--.--.--

スポンサーサイト


2007.07.11

弓で往くアルビ上無制限ソロの旅。

3キャラも育ててることもあって、最近はキャラを3週では転生させたりしません。
キーオというキャラは前回、11歳転生をさせてから、
20歳アクセもらえるまで引っ張りました。
転生させてないだけあって、最終的にはレベル78まで上がったさー。
ここまで来るとアレな、全然もうレベル上がる気しなくなる。

まぁそれはさておき。
土曜の午前中に転生したキーオさんは、
その後、何もせんと昼を迎え、何もせずにAP5を戴きまして。
さてここからが勝負。

マビではレベルアップによるステータスアップで、
DEXが一番伸びるのが11歳~13歳時。
あとなんだか22歳の時も同等の伸びになるけど、
まぁこれは問題外なので置いとくとして。

すなわち11歳~13歳のこの時期にがんばってレベル上げると、
その後の余生が楽に過ごせるわけです、弓キャラは。

と、いうわけで、ルエリでも著名な某セレブにレベル1で
アルビ上3人とかに引っ張られて行った後は、
普通にキア上ソロオンラインと相成りまして。
火曜日の段階でレベル48まで引っ張り上げました。

しかしまぁ、ずーっとキア上ばっかだと正直、飽きる。
そろそろ別のダンジョン行くかニャーと思い始めた矢先に
キア上最後の宝箱から、なんだかアルビ上無制限の券が出ましたよ?

そういえば某セレブさんのBLOGで、
アルビ上無制限ソロ攻略なんて記事も載ってたし!
これはアレか。神様が自分をアルビ上ソロへ行けと導いているのか。

神様の思し召しとあらば仕方がない。
ってんで、さっそく戦いの場をアルビ上へと移してみる。


で、結論から言いますと。
神なんて死んでいいと思った。普通に大変でありました。

わざわざ説明するまでもないやもしれませぬが、
アルビ上というのは、自分みたいな弱いキャラには
わりときつめのダンジョンでありまして。
どの辺りがきつめかと箇条書きますと、

・敵がやたらと高保護でクリがなかなか出ない。
・その上、敵の体力もなんだか多い。
・でもって1:1属性のないモンスターがいたり、複数種のモンスターが一部屋に混成で沸いたり。
・黒毒クモの索敵の速さと範囲が尋常じゃない。

ってな感じでしょうか。
1匹1匹のモンスターの攻撃力は、低いとは言わないまでも
さほど致命的とまでは感じないんですが、
そんでもやっぱ上級ダンジョンの敵ですし。
複数にボコられりゃ、あっと言う間に死ねます。
なのにクリ出ない、敵が堅いってことで、多タゲもらった時に
とりあえず1匹だけでも先に倒しちゃって
数を減らして楽になる、ってのがやりにくいダンジョンなんですな。

さて、そんなダンジョンに単身で乗り込むとどうなるか。
まぁ普通にこうなるわけです。すなわち。

05.jpg

死んだふりオンライン。


まぁ実際問題、索敵範囲が広くて厄介な黒毒クモさんは、
ペットを扉外待機させておいた上で死んだふりをすると、
わんさかペットのいる扉の方に群がってくれます。
あとは離れたところから1匹ずつ釣れば、
そんなに極端にしんどいこたぁありません。

06.jpg

ただ、すんげぇ時間かかるけどな。


07.jpg

あと、アレです。高HPの敵が多いんで毒薬がかなり有効。
うまく敵が毒状態になってくれればガシガシ体力削れます。
マグナムスキルのランクが高い人だったら、
巻き込みで1発で複数の敵が毒状態になってくれることも多々。


08.jpg

その代わりアレですが。
「紫色になった、なんだかでっかくて気持悪いやつに
延々と追い回される」という、
悪夢的な体験を味わうことにもなったりしますが。


09.jpg

クロスボウじゃなくて長弓使うなら、
当然ながら焚き火で火矢も有効ですね。
弓使いならばキャンプファイアキットは
多めに所持していきたいところ。
やばい時は敵を焚き火に引っ掛けることもできますし。


10.jpg

あと、これは運が絡みますが、マグで敵を転ばせた後の
弓一発目で、DEF凍結、カウンタ凍結がかなり狙えます。
まあ固めたからって調子こいて敵のまん前に座ったりすると、
扉前で待機させておいたペットが部屋に乱入して
大変な騒ぎになったりしますが(体験済み)。


今回、当方が苦労したのは、圧倒的な矢の不足でした。
1000本ほど持ってったけど、ARびしばしで戦っていくには、
これじゃ全然足りません。
結果、ボルトカウンタで矢をなるべく節約ってな形になり、
まー時間はかかるわ、慣れない戦い方で疲弊するわ。
弓は2本使用しましたが、節約しながら
戦ってたにもかかわらず、クリアする頃には
合計で13も耐久が削れてました。
だもんで、最大攻撃力が200ちょい程度で
弓を中心に戦っていくなら、弓は代えを含めて3本くらい
持って行くといいかと思われます。


11.jpg

あと、敵は戦闘力が高め設定っぽいので、
1人PT作ってフィニッシュを全員にすると、
ミルトレがかなり進むと思われます。
当方、このキャラはミルランク4ですが、
アルビ上無制限ソロ1周でボス修練が170ほど埋まりました。

つーわけで。
結論を申しますと、やたら時間がかかるわ、
物資の不足に泣きそうになるわ(中途でスタPも足りなくなってヒラチケ使用)、
その割にはドロップも経験値もさほど美味しくないわで、
あんまソロで行くもんじゃないなーとは思いました普通に。
最後の宝で針エンチャ狙いとか、紡織棒欲しいとかなら、
一攫千金夢見て単身乗り込むのもいいかとは思いますが。
多人数でお祭りわっしょいって方がいいですね、アルビ上は。
まぁ大変な原因は当方の火力&クリ率が控えめだからってのもあるんすけんどねー。
この記事へのトラックバックURL
http://keoughh.blog112.fc2.com/tb.php/5-f7857b3a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ブログ開設おめでとー^^
バッチリリンクだじぇーb

お互いまったりブログ続けていこうねー(≧∇≦)/
Posted by teajam at 2007.07.12 01:10 | 編集
あんま意味なく始めてみますた。
どこにも真っ当に報せてないんで、
人来ない予感で山盛りですが、
まあのんべんたらりとやっていきましょうお互いにー。

あ、リンクどもでしたー。
こっちからは既に貼っておりまする。
Posted by キーオ at 2007.07.12 05:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
