--.--.--

スポンサーサイト


2010.01.01

新年イベントおせち。

※注意! 新年イベントのネタバレ日記です。


というわけであけましておめでとうございます。
本当は2009年にもう一度更新するつもりだったんですが、全然だめですた。
半ばマビそっちのけで「やる夫が天下布武を目指すようです まとめ」読んでたら
年明けちゃってたよ! つか、ちょと下品ですけどこれ面白いですね。
最終回は不覚にも涙腺緩んだわー。

さてと。前回のエントリの最後で悩んでましたが、結局課金転生しましたよっと。
m19.jpg
11歳に戻りました。やっぱ久々の転生はいいすなー。

転生時の素ステはこんな感じに。
m20.jpg
さすがに転生前と比べてがっつり落ちております。ギャップがギャップが。

転生後は探検レベル15くらいまで上げて、その後はさくっとコマ2ハード周ったり、
あーぺいさん(仮名)と幽霊ミッションハードペアったりしました。
m21.jpg
幽霊ハードってこんなしんどかったですっけか。
カオスっぷりが苦しくもあり楽しくもありでー。
ほとんどの敵をあーぺいさん(仮名)が倒してた気がしますが
まぁ戦闘力差考えればこんなもんだろうたぶん。

さて明けて新年。新年おせちイベント来ましたね。
昨年の正月も類似イベントあったっぽですが、当方、その頃はマビやってなかったんで、
初めてって感じの意気込みで。
ティルコの村長に話しかけた後(追記:ダンカンは人間のみで、エルフはカスタネア、
ジャイはクリューグっすね)、
おせち料理を作って猫島持ってくってイベント内容ですが、
考えてみりゃ猫島って日本オリジナルコンテンツだったわけで、
これって日本独自イベントなんでしょか。

おせち料理は8つの材料となる料理が必要となります。
以下、レシピはwikiより転載げでー。

★ 紅白かまぼこ(焼き料理)
m22.jpg
【作り方】えび:3つ目の料の斗の縦線まで 天ぷら粉:3つめの「れ」と「る」の間 コショウ:残り全部
・ダンバの食堂で買うだけですべての材料が揃うというボーナス料理。作るの非常に楽です。

★魚のグリルの盛り合わせ(焼き料理)
m23.jpg
【作り方】ブリフネ鯉:2番目の「材」と「料」の間 虹色のマス:3番目ボタンの左端 金輪魚:残り全部
・難関料理その1。材料が全部、釣りでしか入手できないというー。ブリフネ鯉はティルコで、虹マスと金輪魚はマハで釣れます。見た目、すごく不味そうなんですがこれ。

★トウモロコシ団子(茹で料理)
m24.jpg
【作り方】トウモロコシ粉:2番目のボタン右端まで 水:3番目の「を」と「入」の間 砂糖:残り全部
・これも見た目不味そう。トウモロコシ粉はマハの食堂で売ってますです。トウモロコシ刈ってきて粉にするとかじゃなくてよかった。

★ 黄金伊達巻(焼き料理)
m25.jpg
【作り方】カジキマグロ:3番目の「材」と「料」の間 卵:3番目の「れ」と「る」の間 塩:残り全部
・カジキマグロはケアン港で釣れるやつです。そんでもって、卵は鶏から採集。何気にめんどくさい料理ですねこれも。あのでっかいカジキマグロが、この料理のどこに潜んでいるのだろう。出汁かな。

★ セロリのピクルス(混ぜ料理)
m26.jpg
【作り方】セロリ:3つ目のボタンの左端まで ライン産ジン:3つ目のボタンの「入」と「れ」の間 レモン:残り全部
・一応、材料は全部マハで入手できますね、この料理。ジンはマハの酒場で買うか、ジャイ村で買いましょう。アリ地獄とかの宝でも出ましたっけか、確か。

★キノコのチーズ焼き~ガーリック風味~(焼き料理)
m27.jpg
【作り方】マッシュルーム:3つ目の「材」と「料」の間 大きなチーズ:3つ目「入」と「れ」の間 にんにく:残り全部
・マッシュルームはティルコとかタルとか、あとコールでも買えるんだっけ? 他の材料はダンバの食堂でどうぞ。ふろーらー!

★肉巻き(茹で料理)
m28.jpg
【作り方】牛肉:2番目の「れ」と「る」の間 小麦粉:3番目の「を」と「入」の間 チーズ:残り全部
・難関料理その2。牛肉は高いわ(1500円で、ダンバ食堂)、小麦粉は作るの面倒だわっていうヤな料理。材料は豪華なのに、なんか見た目しょぼいっすよね。水分っぽいものがあんまないのに茹で料理なので注意。焼いて小麦粉を生ごみにしちゃって涙目だったキーオさんの二の轍を踏んではいけない。

★エリン野菜のサラダ~おせちバージョン~(混ぜ料理)
m29.jpg
【作り方】トマト:2番目の「を」と「入」の間 セロリ:3番目の「材」と「料」の間 ニンジン:残り全部
・トマトとセロリはマハ食堂で、ニンジンはティルコとかタルとかコールで揃えましょう。材料調達面倒ですが、農場の野菜使わないといけない、とかじゃないだけまだマシかと思います(´~`)

んでこれらをハンディクラフトで混ぜて出来上がりと相成るわけです。
m30.jpg
なんで料理なのにハンクラやねん! とジャンピングツッコミ入れたくなる
気持ちはわかりますが、まぁ単純に、料理だと枠3つしかないからでしょうね(´~`)
かまどの側とかに行かなくても作れるので、楽っちゃ楽です。

さておせち作ったらいよいよ猫島へ。村長に話しかけるです。
この時点でマナライフ50を5個くらい貰えます。
m31.jpg
気をつけたいのは、クエを遂行するキャラがハンディでおせち作らないとアカンとこ。
他キャラで作ったりすると、クエ進められないとです。
これでおせち1個無駄にしたりしますた(´~`) もったいなやー。

んで猫島Dクリアするとお守りもらえるですがー。

猫Dは一層のみ。アーチャーが必ず敵に混ざってるようですね。
別にソロでなくてもOKなので、戦闘面倒とか、ろくすっぽ育ててない
倉庫キャラとかは、強い人に付いていかせてもらえばOKです。
m32.jpg
こちらはキーオでソロクリアした後、倉庫キャラで鬼さんにくっついてって
無事2個目のお守りゲットしましたです。

エンチャ付きです。
m33.jpg
後ろは天秤座固定なのかな。
前は新しめのアクセ用エンチャついてるみたいっすねー。
当方がゲットしたのは2つとも微妙なエンチャでしたが、
人気で貴重な「どっしりした」エンチャとかも付いてることがあるとかないとか。
実際入手してないからわかんないですけど。

ちなみにおせち、食うと料理効果しっかりあるです。
m34.jpg
材料料理食っても何の効果もなかったですけどねー。
この記事へのトラックバックURL
http://keoughh.blog112.fc2.com/tb.php/441-421d8625
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
