--.--.--



2009.07.09

【メモ書き】アカウントハックの対策。

フレがアカウントハックに遭いました。
取引可能装備をほとんど抜かれたっぽいです。
公式に書き込みをしたのが原因じゃないかとそのフレさんは言っておりますが、
あくまでも推測の域。実際のとこ、どうだかわかりません。

一応こっちで調べた(というかほとんどあっつんに聞いた)
アカウントハック予防策をば、共有のため書いておきます。
先に書いておくと絶対じゃありません、これ。
あくまでも気休め程度に思っておいたほうがいいかもですが、
何もせんまま抜かれるよりは、なんかしら対策練ったほうが
いいんじゃないかと当方は思います

基本、公式はともかく、WIKIに関してはIEでの閲覧は危険。
WIKI内の404ページになんか仕込まれてるという噂あり。

あくまでも噂ですが。

ブラウザとしては、Operaだったらまぁ安全。
当方はFIREFOX使ってますが、こちらも現状はセーフなんじゃないか
言われてはいます。ただ、ハックされた方々が全員IEなのかどうかは
こちらではわからないんでニャンとも。
FIREFOX使いなら、Nosprictというアドオンを入れておくと
更に安心かもしれませぬ。

いずれにせよ、ブラウザのFLASH、JAVASPRICT、IFLAMEの3つを
切っておくと、IEでも結構安全かもです。

それから、PCのコントロールパネルから
「プログラムの追加と削除」を選択。
ここで「Adobe Reader」を選択して削除。
このアプリケーション、最新版でも穴あるらしいです。
XPの場合はこれでいいんだけど、VISTAの場合は
こっちではよくわかんないや(´~`)

とりあえず現状、当方が仕入れた対策はこんなとこです。
先にも書きましたが、全くの見当違いの可能性もあるので、
気休め程度ではありますが、一応ご報告まで。
あと、そんなのとっくに知ってるよって方にはしゃしゃり出るようなマネでどうもすんませんと。
でも、一応今後もなんかあったらこの件に関しては書いていこうかと思っています。
この記事へのトラックバックURL
http://keoughh.blog112.fc2.com/tb.php/279-6de4e287
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
