--.--.--

スポンサーサイト


2009.11.01

気になるマイナスアップデート。

G11が来て、色々と仕様も変更になりました。
ミッションが増えたり、スキルが増えたりと喜ばしいアップデートがある中で、
反対に「え、そこそんなにしちゃうの?」っつーマイナスアップデートが
あったのもまた事実。
マビって記憶が正しければ昔はマイナスアップデートはしない、とか
開発が公言してた気がするんですけんどねー。
まぁ、トップに立つ人が変わっちゃってるようだからしゃーないっちゃ
しゃーないのかもですがー。

しかし気になるのはその方向性で、過剰な強さがダメだっつーなら、
ブレイズなんて真っ先につぶして然るべきだと思うんですけんどねえ。
まぁあのスキル、あれでもかの国の最初の実装時よっか弱くなってるですけど。

もう昔話になっちゃってますけど、人間弓の弱体化とか。
ミルが素手ダメ分しか乗らなくなったのは、まぁわかるんですよ。
ARのスタミナもあれでいい。けど、ARの威力を弱める必要ってあったのかって
今でも思ってます。しつこいですが。

自分の使用頻度が高いスキルが弱まったから、というのもあるですが、
嫌だなあと思うのは、こうしたマイナスアップデートによって、
選択肢の幅が狭くなってるように感じること。
マビって職業の概念がなく、スキル構成次第でいろんな特性の
キャラが作れるところにも個人的に魅力を感じてたですけど、
開発の側で「こういうキャラを作りなさい」って道を定められちゃってる
感じがして、すごく窮屈に感じるんですよね。

前にも書いたかもですけど、魔法ジャイなんて酔狂なモン作ってるのは、
そうした姿勢に対する反発の意思も多少は込められてます。
j88.jpg
まぁ「絵面的に面白いから」ってのが一番の理由ですが(´~`)
ジャイさま、転生して累積150ちょいでTH6になりました。
イカダ周りが格段にやりやすくなってきてるです。

さて、前置きが長くなった。
G11でも、看過し難いマイナスアップデートがいくつか来てるようですに。
まずはタラゾンビ、「彼らのやり方」ミッションの経験値削減。
元々、報酬でそんないい物が出るわけでもなく(意地悪ESくらい?)
あからさまにみんな経験値目当てで通ってたミッションの経験値つぶし。
こうなるとやる人は減るでしょうなあ、普通に考えて。
楽に経験値を稼がせたくないってこってしょうけど、
「遊べる場所」を減らしちゃってどうすんのかと。
選択肢削るのがお好きだよねえ、開発陣は。

エリクサ飲むと中毒になりやすくなったってのも来てるっぽですね。
当方には実害はあんまないのですが、長丁場を戦う魔法士さんは大変そうです。

んでもって。
これはたまたまなんだかどうだかわかりませんが、
多分ゴレ石掘りの際の高級、最高級石の発掘率が
大幅に下げられているように感じました。
j89.jpg
低級、一般石が欲しいなら別にミッションせんでも
採掘場掘ればいいだけの話で、わざわざ茶色い岩掘る意味が減っちゃってますね。
ボスゴレからのドロップは健在なのが救いではあります。
これからはゴレ石ミッション、1周してボスドロップの白ゴレ結晶得たら、
茶色岩掘らずにとっとと出ちゃうようにするかもしんないです。
ここまで低確率だったら、掘る分の時間をミッション周回に回して、
ドロップ結晶多めに狙ってった方が、効率的に思えるです。

そして個人的に一番クリティカルに痛い仕様変更として。
j90.jpg
防護壁越しに新たな防護壁が作れなくなってる点。
細かいことに感じられるかもしんないですけど、これはマジ痛い。
激痛もいいトコです。

遠距離攻撃などによって弱まった壁をフォローするのに、
壁越しにその前に壁を置くってのは、割と自分がよく使う常套手段なのですが、
それを封じられてしまったわけです。
これによって、ぎりぎりの端っこに壁を置いて戦うって
方策が、かなり取りにくくなりました。
壁の位置取りも今まで以上に考えないといけないですね。
壁が壊されかけるのを想定して、かなり前に置かないとマズめです。
アップデート来てから、まだコマ2ハードソロやってないですが、
こりゃ相当厳しい戦いになっちゃいそうだ。
ああまったく、なんてこったい。

ま、変更されちゃったモンは嘆いてても始まらないわけで、
ない知恵絞って色々対応策を練っていかんとアカンわけですがー。
まぁゴレ石採掘率とか壁に関してとかは、まだwikiにも反映されてない
情報っぽいので(こっちが見逃してるだけ?)共有の意味も兼ねて、
愚痴らせて戴きましたん。

しかしまだ行ってないからわからんのだけど、
ワインの香りミッションのマップのバグとか、彼らミッションの
封印が解けたメッセージ不発とか、そういった既存のバグって
ちゃんと直されてるんでしょーか。
そういったところには全然目を向けないまま、
マイナスアップデートばっかり血眼で直してる、
とかになってなきゃいいんすけどねー。
そもそもマイナスアップデートばっかり日本での導入が早いってのは
どうなのよって思ったりとか。

つーわけで、自分が楽しんでるゲームの悪口はあんま書きたくないんですが、
今回ばかりは派手に愚痴ってみた次第。
ま、文句たらたらでゲームやるくらいならやめちまった方がいい、とも
思う人だったりもするので、色々対応策見つけていかないとね。
嘆いてばかりでも始まらないから。
この記事へのトラックバックURL
http://keoughh.blog112.fc2.com/tb.php/387-311744df
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お前、十分文句たらたらだよ
さっさとやめれば
Posted by あああああ at 2009.11.01 16:08 | 編集
あれ、そんなに普段から文句たらたらに見えちゃったかしら。
リアル生活の不満というか、マビ時間がうまく取れない方面での
愚痴は書きがちになっちゃってますが(´~`)

ま、実際2回やめてんですけんどに。
続けられる範疇では続けますし、そうでなかったらやめますし、
やめてもまた復活するかもですし、そーゆーことで。
Posted by キーオ at 2009.11.01 16:49 | 編集
ワインの香りですが・・・直っていませんまだ (ρ_;)
すっかりスイッチの場所を覚えてしまったので良いのですが。
封印が解けたも多分 ( ̄~ ̄;) デブ猫のやる事はそんなものです。

Posted by upipi at 2009.11.02 10:04 | 編集
「彼ら」は近接しか出来ない私には唯一おいしく回れるミッションだったわけで、経験地減らされるともうなみだ目なんですが;w;
それでもミルマストレのために回らなきゃなのが悔しい…!
Posted by 輪廻 at 2009.11.02 14:00 | 編集
>upiupiさま
まあそんな感じだろうなぁと予測してはいましたが、やっぱり直ってませんでしたかー。
前にも書いたけど、マビってゲーム自体は面白いわけだし、勿体無いなぁと思っちゃいますね。

ただ、大方のプレイヤーはあのマップバグの修正のために例えばG11導入が遅れるとかだったら、マップバグは後回しでいいからG11早く導入を!ってなるでしょうし、微妙に難しいトコなのかな、とも思います。
日程と工数は限られてるわけで、どこを優先してくかって話なんでしょうねえ。
人増やしてでも早くしろっつったって、人件費もタダじゃないですし。

フランケンシュタインよろしく、継ぎ接ぎで大きくなってくのがオンラインゲームの常。
マビってゲームは初期に比べて、規模が大きくなり過ぎちゃったのかなって思ったりもします。

>輪廻さま
トレと経験値は切り離して考えるのが無難なのかもしれないですにぃ。
昔は達成がそれなりに困難だった10歳レベル50とかも今では割りと簡単に取得できちゃったりとか、得られる経験値がどんどん過剰になってる感じは確かにあるわけで、開発・運営側の事情は理解できなくもなかったりとか。
ただ、一度知ってしまった蜜の味を取り上げられるのはやっぱしんどく感じちゃったりはしますねw
Posted by キーオ at 2009.11.02 22:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
