--.--.--



2009.08.01

【不完全版】防護壁M@starを目指す人のための薪伐採ガイドマップ。

みなさん、今日も元気に薪を採取しておられますかー?
f72.jpg

防護壁は素晴らしいスキルです。
f73.jpg
このスキルで、どんな敵のどんな攻撃も防ぐことができるのです。
しかもこっちからの遠距離攻撃は通常通りに当て放題(ランク5↑必須)。
近接の方はともかく、弓や魔法を中心に戦ってる方にはかかせないスキルですよね!

しかもマスタータイトルを使用すると、保護が12も増加します。
f74.jpg
さらに、保護マスタータイトルで金運も上昇するし、異性にももてもてになれます!

……ごめん、後者2つは嘘。

しかし、これだけ優れたスキルであるにもかかわらず、
敵を壁越しに攻撃できるランク5で止めてしまう人がかなりの数います。これは勿体無い!

なんで5で止めてしまうのか。
APがかかるという理由もありましょうが、一番の理由は、
「壁結晶を作るための薪採取がめんどくさい」
というものではないでしょうか。

Okey,それなら任せとけ。
すっかり戦闘よりも薪採取の時間の方が長く、
知人にも「あいつの本職は弓師ではなく木こり」と噂されるほどの
薪採取ダンディ、キーオさんがゴキゲンな薪採取場所を、
独断による採点つき(5点満点)でしっかり解説してしまおう!


タルティーン(オススメ度 ★★★★★)
f68.jpg
ポイント
+結晶作り用のかまどが近い!
+錬金術ショップもすぐそば!
+エルフ司令部を利用すれば、斧修理成功率97%!
-便利なだけに、薪採取目的の人同士でかち合っちゃうことも。

・防護壁M@starを目指そうという人で、この土地で薪採取をしたことがないって人はまずいないであろうぐらいの、薪採取のメッカ。木はかなりの本数が生えているが、密集しているところと、そうでないところで若干差がある。うかつなところで採取速度POTを使ったりすると、結構な距離を走らされたりすることもあるので注意が必要だ。しかし修理成功率の高い鍛冶屋、結晶作り用かまど、錬金術ショップと、必要な物が全て揃っているこの環境は、まさに木こりのための土地。やはり壁結晶作りには欠かせない、一番手の村だ。

タルティーン[影世界](オススメ度 ★★★★★)
f69.jpg
ポイント
+かまどが近い!
+敵を倒し、ミッションを進めながら、薪採取、結晶作りができる
-斧が修理できない
-錬金術ショップがないので、事前に土結晶を用意するか、錬金術チケットを持っておく必要が

・影世界のタルティーンも、現実世界のタルティーンと、木の配置はほぼ変わらない。タルティーンは時間制限のないミッションが多いので、ミッション中、変身時間には敵を倒し、そうでない時は薪を採取する、などすれば、狩りと採取が同時並行で効率よく行える、かなりのオススメスポットだ。採取ばっかりじゃ飽きちゃう! とかいう我慢の足りない紳士淑女の皆さんにはうってつけの場所と言えよう。当たり前だが、NPCはいないので、伐採斧や土の結晶は、事前に充分な量を用意して出かけたい。

タルティーン[村の周辺](オススメ度 ★★★)
ポイント
+タルティーンが混んでても、外でまで薪採取する人はほとんどいないので被らない
+村内部に比べれば距離はあるが、それでも鍛冶屋やかまど、錬金術ショップもすぐそば
-案外、木と木との距離が離れてたりする

・タルティーン村内で木こりが何人もいるような状況だったら、かち合わないためにも、村の外の森で木こるのも選択の一つとしてアリだと思われる。飛行ペットを使用可能な土地なので、城壁を鳥やほうきで飛び越えてしまえば、伐採できる木はいっぱい。しかし、マップ上では木がみっしり隙間なく生えていそうな印象を受けるが、案外木と木の間が離れている場所が多いので、当初の目論見より伐採作業がスムーズにはいかず、がっかりすることも。過度は期待はせず、リザーブとしての選択肢ならアリ。

タラ(オススメ度 ★★★)
f75.jpg
ポイント
+整然とした町並みなので、連続して薪を採取しやすい
*鍛冶屋はあるが、修理成功率は低め。その分安価
-一部に伐採できない木がある
-いまいち街の中央部まで行く用が少ない

・やたらとただっ広く、印象としてはマハと被る感のあるタラの街だが、広いのはまぁ、伐採の際にはあんまり気にならない。路地などに入り込みさえしなければ、大通り沿いには、木が一定間隔で並べるように埋められており、薪採取はしやすい。しかし斧修理などをしようとすると、この広さが仇となる場合が多く、また、苦労して鍛冶屋まで行っても、むさいおっさんがいるだけで、修理成功率も高くはない。時折生えてる針葉樹は伐採ができないので、注意が必要だろう。

タラ[司令部周辺](オススメ度 ★★★★)
f76.jpg
ポイント
+木と木の間隔が短く、連続して薪を採取しやすい。
+修理できる場所は近い。修理成功確率は95%とまぁまぁ。
-結晶作り用のかまどがない
-錬金術ショップが遠く、あんま行く意味もない

・タラの司令部、ストーンヘンジ周辺は、木が密集しており、かなり使える薪採取スポット。採取速度POTを使用しての採取では、かなりの効率のよさを発揮する。修理も司令部で行える。成功確率こそ95%だが、そこそこ安価で利用できるので、最終改造まで進んだ斧を使っても修理コストが安く済むのは魅力的だ。タラには彼らミッションがあるので、そこで壁破壊トレなどを進め、タルに帰る前にここで薪を採取していく、などとすれば、かなり使えるオススメの場所と認定してもいいだろう。

コリブ渓谷(オススメ度 ★★★)
f77.jpg
ポイント
+木と木の間隔は短め。連続採取がしやすい
+景色がいい(主観)
-役立つ施設が近くになんもない

・タルティーンとタラの間にある通り道。「なんのためにあるのか。要らないじゃん!」なんて人もいるだろうが、答えは明確、伐採のためにあるのだ(言い切った!)。道沿いにずっと木が並んで生えてる感じなので、連続採取がしやすいのはグッド。また、ちょっと他にはない感じの自然感覚あふれる風景で、なんとなく癒される感じがしてるので、個人的にはお気に入り薪採取スポット。道の端の方の書割みたいな感じで置いてある木からは採取ができないので、ちょっと注意。あと、当たり前だけど、かまどやら鍛冶屋やらの結晶作りに役立つ施設は周囲になんもない。

ウレイドの森(オススメ度 ★★★)
f78.jpg
ポイント
+さすがは伐採場、木の密度はトップクラスかと
+一応、近くで斧の改造ができる
-役に立つ施設が一切、側になし
-アクティブモンスター多し
-トレーシーきもい

・ティルコとダンバの間にある、伐採場。木の密度は文句なく、さくさくと薪が採取できる。しかし問題はなんといってもアクティブモンスターがうろうろしてるところで、のんきに鼻歌交じりに薪を作ってたら、いきなり熊に殴り飛ばされる、といったことも珍しくはない。安心して木こりたいなら、AIを組んだペットに護衛させる、などの対処が必要だろう。場所も辺鄙で、蜜羽移動が主となっている人にとっては、行く動機が薄いのも難点。

バンホール(オススメ度 ★)
f70.jpg
ポイント
+斧の修理は信頼の98%の爺がいる。但し費用はお高め
-そもそも木の数が少ない
-鍛冶の仕上げなんかに薪が必要となる人もいるので、結晶のための薪採取は、譲り合いの精神を発揮したほうがいいかと

・ご存知鍛冶と精錬の土地、バンホール。そもそもなんとなく土ぼこりの漂うような土地柄で、村自体が狭いこともあって、木自体があんま生えてない。それでもケアン港に向かう側に8本くらい(だっけ?)木が並んでる場所があるので、そこでの伐採は、連続して刈れるしいい感じ。けど、わざわざここに出かけて伐採をする動機はあんまないよね。できたら薪は、鍛冶やる人のために取っておいてあげたいところ、だと思います。

以上不完全版。
っていうか最初、情報商材の広告のパロディ作ろうとしたんだけど、
あんま面白くできなかったので路線変更。
この形式も面倒だったので、残りの他の土地はみんなそれぞれで補完しよう!
そんじゃ、マビ内に薪採取に行ってきまつ。


この記事へのトラックバックURL
http://keoughh.blog112.fc2.com/tb.php/301-12485cb9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
はじめまして。
トレイシーがきもいに盛大に吹いたので記念に書き込みします。
またたびたび遊びにまいりますので更新楽しみにしていますね!
Posted by トワイティア at 2009.08.04 11:10 | 編集
はじめましてー。過疎BLOGですが、よろしくお願いします。
ぬっちゃけ人の悪口書いてお褒め戴くというのもアレですがw
トレーシーはきっと意に介さない。
っていうかあんな場所にいるんだから斧の修理ぐらいできればまだ役に立つのになぁ。
またのお越しをお待ちしております。
また盛大に吹いて戴けることを書けるかは不安ではありますがw
Posted by キーオ at 2009.08.04 21:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
