--.--.--



2010.07.26

遠い未来は何の職?

はてさて。
なんだか韓国のテスト鯖で職業の概念が導入されたってことで、
わりとネットの一部では騒ぎになっております。

参考:『魔法使いになるために』さん

要するにスキルに縛り入るよってことです。
今までのように近接も魔法も弓も錬金術も万能に使えるキャラも、
できなくはないけど特化した職業ができる、と。
そういう解釈でいいのかしらん。

さて、自分への影響はどーかと考える。

元々、自分は勝手に自身でキャラのスキル取得に制限かけてる人であります。
メインのキーオは弓特化人間として、アタックはB留め、
魔法もボルト魔法は細心エンチャの発動条件となる
LB以外はFで、中級魔法もつけてません、と。

そういうキャラなんで、職業としては「吟遊詩人」
選べばいいかっつーと、さにあらず。
上記サイトの通りに実装されたとしたら、自分で制限してないスキルが
システムに制限つけられることになります。
LBとかマナシがそれですね。ゴレとかはどうなんだろ?

うーん。
まぁ、実装されてみないとニャンとも言い難いけどなぁ。

まぁ、普通に縛り入ったキャラ作ってる自分としては、
他の万能型の方よりは影響少ないのかもしれませんが。
弓と音楽特化ってこの組み合わせはもう少しどうにかならんかったかな。
どっちもDEXは上がりますけんどねぇ。ええ。

他の稼動キャラに関しては、キーオよりも影響は少なさそうです。
ハモ子さんはほぼ近接オンリーっ子だから「騎士」でよさげだし、
ジャイ様に至っては純魔なので、「魔法師」でほとんど影響なし。

割と人様のBLOG見てると、近接が上限行っちゃったジャイの方が
中級魔法を伸ばすパターンを見受けるけれど、
こういった方は困りそうですね。んまぁ何の影響もない「冒険家」
選べばそんで済む話なのかもしれませんがー。

そんなご時世に。
v51.jpg
ジャイ様、ようやくサンダーマスター取得。
もちろんアタックとかの近接はほぼ英字です。
ミルだけ7くらいだっけかな。
これからもジャイ様は揺るぎない感じで行きたいと思ってます。まる。
この記事へのトラックバックURL
http://keoughh.blog112.fc2.com/tb.php/623-a896242e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
