FC2ブログ
2009.07.20

野良猫は荒野をめざす4 まだ見ぬ大陸へ。

猫ですにゃ。5歳になりました。
e98.jpg
週に一度の連載です。
なんで猫なのかなどの詳しい事情は過去のエントリをお読みください。

さてそろそろ転生を視野に入れなきゃいけないお年頃。にゃ。

そうなると転生前に、ちょっとでもレベルをアップしておきたいところ。
しかしウルラ大陸ではなんとなく限界がある気がします。
ここは一発、大陸移動して、イリアデビューするのにゃ。

エマージェンシー!
e99.jpg
大陸移動ができません! にゃ。
エリンはペット不遇の世界だと今まで散々書いてきましたが、
まさかこんな仕打ちまで受けるとはー。

まぁ実はペットだから受けた仕打ちってわけでもないっぽくて、
後に、一度イリアに渡っちゃえば、後は大陸移動できると知ったですが。にゃ。

とにかくそんな事情をこの時は知らにゃかったので。
NPCとお話できない猫は、当然ながら船も乗れませんですし、
密航させてくんないかなー、などと思っておりました。にゃ。

このままウルラ大陸でうだつの上がらないまま一生を終えるのか……。
と、あきらめかけましたが、まあその前になんでも試してみるべきにゃ。
まだあわてる時間じゃにゃい。

港へと走るのにゃー!
f00.jpg
そう、そこは約束の地。

お友達のあきさんの登場です。
f01.jpg
格好には突っ込まないのが紳士のルール。

イリア上陸成功!
f02.jpg
すなわち、
あきさん大陸移動でイリアへ→船でケルラ港へ
→PTを組んでもらい、女神羽でベースキャンプに帰還

と、こういう方法でどうにか移動できますた。
※ケルラ港はイリアでした。ウルラはケアン港ですよ、毛餡!

ついでにお財布を渡し、POTも購入して戴きますた。
f03.jpg
何から何まで本当にどうもありがとうございます。にゃ。

さて、イリアに来たのは観光目的ではありません。
さっそく狩りに出かけねば!

ああ、そうですか。
f04.jpg
ペットはMTも使えませんか。
なんつーか、もうこういうのは慣れて来た。

だったらもう、ひたすら走るのみ。
f05.jpg
お前の4本の足はなんのためについているんだ?
そう、あきらめずに走るためだ! にゃ。

目的は、荒黒アングース。
f06.jpg
今でこそ影ミッションに人気を奪われはしたものの、
かつては経験値上げのメッカといえばここだったですにゃ。

黒マングースつえー。
f07.jpg
ボルト食らったあとの動き早いのにゃ。
ボルト当てたあと、下がってからカウンタしないと殴られる。
しかし下がり過ぎでも追いつかれる。
これは工夫が必要にゃ。
普段人間だとカウンターまで行くことがめったにないので、
黒マンの恐ろしさをすっかり忘れていたのにゃ。

結論として。
スマ→ボルトカウンターだと安定しないのだけど、
3打→カウンタ→引きつけてボルト→アタック→カウンタ
こうするとめっさ安定すると気づきました。
うっかりミスすると黒マンの場合、なんといっても負傷が大きいので、
保護の低い猫にとってはミスはあんまりしたくない相手なのにゃ。
一時期はあきさんにPOTと一緒に包帯買ってもらわなかったことを
大後悔したりもしましたが……。

安定して戦えさえすれば、経験値的には荒黒マンはめっさ美味しいです。
f08.jpg
めきめきレベルが上がるニャー。

といったところで、またまたHUGE。
f09.jpg
えーっと、これは困る。真剣に困る。にゃ。

とにかく敵を倒して、
f10.jpg
倒して、
f11.jpg
倒しまくって
f12.jpg
ついに!
f13.jpg
レベル30ー。

レベル30になったお陰で、LBがBに、ヒーリングが9に、
DEFとクリが8になりましたにゃ。
アタックは既にレベル25で8になっており、
7に上げられるのはレベル45。ちょっと今回の転生では現実的な数字じゃニャイ。
レベル32になればスマが8にできるんだけど、
まぁ今回は時間もないし、ここら辺打ち止めでいいのかにゃ。

そんなわけで、次回からは違うペットに転生して新たなスタ→トを切るにゃ。
なんのペットになるのかはお楽しみに!

しかし。
f14.jpg
財布からお金あふれちゃってるのはなんとかしニャイとにゃー。
このままだとざんざかお金を捨てることになってしまう。にゃ。
2009.07.13

野良猫は荒野をめざす3 ひとりでできるもん。

猫ですにゃ。4歳になりました。
e53.jpg
一人称を「我輩」にしようかと一瞬考えたけど、痛い気もするので普通にいきます。にゃ。

あ、そだ。なんだか週一連載っぽくなってますので、
なんで猫プレイなのかとか、そういった事情はこちらをご参照。
もっと更新頻度高くてもいいんじゃないかと思ったりもするのにゃけれども、
人間の方が忙しいらしーです。にゃ。

さて、前回で魔法も身につけ、いっぱしの冒険猫に育ってきました。
しかしここで満足しちゃぁ上昇は見込めません。
向上心のないものは馬鹿だ。漱石繋がり。にゃ。

というわけで、一気に大幅なレベルアップを見込んで、
通常ルンダソロに挑みますのにゃ。
e54.jpg
いきなりハードル上げ過ぎな気がしなくもない。

ケアレスミスさえしなければ、猫一匹でも最初のうちは、
そんなにルンダとて恐ろしいところじゃないです。
e55.jpg
ワリとクリも出ますし、序盤は楽勝ペース。にゃ。

しかし御存知の通り、猫は……というかペットはAP割り振りとかじゃなくって、
レベルによって、スキルのランクが上がる仕様になってますので。
e56.jpg
レベルアップすると同時にでかでかと真ん中にエンブレムみたいなのと文字が。
混戦中にこれ出るとおっかないんですけど、どうにかならないものなのかにゃー。

今更解説することでもないけど、ルンダでおっかないのは、
なんといっても複数タゲ。
e57.jpg
基本1:1属性の敵ばっかなれど、部屋内に平気で複数種沸くので、
上手く捌かないとしんどいことになるにゃー。
複数タゲ食らっても的確に処理できればいいんですが、
猫は火力が低いので、1匹倒すのに時間かかっちゃうんですよね。

当たり前ですが、ミスって死んでもナオ来ません。
e58.jpg
「ケダモノを生き返らせるなんて、汚らわしい!」ってナオが言ってました。
ナオは人間にしか優しくありません。
もっと言えば課金人間にだけ優しいのです。
「金がないヤツは畜生と同じ」って吐き捨ててました。にゃ。

普通に捏造ですが(´~`)
名誉毀損でネクソン様に訴えられたりしないだろか。
少しばかりの不安を感じつつも先に進みます。

まあ死んじゃったら女神復帰すればいいだけの話。
e59.jpg
装備もへったくれもないので、最初から祝福要らずなのは気が楽です。にゃ。

想像外に苦戦を強いられたのは対フライングソード。
e60.jpg
人間キャラなら力押しでどうにでもなる相手ですが、
火力も防御も低い猫には、動きのトリッキーさが脅威だったりします。にゃ。
まぁこっちのPSが劣ってるだけという証明でもありますが。にゃ。

ワリと処理に困るのはHUGEだったり。
e61.jpg
財布持ってるとはいえ、あんま猫にお金は意味ないですからにゃ。
まさに猫に小判。

日曜の夜は当方の環境では、なんだかちょっとラグくって、
e62.jpg
何回か死んで女神復帰を余儀なくされたり、
e63.jpg
唐突なレベルアップに戸惑ったりしながらも、
e64.jpg
ボスキー出たのにゃー!
かなり途中経過をはしょってますが、いやぁここまで長かった。

さてボスルーム。
e65.jpg
ここで死んだら女神復帰から走ってくるのがだるいのにゃ。
どうにかミスなしでクリアしたいところ。

当たり前ですが、ムービーも猫です。
e66.jpg
武者震いしちゃいますにゃ。

まぁルンダボスさんはIBカウンタ効くので楽ですにゃ。
e67.jpg
猫はFBないですからして。キアのゴレやらラビのサキュ相手だと、どうしたらいいもんだか。

タマ取ったどー。
e68.jpg
ミスって一発殴られて、デッドリになったけど、どうにか女神復帰なしにクリアですにゃ。
道中は結構死んでるんですけんどに。

残念ながらお宝は便利しっぽ帽子でしたけんども、
荒い入手しても、猫にはなす術ないにゃ。
e69.jpg
体の傷と、誇り高い魂が、真のダンジョンクリアの報酬にゃ。
さて、次はどこに行くかにゃ。
2009.07.06

野良猫は荒野をめざす2 手に入れたもの。

前回を読んでなかった方のための簡単な説明。
普段はルエリ鯖で遊んでるキーオさんですが、
鞠鯖の方に、猫1匹だけ作ってあります。人間キャラはなし。
e16.jpg
過酷なエリンの世界を、ペットオンリーでどこまで頑張れるかの記録です。にゃ。
現状、週一で入るのが精一杯で、結果的に全然頑張れてない感。にゃ。

さていきなりですが、ルエリでのお友達のあきさんの、
鞠鯖キャラとダンバで待ち合わせ。にゃ。
猫は人間NPCと会話できないため、買い物が基本的にできぬのです。
だもんで、とりあえず財布を代理購入してもらう計画。にゃ。

しかしここで衝撃的な事実判明。
e17.jpg
右クリックしてもご覧の有様です。
すなわちペットだと、他のキャラと交換すらできないのです。にゃ。
いくらなんでもこれは酷い猫差別!
そんなわけでなんかを交換する際は、地面に置いて交換って手段のみですにゃ。
拾えないアドバンスアイテムなどは、すなわち猫には取得も無理となるにゃー。

その後、鬼さん鞠鯖キャラとも邂逅にゃ。
e18.jpg
3人であきさんのG1RPをこなすためにアルビDへ赤羽で移動。にゃ。

赤羽、ペットだけ置いていかれるんじゃないかと懸念したですが、
流石に神様もそこまで非道ではなかったようで、無事移動。しかし……。
e19.jpg

e20.jpg
(´~`)

猫キャラがいるとRPもペケらしいです。
ちゃんとお金払って猫作ってるのに、なんたる仕打ち! にゃ。

まぁ嘆いていても始まらないにゃ。
MGがマハだったので、ルンダ行こうという話になりました。
e21.jpg
まぁ前回を読んでくださってる方はわかるかと思いますが、
この時点で猫、魔法スキルなし。

猫はもちろんですが、あきさんも鬼さんも鞠鯖ではナオなしなんでわりと必死です。
e22.jpg
どうもあきさんは接続の調子悪かったっぽく、何回か酷いことに。

ところでペットキャラでinすると、しばらくすると変なメッセージとともに
勝手に動き出したりする謎の仕様があったりするんですが。
e23.jpg
動けるもんなら動いてみろにゃ!

そんなわけでまぁ、ルンダ周ってるうちに魔法も覚え、
後半はかなり楽になりました。にゃ
e24.jpg
でも戦闘中は必死なので、ろくすっぽSS撮れてなかった。

そんなわけで、ルンダ内で得たお金を元に、
鬼さんに大きな金貨入れを代理購入してもらったにゃ。
e25_.jpg
相変わらずNPCとは話せないので買い物はでけませんが。

とりあえず今回、魔法、そして財布と、必要としていたものを、
ようやく手に入れることができました、にゃ。
これでルンダD辺りなら頑張ればソロることもできそうです。にゃ。
何回かは女神像戻り必至かもしれませんが。

余談。
e26.jpg
展望台にて。
たぶん猫じゃなくて人間でも、言葉は通じないと思いますにゃ。
2009.06.28

野良猫は荒野をめざす1 ある種の伝説のはじまり。

猫です。2歳になりました、1日で。にゃ。
d63.jpg
inマリーサーバー。
人間キャラは全部ルエリサーバーの方に作ってますので、
こちらの鯖では、ほんとにぽつんと一人ぼっち。もとい、一匹ぼっちであります。にゃ。

鞄も持てなければ、銀行もなし。と、いうかそもそも。
d64.jpg
NPCとろくすっぽ喋れないってことで、買い物もままならない子猫が
果たして過酷なエリンを生き抜けるのか。
検証というかレポートというか、要は日記なんですが、
そういうのをやってみたく思います。にゃ。
やっぱメインで遊ぶほう優先なんで、頻度はそんなに高くないと思われますがー。

とにもかくにもまだレベル2。
魔法どころか、DEFもスマもできません。まずはめきめきレベルを上げて、
使用可能なスキルを全部揃えたいところです。にゃ。
d65.jpg
というわけで、簡単に経験値を稼ぐために、マハの白蜘蛛牧場へ。
糸集めしてる方がおられたら何もしないで去ろうと思ってたですが。
そもそもレベル2のにゃんこにとっても、白蜘蛛はWEAKな敵でした。
誰もいなかったはいいけど、これじゃ倒しても経験値になりません。にゃ。

そんなわけでオスナサイルへ。
d66.jpg
褐色ダイヤウルフ倒すと、かなりいい経験値もらえます。にゃ。さすがレベル2。
ここでばしばし敵を倒して、レベルをがんがん上げるにゃー。と、張り切るも……。
d67.jpg
幼い褐色ダイヤと戦っているうちに、大きいほうの褐色ダイヤにタゲられて、
あっさりばたんきゅーです。これが親子の愛の力だというのかー。
天涯孤独の野良猫にはわからないパワーです。にゃ。

羽出してても誰も通りそうにないし、いったん町戻りで。
過疎地にいてもきついだけかもにゃ。というわけで次のゲートがダンバらしいので移動。
d68.jpg
ペットだとMG潜れるか不安でしたが、だいじょぶでした。にゃ。

リアルでは午前3時。しかも1chでないのに、そこそこ人がおります。にゃ。
d69.jpg
中の人いないキャラも多そうですけど。まぁさすが交流の町、ダンバートン。
拘留の町と変換されて、ちょっとヤな気分。にゃ。

当たり前だけど、露店の品を見ることもできません。
d70.jpg
なんて猫に冷たい世の中……とかいって、
買い物するお金も持ち合わせてませんが。にゃ。

ティルコに帰ることにします。にゃ。
d71.jpg
ダンバの周辺は熊とかばっかで、低レベルの猫が過ごすには厳しい環境です。にゃ。
修行してからワールドワイドにデビューすることにするにゃ。

ティルコ南の野原で、犬が悪い狼にいじめられてました。
d72.jpg
義理によって助太刀いたすにゃ。

タマ取ったどー。
d73.jpg
せっかく助けたのに感謝の言葉一つもありません。
動物の世界も人情もなにもなくなってるにゃ。

とりあえずヒールかけたげてっと。
d74.jpg
さてティルコへ帰ってきた。にゃ。

最初は狼とかその辺相手にして、レベル上げにいそしもうかと思ったけども、
d75.jpg
せっかくだからダンジョンに行くにゃ。
しかしDEFもないんだけど、ラスボスどうしよう。

戦ってるうちにDEF来たニャー!
これでどうにかなるのかな……たぶん。
d76.jpg
しかしHUGEとか出るのは嬉しいけれど、インベが足りなすぎる。
そもそもお金拾ってどうする気だって感じもしなくもにゃいが、
とりあえず優先事項として、財布の入手を考えないとにゃー。

さてボスルーム。
d77.jpg
DEFも手に入れたし、怖いものはなにもない! ……にゃ。

まずは周囲の取り巻きをぷちぷちとつぶしつつ。
d78.jpg
といっても赤蜘蛛も充分強いんですけど、今の子猫にとっては。にゃ。

ボス戦では新技、DEFを華麗に披露!
d79.jpg
たまに二桁ダメージ貫通したりもしましたが。

あちらにDEF入れられると、スマがまだないので、なんも手出しができませんにゃ。
d80.jpg
いっぺんDEF解いて拾った赤P飲むか、このまま待ち続けるか。
戦闘のセンスが問われるとこにゃ。

タマ取ったどー。
d81.jpg
レベルも上がってスマも覚えた! いろいろ始まった感じがするにゃ!

最後は取り巻き赤蜘蛛残党をスマで駆逐!
d82.jpg
新技でダメ3桁余裕にゃ!

そんなこんなで、どうにかアルビクリアー。
d83.jpg
最後の宝箱も開けられる感じらしいので、まずはめでたし、にゃ。
スクロール出てもエンチャできませんけど。にゃ。