--.--.--



2010.10.11

パーティにおけるクラッシュショットの活用について。

硫黄蜘蛛ハードをPTにて2周。
w329.jpg
いずれもHIDEAWAYか元HIDEAWAYか別キャラがHIDEAWAYにいる人ってことで
一応ギルハンと呼んでいいのかしらこれ。

硫黄蜘蛛なんてカオスになっちゃうのが当然なので、
あんま気にされる方もいないでしょうが、PTにおける
クラッシュショットの使いどころってのはちょっと考えるトコもありますね。
w328.jpg
例えばこういう場面で、正面から撃たぬと蜘蛛が散ると
注意されたりしたんですが。
ぬっちゃけミルやったって散るだろう、と思わなくもなかったけど、
CSは癖のあるスキルだけに、やっぱいろいろ気を遣って行かニャンと。

例えばこないだ、すちゃさんジャイとペアでセイレーンハード行った時も。
すちゃさんのジャイは敵が多数沸くと群れの方に突っ込んでくわけです。
んまぁジャイと言えばタンク役ってとこもあるでしょうし、
すちゃさんの行動に間違いはない。

けど、手前勝手なCS撃ちの視点で言えば、ここは端にいるのに行って欲しいわけです。
何故なら、CSを既に構えてるから。
CSは照準時間が長い、敵が密集してるほど威力が増す、
そんで更に言えば(多分)CSが当たってる間に他のダメージが来ると
CS自体がキャンセルされるっていう特性を持ってるっぽいからですに。
群れに行ってミルで散らされるより、ここは端のCS範囲から
漏れそうな敵に行って欲しいところ。

とはいえ。ジャイが群れを殲滅する速度とこちらがCSで敵を殲滅する速度。
どちらが速いかと言えば、ケースバイケースだけど、
セイレーンハードで言えば、たぶんジャイの方が速い。
黒熊ねずみさんNS持ちですし、あと、CSって敵が硬いほど
効果が薄いスキルって感じがしてます。
雑魚殲滅用なんすよねー、結局のところ、現在の当方の認識では。

CSはやっぱソロ専用、とまでは言わないけど、
それに近い感覚でいた方がいいのかなー、とも最近。
つかせっかくPT向けのサポショあるんだから、
こっちをもっと活用していくべきではありますね(´~`)

しかしそれだけだとちょっと哀しいものもあるので、
CSの有効活用方法をもうちょっと考えてみよう。
w330.jpg
おかしな本の見分けに便利!
うん、なんか余計に哀しくなってきた。
この記事へのトラックバックURL
http://keoughh.blog112.fc2.com/tb.php/696-ddc55ff6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
