--.--.--



2011.01.30

アメフラシ。

すちゃさんのBLOG、コメント先着2名様にプレゼントの件。
昨日のエントリで書いた改造石がそれかと思ってたわけですが。
w681.jpg
すちゃさんの猛攻はまだ続いていたでござるの巻!
ベーシックキャラカード戴きました。ありあとーございます。
というか特にプレゼントとか関係なくコメントしたつもりだったんですが、
よろしいんでしょうか。いや嬉しいですけど申し訳ない感じもー。

さて昨日の1日ミッション、タル側はドレンの頼み、ですた。
w682.jpg
あんま合成とか上げてないキーオさんとしては、
ちとクリアが難しいミッションだったりするんですが、
鬼さんとペアならもーまんたい。
錬金術成功率アップの土曜日にこのミッション指定ってのも、運営っつーか
システムが空気読んだって感じでよござんすね。

んまぁキーオさん的には雨降らせるくらいしかやることねーんでございますが。
w683.jpg
しかし新しいハイロンの熟を上げたい昨今なんですけんども、
このミッションだと敵は最弱設定なので、なんら役に立ちませぬ。

つーわけでタラ側の1日ミッション、別錬金はソロで。
w684.jpg
こちらでそこそこ熟稼ぎ。現段階では3段目まで進みました、改造。
4段目から商品券要るのよね。手元に1枚しかない。

変身タイムを忘れるのはもはや様式美。
w685.jpg
いや美しくはないだろ、という批判もあろうがそれはさておき。

タルヘンジ近くでなんだか光の球体が浮いてるのを発見。
w686.jpg
なんだか光る武器持ったエルフの方がハイドしてるとかでしょーか、これ?
んまぁなんでもいいんですけれども。
Posted at 21:42 | 日常。 | COM(2) | TB(0) |
2011.01.29

久々コマ2ハードソロ。

すちゃさんがお久しぶりにBLOG更新してまして。
コメント先着2名にプレゼント! とか書いてらしたからじゃないけど、
んまぁコメントできることがあったので書きこんでおきました。

んで、inするとなんか郵便物が。
あらあら、どなたかがスタエリでも送って下さったのかしら~、と
なぜかあずささん口調で郵便BOXを開いたところ……
w675.jpg
どえらい物がーっ。
先生、先生、これ露店で1個50万くらいしますってば!
さすがに20M近くの物を戴くのもアレなんで、
一応、こちらで取り置きしておきますのでー。
ぁーびっくらこいた。


さて、昨日はPC不調により、inが遅れて午前2時半くらい。ギルメンさん誰もおらず。
1日ミッション覗いてみたところ、fm、コマ2と背後ですか。

んまぁ双方、ソロで行けますわな。
w676.jpg
コマ2ハードソロは、昔は結構足繁く通ってた時期がありました。
その頃はハイロンもなく、クラッシュショットなんぞもなかったので
自分がクリアするには、壁と焚き火と弓の毒塗りが割と必要だったのでした。

今もまぁ、出す枚数は少なくなったとはいえ、念のために壁は置くし、
キットが余ってるのでたまに火を炊いたりもしますけれども。
毒までは必要ない感じですにゃ。
w677.jpg
うっかり殴られることもあるけど、応急治療はしません。
んまぁ、死んだら死んだで(´~`)

せっかく火炊いてるし、たまに休み入れっけどね。
w678.jpg
目的は治癒よりスタミナ快復になります。スタP余裕ないからね!
まぁこの後、ハウジング露店とワゴンで売ってたスタP100、
1セット10K辺りで売ってるのをざんざか買った。
15Kとかついてるのはスルーです。買えなくはなかろーが、
もっと安く売ってるのがあるのにそっちに手を出す理由もない。
20Kとか30Kで売ってるのもあったけれど、あれって売れてるんすかねえ?
んまぁ価格のつけ方なんざ人それぞれでしょーが。

閑話休題。結局一度も死なずに難なくクリア。
w679.jpg
以前に比べたら、ほんと、楽になったなぁコマ2も。
CS、ボウマスタリ、更にはハイロン、弓使いと。
スキルも装備もシステムも進歩してるので、そうならないと困るけど。
無改造ハイロン使用でしたが、熟がそこそこ溜まっていい感じに。

新しいハイロンは、昨日で無事2段階まで改造入れられました。
w680.jpg
改造券が手元に1枚しかないので、そのうちハモ子さん辺りで
ワイン行っとかないとアレですな。んまぁまだ余裕あるか。
Posted at 18:46 | 日常。 | COM(2) | TB(0) |
2011.01.28

Curiosity killed the cat.

さて。定期メンテによりショートカットがまっさらになったわけですが。
w672.jpg
事前にメンテのお知らせを見て察知し、
SCをBLOGエントリに晒していたので、面倒は面倒だがさしたる不便はない。
SCだけじゃなくって、鞄やら時刻表示やらの配置にまで
リセットかかりやがってましたのは面倒に拍車をかけはしたが。

その後、ちゃんとこれでおっけなのかなー、とキャラセレに戻って
inし直したところ、またもや見事にリセットされておった。
これまた公式に、何やらが安定するまではその可能性はあると
示唆されていたというのに。
好奇心はキャットキラーであるとはよく言ったものである。

昨日は別錬金ハードを鬼さん、バルさんと3人で周った後は、ゴレ岩とかをちょこちょこ。
w673.jpg
どっちかってーと弓の熟上げが主目的であります。
ところでCSは耐久は多めに削れるけど、熟の溜まりは
その分早くなったりするんでしょーか? 検証する気はあんまなし。めんどい。

で、その後、タルのどぐされエルフにまたもやハイロン削られて萎えますた。
まだ1段目の改造も入れてない内からこれか。


ハモ子さんが無料転生できるようになってたので転生。
w674.jpg
ほとんど無料転生中心だけど、25回目か。まぁ長いよね、この子も作ってから。
Posted at 17:47 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2011.01.27

新しい相棒。

なんかペットダンジョンイベントだそーで。
ふんむ。鞠鯖の猫さん出番かにゃー、とか思いましたが、
鞠鯖はペットだけで人間キャラいないんで、
アイテム得ても意味ないにゃ(´~`)

なんか不具合とか結構起こってるっぽいけど
inするのはもっと後なんで、それより前に直っててくれると良いな。

んで、1日ミッションで昨日は襲撃エリートへ。
w664.jpg
今回はあんまギルハンっぽくないです。混成軍。

さらに上記のメンバーにまりさんを加えて影wizハード。
w665.jpg
エリート券もあったけど、フルPT集まらないってことで断念。
みんなお強いし、6人いりゃ十分クリアでけると思うけどねぇ。
んまぁいいけど。


ま、そっちは割とどうでもい……くはないけど、今回はどっちかってーと
重きを置いてる目標はアレです。新トゲハイロン作り。日付超えて木曜ってことで。
手持ちのトゲハイロンが2本とも最大耐久6になっちゃってるので、
ちょいと前に演劇ミッションで得たハイロンに新たにトゲを貼るのです。

前回はトゲハイロン作るのにリアル5K以上かかっちゃったのよねー。
なので、はじめから手持ちには3KのWebmoneyとBitCashが。
統一しろよ、自分(´~`)
w666.jpg
早速エンチャ保護POT塗って、まずはスタンプ貼り。

あら1回で成功。
w667.jpg
めでたいが、前回もスタンプは結構あっさり貼れたのだ。トゲが難関だったのだ。

で、今回はアレです。
前の2本のトゲハイロンは、前エンチャはいい加減にウルハンとか貼ってたのだけど、
今回のは演劇報酬ハイロンでちょいスペック低めなので、前にもシャドウハンター貼るです。
w668.jpg
1回失敗の後、成功。
ちなみにこの時、危うく保護POT塗り忘れたまま挑みそうになった。
エンチャ中途で慌てて頭上アイコン押して事なきを得たけど。
あぶなかったー。なしで行ったら絶対失敗してたよなー。

そして問題のトゲ。抽出は持ってなかったので
キア下ハードでも周るつもりでしたが、結局鬼さんから戴いたりしました。
ありがとう鬼さん!
w669.jpg
で、1回失敗の後にこれまた成功!
おー、なんか想定よっか少ない試行回数で済んだ!

そんなわけで新しい相棒ができました。保護POT代リアル2400円!
抽出もスタンプのを1本余分に燃やしただけで、済んだし、
珍しく結構好調風味だったんじゃないでしょーか。
w670.jpg
修理費ェ……。
んまぁとりあえずは改造しないとねー。
ちとwiki見てみましたけど、ハイロンは元々の改造が優秀なので、
職人改造はせんでもいいっぽですね。ハマると怖そうですし、アレ。

そんな訳で、これから先、ちょいと新ハイロンの熟上げ、頑張らないとあきまへん。
w671.jpg
さっそくゴレ岩ミッションなんぞを軽く周ってみたら
挑発エリート券とか得てみたり。
まぁ1日ミッションが挑発の時に行くのもいいのかな。
どっちかってーと昨日はちょいとツイてる感じの1日でした。
こういう日が続くといいなぁ。
Posted at 17:56 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2011.01.27

ショートカット・サブキャラの場合。

先ほどキーオのショートカットをメモ代わりにupしたので、
今度はサブキャラのハモ子さんとジャイ様のものを。
双方、ファンクションキーのSCは表のみで裏使ってません。

・ハーモニウムの場合。

表。
w660.jpg

数字。
w661.jpg



・TMBG(ジャイ様)の場合。

表。
w662.jpg

数字。
w663.jpg
なんでジャイ様、ファンクションキーと数字の両方に休憩入ってんだw


んまぁ先ほどのエントリのキーオのと比較して戴ければ
お分かりになるかもですが、最初は、

F1:休憩 F2:DEF F3:カウンタ F4:IB F5:FB F6:スマ
F7:マグ F8:ミル F9:死んだふり F10:ヒール F11 変身 F12:LB

ってのが基本の並び。そこから、それぞれのキャラで専用っぽくなってる
スキルがまずはF7に、そんでF1に上書きされてってる感。
ジャイアントは死んだふりがないので、なんだかそこに
他キャラは持ってないサンダーが入ってますにゃー。

ハモ子さんもジャイ様も稼動はキーオより圧倒的に少なく、
その分(と言っていいのかどうだかだけど)、使うスキルの種類も少なめなので、
数字キーのSCは全部は埋まっておらず、入れる必要のない物が入ってるっぽい。

自分でも正直忘れてるんだけど、数字キーの1は休憩、7は応急処置ってのは
どうも統一しようとしてたっぽいなー。
キーオの場合は双方、他のスキルにはじき出されて
ファンクションの裏に回っちゃってるっぽいけど。

んまぁ単にメモ代わりのエントリですんで、別に分析とか要らないか(´~`)
Posted at 03:23 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2011.01.27

ショートカット・キーオの場合。

なんだか知らぬが明日の定期メンテでショートカットが
リセットされちゃうらしいのです。

適当に再構築すればいいだけの話ではあるが、
現状の物と同じにしないと、いざという時うっかり間違えちゃう気がする。

ので、メモ書きしようかと思ったのだが、どうせなので
現状の物をBLOGのエントリとしてupしてしまうことにする。
あんま意味ないけど、ご自分のとお比べになって「へー」とか
「やりにくそう」とか感じて戴ければいいのではないか。
たぶん一致するって方はほとんどいないであろう。
他の方のショートカットなんてわからないけど(´~`)

とりあえずキーオののみ。

表。
w656.jpg
IBとか、ほとんど使わないし外しちゃってもいい気もしてるんだが。

裏。
w657.jpg
休憩は、AR実装前は表のF1にあった。
裏に回してから、ちょっと休んでからの戦闘後、うっかり裏のままにしちゃって
ハンクラ押してしまうことが割としょっちゅう。

数字。
w659.jpg
よく使うのは1、6、7、8、9。

たぶん後でハモ子さんのとジャイ様のもupしまつ。意味ないけど。
Posted at 00:59 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2011.01.26

成果なし。

午後4時過ぎまで寝ちゃうと1日が終わるの早えぇ!
仕事がフリーだからって生活もフリーダム過ぎるにゃー。
その分夜中起きてるわけだけど、もう少しどうにかせにゃんと。

さてマビ話。スタンプ抽出目当てのキア上合宿を行ってたわけですが、
なんのかんので昨日は回線不調だったのかな?
w650.jpg
1回はクリアしたのだけれど、その後2回連続で2Fで切断落ちしちゃいまして。
なんかこの時点ですっかりキア上周回やる気無くしました(´~`)

前だったらもっと粘って意地でも自力出ししてたんでしょうけどねぇ。
なんかもういいやってんでダンバ在住キャラのハールンさんで露店巡り。
w651.jpg
毎度、露店で見かける度にこの頭装備が気になってるわけですが。
クイーンボンネットっていうやつですか。これってどんな衣装だと合うんだろう?
なんかこういうキワモノ系は好きではあるのだが、どうも自キャラに被せるとなると
なんだかやっぱビミョーかなーって感じてしまわれる次第。

まぁそれはともかく。
どうにか露店とワゴンでスタンプ抽出3つ揃えた。
1つ40万くらい。んまぁいっかーって感じ。
最近あんまお金の使い道もありませんことですし。

んまぁそれはそうと。昨日は別錬金が1日ミッションでして。
w652.jpg
鬼さんがエリート券持ってたので、なんとなくギルハン風味に。
4人中2人は課金切れててナオいねーけどな(´~`)

皆さんキーオさんなんかよりお強い方ばっかなので。
w653.jpg
キア上と、その後鬼さんとペアで周ったアルビ下ハードの流れそのままに
エリートミッションだけどクロスボウで参加。
クロスボウマスターもちょっと欲しいのよね。
ボウマスターはあんまいい効果じゃないけど、クロスボウマスターは
ちょっとクリの+が魅力的に思えまして。
んまぁクロス使ってないと効果ないけどな、それ。

ミッションの方は若干カオス風味でありましたが、まぁ難なくクリア。
4人いればまぁ楽勝ですね。


蛇足その1。
聖堂バイト子たん、累積100達成。
w654.jpg
特に感慨はないが、まぁおめでとう。

蛇足その2。
最近、ワゴンで染色Aの売り上げがあんまよくないでござる。
w655.jpg
そこそこ安値で出してるつもりだけど売るのに時間かかるので、
ちょっと日曜日はアドバンス回収、ランダムにしよっかなーとか考えてます。
Posted at 18:38 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2011.01.25

住所不定無職。

ギャラも入ったことだし、ちょい課金しますた。
まだ500円しかネクソンポイントに換えてませぬが。
例えハックされても中にお金がそんなになきゃ平気でそ、という
小動物の臆病な知恵で。ああいうのはいつ来るかわかったもんじゃないですし。
w643.jpg
券を買うたった。昔は1chロビーでキア上券買い看板立ててれば
売ってくれる人もいたんだけど、今や望み薄ですよね、たぶん。

昔は足繁く通ってたキア上ですが、最近はとんとご無沙汰でありました。
「キア上に住んでる」とまで言われてたあの頃が懐かしい。
w644.jpg
さすがに早いっすにゃー、CS使うと。
近接の方がミル使ってクリアするスピードに、
敵わないまでも少しは追いつけてきたのかもしれない。

ペット出しっぱで敵の群れの真ん中に特攻してCSってパターンなので、
どうしてもうっかり殴られることも多々。
w645.jpg
しかし敢えてPOTやヒールやLDなどで回復させたりはせず。
変身時間、もしくはレベルアップまでぎりぎりで戦うという過酷なゲーム。
時間短縮の意味もありますし、こういう変則プレイでもして楽しまないと、
すぐ飽きちゃうんですよ、悪い癖で。堪え性ないなぁ最近。

そして敗れたり。
w646.jpg
ぬーん(´~`)

んまぁそれでも、ナオが切れるまでの深刻な事態には流石になりません。
w647.jpg
むしろペット死に過ぎで、手持ちのフェニ羽が切れる。
まぁキア上だとフェニ羽ドロップありますんで、ちょこちょこ拾って補充しつつも。

目的は当然ながら、スタンプ抽出なわけです。
w648.jpg
つまりはボス部屋以外には用がないっちゃ、ない。
課金で券買ってるんだから、ボス部屋前までショートカット、とか
させてくれぬものですかいねぇ。無理か。

昨日は1日ミッションもタラのだけやったので、都合3周。
w649.jpg
燃えちゃった予備も含めて、3個くらいは抽出欲しいトコなんだけどにゃー。
1個も出てません。んで久しぶりにキア上棲み。
券キープのためにマビつけっぱ寝しますた。
こういうのもなかなか久しぶりだー。
Posted at 14:45 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2011.01.24

ζ*'ヮ')ζ<かなーって!

昨日の1日ミッションはコマ1と影差す。
w638.jpg
ソロで周れるのが1日ミッションだと気楽でいいっすね。
両方とも微妙に久しぶりでしたが、クリがばしばし出て、
何これチョ→ぬるい! キーオさん強くなった!? とか思ったんですが、
考えてみれば日曜はクリ日であったんでした。


さて、リアル話ですが、やったもののその後、
すっかり存在を忘れてた仕事というのがあって、
そのギャラが入るというので、大喜びヘヴン状態。
そうなると、ちょっと贅沢してエンチャ保護P買って、
新しいハイロンにトゲ貼り付けてもいいのかなーって!

しかしとりあえず手元にオンラインマネーはなく、マビ内残金も40円とかでした。
キーオさんはオンラインゲームにカード使わないようにしてる人なので、
そうするとコンビニでウェブマネーとか買ってこないと。寒いし超めんどう!

とりあえずスタンプ抽出等も切らしている状態なので、
キア上に出しに行きたいのだけれど、残金40円じゃ自由入場券も買えぬ。
w639.jpg
ので、キア通常ハードに券出しに馳せ参じる。

ルンダ下ハードとかもそうですが、この手の割と雑魚モンスターが
比較的みっしり部屋内に登場する系のダンジョンは、
クラッシュショットと相性が良くって大層楽です。
w640.jpg
クリ日というのも重なり、ちょっとした無双状態っすにゃ。
んまぁずいぶんとレベルの低い無双でありますが。

ハイロンやレザロンを使うまでもないかな、とクロスボウで周ったんすが、
やっぱ射程短いと、中途良くってもラストのゴーレムはちっとだけ面倒っすな。
w641.jpg
んまぁそれでも壁なんぞ出さないでもどうにかなるレベルですが。

しかし結局、キア上券などそうそう都合よく出るわけもなく、
そして通常キアハードも1周で飽きちゃったのでありました。
w642.jpg
報酬で野生棒が出たりしたけど、特に使い道がないにゃ(´~`)
まだ露店で買ってくれる方いたりするんすかね、これ?
Posted at 17:53 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2011.01.23

合同ギルド説明会見物(途中まで)。

昨日夜9時半より(実際は押して、10時だったかな?)スタートという、
ルエリ鯖の「合同ギルド説明会」なるイベントを見物に行きますた。
w636.jpg
要は新人さんを募集するギルドが自分とこの紹介などをして、
ギルドに所属してない方々が、入ってみるかどうか説明を受ける、
みたいな趣旨のイベントでありやんした。

ギルド側の参加は事前登録が必要で、その場で便乗しての
ギルメン募集はなしよ、とのイベントでありまして。
んまぁ元より、募集する気はなかったんで、それはそれでって感じですが。

「すでにギルドに入っているけど暇だ!という方も、ぜひ」みたいなことも書いてあったんで、
とりあえず見に行ってみたんですが、やっぱどうしても当該者でないと
持て余しちゃうトコは出てきちゃいますやね。
イベントの性格から言ってしょうがないとは思いますが。

自分トコは置いといて、登録以外のギルドでも募集OKでも
良かったんじゃないかなぁ、とか思ったりもしたんですが、
でもそれだと事前登録のメリット薄いですもんね。うーんむ、難しい。

んまぁイベント開催って大変だなぁ、といろんな面で思いました素直に。
いろんなイベントを企画されるスタッフの方々には頭が下がる思いです。
ご苦労様でしたー。


あとはまぁ、昨日に関しては特記事項ないな(´~`)
w637.jpg
サンダードラゴン、とりあえずある程度までは育てたんで、
ファイアドラゴンをカードからゲーム内導入致しましたん。
ちっこいとやっぱかーいいな。

Posted at 20:32 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2011.01.22

Moon River.

どぐされエルフにまたもやハイロン削られたでござるの巻。
これで手持ちのトゲハイロン2本が両方とも最大耐久6に。
w633.jpg
そりゃまぁシステム上失敗もあるんだろうが、
このしれっとした態度がマジKY。氏ねじゃなくて死ねホントに。

と、殺伐オーラを放っていても失われた耐久は戻ってこないので
癒されにいくべきです。
w634.jpg
いやまぁ、転生したから探検経験稼ぎにイカダ行っただけですけんども(´~`)
川下りしながら見る月も風流でいいじゃないですか。


たま ムーンリバー

余談。最近youtubeとかニコ動でたまの演奏よく見てるんだけど、
この人たち、表現力とか演奏とかマジでハンパないね。
単なるイロモノバンドだと思ってる人たちはたまタグ巡ってみるべき。
ウララって曲のライブヴァージョンのアレンジとか本当にすごい。



イカダやってる中途で今更ながらボウマスター取れたっぽいです。
w635.jpg
ついでに、10個目のマスタータイトルっぽいです。
んまぁジャーナル点数稼いでも意味ないんですけれども。
Posted at 12:39 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2011.01.21

むし。

さて昨日あのような日記を書いたら、昨日の1日ミッションが
またボウォール襲撃だったという。

うん、神タイミングですね。
これはもう、神様がチャンスを下さったわけです。
颯爽と襲撃ハードをソロクリアして、「クリアしましたぜフフン」的な日記を書けと。
お膳立てができてるってやつですか、これは。

そんなわけで昨日。華麗に乗り込みましたよ、襲撃ハードにソロで!
蝶のように舞い、蜂のように刺す、小粋なプレイで子一時間ですよ!
w628.jpg
……あるぇ?

ま た 失 敗 し ま す た。
なんたることかー。
というか、通ってないとマジいろいろ忘れちゃうもんすね。
この流れでまた攻略失敗するとは思わなかった。

まぁ一応前進はしてる。
この回は最後にLD入れれば終わるってトコで、
インベ内にLD結晶が残ってなかったのが敗因でございました。
ほんと、あと15秒あればクリアできてたというのに。なんたることかー。

Okey,とりあえず頭を冷やそう。
w629.jpg
ちょっと手持ちマナPが心許なくなってきたりしたので、イカダでマナP集め。
マナP目当てで行くと、イカダって稼動時間より寝てる時間の方が多くなりますにゃ。

んまぁアレです。
その後、もっかいチャレンジしたのだけれど、
どうやらまったく頭が冷えてなかったらしく、酷いプレイに。
ナオ全滅と言う憂き目に遭いまして、もうとっとと寝ました。

で、本日。
もはや1日ミッションは違う物になっているわけですが、そんなん関係ねー。
w631.jpg
前はクリアできていたミッションがクリアできなくなってたってのが
猛烈に腹が立つわけです。なのでとにかく特攻。

しかし1回目はボス部屋でやっぱ時間切れ。
w632.jpg
が、2回目でようやくなんとか。

二刀流できなくなっても、やっぱボスの保護落としはFHで行くのが正解みたいですね。
スマでちまちまやってると時間食い過ぎちゃいます。
というか、FHはこのミッションをソロクリアするためだけに
Fランクにしたので、ここで使わないと勿体無さ過ぎる。

ぬっちゃけ本日2回目のボウォールは、ロビーでいきなりwiz男子4人組が2回出るし、
中途でアンチウィルスソフトがガリガリ更新始めるし、
モン鯖停止があったしで、これ入り直した方がいっかもなー。みたいな感じですた。
案外そんな逆境に立たされた方が必死になれて良いのやもしれません。
なんか色々とやり方思い出せたので、次に1日ミッションに襲撃来ても、
今度はちゃんとクリアできると思います!

ふ、フラグ立てちゃうわ!

と、いうわけで、今回のエントリでなんとか格好のつく記事がアップできて良かったです。
一寸の虫にも五分の魂。んまぁお強い方ならやすやすクリアできちゃう
ミッションなんでしょーが、下層のキャラとプレイヤーでもどうにかなるもんですってことで、
今後ともどうぞよろしくお願い致します。なんだこの〆。
Posted at 22:58 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2011.01.20

MY LIFE AS A DOG.

タラ1日ミッション、制圧率高いよニャー。
w615.jpg
何度も書いてますが、正直、嫌いなミッションなのですがー。
敵の壁とアイスマインがひたすらうざい。


それはそうと一昨日の1日ミッションがタラ側はポウォール襲撃ですたね。
1週間ほど前でしたか、やはりボウォール襲撃が1日ミッションだった時がありまして。
w617.jpg
襲撃ハードは過去にソロクリア経験があります。
なのでまぁ、余裕だと思ってたのですよこの時は。

うん、失敗すた。
w618.jpg
ボス部屋に辿り着けさえできない有様。無様ですプギャー。

もともと、襲撃ハードをソロるのは好きでしたが、ただ、このミッションって
ソロでCS中心に戦うと弓消耗が激しすぎるという難点があるのですよね。
だもんで演劇ミッションとか入ったこともあり、
自然と足が遠のいていたわけですよ。

ドラゴンを育てたいがために、出しっぱで共闘してたのが敗因かと。
いろんな場所を弓でソロるにはAI組んだペットとの共闘ってのは
常套手段ではありますが、反面、欠点も抱えます。
w620.jpg
1:1メインの狩場でも、ペットが敵のタゲ引き連れて来ちゃうんで、
それを避けるため、自然と距離を取る闘いを意識しちゃったのですね。
襲撃ハードは自分の場合、部屋の中央でCS連発しまくる戦いでないと
ちょっとクリアは難しい。そんなことすら忘れてましたこの時は。

この日はinしたのが朝の6時くらいだったということもあって、
再チャレンジはなし。失敗して外に出た頃には、もう1日ミッションは
翌日のものになってしまっていたのです。

で、一昨日。ちょっと久しぶりにマビ入ったら、
ちょうど1日ミッションが襲撃でありました。
w619.jpg
が、その前にタル側の1日ミッション、影wizエリート。
ギルメンがあんまinしてなく、twitterでメンバー募るも惨敗。
キーオさん友達少ないからね! 仕方ないね! と、
鬼さんラフさんと3人で特攻するとこでしたが、
鬼さんがメンバー集めてくれました。これが人徳の差か。

ほとんどお会いしたことない方々とのパーティは
ちょっと緊張したりもしますが、楽しいですね。
w621.jpg
合間の一休み&語らいの場になると考えると、
一応まあ、重力タイムも悪くはないものに。

というわけでそっちは無事クリア。
w622.jpg
集まって下さった方々が強かったので割と楽勝ですた。
さて問題はもう片方だ。


前回の反省を活かして、ドラゴンは外待機。
キーオだけで中央からCSばしばし。
w623.jpg
そうだよな、襲撃はこう戦うんだ!
ちなみに隅の方に壁立ててあるのは影wiz男子4匹出た時と、
ケルベロス出た時の対策です。この辺は壁ないとまずい。

よし、これで勝つる!
w624.jpg
あれぇ?(´~`)

まだ慢心がありますた。
ちょっと自分のキャラを冷静に見つめてみよう。

そもそもキーオさんはキャラスペックが高いわけでもなく、
神装備ってわけでもなく、そんでもって中の人のプレイヤースキルも
高いってわけではないのです。

そうなのです。過去のエントリから見て戴いても分かる通り、
自分はミッションの失敗率も高く、決して優れた
キャラ&プレイヤーではないのです。

そう、主人公キャラじゃないのだ、キーオさんは。
言ってしまえば雑魚キャラなのだ。そこを忘れちゃいけない。
そこをまずはしっかり認識しないと。
w626.jpg
先ほどのプレイは、実のところ、ちょっとロビーから躓き気味で、
序盤に「入り直した方がいいかもなぁ」とかちらっと思ったような
感じでのプレイでありました。後半巻き返したのだけど、
まだ足りずって感じだったのですねー。

気合を入れて、さらに再チャレンジ。
w625.jpg
より素早くの殲滅を念頭に置いての積極プレイに勤しんでみました。

このチャレンジでようやくボス部屋到達。
残り時間5分くらいあったので、余裕かと思ったんですがー。
w627.jpg
あらまぁ。

ソロはしばらくぶりになるので、襲撃の仕様変更が結構前にあったのに
最後の方まで気づいてなかったのでした。
錆びたロンソ、二刀流できなくなってた上に、壊れやすくなってたんすね。
後にwikiで確認すた。
その辺でちょっと焦っちゃって、この回はボスの保護を十分に落としきれませんでした。

というわけで、この日もボウォール襲撃ソロクリアならず。
キーオさんはLoserのまんまです。負け犬です。
犬のように這いつくばる日々はまだまだ続いていくのです。

Beck - Loser


でももうちょいだったからね。まだ頑張れる。
チャレンジし甲斐のあるステージが存在するのは幸せなことです。
次こそは、必ず!
Posted at 11:36 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2011.01.13

邂逅。

火曜日は月曜の夜に寝落ちたこともあって、
真夜中から早朝って感じの時間にアドバンス回収したでござるの巻。
w613.jpg
アドバンス回収中に「蒼乃銀杏」の逢宮さんを発見。
中の方は留守のようですた。じゃむねん。

んまぁギルメンはフレの方々とずれた時間帯にinしてしまうと、
1日ミッションは運以外の何者でもないわけで。
火曜の1日ミッションは防衛と硫黄蜘蛛だったんだっけ?
記憶あやふやなのでひょっとしたら違ったかもしんないけど
どちらにしろソロ無理ってなミッションでございますた。

んまぁだったらってことで、久しぶりにソロで演劇ぐるぐるしたりですね。
w614.jpg
なんもいいもん出ませんですたがまぁこれはこれで。

やっぱ現役で動いてるフレが少なすぎるのもアレなのかしらん。
FLいっぱいなので、自分から登録ってのが不可能なのもアレ。

もうinしないであろうと予測できる方は、
FLから削らせて戴いてもなのかなー、とか思いつつ、
そういうことしてたらラフさんとか今、うちのギルドいないよね、とか。
んまぁどっちにしろあんま積極的なタイプでもないし、
ソロでのプレイも大好きなのでこれでいいのかなー。うん。


Y.M.O. - 邂逅 Kai-koh

Posted at 05:08 | 日常。 | COM(3) | TB(0) |
2011.01.12

Blue Monday.

重力タイムのイカダ下りマジ最高!
w611.jpg
いや嘘。マジサイテー。

前にも同じようなの書いたやもしれませぬが。
重力タイムのイカダはイカダの進行がつっかえつっかえになる分、
忙しくばたばた立ち回らなきゃアカン場面でも割と落ち着いて
次の行動を選択できることもあります。
反面、なかなか選んだ行動がゲームに反映されず
結果、タイミングを逃して窮地に陥ることもありー。
w612.jpg
んまぁやっぱストレス感じる分、メンタル面でマイナスの方が
大きい気はしますがー。でもなんか別のゲームやってるみたいな
楽しい面もちょっとだけあったり。

でもやっぱ、重力タイムにイカダ出発は、マナエリが腐りかけで
どうしようもないってな局面以外ではやりたくにゃいっすね(´~`)
去りし月曜のキーオさんは割とそんな局面ですた。

さて本日は水曜日。
月曜は月曜で腐乱前マナエリの処理に追われますが、
今日は採集POTの番か。忙しい、マビもリアルも。


New order - Blue monday

How does it feel?
Posted at 04:29 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2011.01.10

弓使いの意地。

まったく役に立ちやしない、と近所の奥様方にも
たぶん大評判のコンボカードですが、よーやくキーオにも
少しだけ使えるやつが入手できていたのですそういえば。
w609.jpg
出だし3つがCS→CS→CSという極度の偏りコンボですが(´~`)
4つ目にブレイズ入ってくるので、ブレイズ取ってないキーオでは
それ以降は繋がりませんが。ってか持ってても繋げにくい気がするが。
んまぁそれでもCS3発目で+9%なんで、ないよりはいいかと。

元々マビってば、どれかに特化するよりは満遍なくスキルを得た方が、
特化した戦い方をするにしてもステータス面で有利なんすよね。
弓の人が紡織やら精錬上げるのは言うまでもなく、
近接の人だって鈍器のバランス良くしたきゃ弓上げたりするわけで。

コンボにより、そういった面が更に深まったりしてんのかなー、とか
思いつつも、そもそも繋がらないだろうこれってのが多すぎて
「コンボカード(笑)」ってな状況であるわけですが。
中途にFBLとかヒートバスター入ってくる時点で、
お前さん、そりゃ無理だろう、と。

何が言いたいんだかわかんなくなってきた(´~`)

実は以前、某BLOGさんで、「弓使いなんでソードマスタリなんて取りませんよ!」
みたいな宣言見て、なーんかずっともにょもにょしてるのです。
喜び勇んでDEX上げのためにとっととソードマスタリランク1にした身としては。

そんじゃお前さん、生産も上げなさんなよ、とやっかみ半分で思ったりしつつも、
でも、んじゃ自分はどうかっていうと、やっぱアタックを上げるのに
抵抗があったりしますきっぱりと。アタック1まで上げればDEX+10なので
上げた方がより良いことはわかってはいるんですがー。
どうせAPは余ってんだし。

自己満足なんですよね、結局(´~`)
本当に初期の頃は、ボルト魔法もヒールも取得せず、
ひたすら意地張って弓だけのキャラにしようとしてましたが、
よくパーティ組んでたフレに、せめてヒールくらい取りなさいと
説教されたりもして。本当に最初期なので、
まだスキルも知識も全然少なくって、通常キアですらソロでは危険、
なんて時代の話ですが。

レンジとマグだけじゃG1ラストの方のガゴと戦うのは無理過ぎる、と
泣く泣くIBとFB取得したあの頃は、今思い返しても泣けて来る。
当時はナオを呼び出せるのがリアル1日で3回のみ。
いくら意地を通そうと頑張ってても、PT仲間に何度もフェニ羽で
起こされる情けなさに心が折れて、結局IB、FBを取得しました。
当時ARがあればまだ頑張れたのかもしんないけどねぇ。
それすらなかった頃だもの。
意地張って自分がさんざんな目に遭うだけならまだ良かったんだけど、
仲間の足を引っ張るのに耐えられなかった。あの頃は。

意地張りと妥協が妙な具合に入り混じった結果が、
今のキーオってキャラになってます。
w610.jpg
時にはゴレやらLDやらの錬金術をメインに据えた戦い方もしますが、
弓キャラですと言い張るのをどうか許して欲しい。
誰に訴えてんだか自分でもわかんないけど(´~`)
最大の妥協の結果がIB、FBランクF(LBは細心発動のためにB)、
中級魔法はなしで、アタックはBというのが落としどころ。
自身で妙に自分に都合がいいなぁなどと思えたりもするのだけど、
んまぁ別にいっか。誰かになんか言われるわけでもあるまいに。
自分の中では筋通してるんですこれでも。
Posted at 22:41 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2011.01.09

アドバンス。

マビをやったりやらなかったりでー。
w607.jpg
時間切れ蜜羽を焼く作業にもめっきり慣れた今日この頃。
今週のは朝ぎりぎりに回収しようとして、結果、全部は回収しきれなかったから、
いつもより少なめだから大まか使いきれるのではないか。

採集POTやマナエリも、使い切るのが大変だったり。
w608.jpg
どうでもいいけど、相変わらず薪HUGEはなんつーか、すごくびびる。
っていうか、うっかり5回を超えて薪採集しようとしちゃうと
これ以上採ると木が死んでまうー的なメッセージが出るというのに
HUGEの方は大丈夫なのであろうか。
あからさまに木の健康によろしくなさげに見えるのだが。

昨日は鬼さんやバルさんと影ミッションやら演劇ミッション周れて
大層楽しかったのだが、撮ったつもりのSSが1枚も撮れてなくて
いささかショックであったりして。
んまぁ平々凡々とプレイしてます最近は。
Posted at 22:17 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2011.01.05

別キャラ育て。

ミルトレは弱いうちやっとけ(格言)。
w603.jpg
精錬とミルはキャラがあんま育ってない内上げるのが吉なわけで、
聖堂バイト子たんは精錬を、ワゴンの物売り少女・ハールンさんは
アドバンス回収とかのついでに少しずつミルをトレしてたりするんですが、
ハールンさんはおかげさまで、ミルだけが数字ランクになっております。

一方、最近鉱物採集とか全然やってないから、
聖堂バイト子たんの精錬トレも必然的に止まっております。
ついでに言うとバリDのゴブさんたちは聖堂バイト子たんにとっては
「とて強」の敵で、まだミルランクが低いため、ミルトレもできず。

っていうか、精錬やらせないならそもそもバンホでバイトする意味がないわけだが。
w604.jpg
でもなんつーか。
小麦とか卵集めるよりゴブやらインプ倒す方が楽だよね?
とか思っちゃったりとかなんとかでー。


さて昨日は、タラの1日ミッションがポウォール襲撃でありやんした。
w605.jpg
鬼さんがUNIONギルドの方々と一緒に行くってのにハモ子さんで便乗。
キーオはがんばれば一応ポウォールならソロれるので!
楽できそうな時は弱いキャラで行っておくのが吉です。

んでキーオはソロるつもりだったんですが、
ありがたいことに鬼さんが付き合ってくれたのでペアで。
w606.jpg
難度で言えば残闇ミッションとかの方が楽なんだけど、
ポウォール辺りの方が賑やかで面白くて好きだなぁ。
1日ミッションはもっと王城ミッションが多目の頻度になると良いのに。
Posted at 19:23 | 日常。 | COM(2) | TB(0) |
2011.01.04

ドラゴンイヤー。

みんな飽きちゃったのか、正月だからか、
in率低いっすなーってのが最近の我がギルド。
しかし昨日は久しぶりにラフさん復帰してました。
1ヶ月くらい。久しぶり!

その分まりさんがinしてこなかったりとか、
変なとこでバランスが取れていたりしますが(´~`)
w600.jpg
昨日の1日ミッションは制圧1と彼ら。
なんかもうパターンできちゃってるみたいやね。
実装直後はゴレ岩とかになるの、
ちょっと楽しみにしてたりしたんですがー。
報酬2倍とかじゃないとなかなか行く気しない。
でもそろそろゴレ結晶仕入れておきたい、そんなお年頃。

彼らミッション、キーオはゴレを使用するのです。
w601.jpg
アタックランクはBとはいえ、ミルとソードマスタリは1なので、
キーオでも近接で彼らハードクリアできなくはないとは思うんですがー。
んまぁ逆言うと、彼ら辺りで使わなかったら、ゴレ出す場所が
最近行ってるトコではあんまない。

1日ミッションに彼ら入った場合は、
サブキャラのハモ子さんでもクリアさせてます。
w602.jpg
彼らミッションはペットも育てやすいしねー。
サンダードラゴンさん、4歳でようやくレベル35って辺り。
とにかく満5歳まではサンダードラゴン育ててから、
その後に現状ではカードのファイアードラゴンを育て始めるつもり。
しかしドラゴンもでっかくなったなぁ。
Posted at 21:08 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
2011.01.03

野良猫は荒野をめざす8.5 年が明ける前に。

さて3が日も終わろうかというこの時間に、今更大晦日~新年時の話題ですが。

実のところ、twitterでプレイヤー主体の年越しイベントが
鞠鯖のダンバで開催されると知って、久しぶりに鞠鯖にinしていました。
鞠鯖には人間キャラは作っていないので、ペットinです。
なぜ人間はいないのにペットはいるのかって辺りの話に関しては
こちらをどうぞー。こんなこともかつてはやってたんです。過去形。
1回目の記事から読んで戴ければそれなりに意味が通じると思います。

鞠鯖ペット、前はスプライトになってたんですが、
夏に買った福袋のペットが残ってたんで転生させたりして。
w596.jpg
黒猫です。ボンベイでしたっけか。
牛、スプライトを経て、カテゴリタイトルにふさわしいペットに戻りますた。

しかしどういう仕組みの仕様になっているのか、
今回もペットで大陸移動は不可となっておりまして、
当然のことながらNPCと話すこともできないペットキャラは、
ステキな船長が待つ船にも乗ることができません。
w597.jpg
ダンバに連れて行ってくれるフレもおらず、というかそもそも
ペットはフレ登録できませんゆえー。
昔の仕様だったらできたのにね。かなり昔ですが(´~`)

しゃーないので、せっかく転生したんだし、黒マンでレベル上げしてますた。
w598.jpg
うん、とても寂しい正月を迎えてました実は。

せっかく転生させたんだから、また「野良猫は荒野をめざす」
再開しようかにゃーとか思ったりもしましたけんども。
w599.jpg
他にまったく同じコンセプトのBLOG様がどうやらあるようですし、
キーオ動かすのもままならん忙しさだしで予定は未定。
まぁ気が向いたらやります。
今回の福袋は総ハズレで、ペットカード余ってるしな!
2011.01.02

Funky New Year.

あけましておめでとうございます。ちょっと今更でございますが。
今年もへこへこやってく所存でおりますので何卒よろしくお願い致しますの所存。

つーわけで、なんか正月イベント、昨年と同じのが来てるらしく。
まだ全然やってませんが、おせちのレシピはwiki見るの面倒なので、
昨年の自分のエントリでおせちに関して書いたやつを貼っておくの所存。

こちらからー。

さて大晦日にジャイさま転生、正月にキーオ転生と、
なんだか慌しい年末年始になっておりますー。
w593.jpg
キーオ10歳レベル1の素DEXは436。
昨年正月の日記を確認すると、1年前は素DEXが316だったらしいので、
そうすると1年で120伸びたってことになるのか。
なんかもはや十分な気もしてますが、まだもうちょい伸び代ありますね。

で、新年一発目のソロミッションで、こんなもんもらえますた。
w594.jpg
お年玉ってとこでしょか。
しかし個人的には、射程長くない弓はお好きでないのでうーんむといった感じ。
同じ射程の短い弓なら、機動力使えるクロスのほうがいい気がしますし。
売っちゃってもいいかにゃー。いくらで売れるんだろ?
メロディが抽出後も弓に貼れるんならまだいーんですけんどもねぃ。

閑話休題。
w595.jpg
絶対同じこと思ってる方多数だと思いますが、正月の飾り付けがお盆みたいですにゃ。
さて今年はどんなことが起こるやら。楽しみにしとこう。
Posted at 21:18 | 日常。 | COM(0) | TB(0) |
