--.--.--



2009.09.07

吉祥寺デイズ。

キーオ転生後、えっちらおっちら遺物を集め、どうにかこうにか
探検レベルを15まで上げて、ようやく普通の暮らしに戻れます。
h24.jpg
TH持ちは探検上げもイカダで楽しそうでいいよなぁ。

んで、ゴレでタラゾンビをぐるぐるしてある程度、レベルを上げたあとは
恒例のお楽しみタイム。
h25.jpg
コマンダー2ハードソロ楽しいです、わーい。

そういえばここ数日のアクセス解析で、
拙サイトの検索フレーズ見てみると、
「マビ コマンダー2 ソロ 攻略」なんてのが何気にちょこちょこと。
うーんっとね。

多分、時間と壁と弓と毒薬と情熱があれば、クリアするだけならどうにかなる。
……つーか当方、他にやり方知りません。

単純に、経験値効率だけで言うならタラの25分ミッション周ってりゃ
いいんじゃないかって思うわけですが。
コマンダー2をわざわざソロで挑む理由って、アレですかね、
なんか異様に布地の少ないあの衣装が欲しいってことなんでしょか?
それをょぅι゛ょに着せたいと申すか!
ベアードさまが見てれぅ。

こないだtwitterでも話題にしましたが、
この項目書いたの誰ですか。仕事中に吹いたじゃないか。
っていうか、仕事中に見てんなっていう自分ツッコミ。
※追記:天龍之衣はコマ2じゃ出ませんですた。濡れ衣ごめんぬー。

なんかいろいろ申し訳なくなってきたので、
攻略法とまで言うとアレだけど、ちょっとした自分のやり方みたいなのは
メモ書きしておこう。あくまで壁+弓用ですが。

1.毒弓は2本用意しておく。h27.jpg
戦闘で使う弓のほかに、インベにも予備の弓をしまっておき、
手にしてるのと両方に毒を塗ります。
ランサー、アーチャー、シャドウウォーリアには毒が効くんで、
戦闘中に毒が切れて、さらに敵の残量が多い場合には、
素早く持ち替えて使ってます。これが上級辺りなら要らぬかもだけど、
ハードだとバカにならんです。マグ巻き込みの敵が毒状態になったら
しめたもので、タゲが来てない敵がゴリゴリ削れてくれるのは
大層ありがたい状態になります。

2.壁の設置はなるべく鋭角的に。h28.jpg
昔は1拠点につき、壁4枚フルに張ってたんですが、
あまりにも不経済なため、最近はスタート時に壁2枚しか設置してません。
この際、なるべく鋭角的に、鋭い三角形になる感じで設置します。
当然、この壁の間を中心にして戦うわけですが、敵の沸き位置や
その他もろもろの状況によっては、この安全地帯を
自ら飛び出して戦わねばなりません。

で、鋭角的に壁設置すると何がいいかってーと。
h29.jpg
こういうこと。
壁を壊されると、また新たに貼り直すのは時間がかかります。
一瞬の遅延が命取りの戦場ですんで、片方の壁がやばくなったら、
周囲の状況によりますが、安全地帯を飛び出して、
鋭角的に設置した壁を「二重の壁」として使用します。
これなら片方壊されてもまだ余裕ありますんで。
当然、壁が「二重の壁」として使用できるように、
なるべく一方方向の敵を集中的に除去します。
その余裕があれば、ですが。

また、鋭角的に壁を設置することにより、
状況によっては、開いた出口を壁でふさいで、
完全に自分を囲むこともできます。
h26.jpg
こういう時に、鋭角的に設置してないと、
完全に蓋ができないのは自明の理ですよね。
4枚使うってんなら、また話は別ですが。

3.「!」を出した敵を素早く撃つ。h30.jpg
ミスさえしなければ、最高でも2タゲですんで。
つまり最初に素早く、2匹撃ちます。敵が1匹しか気づいてないってラッキーな場合は、
その敵のみさっさと撃つ。
影ミッションの敵は、ほっとくと回り込むような動きで
攻めてくるパターンが多いです。
これが大層うざい。
最初に壁越しに撃っちゃうことで、周り込む動きを封じ、
自分の前の壁にまっすぐ突っ込んでこさせるような状況を
とっとと作っちゃうとよいです。単純なことですが、
自分はこれに気づくのが遅くて、最初の内は苦労してました。
いや今でも苦労はしてるんですが、最初の頃に比べればこれでもマシなのです。

まだ他にも細々としたコツみたいなのはあるんですが、
まぁ重要なのは大まかこんなもんでしょう。
つーか、自分よか全然上手い人が多いであろう昨今、
自分なりのものであれ、攻略法書くなんて
おこがましいにもほどがあるんですが。

ζ'ヮ')ζ<このみのほどしらず!
「ありがとうございます。我々の業界ではご褒美です!」

↓以下、マビとはほとんど関係ないリアル話なので閉じます。
まぁ面白い話じゃ全然ないので、暇でしょうがないって人だけ
読んでくださればいいんじゃないでしょか。

つーわけで。
本日は午後過ぎまでマビやって、それから先はお出かけしてますた。
久しぶりに吉祥寺へ。ライブに行ってたのです。


11111111111っつーバンドです。以下、GF。
検索避け仕込んでます。携帯からの方が万が一いたら、
見づらくてすんません。

約20年も前のインディーズバンドです。当然、当方もリアルタイムでは知りません。
このバンドのボーカルの青111一(以下アオヨー)って人が
GF解散後もずっとソロで続けてまして、元はといえば、
この人の大ファンだったりするのですキーオさんは。


で、GFはとっくに解散してるバンドなのですが、
なぜか時たま、再結成ってわけじゃないけど、集って
ライブイベントに出たりしてたのです。
そのバンドがワンマンをやると。これは見に行かないとでしょう!
ってかこの機会逃したら次はないかも知れぬしなー。

小屋は吉祥寺GBってライブハウス。
初めて行きましたが、最初に入って思った感想は「狭!」の一言。
いやライブハウスでは標準なのかもだけど、
当方最近は渋谷AXとかの広いトコしか行ってなかったんでー。

ハイネケンとジントニックをちびちび飲んで、
「からあげ君でしょこれ」ってフライドチキンをつまみながら、
開場してから開演を待つ1時間。
この退屈な時間にずっと思ってたのは、
「1時間あればタラゾンビ3周くらいできるよなぁがんばれば」ですた。

うん、改めて思った。ダメ人間の思考だこれ。

で、ライブですが。
ファンだから当然の感想なのかもですけど、「素晴らしい」の一言ですた。
マジしやわせな時間ですたよ。っつか、アオヨーソロよっか、
GFの方が断然好きだわ俺って思った。
正直あんまお上手とは言えないが特徴のあるアオヨーヴォーカルに
西111也のうねるスライドギターが絡み付いて、
さらに大11譲(現C1A1R1N1A1T1I1O1N)のベースがぶんぶん唸ってるわけですよ。
って書いてもなんのことやらでしょうけど、すいません、すいません。
でもしやわせだったのです。

つーわけで。

どっかで見たことのあるタイトルですね!
すいません、このBLOGタイトルの元ネタなのでした。
この記事へのトラックバックURL
http://keoughh.blog112.fc2.com/tb.php/336-ceb4d6c5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
