--.--.--

スポンサーサイト


2010.04.05

木工スキルの経済学。

従者キーオの献身の虹マス釣りの効果もあり、
ハモ子さんのG7はルワイRPまでは進みますた。
q40.jpg
ほんと、3Dモデルはかわいいのに、なんで立ち絵だと
あんなんなっちゃうんだろう、このカワウソ。

しかしその後、ジャイとダンジョン行かないとアカンとこあって
絶賛ほったらかし状態に。G7G8って地味に面倒なクエスト多いよねえ。

んで、なんとなくそのまんまの流れで、ハモ子さん木工に手を出すの図。
q41.jpg
木工スキルのモーションはなんでかわからないけど結構好きだったり。
ちっちゃい子がやってると一生懸命な感じでいいですね。
ろろろろろ、ロリちゃうわ! 多分もっと崇高な気持ちですたぶん。

割と前から何回も書いてますけんど、ハモ子さんは
近接だけどアタックを英字のままで育てる、という
なんとも奇妙な感じのキャラメイクになっておりましてー。
だもんで、生活スキルなのにSTRが上がる木工って割と大事なのかな、と。
更に言えば、DEXが全然上がらないスキルをキーオがやる理由が
今ひとつ見つからないとかなんとかー。

しかし元気ESは貼れないけど、デッドリESは貼れるらしいと、
武器扱いだかなんだかなんとも判じがたい斧でありますがー(修理雑貨屋だし)。
q42.jpg
あら、斧本体のお値段ってこんなものでしたのね。

実は木工は実装日当日、G11S2の待ち時間でちょっとキーオで
試してみたっきりだったりとか。
斧の売値なんかすっかり忘れて、だもんでハモ子さんで
木工やってる時も、最初の内はご丁寧に98%修理で使いまわしてますた。

98%修理で耐久0からだと、12Kくらいすんのよ、修理費。
だもんで、元値ももっと高いかと勘違いしてた。

祝Pって今、全然露店とかで買わないんでわからんのですけど、
相場って1セット20Kくらいなんすかね?
だったら毎回斧買って祝塗ってもたったの7K。
しかしまぁ、祝をどんどん消費するのも微妙に勿体無い気はしないでもないです。

ここで、祝塗った斧を耐久0まで使ったら何回薪割り実行できるかを数えて、
更には塗ってない場合の数と比べて2Kで何回試行回数が異なるかを
計算して出そうとかも思ったですがー。
q43.jpg
ごめんめんどくなってやめた(´~`)
とりあえずハモ子さんで木工BだかAだかくらいまで上げました。
弓の製作が始まるとまた消耗品揃えるの面倒そうですが、
とりあえず薪作りだけで終わるランクまでは頑張ってもいいかなー。
この記事へのトラックバックURL
http://keoughh.blog112.fc2.com/tb.php/527-9ca174b6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
実はG7は全キャラ飛ばしてたりするので、
ルワイRPなんて存在を知らなかっただなんて言えません。

魔女出しは言ってもらえればバルハルさん出勤させるので遠慮なくどうぞっ!
Posted by すちゃ at 2010.04.06 00:30 | 編集
キャーロリ子さーん!(失礼w

そもそもなぜ木工スキルを実装しようと至ったんでしょうね。あたし不思議。錬金術へと時代が進んでいるにもかかわらずなぜここで木工スキルの到来があるのか。

時代に逆行するかのような原始スキル。
ずっと、ずーっと胸に秘めてた思いをここだけにそっと置いていきます・・・・w
Posted by リリィ at 2010.04.06 00:34 | 編集
MMN24様にて、祝かけると耐久2倍との言及あり。
あら、きっかり決まってるですね。
あんま細かく気にしたことなかったわー。常識?

>すちゃさま
あるんです、あるんですよルワイRP。
ルワイがかわいくてむかつくので一度は体感すべきです。
っていうか自分、勿体無くてメインストリーム飛ばせない人です。
あと、ジャイ様はお世話になるかもですー。
その節はよろしくです。

>リリィさま
ろろろろろ、ロリちゃうわ!

ってのは置いといて。
なんかそう聞くと錬金術が高度なテクノロジーっぽいですが、
ぬっちゃけオカルトですよ、あれw
まぁ剣とか鍛冶で作れるのに弓は作れないからってのも
あるんでしょうなぁ普通に。
しかし弓関連スキルで上がるのがSTRってのが納得いかないっすw
Posted by キーオ at 2010.04.06 22:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
