかのお話。

中級だけどバルホロンの守護神ミッション。
w252.jpg
お誘いいただいたので行ったのはいいがー。

ボス戦、入り口で引っかかって中に入れなかったでござるの巻(´~`)
w253.jpg
ウロボロスさんってば、外にいるPCにもタゲつけて
なんか撃ってきたりするので、マップ移動で階段下まで逃げますた。
なんなのこれ……。


バルさんとペアでボウォール襲撃ハードとか。
w254.jpg
前半、うっかり無改造レザロン装備して戦ってたりで相当にgdgdな展開に。

そんでもバルさんがケルベロス時にシールド張ったりしてくれたお陰で
どうにかぎりぎりでクリアできましたの巻。
w255.jpg
あきらめたらそこで試合終了とはよく言ったもんだ。
しかしジャーナル埋めは相変わらず、遅々としてあんま進んでません。


クラッシュショットはカルーボス戦ではかなり便利とわかりました。
w256.jpg
またなんつーか、使いどころが狭いなぁ(´~`)
Posted at 10:32 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2010.09.27

マナエリ腐りかけてるのでさらっと書きます今日は(´~`)

相変わらずジャーナル埋め。
w249.jpg
つっても、昨日はギルメンのin率低めで、ソロで埋められるとこ限定で。
残された闇ハード、慣れていないこともあって3回くらい失敗しますた。
すぐ迷子になる。いかんいかん。

実際のところ。
待ちに待ってたクラッシュショットとサポショを頑張って
一週間くらいでランク1にしたんで、現状放心中というか。
いやまだ他にもトレ積んで上げないとあかんスキルあるんですけんども。
でも転生したてなんで狩りしてレベルも上げないとだし(´~`)

弓スキル、新しいのも含めてオール1にしようがなんだろうが。
w251.jpg
時折すんごいカメラ角度で戦うのを余儀なくされたりするとかは
結局のところ、前となんら変わりなく。
っていうか、クラッシュショットをいかに活かしていくかって
研究もちょこちょこしながらソロってるので、試行錯誤の結果
なんか以前より死にやすくなってる気がします。
物事はプラス面だけじゃなく、マイナス面にも作用するのだ。
バランス取れてるよねー(´~`)
Posted at 21:16 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2010.09.26

転生後、ちょこちょこと。

転生したてだけれどもリアルお出かけ用事が昨日はありまして、
ずっと釣り放置。夜になってようやく活動。
w245.jpg
CS中心にタラの幽霊ハードソロ。
やっぱソロだとクリアは難しそうですね、この辺のミッションは。
まぁ目的はマナP集めでした。
レベル低い内ならマナ切れ前にどんどんレベルアップするんで
ドロップマナPを溜めておくことができればと。
どうせすぐに使い果たしちゃいそうではありますが(´~`)

その後、鬼さん、バルさん、まりさん、あとハードだけジャムさんと
一緒に、幽霊はジャーナルコンプ。
w246.jpg
幽霊をクリアまでソロで頑張る理由はなくなりますた。
んまあちょっとCSがプラスになったくらいじゃ無理そうなので、
これはこれでめでたしってことでいいんじゃないかとー。

ところでCS来たなら弓でもイカダ行けんじゃね? ってことで、
チャレンジしてみたわけでございますが。
w247.jpg
複数攻撃ないと厳しそうな感じでしたからねぇ今まで。

結論から言うと、行けなくはないけど、安定はしないっぽいです。
w248.jpg
魔法と違って弓は外れることも多々あります故。
星は十分稼げるけれども、状況によってはモンスター配置を
かなり乱してしまうことにもなりそう。
これから先も探検をイカダで上げるかは微妙だなあ。
遺物掘りよりははるかに楽ではあるんですが。上げるだけなら。

Posted at 12:14 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2010.09.25

ブロガーの集い、ジャーナル、CS、転生。

あい、昨日は第11回ブロガーの集いinキホールでした。
w239.jpg
今回も壇上には出ず、客席で見学風味。
フェレットでinしたんですが、最初からいたら
後半始まってすぐのところで時間切れで落ちました。
3時間の長丁場に耐えるペットが販売されないモンかなぁ。

というわけで、イベント詳細に関しては
おそらく他BLOG様にレポートが上がると思うのでそちらをご参照にー。
w240.jpg
しかしこの手のイベントの時は特に、テロップを邪魔に感じますなぁ。
箱で誰に何が当たったかなんてもはやどうでもいいんですが(´~`)
※こういうイベントなんで名前消してませんが、
不都合のある方はお手数ですがご一報戴ければ幸いです。



さて、ミッション、ダンジョンクリアのジャーナル埋めのために軽く狩り。
w241.jpg
ろくすっぽ経験値も入らない低級とか周るの正直めんどいんですが、
騎乗白虎で周ると、素早く周れていい感じ。

しかしコンプリートまではまだまだ遠い。
w242.jpg
んまぁ気長に行きますか。王政狙ってるわけでもないし。


クラッシュショット1にしたはいいけど、狩りではろくすっぽ使ってなかったんで、
ちょっとお試しにCS中心で別錬金ハード周り。
w243.jpg
ぁー。
ツボにはまると強いですね、これ。
わかってたことではありますが、敵が沸くほど強い。
ゴレを1回も出さなくても、時間がかなり余った状態でクリアできますた。
えらく癖のあるスキルだなぁ、という印象。
まだまだ使い方を研究していく必要がありそうです。
しかしマナ消費は痛い。どうにかせねば。


んで、10歳転生致しました。
w244.jpg
レベル1でのパラメータ。
CS、サポショのおかげで素DEXが375まで伸びています。
ここからは金属変換、鍛冶、エンチャ、裁縫、回避で地味に伸ばすしか。
400まではいけるのかな、これ。計算せんとわからんけど。
Posted at 11:16 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2010.09.24

サポショトレひとまず終わし。

つーわけで、もはやCS、サポショのトレを延々と
1週間ずっとやり続けてるってことになるのだなぁ。
w234.jpg
んまぁ、結構この1週間、出かける用も多かったので、
ずっとマビに張り付いてたってわけじゃないにしても、それでも。

で、ようやく待ちわびてた瞬間が来ますた。
w235.jpg

w236.jpg
わっほい!

めでたくCS、サポショ共にランク1達成です。
w237.jpg
双方とも、まだ全然マスタートレは行っておりませんが、とりあえずは当分はいいかなー。
あんま使わなさそうなタイトルの気もするし。

とりあえず人間弓としてやっときゃなきゃいけないことは、これで一区切り。
長らくトレばっかで真っ当な狩りをしてないので、
土曜に転生して思う存分狩りにいきたく思います。
w238.jpg
当面はミッション、ダンジョンクリアのジャーナル埋めですかに。
弓トレばっかしてたんで、この辺まだ全然埋まってないや。
Posted at 20:47 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2010.09.24

サポショトレ大詰め。

昨日は1K箱とか来てましたが、流石に当方、
あれを買うほどの余裕のある生活はしてないニャー。
レア当たり一発でサキュ衣装一式揃うってんならまだしも、
頭、服、足で最低3Kってことっしょ?
んまぁアタイには関係ない商品追加でしたってことで。


さて昨日のマビ。ワインミッションでモン鯖死亡。
ってーのは珍しくはないんですが(珍しくあって欲しいが)、
そのまま敵沸かないでミッション失敗って、実は何気に初めての経験だったり。
w230.jpg
やさぐれてそのままコンビニ行ってヤンジャン立ち読んだりしました(´~`)


それはそうと、いい加減引っ張りすぎではないかと
自分でも思ってしまうサポショトレ話。
w231.jpg
とはいえ、ほとんどこれしかやってないのだから
しゃーないっちゃしゃーないのであるが。

で、昨日はランク4以上のサポショトレはクリ埋めない方が、
みたいなこと書いたりしましたが、どうやら2→1のトレは
クリ埋めた方が手っ取り早い感じしますねー。
w232.jpg
なので、ちょいと大理石鎧着込んで別錬金高級とか周ってます。

2→1には、他のトレ全部埋めても、まだ「敵を倒さないでサポショ」のトレが
自分のケースだと、あと1510回ほど必要になるわけです。
w233.jpg
昨日はサポショトレ中に映画1本とコミック1冊消費しますた。
POT効果のある金曜中にどうにかランク1にしたいけれども、どうかな。
Posted at 09:06 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2010.09.23

サポショもうちょい。

いやぁなんというか。
w228.jpg
本当にサポショトレしかやってないですここんとこ。

ランクは5だったのが4、そして3になりますた。
w227.jpg
3になった時のSS撮ってなかったでおじゃる(´~`)

サポショトレはランク4以上になると、いきなり指定の強さの敵に
サポショ当ててクリを出すってトレが一桁増加します。
今まではトレのポイントがいいんで、まずクリを埋めてから
他を埋めにいっていましたが、4以上はクリ出すトレは無視した方が
なんのかんのでランク上がるのが早い気がします。
というか楽。タラゾンビから移動せんで済むし。

んまぁスタミナがしんどいです。
w229.jpg
ずっとスタPだけでどうにかしようとすると、
すぐにスタP100の手持ちなくなっちゃいそうなんで、
変身したり火を焚いて休んだり、時には半神化したり。
そんでもマナまで気を遣わないといけないCSよりは楽ですが。

昨日はサポショしながら本を1冊読み終わり、映画2本観ました。
マビやりながらマビ以外の趣味も進められるのはいいことです。
……いいこと、なのかなぁ?
Posted at 12:03 | 日常。 | COM(2) | TB(0) |
2010.09.22

サポショと読書の秋。

他のNPCのみなさんが軒並み室内へ引きこもっていく中、
雨だろうが短いスカートで健気に外で頑張るクリアナさんが好きだ。
w223.jpg
しかし相変わらずカメラ角度調整で頑張ってもぱんつは見えません。


昨日もあんまマビやれてないんですが、どうにかサポショ5に。
w224.jpg
亀のような歩みで進んでおります。

5→4のトレはまだ「クリ」と「とて強敵にスキル」のとこは、
サポショでキア通常ハードを1周するだけで埋まりました。
w225.jpg

w226.jpg
また延々とゾンビにサポショし続ける仕事が始まるお……。
読書の秋だなぁ。サポショトレしながらの読書が進む進む。
Posted at 10:37 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2010.09.21

ただサポートショットマスターのためでなく。

ジャイもいろいろモーション変わってるっぽいですが。
w219.jpg
ジャイさまの走りが足上がりすぎで、
いつしか自分の尻を蹴り上げるのではないかと不安でなりません。

昨日はわりと朝から晩までがっつりとリアルお出かけしてたので、
あんまりマビをやれていないという実情。
w220.jpg
でもって相変わらずのサポショトレです。

自動戦闘なのでサポショショートカット連打の必要はありますが、
「ながら」でもトレやれるのはいいですね。数多くてうんざりだけど。
そんなわけでしばらくはニコ動見ながらトレやってましたが、
ウィンドウサイズいじるのが面倒になったので(デュアルモニターにしたい……)、
昨日辺りから読書と平行でやってますサポショトレ。

最近読んでるのはランス・アームストロング著
『ただマイヨ・ジョーヌのためでなく』(講談社文庫)
w221.jpg
21歳で史上最年少で世界自転車選手権で優勝するなど、
輝かしい成績をおさめていたランス・アームストロングが
25歳の時に患った癌を克服し、世界最高峰の自転車レース
ツール・ド・フランスで前人未踏の7連覇を果たす半生を
自ら綴ったノンフィクションの自伝小説です。

まだ途中なんですが、いろいろと印象に残る文章も出てきてます。

過酷であればあるほど、考える余裕はなくなる。
考えないことの単純さがある。
だから、「世界的運動選手はみな何かから逃げている」という説には
幾分の真理があるのだろう。
あるとき、「自転車にそれほど長く乗ることに、
どんな楽しみがあるのですか」、と訊かれたことがある。
僕は答えた。
「楽しみ? 質問の意味がわからないよ」
僕は楽しみのために自転車に乗っているのではない。
苦しむために乗っているのだ。


んむ。
きっと鉄腕さんのこの文章は、サポショトレにも通じるにちまいないよ。
楽しみのためにサポショトレをしているのではない。
苦しむためにトレしてるのだ!

ところで時々うっかりゾンビ射殺しちゃうよね(´~`)
w222.jpg
あんま画面見ないままにトレしてるんで、
時々気づいたらゾンビ死んでて結構びっくり。
Posted at 09:12 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2010.09.20

サポショトレ本格始動。

Brand-newペットの騎乗白虎たんですが、アルビマラソンに便利だと気づきました。
w215.jpg
……ぇー、1100円でアルビマラソン用……?



んでCS1にしたんで、お次はサポショです。
w216.jpg
サポショトレは自動戦闘が便利なんですが、環境設定開いて
いちいち設定しなきゃいけないのは不便! 訴訟も辞さない! と
ギルチャで大いに嘆いたら、なんだか皆さん、割とキー割り当てちゃんと
利用されてるそうでー。
面倒だからって設定してないんですが、不精者は却って面倒を呼ぶわけですね。

なんだかキーオさん、ゾンビを木に引っ掛けるのがすごく苦手と気づきますた。
w217.jpg
まあ一度引っ掛けちゃえばあとはウィンドウ狭くして
ニコ動見ながらでもトレできるのが楽っちゃ楽。

クリ出すトレだけはゾンビだと埋めにくいんで、
他の影周ったりはしますがー。
w218.jpg
クリ出すトレに敵の強さ指定があるのはちょっと意地悪よね。

んで、昨日はずっと昼間お出かけしたりしてたので、せっかくの日曜、
すなわちクリ出やすいデーだったのに、あんまマビできず。
現状、サポショはまだ6であります。
今日もこれから夜までお出かけなのよねー。
落ち着いてマビやりたいけどんまぁしゃーない。
リアルも大事!
Posted at 08:12 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2010.09.19

クラッシュショットはこれでいーや(´~`)

とてもそうは見えないかもしれませんが、
これでも真面目にクラッシュショットのトレしてました昨日。
w209.jpg
かえすがえすもマナが足りない。

ぬっちゃけると、若干トレの数が多くは感じるが、
前エントリで書いた通り、タラの彼らのやり方ミッションを使えば
そんなにCS、トレ内容自体は難しい物ではないのです。

なんか金曜には既にCSマスターを見かけたいうウワサも聞いたけど、
大まかマナP、スタPを大量に持っておられた方なのではないかと。
トレの時間もそれなりだけど、MTとか魔法楽譜演奏でマナ溜めてる時間が
異様に長かったりしたもの、当方。

そもそも、ねぇ。
w210.jpg
マナPとかががっつりあるんだったら、わざわざマングース相手に
トレせんでも、彼らミッションのゾンビだけでどうにかなりますもんね。
わざわざイリアに移動してトレしてるってこたぁ、すなわちそういうことだ。

イリアでマングース相手にトレ積んでると、
わりと多目の割合で大きな肉がドロップしたりします。
w211.jpg
当然のように拾う人は少ないっぽいのですが、
当方はせっせか拾ってはペットにあげてました。
何せもう50匹もペットいますけんね。
腹空かせてるペットも多くなっちゃってるし、せっかくの機会ですけんねぇ。

あと、魔族指令書もやたらドロップする(´~`)
w212.jpg
放送係のお兄さんみたくなっちゃってたり。

んまぁそんなこんなで。
w213.jpg
CSの方はとっとと1にしたです。マナ溜めの時間が本当に余計でしたが。
しかしこのスキル、今のとこPTでの使用がなんとも難しい感じ。
ペッカ中行ったんですけど、欠片当たった敵が吹き飛ぶわけでもないし、
下手に使うと他の方々の戦闘タイミングを狂わせるだけ、になっちゃうような。
しばらくはソロで活用法を見つけようと思いますが、
せめて欠片にも毒が乗ってくれれば使いようもあるのになぁ。
照準も遅いし、マグスプラッシュの方が役立つよ! みたいな感も。

まぁこれからいい使い方が見つかればいいニャー、と思います。

マスタートレはここまでは埋めた。
w214.jpg
あとは自然に溜まるの待ちでいい希ガス。
んまぁ、あまりにもトレが進まないようだったら
またマングース撃ちに出かけるやもですが(´~`)
Posted at 10:32 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2010.09.18

クラッシュショット、サポートショットトレーニング。

さてクラッシュショットとサポートショット。
弓人間であるキーオさんとしては、がっつり上げていくべきスキルというか、
これ上げないでどうするよってなアレなわけでありますがー。
w197.jpg
想像してたよっかトレが大変。
んまぁこっちの見積もりが甘いだけとも言えますが。

双方とも、スキルランクが数字になると、敵の強さがトレ項目に関係してくるです。
w198.jpg

w199.jpg
こんな感じ。
サーセン、サポショの方はちょいとトレ進めた後のSSしか残ってなかった。

両方のトレで割とポイントになると思われるのは、案外敵を倒さなくてもOKなトコ。
サポショなんかは倒さないことでトレになったりするし、
CSは倒すトレはあるけれども、トレーニングの割合で考えると結構少ない数。

つーことで、敵の強さを調整できる弱体化装備があるということを前提とするなら
両方のトレで共通して、タラの彼らミッションがかなり有効だったりしますですね。
w200.jpg
ご存知の通り、ゾンビは弓ではほとんど倒せません故。
却って生き残ってくれる方がトレ自体は積みやすい。

自分の場合は大理石鎧と意地悪支障靴、害篭手で彼ら中級でトレ積んでおります。
CSの場合は、欠片を特定の強さの敵に当てるトレと
指定された数以上の敵に欠片を当てるトレはここで簡単に埋まります。

複数の敵に欠片当てるトレは、指定数が4を超えるようになったら、
ボスルームまでは普通にこなして、そこでトレ始めたほうがよさげ。
w201.jpg
道中は4匹ずつですけんね、ゾンビ。
指定数5まで行っちゃうと、2グループまとめないといけなくなりますしー。

んまぁ言うまでもなく、壁出して削ったゾンビだったら、
与ダメージ1でも倒すことはできますし。
倒すトレがゾンビだけで埋まらなかったら、
その時は遠征隊なり影差すで追加で倒してくればOK。

しかしCSって、結局複数攻撃やら強さ指定の敵に欠片当てるトレ埋めても、
CSを成功させるっていうクエだけがやたら数多く残ります(´~`)
w202.jpg
このトレはとにかくCSで敵を攻撃すればいいだけなんで、
イリアのベースキャンプ周辺で。

つーのも。
CSってばスタミナの他に、弓スキルなのにマナを消費したりするのでー。
ランクが上がれば上がるほど、CS成功トレの割合が増えてくのに、
一発辺りの消費マナも増えていくという。
だから元よりマナPたくさん持ってるって方ならともかく、
そうでない場合はMTでのマナ回復は割と必須っぽい。
w203.jpg
CS使用時はスタミナもがっつり減るので、マナエリとか飲みづらいんですなー。
んまぁ中毒になってもあんま影響なさそうではありますが。

当然ながら、MTでマナ回復できるのは昼の間のみ。
夜の間にマナどうするよってのが結構問題だったりしますが。
w204.jpg
まあ当然変身やら半神化は有効。

その他にマナ回復演奏して戴いたりしてどうにかしのいでおります。
w205.jpg
バルさんありがとう。

んで、バルさんに無音のマナ回復楽譜もらったりもしたんですが。
w206.jpg
なんか楽器持ち歩いてたっけな、とペットの中漁ったら、
何故か大太鼓しか出てこなかった件。
割と不気味な光景に(´~`)

CSばっかでサポショに関してはあんま言及してませんが、
サポショの方はとにかくトレの数が多くて、現在絶賛萎え気味中。
w207.jpg
どうにか8までは上げたんですがー。
で、こっから先、全然調べてないんですが、
この先もずっとこんな調子のトレが続くんすかね、サポショは。

CSはどうにか3までは上がりました。
w208.jpg
ここで敵の強さ指定がボス級に。
うん、彼ら中級だとこちらの所有装備ではもう無理だなー。
これからはトレに高級行かないとー。

つーことで。
CSなんぞはもうマスター取ってらっしゃる方もいるみたいですが、
当方結構いっぱいいっぱいやっててまだ3です(´~`)
んまぁ大変ですけんど、なーんもやることがないってよりは
ひたすらトレで充実してる方がいいんすかねー。
続けてがんばっていきまっしょい。
Posted at 05:15 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2010.09.17

弓新スキルとジャーナルと。

昨日はメンテの影響もあって、拙BLOGにしてはアクセスが多めだったようでしたが、
そんな最中にあんな内容の更新でサーセンっした!!(錐揉み土下座)

つーわけでG12S2ですか。大型UPDやって来ますた。
しかし内容はなんつーか、メインストリームの続きもないし、
いささか偏ってるニャーといった感。ジャイキャラやっておらず、
弓も興味なしって方には比較的退屈なUPD内容だったんじゃないでしょか。

さて割と嘆いていた方も多かったジャイスタイル変更。
w186.jpg
そもそも自分の持ちキャラジャイさまは、力強い部分など微塵もなく、
ひたすら魔法のみを上げてっている状態なので、なーんの問題も無し。
まぁしかし。単なる「大きい人」だよねって言われれば、
「そうですね」とお答えする以外になんも思いつかない。
特徴が失われちゃった感はありますね。

さて、当方はもう1キャラ、倉庫ジャイさんを持っているんですが、
こちらは無料で容姿変更できるってことで、お言葉に甘えて変えさせて戴きましたん。
w187.jpg
元はこんな按配だったんですが。

こうなりますた。
w188.jpg
薄幸そうなのが少し薄れた。
元より、髪の色失敗したなぁと思ってて、倉庫だけどカード買って
容姿直そうかなぁと思ってたトコだったんでちょうどよかった。
今ジャイカード半額ですが、んまあこれ以上倉庫作っても大変だから
今回はパスでいいかにゃー。

新しいペット、白虎も来てますが、現状は購入するかお悩み中。
キャラ・ペット上限が差し迫って来てるので、インベ狭いペットは
どうにも買うのに慎重になっちゃいますです。

さて。
こちらのキャラ的には一番大きいのがサポートショットの
スキル上限開放と、弓新スキル・クラッシュショット。
待ちに待ち焦がれた弓スキルでございます。

クラッシュショットって、事前情報をあんまきちんと調べてなかったので、
使用の度に謎鉱石必要になるかと勘違いしてたんですが。
w189.jpg
スキル取得の際に最初に10セット必要になだけなのね。
後で鉄鉱石の欠片に変換してしまおう。

ダンバ→タル→ティルコとお話続きで。
w190.jpg
ええ、ずっと物足りなさを感じていましたとも。
ようやく来てくれた、長かったーって感じで。

ティルコでラサと話した際に、ラゴを30匹倒すようにクエの中途で言われます。
w191.jpg
ラゴってさりげに通常Dでは出ないのよね。
キア下辺りドロップしないかにゃーということで、バリ通常に。

そういえばダンジョンやらミッションやらクリアごとに
ジャーナルに追加って変更も来てたのでした。
w192.jpg
これはモチベーションアップに繋がるし、いいUPDだと思います。

キア下券は出なかったが、バリ下券が出て、しかしそこではラゴ30匹倒し切れず。
バリ下周回中にキア下券も出たけど、更にバリ上券も出たので、
みんなを呼んでジャーナル埋め。
w193.jpg
なぜだかなんだか、バリのジャーナルだけが真っ先に全部埋まりますた。

更にはフィア中1券などもゲットしていたので、
寄り道してジャーナルを埋めつつー。
w194.jpg
ちなみに、ここまでほとんど全て、サポショだけで戦い抜いてます。
サポショはクエストもなんもなく、すぐトレできる状態だったので。

みら先生と合流してキア下突入。
ここでラゴをようやく合計30匹倒すことができますた。
w195.jpg
当然キア下ジャーナルもゲット。

ようやくクラッシュヒット習得ー。
w196.jpg
しかし習得したら終わりではない。ここからが始まりなんだ。

というわけで。長くなりそうなんで次回に続く。
Posted at 22:19 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2010.09.16

臨時メンテ明け待ちなう。

表題の通り(´~`)
んまぁBLOGでも書いて時間の有効活用しましょっか。

つーても昨日のマビでは特記事項はないにゃー。
突起事項って変換されたけど、突起してるものも何もないにゃー。
昨日は水曜だったので鉱物採取やってますた。
w185.jpg
釈迦釈迦。

鉱物採取中はマビウィンドウ思いっきり狭くして、
ニコ動とか見ながら作業してます。


こんな傑作が埋もれていたとは……。
マジで声出して笑ってしまった。
Posted at 19:30 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2010.09.15

ハードなワインでめろめろで。

キーオにとっては3日に1度のお楽しみ、のワインミッション。
w177.jpg
短時間で経験値がそこそこで、報酬で3センチダイヤとか
狂暴抽出が狙えるってことで、もっとカジュアルに行ければいいのにって方も
少なくはなさそうですが、んまぁそこまでしたらワインばっかに
なっちゃいそうなんで、ちょうどいい塩梅なんですかね。

しかしサブキャラのハモ子さんの場合はちょいと勝手が違ってまして。
w178.jpg
無料転生できるまでの6週間、ひたすらワインを溜めまして、
一度に全部交換することになります。

そうすることによって、弱キャラのハモ子さんでも、
ある程度の高レベルからスタートできるからってのが主な理由ですがー。
w179.jpg
おや、なんか来た。

つーわけでハモ子さんも累積1k達成で、ハードミッションに
乗り込めるようになってしまいますた。
w180.jpg
絶賛放置中のメインストリームとかも大変になっちゃうわけだが、
これから先どうしようかしらね。

んまぁ目先のことから。
果たしてハードのワインミッションにハモ子さんが対応できるのか
試してみなければなりませぬ。


んで行ってみたわけですが。
w181b.jpg
割とショックだったのが、ハモ子さん、ハードワインだと
変身してないとFH1回で馬3匹全部を滅することができません。
つか、クリ全然出ないな。ラノコンとか取得すべき?

結局まぁなんつーか。
w182.jpg
ハモ子さんがワインミッションでまっとうに戦っていくには
毒が必須という希ガス。

んまぁ流石に高級とは報酬が違うんで、育つのは早いっちゃ早い。
w183.jpg
ただ、1回にかかる時間は大幅に増えますにゃ。
時間がない時は高級にいくことも視野に入れた方がよさげ。

近接キャラだけどアタックB留めの縛りを入れてるハモ子さんですが、
そろそろこの縛りを解く時期に差しかかってるのかもなー。
w184.jpg
あんま意味ないですしね。
スキル的にはキーオから弓と錬金術抜いてFHくっつけただけ、
みたいなキャラになっちゃってるし、現状。
Posted at 21:51 | 日常。 | COM(2) | TB(0) |
2010.09.14

狩りなし生産日。

そんなジャーナルは未知ですが、どうもありあとーございます。
w173.jpg
相変わらず人に生かされてる感じのキーオさんです。
スタミナ切れたら死にます。

昨日はinした途端に誘惑の声が。
w174.jpg
「坊や、ちょっとむしっていかない?」
誘惑の声に誘われてそのままふらふらと。

その後はジャイさまで調合なのです。
w175.jpg
白ハーブ調合がトレに入ってきたわけですが、作った端から捨てる空しい作業。
みんなこの道を乗り越えているのだろうなぁ。せつないねえ。

捕虜とかがひたすら穴を掘ってはそれを埋める作業を強いられるってのを
なんかで読んだが、それに似た感じがする。

最近になって分解始めてんですが、結構いいっすねこれ。
w176.jpg
ずっとやってる人は何を今更って感じなんでしょうけれども。
マビってコンテンツは膨大過ぎて、まだまだ隅々まで堪能するには
しこたま時間がかかりそうであります。

分解と言いつつ合成のSS間違えて貼っちゃったけど面倒だから直さない!
Posted at 22:44 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2010.09.13

昨日は大層疲れましたってことで。

影wiz行ったあとはぐったりしてたんで、
今日のBLOGで書くネタがない(´~`)
w172.jpg
昨日出ちゃったスパーク7Pは露店に50万円で出しておいたら
結構あっさりと売れてました。めでたし。
隣に6P売ってた店があったんで便乗したんですが、
6Pの方は無事売れたんすかねー。
どうでもいいですか、そうですか。
Posted at 21:06 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2010.09.12

人間弓で往く影wizハードソロの旅。

土曜日に久しぶりに転生して、wktkの狩り暮らしのキーオさんです。
w155.jpg
トレ三昧の日々もいいですけんども、やっぱ狩りが楽しいな、マビは。
まぁ疲れますけんどもね(´~`)

さてどこ行きましょかってんで、久しぶりにコマ2ソロなど。
w156.jpg
昔はそれなりに苦労してたんですが、ハイロンにより
クリの値が上がってからは、さして苦労も感じなくなっては来ました。
んまぁ面倒っちゃ面倒なトコではありますが(´~`)

なんつーかこうね。シビれる戦闘もしたいじゃない、たまには。
ナオ切らして死んじゃってギル茶で「6時まであとどんくらいー?」とか尋ねちゃうような。

んでどっかないかなぁと検討し、今までろくすっぽやったことのない
影wizハードをソロってみようかと思った。
前に1回挑戦した時は、たった1拠点目でおめおめ脱出したことのある
屈辱の地だったりするのです。

まずは準備。
w157.jpg
とにかく壁が大量に要る予感がもりもりしたので、壁結晶作り。
おおまか90個くらい作りました。

矢も1600本くらいとりあえずは準備。
w158.jpg
色合わせめんどい(´~`)
足りない予感がひしひししますが、んまぁその場合は
中で武器屋チケ使えばどうにかなるでしょうと踏んで。

タルの影wizミッションは遂行人数1~8名、
影世界のタルティーンの町中の拠点を8箇所制圧した後、
町中央部の最終拠点を制圧すればクリアとなります。
拠点は8つとコマ2なんかより少ないけれど、敵が5回沸きなのが特徴っちゃ特徴。
w159.jpg
そんでも昔に比べればプレイヤーに対する敵のタゲ数が
減ったらしいので、楽になった、らしいのです。

楽になったってったって、こちらは何せ弱キャラ。
w160.jpg
一歩間違えればそのまんま死に直結するです。

んまぁ人間弓で戦う場合、基本的な戦い方はコマ2と変わらないかなー。
w161.jpg
敵がわんさか沸くので、毒マグによるスプラッシュ巻き込みが
かなり有効な気がしますが、そうそう狙って出す余裕はない(´~`)

自分をタゲった敵を焚き火や障害物に引っ掛けて余裕を作っていきたいところ。
w162.jpg
印象ではほとんどの敵が2タゲまでで、何故か馬だけが
3タゲでも反応するような気がしましたが、この認識で合ってるかしら。

5回沸きともなると、人間弓だと複数攻撃の手段が限られてる分、
やっぱ1拠点辺りに時間がかかります。
w163.jpg
その際に怖いのが、戦ってる途中に焚き火が消えたり、
壁が敵攻撃のダメージじゃなくって、時間経過で壊れたりするところ。
壁が一度に全部無くなるとしんどいので、自分の場合は
スタート時に壁2つ立て、時間を置いて余裕を見つけて
追加で張ったりとかを繰り返しました。
遠くにいて索敵範囲の外の敵とかは、うまく残して
壁や焚き火の設置し直しや、弓に毒塗りの時間を作るとよさげ。

岩ゴレ出しておいて敵のタゲを分散させるとかもやってみたんですがー。
w164.jpg
ゴレを遠くに置いておくことができない以上、
タゲを多めにこっちに引き寄せることになっちゃうんで、
この作戦は正直微妙だったかにゃー。

まだ敵が出現してる戦闘中に矢が足りなくなってきて、
武器屋チケで矢を購入しながら戦ったりとか。
w165.jpg
備えあれば憂いなしとはよく言ったもんで、
もっと矢は大量に持ってくべきでした。3000本くらい持ってってもいい。

グランビルは癒し。
w166.jpg
異論は認めない、こともない。けど実際、楽ですよ?

そんなこんなであれやこれやと苦労しつつ。
w167.jpg
ドロップ拾う余裕が全然ないね(´~`)

どうにかこうにか最終拠点が開いた!
w168.jpg
マジここまでちょ→長かったね、兄(c)!

そこまでの道のりを考えると、ボス戦はかなり楽な方かと。
w169.jpg
まぁ硬いっちゃ硬いですけれども、立ち回りに気をつければ
まず複数タゲ食らうこともなさそうだしニャー。

な、わけでクリアー!
w170.jpg
ナオ切らすことなくどうにか行けました。結構時間かかってますけれども。

まぁ楽しかったしまた行きたいとは思うけれども、物資がかなりつらいかな。
スタP100を約70個、壁結晶を100個くらい使ったよーな。
弓耐久はハイロン2本を使いましたが、合計で15くらい削れてました。

んで報酬。
w171.jpg
正直、困る。どーせいと(´~`)
Posted at 22:02 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2010.09.11

生まれ変わってやること。

というわけで前回転生から6週経ち、久々の無料転生でっす。
w150.jpg
10歳レベル1での素DEXは微増っつったとこで。
んまぁこの辺の数値は弓新スキル来るまであんま変わらないですたぶん。

土曜正午過ぎで11歳になってから活動開始のいつものパターン。
w151.jpg
まずは前日溜めておいた遺物の交換で探検上げ。
とりあえず14まで上がったー。もう1,2上げたいトコだけど、現状はこんなもんでいいや。

さて転生直後はお忙しいです。
各所のエンチャが発動するようにレベル上げせねばならないので。
自分の場合、主だったとこは、盗賊のレベル30(2箇所)と、
磨かれたのレベル42(同じく2箇所)。
この2種を発動させるとクリがだいぶ変わってくるのでー。

というわけで、とにもかくにもレベル42まではマッハで上げたい。
w152.jpg
ワイン券でも取って置けばよかったんですが、残念ながら
使い切ってしまっているので、今回は影差すハードソロでぐるぐる。

とにかくレベル42になるまで影差すハードを周りました。
w153.jpg
正直飽きますな!

1周クリアするごとのレベルはこんな感じに。
1周目 レベル26
2周目 レベル31
3周目 レベル34
4周目 レベル37
5周目 レベル39
6周目 レベル41
7周目 レベル42


レベル42になるための必要経験値が1,514,900。
影差すハードソロで得られる経験値が大まか1周で200k強らしいので、
んまぁ7周は妥当なとこですか。
ちなみに7周する間に1回ミスって死んでます。ご参考までに。

自分の場合は、へなちょこなので影差す1周にだいたい20分くらいかかります。
w154.jpg
合間にちょこちょことギルドホール利用で
タルに弓修理に帰ったりもしてるので、かかった時間はそこそこ。
早い人はレベル42なんてあっという間なんだろうニャー。
んまぁ自分のペースでぼちぼち行こう。
Posted at 20:34 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2010.09.10

フライング。

新しいペットを作ってキホール鯖にin!
w145.jpg
そうさ、あの催しのためさ!

黒フェレット持ってなかったのだけど、想像以上に小さいなー。
w146.jpg
例の福引で当たったやつです。
インベ小さいから他鯖用でいいやとか思ったけれど、
結構かわいいんでルエリ鯖で飼っても良かったかにゃー。とかなんとか。

会場はイメンマハ!
w147.jpg
とにかく走れ!

マハに着いたぞ! 今回は開始時間に間に合った!
w148.jpg
……あれ、誰もいない?


第11回ブロガーの集い inキホールサーバー
【日時】:2010年09月24日(金曜日) 21:00~24:00
【場所】:キホールサーバ 6ch イメンマハ公演場


…………うん、開催日間違えた。
w149.jpg
2週間ほど(´~`)
Posted at 21:39 | 日常。 | COM(2) | TB(0) |
2010.09.09

習慣というか条件反射というか。

雨が降ってると洗濯物を取り込みたくてたまらないでござる。
w144.jpg
マビNPCって下着とか干さないよね。
んまぁどうでもいいんですが(´~`)
Posted at 20:48 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2010.09.08

羊のトライアングル。

昨日はBLOG休みますた。めんちゃい。

んで、まだハモ子さん紡織Dトレやってますた。
w140.jpg
あと10くらいを埋めるのが本当にだるい(´~`)

最高級生地の紡織手袋みたいなのが雑貨屋に売ってんすね。
存在を知らなかったのか失念していたのか。これいつ実装しました?
で、早速買ってやってみたら、最高級生地がまったく出来上がらずに
手袋がすぐさま寿命を迎えますた(´~`)

二度と買うか。ばーかばーか。

んまぁ普通生地と安い生地が埋まってからは安いシルク埋めの
安定パターンでどうにかー。
w141.jpg
やぁ長かった。

この後、Cはトレが細い糸作りだけというボーナスステージなんで
すぐ抜け。マハの蜘蛛場と洋服屋横を2往復するだけで
Bの蜘蛛糸トレまでは終わりました。
w142.jpg
んが、ハモ子さんの紡織本気でやっててもあんま益ないのよね。
そんなわけで、Bのトレは後は安い革紐作りだけで抜けられるっぽいので、
Aまで上げて留めかなぁ。ハモ子さんは本来、紡織よりも木工せんと。


そもそもハモ子さんの紡織上げって、メイキングマスタリを上げるのと、
後は太い糸なんぞを大量に得るためにって目的だったはずなのでした。
w143.jpg
結局、ハモ子さん紡織上げの過程で完成した太い糸は
全部ハモ子さんが自らの紡織トレで使い切ってしまったため、
太い糸作りってずっとキーオでやることに。
なんだかにゃー。
Posted at 21:20 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2010.09.06

久々のひさびさ。

今週、銀行前広場に露店出せてひゃっはーと喜んだんですが、
売れ行きはというとまったくの苦戦。
w133.jpg
果たして品が悪かったのかタイミングが悪かったのか、
はたまた場所が悪かったのか。
考えてみると自分が露店の客側となった場合は、まず広場より
外を探すもんなー、などと思ってみたりもして。
個人的な印象ですが、中の露店は高い感が拭えなかったりとかね。
まぁ、MOMやハウジング露店もあるから、もはやダンバ1ch露店なんて
時代遅れなのかもしれないですけれども。んむ。


なんか久々のものいろいろ。
w134.jpg
ミニクマ……は久々だけど特記事項はないな。
んまあこれは置いといて。

鬼さん、バルさんとアルビ上3とか。
w135.jpg
そもそも復帰組のバルさんとのPTも久々ですがー。

アルビ上なんか敵硬いしクリ出ないし複数タゲだし経験そんなよくもないし、
そんでもって報酬の高額抽出は弓虐めだしで、あんま用がないトコではありますが。
でも考えてみると、拙BLOGの「はじめに」と「キャラ紹介」を抜いた、
通常のエントリの1番最初に記事ってアルビ上ソロ攻略の記事だったりします。
なんとまぁ、3年以上も前ですってよ。懐かしい。

今読み返すと図版のサムネイル小さいわ、字だらけだわ、
11歳から20歳まで引っ張ってレベル78で大威張りだわで目も当てられない。
んまあ、3年前ともなると影ミッションとかもなかったので
これはこれでしゃーないトコもありますがー。

さすがに3年も行ってなかったってこたぁないんですが、
それにしても久々のアルビ上。何が感動するかって。
w136.jpg
割とそこそこクリが出るよママン!

キーオさんってばハイロン入手までは割とクリをガン無視してた人なのでー。
クリ特化ハイロンが優秀なので、現在はクリが116%ほど。
これでも多い人に比べればまだまだだし、アルビ上でクリを安定して出すには
130%↑あった方がいいらしいのですが、なにせ弓は手数は多いので。
14%くらい足りなくっても、出ないってこたぁないです。

ちなみに中途でバルさんにクリ特化のエルブンボウというのを借りて
初めて使ってみたりもしました。
w137.jpg
級数によりますが、クリ特化ハイロンだとクリ55%ってとこなんで、
70%近く行くエルブンボウはかなりすごいなー。
とはいえ最大とかの数値は控えめ。んまぁ個人的には
その辺のダメ数値より、ちょっと射程が気になったりしたかもしれません。

報酬はいい物が出ますた。
w138.jpg
今どんくらい価値あるんだか知らないけど。


久々といえば、久々に鍛冶とかも少々。
w139.jpg
あんま積極的に鍛冶やる気にはやっぱりなってないのですが、
まぁハモ子さんや聖堂バイト子たんの精錬トレで鉄インゴも余ってますし(´~`)
大成功も埋まりつつあるし、数字ランクくらいは目指しておいてもいいのかな。
Posted at 21:24 | 日常。 | COM(2) | TB(0) |
2010.09.05

それぞれの暮らしの中で。

最近すっかりメイン級にのし上がった感じのある
聖堂バイト子さんの動きが活発です。
w126.jpg
聖堂バイト上級を目指して邁進中ですが、精錬をやらせるために
活動の場をティルコからバンホに。

当然ながら、バンホ聖堂バイトは戦闘が発生するわけでー。
w127.jpg
戦闘スキルはろくすっぽ上げてないのでわりかし大変風味。
早いとこティルコに帰してあげたいのはやまやまなんですが。

低ランク生産のしんどさを忘れてた(´~`)
w128.jpg
キーオはメイキング1で、ハモ子さんは7で精錬やってたもんで、
メイキング練習ランクだと鉄鉱の失敗の多さがニャンともつらい。
しかしここで我慢し切れずにメイキング上げちゃうと後で苦しむことになるしにゃー。
今は我慢の時期なのですが、それにしても鉄以外の鉱石が大量に余って困る。

一方のハモ子さんも紡織着手したはいいけど、低ランクにて苦しんでおります。
w129.jpg
紡織Eのバイト安革紐オンラインを抜けたはいいが、
紡織Dの生地オンラインが非常にしんどい。
ハモ子さんも紡織覚えれば細い糸と太い糸に苦労しなくなるお! と
意気込んだんはいいんですが、今まで作った太い糸を全部Dで放出する破目に。
なんか本末転倒風味。

比較的やることのないキーオさんはといえば、生産素材回収係となるのですが。
w130.jpg
キアにマナハを取りに行くも、1周で飽きる(´~`)
w131.jpg
しかもマナハ出ず。ジャイ様の調合どころか、ES抽出にも困る始末です。

あっつんやみら先生と一緒にボウォール襲撃ハード等も行ってますがー。
w132.jpg
キーオ転生まであと1週。トレ中心の生活もいいけど忙しすぎる感もアリ。
転生したら転生したで、最初はがっつりレベル上げに走るんだろうけれども、
そろそろそういう生活も懐かしくなってきてます。
Posted at 21:46 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2010.09.04

連鎖生産。

久々にフルパーティでボウォール襲撃ハードなど。
w119.jpg
流石にソロ時とはえらく差がありますね。というか改めて皆さんお強い。
自分以外のメンバーなら、ソロでもクリアできるんじゃないですかね。
やっぱボウォール辺りになると、複数に一気にダメ与えられる近接は強いなぁ。

人様は人様、自分は自分。
戦闘力のなさを嘆く前にやるこたぁ山積みです。
w120.jpg
ボタン間違えて半神化なんぞしつつも鉱物採集がんばった!
w121.jpg
うっしゃ、来たでー!
2になってから1までは結構短かった気もする。
んまぁ終わったから言える感想ですが。

そして呼応するようにハモ子さんも精錬1に!
w122.jpg
呼応もなんも、キーオ採取→ハモ子さん精錬の流れだから
当たり前っちゃ当たり前やもしれませんが。
とにもかくにも、これでハモ子さんのメイキング上げられるのでめでたい!
FHマスターがスタミナ不足とか、しんどい以外の何者でもなかったからニャー。

ついでにキーオの金属変換もじわじわとアップ。
w123.jpg
狩り三昧の日々も楽しいもんですが、やっぱこういう風に
トレに力を入れる日々も必要ではありますね。
キーオ転生まであと1週あるし、もう少しなんか上げられるなら上げていきたいところ。


今後どのように動かしていくかな。
キーオは鉱物採取をマスター狙って継続しつつ、
金属変換と鍛冶辺り行こうかしら。エンチャもやっときたいですけれど。

ハモ子さんはずっと滞ってたメイキングを上げるため、
ついでに紡織なんぞにも手を出しています。
w124.jpg
ランク1までは目指す必要はなさそうだけれど、どっちにしろ
キーオの鍛冶にもハモ子さんの木工にも、これから先
糸やら何やら必要になりますしねぃ。
メイキングトレと平行と思えば悪くもない選択肢かと。

で、精錬を聖堂バイト子ちゃんで開始しようかと思っております。
聖堂バイトも若干はスタミナが必要だし、メイキング上げるんだったら
その前に精錬やっておきたいもんなー、とかいう理由。
w125.jpg
本来ならキャラの重要度的に言って、ジャイ様が先って感じしますが、
キーオさん所有キャラの中で、唯一APが枯渇してるのがジャイ様なので。
精錬に回すAPがないのよねー。
Posted at 19:56 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2010.09.03

SWEET HOME.

最近、鉱物採取で宝石を得る機会が多いこともあって、
ようやく弓精霊のアリーさんのSOCレベルがアップしますた。
w113.jpg
言うてもまだレベル低いんですけんどね。精霊放置とかってどうも苦手で。
んまぁアリーとはこれでも長い付き合いになってますし、
なかなか上手く育ててあげられないけれど、愛着はあります。

そんなわけで昨日も鉱物採取に燃えてたわけでありますがー。
w114.jpg
そんな折、お知らせがいきなり。
w115.jpg
朗報ktkr。

そんなわけで1週間のホームレス生活の後、再び家持ちとなりますた。
w116.jpg
いえーい、めでたし!

ちなみに襟鯖アブネア地域、先週入札可能な家が145棟あったはずなんですが。
w117.jpg
どうやら新しく入札されたって方はかなり少なかった模様。
うーん、言っちゃなんだけど、襟鯖はセンマイとかトゥガルドに比べて、
アブネアは入札可能時期が結構安定してないからニャー。
そこで嫌われちゃったのかもしれません。
まぁ推測なんで実際のトコはどうだか知りませんが(´~`)

ちなみにキーオさんの新しい家は、みら先生んちの隣だったりします。
w118.jpg
そんなわけで、コンゴトモヨロシク。
Posted at 22:47 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2010.09.02

キラキラ。

今回は無料転生まで引っ張るって決めてあるのですけんども。
w109.jpg
まだあと10日もあんのよねっと。
こんな状態で狩り行って一生懸命レベル上げてAPを1とか2とか得ても
しゃーないのかなーってことで。

ひたすら鉱物採取。
w110.jpg
ついに銅も埋まってしまったか。
数字的にはあと少しなのだけど、こっからがまだまだ長いよねぃ。

ついでに言うとハモ子さんの精錬も銅がほぼ埋まった状態でして。
w111.jpg
ミスリル失敗と銀と鉄しかトレになりま千円。
じゃあ銅は要らない子かっていうと、キーオの金属変換では
大量に必要だったりしてー。うーんむ難しい。

しかし鉱物採取。
w112.jpg
同じ地域にいる人が動いている場合は、まだなんとなく
境界線というか、無言のアイコンタクトじみたもので
なんとなく採取領地が決まる感があったりするのですが、
同じ地域にいる人がAFKだかなんだかで停止してたりすると、
どうすればいいんだかって感じになったりしますね。

ずっと同じ方面掘ってる間に向こう側の人が止まってると、
結果として地面のきらきらが偏ってくるし、
しかしいつ動き出すんだかわからないから、
どこまで取りに行っていいのかしら、的な。
んまぁあんまそういう場合は気を遣う必要もないのかな。

Posted at 21:26 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2010.09.01

検証してみる。

生産スキルでマスターなんざ無理でしょう、と
全然キーオの精錬マスタートレをしてなかったんですが、
ミスリルインゴが妙に余りまくってて邪魔だったんで、
ミスリル板を作ってみたでござる。
w103.jpg
ぇー。何この成功率の低さ。
今まで全然やってなかったんで素直にびっくりした。
誰もが思うでしょうが、この難易度がミスリルインゴ作りの方にあれば!
もっと精錬1トレ楽になるのに!!

失敗を期待してする生産なんざ非生産的だ。
w104.jpg
とはいえ、ハモ子さんも精錬2まで上げちゃったので、
ここまで来たら1まで頑張るしかないのだよなぁ。
ちなみにハモ子さんの精錬上げ終わったら、
次は聖堂バイト子ちゃんで精錬始める予定です。


ところでこないだ、別錬金ハードソロを妙にあっさりクリアできたのが
単に運だったのかそれともこのくらいならそこそここなせるようになったのか、
検証のために出かけてみますた。
w105.jpg
んまぁ端的に言っちゃえば、スイッチ4つ部屋で一発空きが続けば
そんだけでだいぶ楽になったりはするんですが、今回は1回のみ。

んで気づいたこと。
w106.jpg
別錬金はゴレの複数タゲ避けるためにある程度、
距離を取った戦いを強いられることが多いわけですが。
そうすっと、マグ多発よっかAR中心で行ったほうが早いっすね。クリ多いし。
当たり前かもですが、今までマグにこだわりすぎてたかも。

近づける時はマグでもいいですけんどね。
w107.jpg
しかしマグ外すと何よりもメンタルに響くのでー。
ARならちょっと外したくらいならなんとでもなる。

結果。
すごく余裕というわけではなかったけど、まぁ大まかクリアできるようにはなってるみたい。
ARばっかだからスタPの消耗が痛いですけんどもー。

余談。
最近はHUGE出たら犬と一緒に拾います。
w108.jpg
ちょっとした時間短縮の積み重ねが大事なのですたぶん。
Posted at 21:13 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
