--.--.--

スポンサーサイト


2009.06.10

心が折れるかと思った。

露店中に人さまのペットにのしかかられるの図。
b89.jpg
商店検索したならとっとと見に来て戴きたくー。重い!

まぁそんなわけでG8再開しました。
b90.jpg
防護壁のランクを上げたのは元々は調教を楽にするためだし、
調教のランクを上げたのは、そういえばG8を円滑に進めるためで、
見事に最近、本末転倒しておりましたし。

んでG8の続きはユニコーン調教から。
b91.jpg
めりめり調教上げた甲斐もあって、この辺りは順調すぎるくらいだったのですが。

最初の手詰まりはケルピーRPでありました。
b92.jpg
Wiki見てみましたが、思った通り評判激悪ですね、このRP。

そりゃそうだよなぁ。
b93.jpg
自キャラが弱くてクエストクリアに苦労するってんならともかく、
ケルピーってば、押し付けられたキャラの癖に魔法は何ひとつ身につけてないわ、
そんでもって3打の片手剣でFH持ちのくせに双剣もしてないわ、
盾も持ってないわ、おまけにPOTもロクに持ってない。
準備が不足過ぎねーか、無謀過ぎねーか、オイ。

お陰様で普段は弓で、近接慣れあんまりしてないキーオさんってば、
普通にゾンビオンラインと化しました。
ショートソードで+1とか全然できませんわよ。
前後のストーリーあんまちゃんと読み込んでないので
ひょっとしたらなんらかの事情があったのかもしれないが、
ケルピーみたいなのが実際にいたら、
正座させて1時間くらいこんこんと説教したい。
そんな気分にさせられました。

しかしRPでのHUGEって全然意味ないよねぇ。
b94.jpg
勿体無いというかなんとゆーか。

その後のアリクイ、イノシシの調教は楽にクリア。
b95.jpg

b96.jpg
ま、この辺はね。

てきとーにムービーなど見させられつつも。
b97.jpg

いよいよコレです。化石です。
b98.jpg
キーオさんってば、化石復元の報酬で稀にもらえるキャットなんたらローブに
あんまり惹かれなかったものですので、
化石って真っ当に復元したことなかったのですよ、今まで。
モンスタードロップで出て来たのをちょっと遊びで復元しようと
試みたことはあったんですが、ものの見事に全部失敗。
「あ、こりゃ向いてないや」ってんで、その後に得た化石なんぞは、
全部露店で売り払ったりしてたのですがー。

そもそも化石採集をどこでやったら効率いいんだかもよく知らなかったり。
b99.jpg
そういえばクーポンイベントで蟹狩りしてたらよく化石出たなぁとか思い出して、
最初はずっと蟹ドロップの化石集めてたんですが。

うん、失敗ばっかり!
c01.jpg
予想してたとはいえ、こりゃきつい。
ゲーム内ではそれなりに高いDEXでブイブイ言わせてるキーオさんも、
リアルでは死を体験タイトルを頭にくっつけてんじゃないかっつーくらい
低DEX、不器用なのです。

その内、「これ、ひょっとして化石が悪いんじゃね?」と思い始めた。
なんつーか、蟹から出る化石って脛骨のなんですけど、
この化石ってシンプルに見えてその実、左上の隅の方とか、
枠の端まであって結構削りにくいのです。

なので、違う種類の化石を求めて、転々と。
c02.jpg
いきなりHUGEとか出してますが。
しかし得た化石彫ってみても結局失敗ばっかだったので、
結論としてはやっぱ化石じゃなくてキーオさんが悪い。

で、そのうち、というか、ここに来てようやく、
モンスタードロップの化石狙うより掘った方がひょっとして早いんじゃね?
と思いついた。遅せぇよ。

だもんで硫黄の匂いにまみれながらガシガシと掘ってたですが。
c03.jpg

なんぞこれー!?
c04.jpg
繰り返しになりますが、本当に今まで化石に関しては無頓着でしたので。
サルファーゴーレムの存在をこれっぽっちも知りませんでした。
慌ててWiki見たら、どうやら普通にその辺掘るより、ゴーレム掘ったほうが
化石の取得率高いらしいですね。

しかしアクティブのゴーレム掘れってのも無体な話だ。
c05.jpg
ペットを特攻させて、ゴレの攻撃がペットに行ってる間にごりごり掘るという手法を用いて
どうにかこうにか採取しましたが。

最終的にはあっつんのBLOGにある化石復元動画などを参照しながら、
フルスクリーン、解像度800×600、コントロールパネルでマウスの速度を
もっとも遅くなるようにいじって、どうにか1個だけクエに耐えうる化石復元に成功しますた。
c06.jpg
このクエクリアするのにかかった時間、5時間くらい。
サルファゴーレムに屠られたペット、のべ二桁以上。
キーオさんがゴレに殺された回数も二桁近く。
復元しきれなかった化石数、たぶん50個over。
もうしばらくは化石見たくねーです。

あと、どうでもいいんですが、
c07.jpg
G9とG10も、否応なしにクエを無理やり押し付けられたりしてるので、
G8のクエのためにNPCに話しかけたら、先にG9だかG10だかの
クエの方を押し付けられたりして、わりと困りますに。
同じNPCがクエのトリガーになってる場合、新しい方のメインストリームの
クエの方が優先されるみたいで。

話だけなら別にいいのだけど、
いきなりインベ食うアイテム押し付けられたりして、ワリと困る。
捨てちゃって、後でG9G10やる時にまた貰うとかもできるのかもだけど、
どうにも気持ち悪くて、先にやっちゃったりします。
お陰でただでさえあんま把握してないストーリーがてんでバラバラに。

ま、いいんですけんど、古い方のメインストリームを
優先にした方がいいんじゃないかとは思うなぁ、ぼかぁ。
この記事へのトラックバックURL
http://keoughh.blog112.fc2.com/tb.php/249-9c1e435e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
なんでも化石はペンタブを使って削るのが主流らしいですよ。
あーべいさんはマウスですけれども。
指先が生きているタイトルとかお目にかかることはないだろうなぁと思う今日この頃。
Posted by あーべい at 2009.06.11 21:47 | 編集
ペンタブが良い、という話は風の噂で聞いておりましたが、
キーオさんは絵描きではないので、普通にペンタブなど所有していないのです。
絵を描くより彫刻刀とかで掘るのが好きな子供でした。
丸刀や平刀じゃダメなんですか! 化石を「彫る」のに!
Posted by キーオ at 2009.06.12 02:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
