--.--.--

スポンサーサイト


2010.02.19

「Damm! MOM!」?

さて、マビで今、一番HOTな話題といえば、
なんと言っても木曜に実装されたMOMでしょう。

リアルマネー(実際はネクソンポイントですが)で
ゲーム内のアイテムを売り買いできちゃうってシステムは、
いろんなBLOG等覗かせて戴きましたが、批判的な意見が多く、
肯定的に捉えてる方も「まぁ私は利用しないけどね」ってスタンスの方が
ほとんどだったように思えます。

とはいえ、ゲーム内を覗いてみたところ。
o69.jpg
まー、ごっちゃりと。
最大表示が32ページまでなのかな?
自分が見た時は、常に32ページまでぎっしり出品されてるようでした。
少なくとも、売る側には需要があったってことなんすかね?

まぁ、冷やかし出品も多い感じしますが(´~`)
o70.jpg
スワンスレイヤーブレスレッド、1億1千98ポイント也。
さすがに買う人、おられませんよね、これ?
つーか1億超えるポイントとか値付けできるんかい。

こんなアイテムだと、確かにお金を出してでも欲しい言う人も
いらっしゃるかもですがー。
o71.jpg
しかしまぁ、大きなお世話ながら、期限付きアイテム出す方って
ある意味、勇気あるにゃー、などと思います。

こういうことになっちゃったりもしますしね。
o72.jpg
期限切れる最後までは見なかったけど、きっとダメになっちゃったんだろうなぁ。
なんつーか、ご愁傷様ですというか、ドンマイ。

よくわかってないんだけど、どうやら最低価格は210ポイントで
固定という認識で合ってますでしょうか?
当方が露店等で購入するアイテムは殆どが消耗品で、1個1個、
もしくは1スタックごとでは、さほど値が張るものでもないので、
あんまMOMの影響及ばないのかなー、とかなんとか。

1chダンバでは、M単位の品物を看板売りされてた方とかも
いらっしゃいましたし、今のトコ、大きな影響が露店なんかにはないのかな。
取引掲示板とかは見てないけど、そっちは影響あるのかもしんないですね。

まぁ、まだ自分は、MOMの是非は判断つけかねますが、
とりあえずMOM使うかって訊かれたら、現状は「使わないんじゃないかなー」と答えます。
元々、必要以上のお金をあんまりかけないタイプなんですよ、ネットゲーに。
そりゃ社会人ですし、数百円、数千円くらいなら、まぁ出せなくもないですが、
折り合いポイントを見失うというか、際限なくなっちゃう気がして。
MOMみたいなものにあんまり頼りすぎると、
ゲーム内マネーを稼ぐモチベーションも下がっちゃいそうですしね。

しかしちょっと、懸念として。
昨日、ゴレ岩ミッションハードに白ゴレ結晶稼ぎに出かけたら、
2周連続でボスからの白ゴレ結晶ドロップがありませんでした。
o73.jpg
そりゃ100%出るわけではなく、たまに出ないこともありますが、
確率としては99%とかそんなんに近かったはず。
少なくとも2周連続でドロップなしってのは、こちらは初めての経験でした。

白ゴレ結晶といえば、1スタックともなると、そこそこの露店値段だった気がします。
1個50K、5個で250Kとか、そんな感じ?
現状、MOMに出品されている品を見ると、買う方がいるかどうかはともかく、
売る側としては、出しても不思議ない価格ってことになります。

MOM活性化を狙うのなら、自分が運営の立場だったら、
こうしたアイテムのドロップ率なんかをいじって煽るかもしんないですね。
割とクリティカルなアイテムって結晶の他にもあるんじゃないかって思います。

マビの運営さんが、こちらと同じような考えを持ったりしなきゃいいんですがー。
ま、心配してもしゃーないんですけんど。

ちなみに、3周めでドロップ来ました。
o74.jpg
結局杞憂だったのかどーか。
もうちょい周ってみて、結晶出る率を確かめてみることにしまっす。
この記事へのトラックバックURL
http://keoughh.blog112.fc2.com/tb.php/488-2df10567
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
くおんです。
プレミアつくくらいすごいもの売ればいいのですかね。
キオさんが1週間履いた靴下とか

安い消耗品とかが売れそう。
LD結晶とかゴレ結晶とか・・・
課金時にちょっとだけポイントたりないってのが減るのでしょうかね。
Posted by くおん at 2010.02.20 04:02 | 編集
いや靴下はどーかw

最低金額が決まっちゃってるので、
安い消耗品は捌けないと思いますよ、MOM。
それこそ50円とかそういう単位で出せるなら別ですが。
まぁ、そうじゃなくてよかったかなー、と思います。
Posted by キーオ at 2010.02.20 23:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
